カンヌ受賞映画製作者がCineGounaファンディングセレクションに選出、マーケットアームが第2弾で復帰、注目のスターが発表

カンヌ受賞映画製作者がCineGounaファンディングセレクションに選出、マーケットアームが第2弾で復帰、注目のスターが発表

活気に満ちた映画の世界に 30 年以上没頭してきたベテランの映画ファンとして、私はエジプトのエル グウナ映画祭であるシネグーナの最近の発展を非常に爽快としか言いようがありません。戦略的なブランド変更と中核プログラムの拡大は、地域の人材の育成と映画業界全体の創造性の育成に対する深い取り組みを反映しています。


エジプトのエル・グーナ映画祭の重要な部分であるシネグーナの7回目は、映画業界における創造性の育成と地元の才能の強化への取り組みを示すために、主要な取り組みを刷新しました。

以前は CineGouna SpringBoard として知られていたこの資金プログラムは、現在は CineGouna Funding と呼ばれています。同様に、CineGouna Bridge は CineGouna Forum に名前が変更されました。前者はアラブ映画プロジェクトに芸術的支援とともに財政援助を提供し、後者は業界の話し合いやワークショップを通じて専門的な成長の機会を提供します。

CineGouna Funding の責任者であるアーメド・ショーキー氏は、プログラム全体の見直しが不可欠の措置であると述べた。同氏は、「Market、Emerge、Shorts の成長を考慮すると、ブランド変更が適切であると思われ、これを効果的に達成できたと信じています。」と述べました。さらに、「新しいブランディングは、私たちの現在の活動とよく一致しています。

CineGouna Funding に選ばれたプロジェクトの 1 つは、エジプトの監督アイマン・エル・アミールによる新作映画「月の暗い隅にある靴」です。注目すべきことに、エル・アミールの前作『The Brink of Dreams』は、今年初めにカンヌ国際映画祭でゴールデンアイ賞を受賞した。さらに、別のプロジェクト「Elsewhere」は、「Goodbye Julia」のプロデュースでも知られるIssraa Elkogali Häggstromがプロデュースしている。

ショーキーは、応募作品の数が年々増え続けているため、私たちのチームのラインナップを選ぶことに興味をそそられると感じました。」と彼は言いました。「今回は 230 を超える応募があり、これは過去最高です。素晴らしいプロジェクトがたくさんあったので、その中から選ぶのは大変でした。昨年は 18 件のプロジェクトがありましたが、今年は 21 件と、質の高い仕事が豊富であることがわかります。

ショーキー氏は、CineGouna Fundingへの応募が量だけでなく質においても増加したのは、サウジアラビアの紅海基金が現在この地域で活動しているためであると考えている。

過去 3 ~ 4 年にわたり、この寛大な基金は数多くの質の高いアラブ映画を大きく支援してきました。地域共同制作方式に紅海基金が含まれていることは貴重な資産となっています。ドーハ映画協会、カイロ・フィルム・コネクション、マラケシュ・アトラス・ワークショップなどの確立されたプレーヤーと並んで、私たちの共同の取り組みがさらに強化されました。私たちは部分的に競合しているかもしれませんが、私たちの主な目標は相互補完であり、プロジェクトの軌道に乗るのを支援することであると信じています。

ショーキー氏は、紅海基金と関連産業が中東と北アフリカの成長を刺激していることを高く評価しているが、地元市場でのプロジェクト売り込みの初期検討においては、直接的な競争に反対することを強く主張している。

映画製作者がプレミア公開をめぐって競争する理由は理解できますが、開発中のプロジェクトの売り込みで競争する理由を理解するのに苦労しています。これらのプロジェクトが実現するにはさらに 2 ~ 3 年を必要とし、最初の売り込みがジェッダ、カイロ、エル グウナのどこで行われるかは重要ではないようです。本当に重要なのは、強力なプロジェクトを支援することです。私たちの目標は、「エル・グウナがこのプロジェクトを支援した」という称賛とともに世界中で上映される映画を制作することです。これは私たちにとって、始球式を争うことよりも重要です。

CineGouna Market のリーダーである Mohammad Taymour 氏は EbMaster に対し、彼らがインスピレーションを求めて紅海のスークやその他の地域市場に注目していると語った。「彼らの運営を観察し、どうすれば独自のアプローチを生み出し、独自のアプローチを開発できるかを判断するのは興味深い」と述べた。身元。私たちはこれらの市場をライバルではなく、むしろ協力者だと考えています。私たちは共に映画製作者をサポートし、相互の成長に努めます。

テイモア氏は、2023年に凱旋デビューを果たした後、第2ラウンドに戻ってくることに興奮している。「これまでの私たちの任務は、市場が何を意味するのかを人々に教えることであった」と同氏は述べた。 「今年、人々は市場が何を表しているのかをより明確に把握できるようになると予想しています。

10 月 26 日から 30 日まで、この活気に満ちたマーケットの第 2 回に参加できることを嬉しく思います。このマーケットには、昨年より 3 社多い 22 社の出展者が参加する予定です。この版では、出展者向けに特別に設計された独占的なネットワーキング プログラムも初公開されます。英国に加え、エジプト、レバノン、スーダン、モロッコ、パレスチナ、ヨルダンのアラブ7カ国を加え、ブリティッシュ・カウンシルも参加する多彩なラインナップです。この豊かな文化交流に浸るのが待ちきれません!

勝利のデビューに続き、市場は再びエマージ コーナーの開催地となります。これは、CineGouna Emerge の参加者向けに特別に企画されたイベントで、マスタークラス、ワークショップ、ネットワーキング セッションを通じて業界の専門家と交流する機会を提供します。

今年の Emerge フェスティバルについて言えば、MENA 地域の今後の人材プールの育成に焦点を当てた、CineGouna Emerge Rising Stars という新しい取り組みがあります。この最初のグループには、レイラ・バスマ氏(レバノン、2023年ベニス・ホライズンズ映画『シー・ソルト』の脚本家兼監督)、モハメド・アルムガンニ氏(パレスチナ、クレルモン・フェラン・グランプリ受賞作『ヤッファのオレンジ』監督)、デシル・メクティジャン氏(エジプト)が含まれる。 、「悪魔のしわざより」の監督)、ファリス・アルジューブ(ヨルダン、エル・グウナ賞を受賞した短編映画「紅海は私を泣きたくなる」の監督)、ラシャ・ホスニー(エジプト、プログラマー、批評家、プロデューサー)ヴェネツィア・ホライズンズの作品『シーキング・ヘヴン・フォー・ミスター・ランボー』の監督を務めたほか、兄弟監督デュオのノエル・ケセルワニーとミシェル・ケセルワニー(レバノン、『シェニールの物語』で2023年金熊賞を受賞)も手掛けた。

新進気鋭の才能を認めて機会を提供し、彼らが業界に属していることを証明できるのは嬉しいことです。私たちはマーケット内にブースを設置し、これらの新星が「ミート・ザ・プロフェッショナル」と呼ばれるメンターシップ・プログラムに参加できるようにしています。これらの専門家が、短いプレゼンテーションを通じて、資金調達、開発、最先端技術などのそれぞれの分野に関する洞察を共有します。

テイモア氏は、今年の市場に対する当社の目標には、地域内での共同制作とパートナーシップが含まれると述べました。同氏は、これらの協力がアラブ世界の活性化あるいはルネッサンスのきっかけとなることを期待していると表明した。

2024-10-18 14:23