数十年の経験を持つベテランの映画評論家として、今年のギリシャのオスカー選考プロセスはジェットコースターにほかならなかったと言わざるを得ません。スキャンダルに見舞われたこの1か月間は、失政、国民の反発、そして辞任という完璧な嵐となり、映画関係者の多くが信じられないという気持ちで首を横に振った。
ギリシャのオスカー選考方法の信頼性に疑問を投げかけ、第97回アカデミー賞で同国の機会を危うくする可能性もあった激動の1か月間を経て、ギリシャは国際長編映画コンペティションにエヴァ・ナテナ監督の歴史ドラマ「殺人者」を選んだ。当初の対象作品26本のうち、他の参加者が抗議の意思表示で選考プロセスから撤退したため、『マーダレス』が唯一の候補に残っている。
9月10日夜、イソナス・フォティラス文化副大臣は、映画『殺人者』が選ばれたと発表した。この決定は、業界の経験豊富な専門家のグループによって行われました。 6人の委員からなる委員会は、この映画が必要な基準を満たしているため、次のオスカー・コンペティションで活気に満ちた上映に適していると結論付けた。
ギリシャの映画制作コミュニティは、この選考プロセスを「恥ずべき」、「ばかばかしい」、「混沌とした」などの言葉を使って即座に反対の意を表明した。ソーシャルメディア上で、あるユーザーは「『殺人鬼』は自らと戦って勝利を収めた」とユーモラスにコメントした。コラムニストのクリスウーラ・パパイオアヌー氏は、ドキュメントへの強い言葉で同氏を「オスカー殺人犯」「尊厳の暗殺者」と非難した。
6週間に及ぶ波瀾万丈の試練を経て、公式発表はこの予期せぬ事態の終焉を告げた。それはすべて、私と、映画評論家のレダ・ガラヌー、女優のコラ・カルヴォニス、脚本家のカリア・パパダキス、そして監督のヴァシリス・ケカトスという他の3人の業界専門家とともに、ギリシャのオスカー選考委員に任命されたときに始まりました。しかし、私たちの喜びも長くは続かず、わずか 2 日後に政府当局者によって、すべては取り違えであると主張して無礼にも解雇されました。彼らは私たちの選択がまだ最終決定されていないと言った。信じられませんでしたが、ここでギリシャ映画史におけるこの予期せぬ章の紆余曲折を語ります。
私の見方では、新たな委員会の設置が速やかに宣言されたが、ギリシャ産業界の代表らは同省の状況管理を「容認できず、腹立たしい」と非難し、不支持を表明した。注目すべきは、この新しく設立された委員会のメンバーの何人かが辞任を選択したことである。その中には、昨年のギリシャのオスカー候補作『干し草の山の裏側』の監督であるアシミナ・プロエドロウも含まれていた。辞任を決定した際、彼女はフェイスブックで、選考プロセスを誤った政府に正当性を与えることはできないと共有した。
アカデミーの国際長編映画コンペティションへの応募締め切りである10月2日が近づく中、ギリシャ文化省は今週、既存の6人委員会に、米国在住の撮影監督アナスタシオス・ミコス氏と作曲家ニコス・プラティラコス氏の2人を新たな委員に加えた。
『マーデレス』がオスカー国際長編映画コンペティションでギリシャ代表となるとの発表直後、決定に関与した両名が辞表を提出し、選考プロセスの透明性を巡る議論が激化し、最新作のスピードに関して新たな非難が巻き起こった。委員会が集まりました。ファンとして、私はこの選択の正当性に疑問を抱き、その選択を取り巻く状況に懸念を表明しています。
エブマスター氏はミチョス氏との面談に成功し、ミチョス氏は辞任のタイミングは「残念」と表明したが、それ以上は明らかにしなかった。一方、プラティラコス氏からはコメントを得ることはできなかった。フォティラス氏は別れの手紙の中で、彼らの貢献を認め、委員会を代表して感謝の意を表した。
20 世紀が近づいたギリシャの人里離れた島を背景に、「殺人者」は、若い女性が自分の人生を生きようとして、厳格な家父長制によって課せられた社会規範と戦う姿を描いています。
この映画は第64回テッサロニキ国際映画祭で初上映され、そこで6つの賞を受賞しました。これらの賞の中には、フェスティバルの最高のギリシャ映画に与えられるフィプレッシ賞や、ミート・ザ・ネイバーズ+コンペティションの観客賞も含まれます。さらに、ギリシャのアイリス賞でも5つの栄誉を獲得し、パナギオティス・ヴァシラキスが最優秀撮影賞を受賞した。
映画マニアとして、この映画は、特にここギリシャで見たときに非常に印象に残ったと言わざるを得ません。芸術文化ウェブサイト「アティノラマ」のクリストス・ミツィスは、その魅力的な雰囲気、巧みな演出、そしてカリョフィリア・カラベティの卓越したパフォーマンスに特に感動した。一方、文化週刊誌『Lifo』のソドリス・コウツォジャノプロス氏は、この映画の劇的な一貫性と視覚的なこだわりを強調し、本作を「緊密なキャラクタースリラー」とまで呼んだ。彼のレビューの中で、彼はこの映画が長さの点でテンポがよく、一貫してスタイリッシュであると述べました。
私は、アテネのタンウィール・プロダクションのプロデューサー、コスタス・ランブロプロスとディオニシシス・サミオティスを通じてエブマスターに連絡を取り、選考プロセスに多くの問題があり、他のギリシャの映画製作者による同様の決定や、一般監督による同様の決定にもかかわらず、彼らがなぜ「殺人者」を降板しなかったのかを尋ねようとした。カオス。残念ながら、ランブロプロス氏は現在他のプロジェクトに忙殺されており、返答することができませんでした。サミオティスさんは複数のメッセージにも返信できなかった。私もナテナに連絡することができませんでした。
木曜日の夕方、エブマスターとの会話の中で、フォティラス副大臣は現在進行中の紛争に関してそれ以上の発言を行わないことを選択し、今年の選考手続きを放棄するという業界からの要求を無視するという自身の決定についても詳しくは述べなかった。
文化副大臣としての私の役割に関しては、主にオスカーでのギリシャ代表の選考プロセスを監督しています。これには、委員会のメンバーを選出し、公正な手続きを確保することが含まれます。選ばれた委員会は、提出された映画が我が国を代表するために必要な基準を満たしているかどうかを評価します。
今後、[「殺人者」]の道を支援し促進することがギリシャ文化省の使命である、と彼は付け加えた。今年の選考プロセスが、コンセプト全体を再評価し、将来に向けて適応させる必要性を強調していることは明らかです。
この声明は、約700人の会員からなる組織に選考プロセスを委任するというヘレニック映画アカデミーの執拗な主張を反映している。実際、彼らはこれまでさまざまな場面でこの願望を表明してきました。先月には、今年の選考プロセスを放棄し、ギリシャが3月3日に予定されている来年のアカデミー賞の国際長編映画部門に映画を出品すべきではないと示唆する公開書簡まで公表した。
ギリシャ映画アカデミーの会長であるレフテリス・カリトス氏によると、現在のプロセスを変更する必要があることは明らかです。彼は、現状の状況はむしろ一人の意思決定システムに近いように見えると示唆しています。残された映画は 1 本だけで、委員会の代表力は大臣によって選ばれ、最初の 26 作品から選ぶための明確な方法はありませんでした。彼にとって、この選考プロセスにおける透明性の欠如は不合理であり、結果として信頼を裏切る結果となった。
同氏はさらに、「今年はすべての映画が休止され、全国的に、映画産業従事者の集合体として、来年は通常通りに活動する方が公平に見えるだろう」と付け加えた。
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2024-09-13 12:47