ケイト・ウィンスレット、リー・ミラー伝記映画『Lee』Against the Oddsのプロデュースについて語る:「彼女は答えにノーを受け入れなかった。それは私とよく似ている」

ケイト・ウィンスレット、リー・ミラー伝記映画『Lee』Against the Oddsのプロデュースについて語る:「彼女は答えにノーを受け入れなかった。それは私とよく似ている」

何十年も映画を観てきた経験豊富な映画マニアとして、ケイト・ウィンスレットのハリウッドでの旅は感動にほかならないと自信を持って言えます。ストーリーテリングに対する彼女の揺るぎない取り組みと女性の声を擁護する才能は、私に深く共鳴します。


ケイト・ウィンスレットは「50歳に1年近づくことに本当に興奮しています!」と意気込みを語った。彼女はさらに、「なんて爽快な時期なんだろう!

私はここにしっかりと根ざしていますが、主にレガシーに焦点を当てているわけではありません。その代わりに、私はストーリーテリングと映画製作を非常に重視しています。献身的なアーティストであるということは、単に魅力的な役を獲得することだけではありません。それは旅と経験全体を網羅します。

以前「メア・オブ・イーストタウン」や「ザ・レジーム」などの番組でエグゼクティブプロデューサーを務めていた「リー」とのコラボレーションを選択した後、彼女は、今日の若い女優が確かに業界に大きな影響力を持っていることを公然と認めた。

以前は、女性が「いいえ、それは不快です」と表現するという選択肢はありませんでした。代わりに、女性がそうすることに人々は感謝しないので、感謝し、不平を言わないようにすることが期待されていました。しかし、時代は変わりました」と彼女は振り返って振り返った。今年、ウィンスレットはこれまでにオスカー、英国アカデミー賞、エミー賞を受賞しており、スイスのフェスティバルでゴールデンアイコン賞を受賞した。

大きな波が近づいていると感じます。私の仲間の女性の間では、つながりの感覚が高まっているようです。今日の女性の友情はこれまで以上に重要なものであると感じており、私たちは新鮮な視点でお互いの経験に耳を傾けています。

「リー」と題されたこの映画は、戦争写真家に転身し、1977年に亡くなったモデル、リー・ミラーの生涯に焦点を当てたものだが、エレン・クラス監督が言うように、決して楽な作品ではなかった。

この映画を作るにあたって、私たちは安易なメリットを得たわけではありません。映画のコンセプトをまったく理解していない人に遭遇しました。逆境に直面する女性を描いているが、物語の大部分において、彼女は従来のような魅力的な姿を見せていない。ある投資家候補からは、「なぜこの女性に魅力を感じなければならないのですか?」と尋ねられたこともありました。どうやら、彼らもその訴えを理解していないようだ」とウィンスレットは語った。

ある監督から、私に立ち止まるような映画を作ってほしいと頼まれました。彼は「あなたがプロデュースするなら、あなたの得意プロジェクトである『リー・ミラー映画』をサポートします」と約束した。またしてもハードパス!あなたは私を助けてくれません、私を放っておいてください。私はリー氏が支持しないであろう人物とコラボレーションすることに乗り気ではなかった。

ウィンスレットは、「この映画は紛争についてではなく、女性キャラクターについてのものです。それが人々が受けている印象のようであり、それが私たちの意図でもありました。」と述べた。

彼女がこのアイデアを思いついたのは、あるアンティークのテーブルを手に入れたことがきっかけでした。

映画ファンとして、私は常に食べ物と家族を心の中に持ってきました。それは初日から私の人生の基盤であり、私たちが子供たちにもそれを伝えようと努めているものです。興味深いことに、現在我が家にあるテーブルは、かつてペンローズ家の別荘で大切にされていたものです。リー・ミラーとローランド・ペンローズのロマンチックな逸話、そしてシュルレアリスムの仲間たちと過ごした創造的な夏についての物語は、私自身非常に興味をそそられる物語です。

テーブルは食事をとる場所でした。私はそこの席に座り、「リー・ミラーとは誰なのか、そしてなぜ誰も彼女についての映画を制作しないのか」と考えました。その瞬間、私は権利を調査することにしました。

ミラーさんの息子アンソニーさんは死後、母親の仕事について知った――「彼は戦時中の彼女の活動については知らなかった。二人の関係は複雑で、母親への敬愛の念が高まったと表明した」とウィンスレット氏は述べた――ミラーさんの世間のイメージを変える上で重要な役割を果たした、それはモデルであることと、マン・レイのミューズというやや迷惑な用語と関連付けられることがよくあります。

彼女は、皆さんが彼女自身の状況下で彼女に出会ってほしいとの願いを表明した」と述べ、「ナチス時代の現実、彼女の勇気、そして女性らしさを再形成する彼女のユニークな能力」を描く際のミラーの勤勉な仕事を称賛した。

彼女は自分のアイデンティティを進化させ続けました。彼女は社会における女性としての不安をよく吐露した。彼女は、どんな仕事に従事していても、行動を起こさなければならないと感じていました。

特に彼女の写真においてはそうだ。

リーさんは亀裂を調査し、影響を受けた人々や取り残された人々の話を記録していた。彼女は女王になることを望んでいたわけでも、スポットライトを浴びることを楽しんでいたわけでもありません。代わりに、彼女の目標は真実を明らかにすることでした。私と同じように、彼女は容赦なく『ノー』を受け入れませんでした」(意訳)

今後のプロジェクトでは、ケイト・ウィンスレットが「それぞれの作品に10年丸々を捧げる必要がない」という条件で、別の「目覚ましい偉業を成し遂げた現実のヒロイン」を演じることを選ぶかもしれない。

長い間この映画に取り組んできたので、もう完成を目指して努力する必要がないという事実を頭で考えるのは難しいです。今、私は達成感で胸が膨れ上がっていることに気づきました。これは認識することが重要だと思います。私たちは、「自分が達成したことを本当に誇りに思っています」と言うために時間を割くことを見落としがちです。この感情は特に女性にとって顕著であるようです。

2024-10-08 21:50