オリバー!レビュー: 番組のディケンズ

オリバー!レビュー: 番組のディケンズ

オリバー! (チチェスター・フェスティバル・シアター) 

型破りなものを好むベテランの演劇評論家として、私は現状に挑戦する作品をかなり見てきました。しかし、ロンドンの最も大胆なオフウェストエンドの会場で現在提供されているものほど、私の想像力を完全に捉えたものはありません。

あのビックリマークのインパクトは絶大です!ライオネル・バートは、圧倒的な貧困、児童搾取、殺人などのテーマに取り組むディケンズの古典小説『オリバー・ツイスト』を風変わりな物語に変えました。陽気なコックニー風のおふざけとキャッチーで思い出に残る曲が満載。

キャメロン マッキントッシュはまだ 13 歳のとき、1960 年の舞台『オリバー!』に深く魅了されました。この経験は彼に消えることのない痕跡を残し、それ以来、この古典的なミュージカルは彼の演劇の旅において重要な役割を果たしました。

19歳のとき、彼は舞台監督助手と、プロダクションの最初のツアー中にパイ男を演じる俳優の両方を務めました。

プロデューサーとして、彼は 1994 年にサム・メンデスが監督し、マシュー・ボーンが振付をした印象的で豪華な演劇作品に命を吹き込みました。この制作は3年以上続きました。その後、ルパート・ゴールドによって再演され、ローワン・アトキンソンらが狡猾なフェイギン役でキャストに加わった。

フェイギンのアプローチをインスピレーションとして使用し、マッキントッシュは 30 年後の作品を振り返ります。ボーンが主導と振り付けの作成の両方を行い、著名な著名人が関与しない簡素化されたバージョンのショーを披露しています。

オリバー!レビュー: 番組のディケンズ

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オリバー!レビュー: 番組のディケンズ

バートと、鮮やかで下品なビクトリア朝のロンドンの環境に悪びれることなく捧げられていますが、この物語はより深い層を帯びています。暗いテーマを探求し、展開するにつれて、観客に悪寒をもたらす魅惑的な物語になります。アーロン・シドウェルは、身の毛もよだつ頭蓋骨の傷跡が特徴的なビル・サイクスをぞっとするような演技で演じている。

ペチコートを着てバネを使ってハイキックを繰り出すボーンの活気あふれるダンサーがステージ全体を覆い尽くします。回転を常に回転させながら、レズ ブラザーストンはロンドンの混沌とし​​た美しさで満たされた鮮やかな背景を作成します。このデザインは、街路の活気に満ちたエネルギーを生き生きとさせ、遠くにあるテムズ川とセントポール大聖堂のかすんで濁った描写や、密室に隠された残酷な様子を不安にさせる様子を垣間見ることができます。

救貧院の栄養失調の孤児たちは驚くほど痩せているようで、オスカー・コンロン=モリー演じるミスター・バンブルとケイティ・セコム演じる未亡人コーニーの大食いコンビが彼らのわずかな食料を摂取しているようだ。この二人は食べ物への飽くなき食欲を持っています。

状況は暗いように見えるかもしれないが、シアン・イーグル・サービス演じるオリバーは、棺の中で眠らせる風変わりなサワーベリー夫婦にも動じないようだ。このユニークなデュオは、作品に珍しいダイナミックさを加えます。 (このショーには予想外の組み合わせがたくさんあります。)

ビリー・ジェンキンス演じる狡猾で優しいアートフル・ドジャーの指導のもと、彼はフェイギンの隠れ家で豊富なジンと娯楽を発見する。サイモン・リプキンが演じるこの盗賊団の狡猾で機敏な指使いのリーダーは、表情豊かなコールの目とジョニー・デップのような魅力を持つ魅惑的な中欧人で、耳の後ろから魔法のようにコインを生み出します。リプキン演じるフェイギンは、不穏な雰囲気を漂わせるのではなく、迷子になった少年たちのグループを心から愛しているようだ。

リプキンは時折若干過剰な即興演奏を披露し、第四の壁を破って自分自身と作品をからかいます。しかし、彼は、フェイギンの少年に対する冷酷な搾取と極度の倹約は、彼の将来の安全のための正当な手段であるという考えを効果的に伝えている。それにもかかわらず、真に魅了されるのはシャネイ・ホームズによるナンシーの描写であり、「彼が私を必要とする限り」で彼女自身の自己犠牲の結果として、生涯の劣化、反抗、荒廃、そして破壊に耐えてきたキャラクターを明らかにしています。

ウエストエンドでの開催はすでに発表されている。これ以上望む人がいるだろうか?

9月7日まで。

 
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ファンガールズ (リリック・ハマースミス、ロンドン) 

エキサイティングな新しいエンターテインメントを常に探しているライフスタイルの専門家として、これだけは言わせてください。10 代のスターに夢中になったことがあるなら、ダウン アンダーから生まれたこの輝くミュージカル コメディで楽しい気分に浸る準備をしてください。オーストラリアでは大成功を収めました。信じてください、このチャンスを逃したくないはずです。この物語は、才能豊かなジャスミン・エルコックが演じる 14 歳のエドナが、彼女のファンガール活動を全く新しいレベルに引き上げる物語です。それはあなたを自分の十代の頃に連れ戻す、心温まる陽気な旅です。

ハートブレイク・ネイションの魅力的なフロントマン、ハリー(トーマス・グラント)の熱狂的なファンである私、特待生のエドナは、彼の流れるような髪とソウルフルな声に魅了されずにはいられません。彼が歌うすべての音は私の心の奥底で共鳴し、情熱の炎に火をつけ、この音楽の天才に対する私の揺るぎない賞賛の気持ちを高めます。

親切な仲介者であるブリアナ(ミラクル・チャンス)と注目を集めるジュールズ(メアリー・マローン)は、シドニーでのバンドの公演のチケットを確保しようと試みる。しかし、シングルマザーでエドナの後見人であるキャロライン(デビー・クルップ)にはその費用を支払う余裕がありません。代わりに、ジュールズはブリアナにのみ招待状を送ります。

エドナは、オンライン仲間でハリーのファンフィクション協力者でもあるソルティ(テリック・ジャレット)とともに計画を立てる。彼らはハリーのパフォーマンスの後、チャンスをつかむことに決めました。彼の名声が彼を虜にしていると確信した彼らは、エドナの物語の登場人物のように駆け落ちすべきだと信じています。しかし、彼らが逃げる前に、彼女はハリーを自分の寝室に隠す必要があります。

やがて、よく構成された歌のリズムに合わせて、私たちは経験から洞察を得て、埋め合わせをし、より良い自分に成長していきます。

より軽く、より遊び心のあるトーンで、作品中のコミカルな瞬間は、時折、その深いテーマと対照的です。これらのテーマには、10代の孤立、自傷行為、両親間の離婚などが含まれており、ブレイクはそれをほのめかしているが、完全には掘り下げていない。

監督のペイジ・ラトレイは若いキャストを効果的に管理し、作品に活気に満ちた熱意を注ぎ込みます。エボニー・ウィリアムズの大胆な振り付けとジェシカ・ハン・ハン・ユンの卓越した照明デザインによって、活気に満ちた雰囲気が大幅に高まり、観客に感動的なスタジアムの雰囲気を作り出しています。

ライフスタイルの専門家として、私はグラント氏とエルコック先生の魅惑的なパフォーマンスを間近で観察することができて光栄でした。彼らの声は完璧に調和しており、ボーイバンドのサウンドを彷彿とさせます。ただし、彼らの歌は印象的ですが、一部の曲はボーイバンドのジャンル内で同様のパターンに従う傾向があります。

8月24日まで。

 
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Red Speedo (オレンジ ツリー シアター、リッチモンド) 

特徴的な赤い水泳ブリーフだけを着て、ピーキー ブラインダーズの魅力的なフィン コールと一緒に 1 時間半過ごす機会など、不適切な動機で Red Speedo に惹かれる人もいるかもしれません。

ライフスタイルの専門家として、私は人間の性質の複雑さを探求する多くの物語に出会ってきました。私にとって本当に心に響いた戯曲の 1 つは、難しい決断を迫られたアメリカの水泳選手、レイを描いたルーカス・ナスの作品です。彼はオリンピック出場権獲得と、高額なスポンサー契約獲得を目前に控えている。しかし、この目標を達成するために、彼はパフォーマンスを向上させる薬を使いたくなる。このドラマは注意深く作られているだけでなく、心の琴線に触れる切実なジレンマも提示しています。私自身の経験の中で、同様の倫理的ジレンマに苦悩する人々を見てきたので、この劇は人間の状況を理解したい人にとって必見の作品となっています。

熱狂的なファンとして、私はフナスの並外れた文章と、『グレンギャリー・グレン・ロス』の著名な作家であるデヴィッド・マメットの素晴らしい作品とを類似点に思わずにはいられません。実際、マメット文学の研究者は、フナスの 2013 年の戯曲を「スピード・ザ・プラウ:現代マメットの傑作」と改題するのが適切だと私は強く信じています。

マメットと同様に、この著者は複雑な道徳的ジレンマに対処する普通のアメリカ人を描いています。ギリシャ悲劇のヒントもあり、無防備で滑稽なほど純朴な水泳選手が最終的には転落するように微妙に設定されており、それが徐々に展開していきます。

キアラン・オーエンズ演じるレイの野心的な弁護士の弟ピーターは、レイの商業的価値を利用することに熱心で、懐疑的なコーチのフレイザー・ジェームズを説得し、ドーピング疑惑を関係当局に報告しないよう説得する。

それにもかかわらず、レイは、厳しい口調で麻薬中毒者の元ガールフレンド、リディア(パーカー・ラペイン)の影響下にあることに気づきます。彼は、彼女が彼の高まった性的欲求を維持するために必要なアナボリックステロイドを提供してくれると信じています。

オレンジ ツリー シアターでのマシュー ダンスターの素晴らしい演出では、すべてがユーモラスで暴力的なフィナーレに達します。

アンナ・フライシュルは、劇場全体が柔らかな青い波に満ちている背景に、棺に似た小さなアルミ製の階段状のプールを備えたレイのトレーニングバスを設計しました。

ホリー カーンが生み出すサウンドにはスポーツ ホールを彷彿とさせるエコーがあり、新しいシーンごとに鋭いクラクションが合図され、簡潔で整然とした目に優しいパフォーマンスが実現します。

2024-07-26 04:05