コルマン・ドミンゴ、『シング・シング』でオスカー話題、『ユーフォリア』に戻り、マイケル・ジャクソンの伝記映画の反発に備えていると語る

コルマン・ドミンゴ、『シング・シング』でオスカー話題、『ユーフォリア』に戻り、マイケル・ジャクソンの伝記映画の反発に備えていると語る

コルマン・ドミンゴのキャリアを熟考すると、社会規範や期待に挑戦する複雑なキャラクターを描く際の芸術的誠実さと恐れ知らずの彼の揺るぎない取り組みに感銘を受けずにはいられません。フィラデルフィアで生まれ育ったコールマンの、貧しい生活の始まりからハリウッドの成功の頂点に至るまでの道のりは、忍耐の力と芸術の変革の可能性の証です。


今年、コルマン・ドミンゴと数人の友人がアトランタを訪れました。彼らの目的は、黒人文化を称える世界最大の祭典の一つ、エッセンス・フェストに参加することであった。これを考えると、「ゾーラ」、「カラーパープル」、「ラスティン」の俳優が週末のアトランタ滞在中、常にファンに囲まれていたのは驚くべきことではありませんでした。

それでも、ドミンゴのグループは、特定の頭がドミンゴの方を向いているのを観察して驚いた。 「多くの面で、私は黒人女性の間で人気者になっていました」と、彼はそれを隠そうともせず、明らかに嬉しそうに認めた。 「彼らは私を抱きしめたりキスしたりして、『あなたが私たちのことを好きじゃないのはわかってるけど、私はあなたに夢中なの』とささやきさえする人もいました。

彼は自分の視点を次のように表現している。「私はこう言いました。『これからも私を魅力的だと思ってください! 私はまだ私が魅力的で魅惑的だと思ってほしいのです。そして私もあなたと一緒にふざけます。制限する必要はありません。』というのは、私は自分自身に境界線を設けたことがなく、複数の人間関係や家族、さまざまな人生経験を持つことをよく夢見てきたからです。

コルマン・ドミンゴ、『シング・シング』でオスカー話題、『ユーフォリア』に戻り、マイケル・ジャクソンの伝記映画の反発に備えていると語る

その想像力が、30 年以上前に劇場で始まったドミンゴの幅広いキャリアを導いてくれました。そして2015年、AMCの『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』で、最終的には救いを求める悪役の詐欺師、ビクター・ストランドを演じてスクリーンに登場し、ブレイクを果たした。 2023年にショーが終了するまでに、彼はどこにでもいました。たとえば、「ユーフォリア」では、断酒スポンサーであり依存症から回復しているアリとしてゼンデイヤのルーに厳しい愛を捧げたことが評価され、エミー賞を受賞した。そしてつい昨年、彼は同性愛者役を演じてオスカーにノミネートされた、イアン・マッケランに次いで同性愛者であることを公言している2人目の俳優となった。今回は、公民権活動家という名目で率いた『ラスティン』でのことだ。

最新の役柄で、ドミンゴは自身に新たな基準を打ち立てる、非常に個人的かつ重要な演技を披露している。これは、A24が7月に公開した映画「Sing Sing」で見ることができ、そこで彼は殺人罪で不当に有罪判決を受け投獄された劇作家を演じている。キャストの中で、ドミンゴは3人しかいないプロの俳優のうちの1人として際立っています。他の人たちは、映画の名前の由来となった刑務所での実体験を持っています。ドミンゴは再び、賞の最有力候補に名を連ねた。もし彼が1月に有権者の支持を集めることができれば、同性愛者であることを公言している初の俳優(デンゼル・ワシントンが2人目の黒人俳優として僅差で続く)となり、連続してオスカーにノミネートされるという歴史を刻むことになる。しかし、これは彼の旅の始まりにすぎません。

ドミンゴはロサンゼルスの豪華な屋上クラブでの朝食の会話の中で、今後の取り組みについて熱心に語った。彼の計画には、30分続くデビューコメディシリーズが含まれており、2本の映画を監督する予定だ。1本はナット・キング・コールも出演する伝記映画で、もう1本はキム・ノヴァクとサミー・デイヴィス・ジュニアのロマンチックな物語に焦点を当てている。彼はその可能性についても言及している。更なる「ユーフォリア」シーズン。話を聞いていると、彼のすべてのプロジェクトについていくのが難しくなっていると告白しました。

確かに、」とドミンゴはまつげを振り乱しながら答え、私の褒め言葉について説明を求めることを恥じることはなかった。そこで私が説明すると、彼はアトランタの異性愛者女性に対する影響力を共有したときと同じようにふざけた笑いを浮かべた。ドミンゴが想像しているように、エッセンス・フェストで彼が結婚できたかもしれない多くの妻たち、それは彼らの魅力だけが彼を興奮させるのではなく、彼らが決して彼のことを本当に知らないという謎なのです、そして私もそうではありません。

その謎めいた雰囲気は、彼の履歴書に書かれたいくつかの嘘から始まりました。

確かに、彼は物事を別の角度から提示する傾向があります。 「私のキャリアはある真実から始まりました」と彼は言いますが、物語を語り始めるとき、彼の笑顔にはほんのり遊び心が見え隠れします。

彼は、演劇のプロを目指す人たちにキャリアのアドバイスをくれた素晴らしい女性に出会った経験を私に話してくれました。この出会いは、彼がフィラデルフィアからサンフランシスコに引っ越してすぐの 90 年代に起こりました。彼は彼女のサービスの広告を雑誌で見たことを覚えています。 「彼女はシャネルのジャケットとスタイリッシュなイヤリングを着ていたと思います」と彼は思い出した。 「彼女は完璧な服装をしていて、ボブカットに整えられた短い髪をしており、白人でした。」

とっさにドミンゴは手をたたきながら立ち止まった。 「今、全部思い出してます!」彼は明らかに興奮したように叫んだが、私にはそれがほとんど理解できなかった。彼の物語の流れは非常に洗練されており、あたかも各シーンが事前に書かれているかのように見えますが、それにはそれだけではありません。ダンスです。彼女の視線を表現するために顎をなぞるジェスチャー、彼女の口調に合わせるために背筋を伸ばす動作などです。しかし、この劇的なセンスは新しいものではありません。それはドミンゴと過ごす2時間に浸透しています。確かに、彼は物語の達人です。

コルマン・ドミンゴ、『シング・シング』でオスカー話題、『ユーフォリア』に戻り、マイケル・ジャクソンの伝記映画の反発に備えていると語る

彼女は最初、過去の職歴について尋ねたが、彼は職歴がなかったことを認めたと彼は続けた。しかし、その後、彼女が彼のこの分野に対する情熱について尋ねると、彼はそれが豊かであると彼女に保証した。その後、彼女は業界のプロフェッショナルになるための道筋についての洞察を共有しました。

かつてある女性が私にこうアドバイスしたことを覚えています。「若い男性は、時間を大切にしていることを示すために常に時計を身につけてください。」今、ここに座っていると、洗練された黒のタグ・ホイヤーを見下ろさずにはいられません。その知恵を思い出させてくれます。

その女性は、他人があなたをどんな役割にも順応できると認識できるように、さりげなく多用途な服装をするべきだとアドバイスしました」と彼女は続けた。彼のキャリアのこの時点で、ドミンゴはファッションのトレンドセッターとして広く認識されています。今日、彼はオールブラックの服を着ています左胸にシルバーのプラダのロゴが目立つアンサンブル。

彼女は、彼が「あご」などのフィラデルフィアの地域用語をかなり使用していることに気づいたので、方言を改善するために人前で話すコースに登録するようアドバイスしました。彼が引用したように、彼は最後に「thing」の代わりに「jawn」を使用したのはいつだったかを思い出すのに苦労しています。

映画愛好家としての私の言葉で言えば、ドミンゴの話し方は、俳優としての彼のトレードマークであることは間違いありません。彼が発する子音はどれも正確で、母音もすべて厳選されているようで、それぞれの言葉に意図的で思慮深い雰囲気を与えています。彼の声の音色、特にピッチの変動の仕方にはユーモアと奇抜なタッチがありますが、全体的には特定の場所が欠けているように感じられます。

その後、彼女は私の履歴書を充実させるのを手伝ってくれましたが、授業で学んだいくつかの概念は少し誇張されており、捏造に近いものでした」と笑顔を見せながら認めた。テンプル大学の講義風景が、地元の劇場で精緻な舞台劇として花開いた。 、フィラデルフィアを中退し、大学を卒業したばかりの彼は、ベイエリアの演劇コミュニティで新星としてデビューすることになった。

それどころか、ドミンゴは当初、俳優を目指すつもりはなかった。その代わりに、テンプル大学では当初、ジャーナリズムの研究に重点を置いていました。彼の野心は、戦争で荒廃した地域に足を踏み入れ、人々に会い、彼らの物語を共有することでした。 「私はこれらの紛争地帯に行き、個人とつながり、彼らの物語を伝えることに憧れていました」とドミンゴさんは説明した。 「それが私の目標でした。しかし、私は自分がこのクラスで不合格になる寸前でよろめいていることに気づきました。」ジャーナリズムの教授は毎週、彼の報告を「想像力が強すぎる」と指摘し、彼はその批判を理解するのも対処するのも困難だった。

ドミンゴは「彼女は私の文章が飾りすぎだと思ったが、その言葉が何を意味するのかは分からない」と答えた。この時点で彼はグルテンフリーのトーストを一口食べたが、口に食べ物を入れたまま会話したのはこの2時間で唯一だった。それはまるで「花?」と言わんばかりの、先生への微妙なジャブかもしれません。本当に?’彼はその時はわざわざ調べようともせず、今でもそれが何を意味するのか分かりません。

日曜日になると、ドミンゴは自分が取るに足らないことに気を取られすぎていることに気づいたかのように見えます。その瞬間、額が緩み、笑いが起こります。 「私は単純にとてもイライラしていました」と彼は認めます。 「『どうやら、私はこれを正しく理解していないようだ』という感じです。

ドミニゴの提案で、母親のイーディス・ボウルズがオプションとして演技クラスに入学するよう彼に勧めた。最初の演劇教師がドミニゴに舞台での将来の可能性をほのめかしたとき、学校を辞めるようアドバイスしたのはイーディスだった。 「彼女は私に『少し休んで、考えをまとめなさい』と言った」とドミニゴは思い出す。その結果、彼はサンフランシスコに移り、小さなワンルームアパートで 4 人目のルームメイトとして暮らしました。

それから間もなく、ショーン・サンノゼは、後に彼の最愛の友人となる男性に出会いました。当時、ショーンは職を探している単なる若者にすぎませんでした。しかし、現在は『シング・シング』でドミンゴの演技パートナーを務めており、ドミンゴが2006年に亡くなった亡き母親の名前にちなんで2020年に立ち上げた会社、エディス・プロダクションズのエグゼクティブ・クリエイティブ職に就いている。

オーディション中に起こった最初の出会いを振り返り、サンノゼは笑いながらこう語る。「コールマンは風変わりな小さなバックパックを持ち、ショートパンツを履いて、フィラデルフィアの愛らしくて親切で、まるで母親を愛するような雰囲気を醸し出していました。私たちは意気投合しました」すぐに。

コルマン・ドミンゴ、『シング・シング』でオスカー話題、『ユーフォリア』に戻り、マイケル・ジャクソンの伝記映画の反発に備えていると語る

二人に共通する若々しい魅力があったことは明らかで、それを最初から感じ取っていた。サンノゼが言うように、「私たちは二人とも母親から優しい愛を受けて育てられましたが、ヒーローや屈強な男、指導的な男性の型にはまらないかもしれません。

しかし、 ドミンゴ今では一流の人物であり、サンフランシスコ時代と同じようにまだ「ソフト」です。 「シング・シング」でドミンゴは、芸術によるリハビリテーションと呼ばれる刑務所内演劇プログラムの創設メンバーの一人、ジョン・“ディバイン・G”・ホイットフィールドを演じる。 2005 年のエスクァイアの記事に基づいたこの映画は、ディバイン G を事実上のリーダーとしてオリジナルの劇を制作する RTA の男たちを追っています。シェイクスピアとスタニスラフスキーについてグループに教える合間に、ディバイン G は仲間たちをトラブルから遠ざけようと努め、来たるべき自身の仮釈放公聴会に向けてたゆまぬ準備をしています。しかし、ドミンゴにとって、これは「決して刑務所映画」ではない。

『ショーシャンクの空に』や『クール・ハンド・ルーク』のような典型的な刑務所ドラマではなく、男の友情の絆に焦点を当てたハートフルな描写となっている。彼は次のように説明しています。「それらのカテゴリーに当てはまるものを制作することは目的ではありませんでした。舞台は刑務所ですが、物語は刑務所の中にいる人々を中心に展開します。彼らが人生の中で創造し成長する方法を見つけることについてです。」

「シング・シング」の中核には、ディバイン・Gとクラレンス・“ディバイン・アイ”・マクリンの間に芽生える心温まるプラトニックな絆がある。監督兼共同脚本家のグレッグ・クウェダーが説明したように、ディバイン・アイは、必要な愛情に気づいていなかったディバイン G の側面を引き出してくれる友人のようなものです。

彼らの相互愛情は、カメラが回り始める前から始まりました。ドミンゴは、クウェダーとの脚本レビュー中に、『シング・シング』で自身を演じるマクリンに初めて出会った。そのとき、マクリンはドミンゴに、画面上の登場人物の共通のあだ名である「ディバイン」について告げた。彼らは一種の刑務所の同胞団であり、この称号を受け入れるということは、特定の規則や行為に従うことを意味しました。

話し合いの過程で、ドミンゴは不適切な言葉を使って兄弟愛の重要な教義に違反した。彼は「私はただ何気なく言っただけです。『友達』とか、これとか、あれとか、まあまあ」と言ってそれを正当化しようとしたが、マクリンはやんわりと彼を正した。 「私たちは『友達』などの軽蔑的な言葉を使いません。代わりに、あなたが神聖な人物であるときは、人々を「最愛の人」と呼びます」と彼は説明しました。

ドミンゴは爆弾が爆発する音を立てる。 「頭が爆発してしまいました」と彼は言う。

クウェダーによれば、「コールマンは突然泣き始め、『それは映画に入れるべきだ』と言いました。」実際、それは次のとおりでした: ディバイン G の感情的混乱の頂点にあった時、それはディバイン G が彼を「最愛の人」と呼んだ愛情のこもった言葉でした。 」 それが彼を生き返らせました。

2年経った今でも、ドミンゴは「シング・シング」でのディバインGとしての役割を大切にし続けている。この心からの愛情が彼のパフォーマンスに永続的な影響を与えています。劇的なモノローグと壮大な身体性で満たされたこれまでの役柄とは異なり、ここではドミンゴはめったに見られない微妙なニュアンスを表現している。この控えめな性質は、彼がマクリンや投獄を経験した他のキャストメンバーと築いた緊密な絆の証拠であり、それが間違いなくこの本物の描写に貢献しました。

映画でも、それ以前の私生活でも、ドミンゴの共演者たちは、刑務所でのトラウマ体験を共有する癒しの手段として演技を採用した。リハーサル中、彼らは本物であることを期待されていました。ドミンゴが言うように、「彼らは脆弱になるための安全な空間を作り出しており、その脆弱性の責任を負わされていたのです。」この感情は今でも彼に深く刺さっており、彼はこう述べている、「メディアで男性的な黒人男性と褐色男性がお互いに優しさを表現している描写はほとんど見ない。

しかし、「シング・シング」のキャストたちが表現した感情の激しさは、ドミンゴにとって依然として圧倒的だ。これまでのところ、彼はその映画を一度しか観ていません。彼が言うように、「自宅という聖域で、安心できました」と、その声はほとんど聞こえずにささやきます。 「私は一人でした。

コルマン・ドミンゴ、『シング・シング』でオスカー話題、『ユーフォリア』に戻り、マイケル・ジャクソンの伝記映画の反発に備えていると語る

「シング・シング」はドミンゴがこれまでカメラの前で感じた中で最も生々しいもので、彼の体は今もそれにつながっていると彼は語った。フェスティバルや授賞式で映画の宣伝をしている間、彼はその夜の上映部分をスキップし、エンドロールが流れるとこっそりと講堂に戻っていった。 「この映画を観ていると、自分が感じていたことをそのまま感じますが、観客とトークバックする必要があるときにそれが役に立たないことはわかっています。感情的になりすぎて外出することはできないよ。」

優しさについてのすべての議論の後、彼は耳を傾け、残念そうにため息をつきました。 「よくわかりません…その感覚は経験したことがありません。もしかしたら…自信がありません。」彼は立ち止まり、適切な言葉を探すのに苦労した。ドミンゴはその雄弁さで有名であるにもかかわらず、適切な返答を探しながら一時的に行き詰まってしまう。

立ち止まって考えた後、彼は目的地に戻ります。 「過剰なことは避けるつもりで、この会話が私や私の感情を中心に展開するのは望ましくないんです」と彼は、私たちの間のテーブルをリズミカルに叩きながら説明した。 「代わりに、私はあなたの意見を検証したいと思います。おそらく私は間違っています。議論の中でもう少し自分自身をさらけ出す必要があるかもしれません。しかし、私は自分の仕事に非常に多くを注ぎ、それが私の貢献であると考えています。」

外に出ると、私は完璧な服装をしたコルマン・ドミンゴです」と彼は言い、声に深みと自信が戻ってきました。「自分の感情を抑えながら、思慮深く、抑制された方法で自分を表現できます。謎の要素があり、それが効果をさらに高めていると思います。

彼はサンフランシスコの素晴らしい女性と、少し幻想を使うようにという彼女のアドバイスに戻りました。 「人々は私が非常に単色の服を着ていることに気づきます。それは権力の動きだ」と彼は言う。 「私が王様を演じているのがわかるでしょう。私がポン引きをしているのが見えます。私はあなたに私のすべてを与えるわけではありません。見てもらいたい私の一面を紹介します。」

あまりにも暴露的になってしまったとき、ドミンゴが「シング・シング」についての議論から微妙に会話をそらしたのがいかに巧みだったかに気付かずにはいられません。私は黙っていますが、彼は私の考えを理解していると思います。ようやく話すとき、彼の声はまた違ったものになります。今回は、彼のいつものメロディアスな口調の痕跡はありません。その代わりに、彼は率直に認めた、「私はいつもよりも自分自身をさらけ出しているように感じます。

感情を隠し、雄弁に話し、流行の服を着る――ドミンゴの名声への対処法は、自分が達成できることを指図しようとする業界やファンから身を守るために使っている方法であることが、注目され始めている。この戦術は、黒人俳優にとって、特にキャリアを通じて自分のクィアネスを公然と表現してきた黒人俳優にとっては賢明であるように思われる。

しかし、彼の秘密主義は、たとえ物議を醸すものであっても、彼が選択する冒険に対する盾として機能することもあります。

番組「ユーフォリア」について議論するとき、そのクリエイターのサム・レビンソンは、2019年のデビュー以来、ハリウッドの噂で頻繁に話題になっている。俳優との葛藤や監督としての困難についての話があり、また、十代のキャラクターの生々しい描写に対する批判もある。画面上で。 『ユーフォリア』のキャストたちは、レッドカーペットイベント中にレビンソンに関する質問に答えることが多く、それがドミンゴが自発的にレビンソンについて言及することにした理由を説明しているのかもしれない。

サムの仕事の習慣について広まっている噂については、彼が付け加えることはあまりありません。しかし、私は自分自身の素晴らしい経験から話すことができます。彼は私にペンを差し出し、意見を求めて、私を意思決定に真剣に関与させてくれます。それは彼の協力的な性質の証拠です。

コルマン・ドミンゴ、『シング・シング』でオスカー話題、『ユーフォリア』に戻り、マイケル・ジャクソンの伝記映画の反発に備えていると語る

ドミンゴは次のシーズンへの参加について、「シーズン3に戻ってくるようだ。脚本や制作スケジュールについてはまだ詳しくない」と語った。 HBOが1月に撮影を再開すると発表したことを彼に念押しすると、彼は笑いながらこう言った、「1月になる可能性があるとしか聞いていない。私もあなたと同じくらい多くのことを学んだので、様子を見てみよう。しかし、私が聞いたところによると、聞いた話によると、アリは戻ってくるらしい。

さらに、アントワーン・フークア監督による近日公開予定のマイケル・ジャクソン伝記映画では、マイケル(マイケルの甥であるジャーファー・ジャクソンが演じる)から身体的および精神的虐待で告発されたジョー・ジャクソン役をドミンゴが演じることになる。 「マイケル」と題されたこの映画は、ジャクソンの遺産管理者らによって製作されており、ジャクソンの公的人格を厳格に管理しながら、児童性的虐待の複数の申し立てに対して無実を主張し続けている。

「マイケル」という単純な存在はすでにかなりの批判を引き起こしており、ドミンゴは2025年の公開時にはさらなる論争が起きると予想している。しかし、彼はこのキャラクターを取り巻くアイデアへの関与は彼とは何の関係もなかったと明言しています。彼にとって、個人的なつながりではなく、キャラクターを発展させることがすべてです。ドミンゴが最も興奮しているのは、エステート、アントワーン・フークア、そしてドミンゴが特別だと考えるジャーファー・ジャクソンとコラボレーションする機会だ。

日曜日、ドミンゴは、遺産が何らかの影響を及ぼしたとしても、映画はポップアイコンであった「多面的な個人」を掘り下げるだろうと述べた。彼の言葉を借りれば、「誰もが共有すべき自分の物語を持っています。

この説明はすべての人にとって十分ではないかもしれませんが、ドミンゴはさまざまな反応に精通しており、聴衆の感情を呼び起こすために調整されたアプローチを採用することがよくあります。舞台のベテランとして、彼は観客が求めるあらゆる感​​情を体験できるようにすることに専念しています。

『パッシング・ストレンジ』、特にブラックフェイスとミンストレルの応用で有名な『スコッツボロ・ボーイズ』などのブロードウェイ作品での役柄のせいで、人々は彼を不快に思ったと彼は説明した。しかし、彼の役割は人々の愛情を勝ち取ることではないと指摘した。彼の義務は物語を描くことでした。彼は承認を求めることではなく、その原則を映画やテレビのプロジェクトにも引き継いでいると強調した。

『ザ・カラー・パープル』でのファンタジアの描写で、私が演じたセリーを虐待するミスターというキャラクターに強い反応を示す人もいるかもしれません。あなたがそのように感じるのは全く問題ありませんが、それが私個人にマイナスに反映されないことを願っています。同様に、私が「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」でヴィクター・ストランドを演じていたとき、一部の視聴者がツイッターで私のキャラクターに対する嫌悪感を表明しました。私は彼らに、ヴィクター・ストランドが嫌いであることをよく思い出させました。それは理解できますが、私個人としてはそうではありません。私はマイナスのエネルギーが自分に向けられることを歓迎しません。

しかし、ジョー・ジャクソンの性格の複雑さのためではなく、むしろジャクソンの財産との関係のため、『マイケル』でのドミンゴの役割を批判する人もいるかもしれない。彼とジョー・ジャクソンは別個の存在であることを理解することが不可欠だが、両者の間には混同があるようだ。それらは別物ではないでしょうか?

映画ファンとして、私はそれについて深く考えます。 「正直に言うと、」私は認めます、「私はかなり前にその側面から距離を置いていたと思います。

プラダのジャケットの裾を注意深く調整しながら、自分が送っている微妙なシグナルに気づきました。確かに、ドミンゴがモノクロの衣装に私の視線を向けているのは意図的であるように思えますが、そのスタイルは一度見ただけで完全に捉えるのは難しいものです。

自分の義務は、作品が引き起こす反応ではなく、作品に奉仕することだと彼は説明する。だからこそ彼は今のパフォーマンスを発揮できるのだ。

Styling: Alex Badia; Market Editor: Luis Campuzano; Grooming: Jessica Smalls/ A Frame Agency; Set Design:  Desi Santiago/The Wall Group; Look 1 (3-full body portraits): Jacket: Schott; Shirt: Clark; Pants: Amiri; Belt and boots: Versace; Look 2 (cover): Blazer: Luigi Bianchi; Shirt: Giorgio Armani; Jeans: Sandro; Belt: Versace; Look 3 (red background): Turtleneck: Amiri; Look 4 (full body, trench coat): Coat: Emporio Armani; Shirt: Hermès; Pants: Amiri; Belt and boots: Versace; Look 5 (Coat: Ralph Lauren Purple Label; Boxers: Hanro; Pants: Louis Vuitton)

2024-11-20 19:21