ギャスパール・ノエ、次なる行動を検討:「子供たちと、あるいは子供向けの映画を作りたい」

ギャスパール・ノエ、次なる行動を検討:「子供たちと、あるいは子供向けの映画を作りたい」

何十年も映画を見続けてきたベテランの映画ファンとして、私はギャスパー・ノエの大胆で悪びれることのないストーリーテリングに魅了されていることに気づきました。ドキュメンタリー、戦争映画、ホラー、さらには子供向け映画などのジャンルに挑戦するという彼の最近の暴露は、映画に対する彼の恐れ知らずのアプローチを証明している。


カイロ映画祭での 2 時間のマスタークラスを終えた後、ギャスパー ノエは、EbMaster と熱心に探求したい将来のジャンルについて話し合いました。「今後のプロジェクトで掘り下げる可能性がある興味深い映画ジャンルは、ドキュメンタリー、戦争映画、ホラーです。おそらく私は、さらに、幼児向けの映画や子供向けの映画も作りたいと考えています。

アルゼンチン出身で、『インリバーシブル』(2002年)と『ヴォルテックス』(2021年)を手掛けた映画監督は、かつて満員のイベントでこう語った。私は子供たちに深い親近感を持っていますが、大人と子供たちの絆は生々しいもので、若者を主人公にした映画を作りたいと思っています。彼らは、自分たちが直面している脆弱性とリスクを本能的に理解しています。

ノエは、母親が自分の映画製作に与えた影響についてよく話します。ソーシャルワーカーとしての彼女の仕事のおかげで、彼は社会で最も恵まれない人々に焦点を当てるようになり、一方、彼女の映画に対する情熱は、幼い頃からさまざまな映画を観るきっかけを与えてくれました。 「私がまだ 4 歳だったとき、『ジェイソンとアルゴノーツ』(1963 年)での骸骨同士の骨が折れるような戦いを思い出します。6 歳のときは『2001 年宇宙の旅』(1968 年)を観ました。当時、私は赤ちゃんが何なのかさえ理解していなかったので、映画の最後に出てくる大きな物体は何なのかと尋ねました。」これらの経験からの感情的な共鳴が彼のキャリア全体を形成し、これは特に彼がよく「キューブリック映画」と呼ぶ映画「エンター・ザ・ヴォイド」(2009)で顕著です。

境界を押し広げる映画を好む母親の影響で、彼は当時一部の人が挑発的だと考えていたコンテンツへの型破りな紹介を受けた。レズビアンがいて、私は彼らについての映画を見ていました。

ノエの芸術的な遊び心は、芸術家である父親から受け継いだものです。彼は、1998 年のデビュー映画「アイ スタンド アローン」で、視聴者に劇場から退場するよう促す画面上の警告など、自分の芸術にトリックを組み込むことを楽しんでいた。このアイデアは、ジョーン クロフォード主演の「殺人」というタイトルの古いウィリアム キャッスル映画のタイトル カードからインスピレーションを受けました。映画にも同様の警告がありましたが、ノエはそれをもっと効果的に活用できると感じました。興味深いことに、ヴィットリオ・デ・シーカの映画『ウンベルト D』(1952 年)も、それほど明白ではありませんが、ノエに影響を与えました。

2002 年にカンヌで公開され、モニカ ベルッチとヴァンサン カッセルが出演した示唆に富んだ映画「イリバーシブル」は、いくつかの情報源からインスピレーションを得ました。この作品は、ハロルド・ピンターの戯曲「裏切り」(1983年)からシーンを時系列の逆順に提示するというコンセプトを借用しており、他の面ではマイケル・ウィナーの映画「デス・ウィッシュ」(1974年)の影響を受けている。 『エンター・ザ・ヴォイド』で使用された革新的な主観的なカメラワークは、1947年のフィルム・ノワール『湖の貴婦人』からインスピレーションを得たものです。

彼が作った数多くの映画は、その強烈な性質から物議を醸してきたため、私は彼に自分の選択を後悔したことがあるか、それとももっともっと進んでやればよかったと思ったか尋ねました。「幸いなことに、私は過去の映画について後悔はしていません。しかし、 、かつては興味をそそられたコンセプトがありましたが、今ではそれほど興奮しません。映画の制作は、その主題がまだあなたを魅了しているときに始めることが重要です。映画のアイデアは、世界や私たちの魅力を失うことがあります。自分自身の生活が変化し、新鮮なアイデアが突然より魅力的に見えるかもしれません。

その斬新なコンセプトが、ギャスパール・ノエの作品の中でも子供向け映画という前例のないマイルストーンにつながったとしたら、それはまったく驚くべきことでしょう。

2024-11-18 16:46