カンヌ国際映画祭受賞作「All We Imagine as Light」がフランスとインドのオスカー争奪戦の中心に (独占)

カンヌ国際映画祭受賞作「All We Imagine as Light」がフランスとインドのオスカー争奪戦の中心に (独占)

長年にわたって世界の映画シーンを追いかけてきた映画マニアとして、私はパヤル・カパディア監督の「All We Imagine as Light」を取り巻く独特の状況に深い興味をそそられています。この映画がオスカーで 1 か国ではなく 2 か国の代表となる可能性があるという事実は、異常というほかありません。


パヤル・カパディア監督のカンヌグランプリ受賞作「All We Imagine as Light」は、オスカーの名誉ある国際長編映画部門でフランスとインドの両国を代表する利点があるかもしれない。

今週、映画『オール・ウィ・イマジン・アズ・ライト』が、フランスのアカデミー賞委員会によって選ばれた最終ノミネート4作品に含まれ、波紋を呼んだ。この栄誉は、アレクサンドル・デュマの古典小説を翻案した壮大な冒険物語『モンテ・クリスト伯』であるジャック・オーディアール監督の映画『エミリア・ペレス』や、アラン・ギロディ監督の映画『ミゼリコルディア』と共有された。

この発表を受けて、EbMasterは、ラナ・ダグバティのスピリット・メディアがインド配給用に入手したカパディアの映画がタイムリーに国内の劇場で公開される予定であることを確認し、インドを代表して提出作品としての資格があることを確認した。

この魅力的な映画は、フランスの制作会社プティ・カオスのトーマス・ハキムとジュリアン・グラフが、オランダのBALDR Film、ルクセンブルクのLes Films Fauvesと協力し、インドに拠点を置くChalk & Cheese FilmsとAnother Birthと共同で命を吹き込みました。 、イタリアのパルパ・フィルム、そしてフランス中心部のアルテ・フランス・シネマ。

『オール・ウィー・イマジン・アズ・ライト』は世界規模での劇場公開が目前に迫っており、今秋公開予定の米国のほか、フランスやその他いくつかの重要地域でも配給契約が完了している。その結果、このインドのインディペンデント映画は、これまでに作られたインドのインディペンデント映画の中で最も広く配給されるものの 1 つになる予定です。

この映画の世界的な成功、特にインド映画としては 30 年ぶりにコンペティションに参加したカンヌ国際映画祭での成功を考慮して、インドのプロデューサーは、インドの選考プロセスの検討のために「All We Imagine as Light」というタイトルの映画を提出しました。インドのチョーク&チーズ・フィルム社の共同プロデューサーであるジーコ・マイトラ氏は、フランスの選考委員会が彼らの映画を国際長編映画の最優秀候補として認めてくれたことに感謝の意を表した。彼はこれを EbMaster と共有しました。

監督としての初の試みで、カパディアはムンバイ在住の二人の生活を描く映画の脚本と監督を務めた。 プラバは生き別れた配偶者から思いがけずプレゼントを受け取った、苦悩する看護師であり、アヌは家族とのプライバシーを切望している若いルームメイトである。彼女の恋人。海岸沿いの町への旅は、彼らの密かな願望を満たす機会を与えてくれます。この映画には、カニ クスルティ、ディヴィヤ プラバ、チャヤ カダム、フリドゥ ハルーンが重要な役で出演しています。

この映画のメッセージは普遍的ですが、それは特にムンバイを舞台にした物語であり、その都市とインドを超えた女性たちの生活を描いています。私たちの母国がアカデミー賞で認められることは大変光栄なことです。この映画がカンヌでグランプリを受賞したときに私たちが感じたのと同じように、この映画はインドに大きな誇りをもたらすことができると信じています」とマイトラ氏は述べた。

インドでは、もう 1 つの主要な候補は、インド国立映画賞で 3 つの賞を受賞したアナンド・エカルシ監督の映画「Aattam」です。

この大会でのフランス代表争いは熾烈なものとなるだろう。検討されている 4 本の映画はすべてカンヌ国際映画祭で世界デビューを果たしました。 『エミリア・ペレス』は、カルラ・ソフィア・ガスコン、セレーナ・ゴメス、ゾーイ・サルダナ、アドリアナ・パスら女性キャスト陣が評価され、審査員賞と演技賞という2つの重要な賞を受賞した映画で、カンヌプレミアで上映された。さらに、アルバート・セラ監督によるダークコメディで示唆に富む映画『ミゼリコルディア』がカンヌプレミアで上映され、最近ではテルライドとトロントでも上映された。最後に、マチュー・デラポルトとアレクサンドル・ド・ラ・パテリエール監督による3時間の長編映画『モンテ・クリスト伯』がカンヌ国際映画祭でコンペティション外に初公開された。

「All We Imagine as Light」がフランスの応募作品として選ばれた場合、APMAS に提出する際に重要な条件を満たすことが不可欠です。映画を提出する国は、主に提出国の国民または居住者によってクリエイティブコントロールが保持されていることを確認する必要があります。アカデミーによって概説された。

Petit Chaos の Julian Graff 氏は EbMaster に対し、ハキム氏がベルナーレ映画祭で彼女と偶然出会ってから間もない 2019 年に、同社が Kapadia 氏と共同で「All We Envision as Light」の制作を開始したと語った。ハキムが「そして夏は何を言っているのか」というタイトルの彼女の短編映画を観たのはこのイベント中だった。

パンデミックによりプロジェクトを中止した後、カパディアさんは「何も知らない夜」というタイトルのデビュー長編ドキュメンタリーの制作に取り掛かり、2021年のカンヌ監督週間で上映された。パンデミックが沈静化すると、プチカオスはなんとか資金を確保した。 「All We Imagine as Light」は、そのクリエイティブな開発において Kapadia と協力しました。この間、カパディアはプロジェクトのために知り合いのインド人の共同プロデューサーを募集した。グラフ氏が言及したように、これらのプロデューサーはインド、特にムンバイでの撮影中に重要な役割を果たした。

2つの異なる国のオスカー賞に映画が選ばれる可能性について、グラフ氏は、『オール・ウィ・イマジン・アズ・ライト』は熾烈な競争のため、フランスのオスカー委員会​​の最終候補作品の中で負け犬とみなされていると述べ、『オール・ウィ・イマジン・アズ・ライト』に関わる全員が『オール・ウィ・イマジン・アズ・ライト』に選ばれることを提案した。 「We Imagine as Light」はインドが正式エントリーとして選んでくれたら嬉しいです。

グラフ監督は「『オール・ウィ・イマジン・アズ・ライト』が本当にインドを体現しているかどうかは確信が持てないので、慎重に作業を進めている。そこで選ばれた過去の映画を考慮すると、必ずしも観客の期待と一致していたわけではないようだ」と述べた。同氏はまた、この映画がフランスとインド両国のアカデミー賞委員会でどのように受け止められるか観察したいとの熱意を表明した。

2024-09-13 20:47