オランダとインドネシアの共同生産協定が協力の新たな章を開く、業界リーダーがJAFFマーケットで議論

文化と物語の融合を常に目撃したいと願う生涯の映画ファンとして、私は最近オランダとインドネシアの間で締結された共同製作協定を非常に喜ばしいものだと感じています。私は何年も世界の映画の多様なタペストリーに浸って過ごしてきたので、このようなコラボレーションは単に映画を作るだけではなく、国境を越えた物語を紡ぐものであると証明できます。

最近確立されたオランダとインドネシア間の映画制作に関する協力協定は、両国の映画産業間の協力努力を促進することを目的としています。インドネシアのジョグジャカルタで開催されたJAFFマーケットのデビューでのディスカッションで業界トップらが共有したように、この協定により、両国の映画製作者はそれぞれの国家資金プログラムと製作奨励金へのアクセスが認められる。

第1回JAFFマーケットは、12月3日から5日までジョグジャカルタで開催されるジョグジャ・ネットパック・アジア映画祭と同時に開催されます。このディスカッションは、NL An Original Picture のプロデューサーであり JAFF マーケットのアドバイザーである Lorna Tee が主導しました。

オランダ映画基金の最高経営責任者(CEO)を務めるサンドラ・デン・ハーマー氏は、この条約は政策を通じて上から押し付けられたものではなく、映画製作者やプロデューサーの間での大きな支持から生まれたものであると強調した。彼女は、「それはクリエイター自身から出てくる情熱です。私たちが共有する歴史を再解釈することを目的として、インドネシアで映画に協力したり、映画を製作したいという強い願望があります。」と説明しました。

この条約は、オランダがカナダ、中国、フランス、ドイツ、ノルウェー、南アフリカと結んだこれまでの実りある協定に基づいている。注目すべきことに、南アフリカとは、デン・ハマー氏が指摘したように、開発段階にある12本の映画と現在製作中の1本の映画を支援する具体的な共同基金を設立した。

ジム・タイフトゥ監督の戦争ドラマ「ジ・イースト」(De Oost)におけるオランダのニュー・アムステルダムのサンダー・ヴェルドンクとインドネシアのベース・エンターテイメントのシャンティ・ハーメインのパートナーシップは、オランダとインドネシアの共同制作の実現可能性を実証した。この映画には、ジャワ島の 40 か所で 800 名を超えるキャストとスタッフが出演し、ビザの問題や制作方法における文化の違いなどの複雑な物流上のハードルを乗り越えました。

ハーメイン氏は、インドネシアの株式投資が、販売権と引き換えに市場が提供する資金調達を通じて促進されたことを明らかにした。より簡単に言うと、インドネシアの財政体制は政府の直接資金に依存するのではなく、市場への貢献を可能にしていると彼女は明らかにした。

この映画はパンデミックの真っ只中にAmazon Prime Videoで成功し、同地域のプラットフォームにおける最初の重要なオランダ作品となった。特にインドネシアでは、最終的に無料テレビで放送される前に、Mola TV で目覚ましい視聴率を獲得しました。

映画愛好家として、私はヴェルドンクとヘルメインの今後の共同作品、特にバンドンのプランテーションを中心とした限定シリーズであるタイフトゥの「Hemelrijk」に興奮しています。さらに、彼らはレイラ・チュドリの有名な小説「Pulang」(Home)の長編映画化にも取り組んでいます。これらのプロジェクトは、「東洋」から収集した洞察を活用し、条約の枠組みによってもたらされる新たな機会をつかむことを目的としています。

プロデューサーのユリア・エヴィナ・バーラ氏は、この条約により地位や財政的貢献について法的権限が与えられることを強調した。簡単に言えば、これは、ラウンドごとに 1,000 件以上の申請を受けるオランダの競争的国際基金であるヒューバート・バルス基金からだけでなく、より多くのリソースを入手できることを意味します。

映画を通じた異文化理解の熱烈な擁護者として、私は今後の条約がもたらす潜在的な影響を熱心に期待しています。インドネシアの演劇界は活況を呈しており、国内映画は今年市場シェアの68%を占め、入場者数は約8000万人に相当する。一方、オランダ映画は国内市場の 30 ~ 40% を安定して保持しています。この条約は、配給におけるギャップを埋めるユニークな機会を提供し、アジアの映画がオランダの観客に届くことを可能にし、またその逆も可能になります。

2024-12-05 03:16