グランダーソン:ソウルシンガー、フランキー・ビバリーの癒しの遺産

グランダーソン:ソウルシンガー、フランキー・ビバリーの癒しの遺産

フランキー・ビバリーの逝去を思い返すと、深い郷愁と尊敬の念を抱かずにはいられません。成長するにつれ、彼の音楽は単なるバックグラウンドノイズ以上のものでした。それは多くの黒人家族の心に響く希望、立ち直り、団結の光でした。


今週、メイズのリードシンガー、フランキー・ビバリーが亡くなったことを思い返しながら、私は1980年11月の夜、センガー・シアターで行われた彼のレコーディングの群衆を思い出さずにはいられませんでした。彼のアルバム「ライヴ・イン・ニューオーリンズ」は単なるコンサート録音ではありませんでした。それは極めて重要な瞬間における歴史のスナップショットでした。

その約1週間前、カーター大統領は再選を確実にすることができなかった。ビバリーが働いていたオルレアン教区では、約60%の票がカーターに投じられた。彼の 1 期中に GDP は 4.6% という驚異的な伸びを見せましたが、インフレと貧困の水準は両方とも 13% にとどまりました。カーター氏の反対者であるレーガン氏は、経済的困難の原因は社会プログラムと生活保護受給者にあると主張した。この批判は、「貧困との戦い」がまだ始まったばかりの1966年のカリフォルニア州知事選挙運動中にレーガンによって初めて提起された。この時点で全体の貧困率は 17% でしたが、1965 年にはアフリカ系アメリカ人の貧困率は 40% を超えていました。

1980年までに、レーガンとその党が、貧困との戦争から利益を得ようとする人々とともに、貧困との戦争に対して強い反対を抱いていることは明らかであった。就任当初の2年間で社会プログラムへの支出を220億ドル以上削減した。注目すべきことに、レーガン大統領がホワイトハウスを去ったとき、国の貧困率は1965年以来最高に上昇していた。

1980年、ビバリーがニューオーリンズで歌った「この変化の時代を乗り越えよう」は、その瞬間や未来だけを歌ったものではありませんでした。そこには、その後に続くすべてのことと、私たちが歩いていた道が凝縮されていました。彼の音楽は、差し迫った混乱への心地よい前奏曲として、また混乱の中で慰めを見つける手段として機能しました。その結果、ライブアルバムの4曲目「ジョイ・アンド・ペイン」は、典型的なR&Bパフォーマンスというよりは、むしろ精神的な目覚めや復活のように思えた。

人生は計画通りにいかないこともありますが、成長するにつれて、私たちはその浮き沈み、つまり幸せな瞬間や困難に対処する方法を学びます。この意見に同意する人はいますか?

若い頃、私は「喜びと痛み」の中でビバリーの言葉の本質を理解したと信じていました。しかし、ビバリー氏が指摘したように、年齢を重ねるにつれて理解が深まります。より成熟した視点を持つと、親が子供たちに食べ物や電気を提供するのに苦労することがどれほど耐え難いものであったかが明らかになります。

『ライブ・イン・ニューオーリンズ』がリリースされた1981年、アメリカ人の約7人に1人が貧困に陥り、クラックが主要都市に蔓延し、離婚率が史上最高に達した。ブルース・スプリングスティーンやジョン・メレンキャンプがこの時期に白人労働者階級の擁護者として活動したのと同じように、ビバリーの音楽は黒人コミュニティに慰めとインスピレーションを与えた。

グランダーソン:ソウルシンガー、フランキー・ビバリーの癒しの遺産

何度でも頼りになります

レコーディング中のある時点で、ビバリーは、なぜニューオーリンズでライブ・アルバムをレコーディングすることにしたのかについて誰かに尋ねられた話を回想している。彼の反応は、実にカジュアルなものでした。「なぜそうしないのですか? わかりますよね?」振り返ってみると、ビバリーが舞台として理想的な都市を選択したことは明らかです。

奴隷制の時代に続いて、ニューオーリンズは 1866 年の虐殺、1900 年の人種暴動、その他多数の暴力事件などの悲劇的な出来事を経験し、多くの命が奪われ、黒人経営の企業は壊滅状態になり、家屋は破壊されました。センガー川の建設中(1924 年)のニューオーリンズは繁栄したにもかかわらず、ジム・クロウ法により黒人は政治的に疎外されたままでした。

開通から 2 か月後、この地域は 1927 年の壊滅的なミシシッピ大洪水に見舞われ、その結果、当時の連邦予算の約 3 分の 1 に相当する 10 億ドル以上の被害が発生しました。

壊滅的な洪水により、1,000人以上の命が失われ、70万人以上が家を追われました。犠牲者の多くは、奴隷制からの解放に伴う制度である小作農を強制された子孫だった。センガーからわずか 1 マイルほど離れたところには、サーグッド マーシャルやマーティン ルーサー キング ジュニアのような著名な公民権活動家たちが祈り、食事をし、地元の指導者たちと話し合い、抑圧的な法律に反対する方法を計画するために集まったレストランがあります。

ニューオーリンズの活気に満ちた歴史における重要な瞬間が、どのようにしてその独特の性格を形作ってきたか、センガー以前の1980年の録音に捉えられた集団の精神に深く共鳴する特色に、私は驚嘆せずにはいられない。このアルバムを真に変革的なものにしたのは、そこにいた人々によって力強く表現された共有の経験と回復力の検証であり、今日まで続く感情的な絆に貢献しました。

「Before I Let Go」が広く放送される前に、アーネスト・R・レイシーの悲劇的な死をきっかけに、ミルウォーキーの街路で数か月間続いた一連の抗議活動が勃発した。

アフリカ系アメリカ人である 22 歳のレイシーさんは、いとこのアパートの塗装を手伝っていたとき、お腹がすいたので食べ物を買いに店まで歩いていくことにしました。残念なことに、この外出中に警察官が彼を呼び止め、彼が強姦事件で指名手配されている容疑者の特徴と一致すると述べた。悲劇的に、レイシーは彼らの拘留中に命を落としました。その後、実際の強姦犯は別人であることが判明し、正式に有罪判決を受けた。残念なことに、罪のないレイシーはすでに亡くなっていました。

憎しみや落胆に身を委ねることのほうが魅力的だと思われていた時代に、ビバリーは代わりに、トラフィックと戦う価値のある料理会では定番となる、不朽の傑作シリーズを通じて愛と立ち直りを擁護した。迷路コンサートは、家族の集まりと共同体療法の要素を融合させた、知恵と温かさに富んだ慰めの軟膏として機能しました。

熱心なファンとして、私が尊敬する伝説的な人物が BET と NAACP の両方から生涯功労賞を受賞したことを共有したいと思います。彼の並外れたキャリアは時代を超え、彼の声は9つのゴールドレコードに響き渡りました。彼の音楽は世代を超えてインスピレーションを与え続け、私たちの音楽世界の風景を形作ってきました。

残念ながら、ビバリーは当然の地位にもかかわらず、レコーディング・アカデミーからグラミー賞を受賞することはありませんでした。しかし、この見落としを正し、ビバリーの才能を適切に評価する機会はまだ残されている。実際のところ、ビバリーを引き止めたのは彼のスキルではありませんでした。むしろ、彼の成功を制限したのは業界そのものでした。

1920年以前の何年もの間、アフリカ系アメリカ人はすでにブルースを音楽ジャンルとして発展させていました。メイミー・スミスがレコーディング・スタジオに入り、最初のブルース・レコードとして広くみなされているものを制作したのは、さらに後のことだった。この録音によって受けた賞賛は「レースレコード」への道を切り開き、最終的にビルボードは1940年代にハーレムで最も人気のあるレコードのリストを維持することになりました。

長年にわたり、モータウンは賞の季節にはほとんど評価されませんでした。 1985 年、アメリカン ミュージック アワードは「お気に入りの黒人シングル」部門を導入しましたが、これはすべての人をなだめる試みと見なすことができます。それは、アメーバに特定の形状を維持させようとするのと同じように、音楽のように自然で自由に流れるものをボックスに収めようとする長い長い期間の後でした。

グランダーソン:ソウルシンガー、フランキー・ビバリーの癒しの遺産

業界内の闘争は依然として深刻です。今年初めにはトレイシー・チャップマンがルーク・コムズとステージで共演し、全米の注目を集めた。彼らのパフォーマンスは、アメリカの貧困についての物語と相まって、音楽が常に私たちを分断するのではなく団結させることを目的としていたことを痛切に思い出させるものとなった。

それは私たちを結びつけるためにあります。

ビバリーもそれを誰よりも理解していました。

@LZGranderson

2024-09-13 23:31