ケイト・ブランシェット、G7サミットの映像を一気見し、風刺「噂」に取り組む世界の指導者の「悪い劇場」を利用する

ケイト・ブランシェット、G7サミットの映像を一気見し、風刺「噂」に取り組む世界の指導者の「悪い劇場」を利用する

何十年も映画を観てきた経験豊富な映画評論家として、『噂』でのケイト・ブランシェットの演技は並外れていると言わざるを得ません。ドラマとコメディを難なく切り替える彼女の能力は、女優としての多才さの証です。


ケイト・ブランシェットは、同世代で最も偉大なドラマティック女優の一人として称賛されているにもかかわらず、コメディ監督からも逃げていません。実際、ガイ・マディン、エヴァン・ジョンソン、ゲイレン・ジョンソンを含む「Rumours」の制作チームは、大胆な風刺の脚本を彼女に持ちかけました。

エブマスター・トロント映画祭スタジオでのインタビューで、ブランシェットは奇妙な方法で、彼女にとってはすべてが滑稽に見えると述べた。彼女は、私たちは誰もが不条理の要素を持っており、個々の物語の中で自分自身を英雄であると同時に悲劇的な人物であると思い込んでいると信じています。実際、私たちが取り組んでいることについて行う選択は、単なる決定ではない場合があります。選択自体とは関係のない要因によって影響を受ける可能性があります。場合によっては、子供の休日に合わせるかどうかが問題になることがあります。

「そうやってあなたを捕まえたのですか?」エヴァン・ジョンソンは尋ねた。

彼女は、ブダペスト滞在中、8週間を夜の森で過ごすのがとても楽しみで、子供たちも同様に興奮していたと言いました。

本質的に、ブランシェットは以前に、重いテーマにユーモアを交えて取り組むこのコメディグループの作品に出会ったことがあった。マーティン・スコセッシ監督の『アビエイター』とウディ・アレン監督の『ブルージャスミン』でアカデミー賞を2度受賞している彼女は、『噂』を、世界の指導者としての役割を果たしたアンゲラ・メルケル首相を彷彿とさせるキャラクターを描く機会と捉えた。 、ジャスティン・トルドーに似たキャラクターを演じるロイ・デュプイと並んで、「ドクター・ストレンジラブ」へのオマージュであるように見えました。

彼女は、この脚本は陽気だが不可解で、当惑させられ、そして非常に厄介なものだったと述べ、ダークコメディについて言及した。 「ロイの作品は私も知っていましたが、キャストはエキセントリックで奇妙で魅惑的な才能が混ざり合った興味深い人たちでした」と彼女は説明した。 「このような素晴らしい機会を与えられたので、抵抗することは不可能でした。

それでも、すべてはエグゼクティブに関するものです。

「世界で最も面白い脚本を読むことはできますが、誰がレンズを見下ろし、誰が編集しているかが重要です。なぜなら、その多くの要素が脚本を組み立てる方法に含まれており、彼らは非常に特殊な方法で映画を組み立てているからです。だからこそ、人々は『Rumours』の論調について多くの質問をするのだと思います。それは、それ自体が一種の論調だからです。そして、私たちはいとも簡単に「これはコメディだ」と言おうとするのだと思います。それはドラマです。それは風刺だ』と。そして、これはこれらすべてをマッシュアップしたものだと感じます。」

この映画は、知られざる苦境を乗り越えるG7首脳陣を中心に描かれており、9月6日にTIFFでプレミア上映された。ケイト・ブランシェットとジュリエット・デュピュイはアンゲラ・メルケルやジャスティン・トルドーとは協力しなかったが、G7サミットの映像を広範囲に観察した。

「映画の冒頭で彼らがどのように握手し、微笑み、どのように交流するかなど、彼らのジェスチャーを観察することが非常に重要でした。これにより映画に信頼性が加わり、その後の展開がより真実味があり、インパクトのあるものに見えました。」

私がこれまで見てきた多くのコメディと同じように、G7 のストック映像を見て笑いが止まりませんでした。同様に、マッデンはそのリズミカルで反復的な動きにユーモアを見出し、それを儀式的な振り付けに例えました。一方、ブランシェットはそれを貧しい演劇と呼んだ。

彼らの話し方には、適切に行動する方法に関する訓練と、世界のリーダーの公の場での行動の規範が反映されています。また、彼らの戦略計画には多層的で曖昧な言葉が使用されており、それが実際に何を意味するのか疑問に感じます。ブランシェットはこれに疑問を呈し、G7会議の実際の雰囲気の中に、私たちの映画にも同様の不条理な雰囲気が隠れているのではないかと述べた。その結果、私たちは現実の状況と同じくらい面白いものを作りたいと思うようになりました。

情熱的な映画ファンとして、私は世界舞台で影響力のある人物についての会話に夢中になっていたかもしれません。しかし、私たちがリアリティ番組の人気パーソナリティーの人生を解剖し、彼らをどこでも追いかけるカメラの絶え間ない視線について熟考していることも同様にもっともらしいことだった。

ブランシェットさんは、その映像について興味深いことに気づきました。それは、彼ら全員がどれほど注意深く監視されているかを示していたと彼女は言いました。私たちの世界では、メディアによって顕微鏡下に置かれているように感じるかもしれませんが、これらの人々は常にカメラに追跡されているようです。彼らは、自分の行動や会話が解釈され、写真やビデオに記録されることを常に意識しています。彼らのパブリックイメージは常に懸念事項です。しかし、この映画では、彼らはそのイメージをつかむことができなくなります。彼らは、観察者も、携帯電話の通信範囲も、アシスタントもいないことに気づきます。こうした外部からの影響を取り除いたときの彼らを想像するのは、魅力的であり、ばかばかしいことだと思います。

EbMasterトロント映画祭スタジオは、J.Crew と SharkNinja によって後援されています。

2024-09-10 02:47