サンセバスティアンの料理ジンネマのオープニング映画「ムガリッツ」。 Sin pan ni postre’ が狂気の背後にあるメソッドを明らかに、ボウズ ティーザー (独占)

サンセバスティアンの料理ジンネマのオープニング映画「ムガリッツ」。 Sin pan ni postre’ が狂気の背後にあるメソッドを明らかに、ボウズ ティーザー (独占)

美食とその芸術的表現を深く理解している映画監督として、私はムガリッツの背後に先見の明を持ったアンドニ・ルイス・アドゥリスが表現した感情に心から共鳴すると言わざるを得ません。バイラルな話題が本質を覆い隠すことが多いこの時代、たとえ批判にさらされても自分の価値観とスタイルを堅持するシェフを見るのは新鮮だ。


サン・セバスティアン映画祭では、料理に焦点を当てた高い評価を得ている部門「キュリナリー・ジンネマ」が、9月23日に映画「ムガリッツ。パンもデザートもなし」で開幕する。この映画では、ミシュランの 2 つ星を獲得したバスク料理レストラン、ムガリッツの舞台裏を垣間見ることができます。

Movistar Plus+ と Fonte Films が制作したドキュメンタリー「Inside the Gates」は、パコ・プラザ監督 (「The Grandmother」「Veronica」) が監督を務めています。彼は、裕福な都市サン・セバスティアンの近くにある創業26年のレストランへの独占的なアクセスを許可された。この映画では、プラザは、数か月間レストランを閉鎖するシェフのアンドニ・ルイス・アドゥリスと彼のチームの旅を捉えています。この期間中に、彼らはブレインストーミングを行い、次のシーズンに向けた革新的な料理の冒険を開発します。

4月末までにムガリッツ・レストランが営業を開始し、冒険好きなダイナーを料理に挑戦するよう招待します。厨房スタッフは料理長からインスピレーションを受け、今年のテーマ「Lo que no se ve」(目に見えないもの)に向けて、常連客を驚かせ、挑発し、さらには怒らせることさえあります。目標は、美食、科学、料理、芸術を融合させ、前衛的な要素と伝統的な要素の融合を生み出すことです。毎シーズン、過去のヒット作の繰り返しではなく、未知へのスリリングな飛躍がもたらされます。いくつかの革新的な料理には、葉で作られたカップで提供される食材とお茶を食べるために骨を折る必要があるものがあります。

Movistar Plus+ オリジナルの領域では、新鮮でユニークなプレビューが EbMaster で公開され、オリジナルのコンテンツ戦略におけるさらなる重要な前進を象徴しています。この進歩は、プラザのような映画制作者や、パブロ・イスラ、カルラ・ペレス・デ・アルベニス、マリア・ヘスス・ロマンによって設立されたフォンテ・フィルムなどのインディーズ制作会社を含むスペイン映画のより広範なコミュニティとの同社のパートナーシップによって支えられています。

EbMaster との暴露的な会話の中で、シェフのアンドニとプラザは、レストランを導くイデオロギーとドキュメンタリーの制作プロセスを深く掘り下げました。

アンドニ ルイス アドゥリス シェフ:

あなたの料理の主なインスピレーションは何だと思いますか?

25 年以上にわたり、私たちは訪問者にとって価値のあるものを最終的に作り出すことを目的として、調査、調査、掘り下げに焦点を当ててきました。この旅を通して、演劇、文学、音楽、ファッション、哲学、科学など、さまざまな分野の人々とのつながりが役に立ちました。私たちは、共有すべき会話や知識が豊富にあり、水面下ではこれらの多様な分野が美食と共通の言語を共有していることを理解するようになりました。私たちが当初考えていたよりも、すべてがより相互に関連しているようです。

創造性に真剣に取り組んでいると、恋愛小説に夢中になっているときも、18 世紀の詩のエッセイを研究しているときも、予期せぬ瞬間に料理のアイデアや新鮮なコンセプトが思い浮かぶかもしれません。本質的に、人生の経験や出来事はインスピレーションの触媒として機能します。

ドキュメンタリーの中で、あなたはリーダーシップに対するあなたのアプローチが従来のものではないと述べています。この文脈であなたが主導的ではないと言うのが何を意味するのか、明確にしてもらえますか?

リーダーシップとは、変化を促すこと、自分の理想に沿った世界を思い描くこと、それを強制したり厳格な理論によってではなく、成長と創造性が開花する環境を育むことによって行われる場合があります。インスピレーションには強力な力があり、周囲の人が成長できるように力を与えると、驚くべきことが自然に起こります。あなたの役割は、特定の方法を指示することよりも、この雰囲気の完全性と一貫性を維持することになります。

あなたとあなたのチームは、料理に関する好ましくないフィードバックについても話し合いましたか?さらに、レストランに関するインフルエンサーによる批判的なレビューが TikTok で拡散し、後に新聞の見出しになりました。では、 これらの批判についてどう思いますか

ソーシャルメディアの世界と私たちが作り上げた即時性では、私たちは判断や常識よりも可視性と拡散力を優先し促進していると私は信じています。それは立ち止まって熟考すべきことだと思います。ここでは、誰も強制的に来ることはありません。ダイナーとして、訪問する場所の基本的な理解を十分に考慮するのは当然だと思います。また、25 年以上にわたって美食の世界を理解し、独自の方法を守り続けてきたこのプロジェクトの推進者と、同年齢かそれよりも若い人々から批判が起こることがあるのも興味深いことです。私たちができる最大の寛大な行為は、ありのままの自分を見せることです。それは顧客に対する純粋な愛の行為であり、衝突する可能性があることを承知しつつも、私たちの資産であると考えるもの、つまり私たちのスタイルや本質を譲らないことも知っています。私がいつも言っているのは、私たちに起こり得る最悪のことは、ムガリッツでの食事の後、ダイナーが無関心で去ることです。

あなたがコラボレーションしたエル・ブジのフェラン・アドリアさんですが、この特定のスタイルの料理の実験と経験を最初に先導したのは誰だと思いますか?

多くの専門家がそれぞれの分野で目覚ましい影響を与えてきましたが、私にとってアドリアのエル・ブジは、これまで考えられた中で最も並外れて慈悲深いプロジェクトとして際立っています。同時に、フランスのヌーベルキュイジーヌ運動とその後の発展は信じられないほど画期的なものであり、今日ではほとんど素朴に見えるアイデアが含まれていました。たとえば、ミシェル・ゲラールがフォアグラのテリーヌを使ったサラダを作ったとき、酸はフォアグラと合わないはずだと主張する人もいたため、これは大胆なことであると考えられました。今日では、それが想像できる最も自然な組み合わせのように思えます。同様に、グアルティエロ マルケージのオープン ラビオリも、私の意見ではコンセプチュアルな傑作です。ミシェル・ブラスが開拓した道など、自然主義料理とその派生の出現につながった注目すべき出来事が起こりました。さらに、ヘストン・ブルメンタールやピエール・ガニエールなど、新たな道を切り開いた傑出したシェフもいます。

パコ・プラザ、ディレクター:

このドキュメンタリーを制作するきっかけとなったものを教えていただけますか?

四半世紀近くにわたり、私はムガリッツが最初にドアをオープンして以来、定期的にムガリッツを訪れる機会に恵まれてきました。この長年の知り合いのおかげで、彼らの並外れた変化を観察するまたとない機会が得られました。アンドニの哲学、新しさへの飽くなき探求、そして料理芸術に対する革新的で型にはまらない考え方は、常に私にインスピレーションを与えてくれます。フォンテ フィルムズから連絡があったとき、私は迷わずイエスと答えました。この分野で最も優秀な頭脳の 1 人の創造的な旅を捉えることに参加できることを非常に光栄に思いました。

あなたが作った曲の選択は本当に楽しかったです。あなたの選択の背後にある思考プロセスを教えていただけますか?また、 この作品を作る際に使用した楽器は何ですか

数多くの映画で一緒に仕事をしてきたミケル・サラスが音楽を作ってくれました。従来の器具の代わりに、彼はフォーク、フライパン、グラスなどのキッチンツールを選びました。彼のインスピレーションの 1 つは伝統的なバスクのメロディー、チャラパルタでしたが、代わりに調理器具を使用してそれを再考しました。

撮影期間はどれくらいで、何年に撮影されましたか?私の推測が正しければ、 これらは2024 年に提供される料理のようです。

1月から4月下旬のオープンまでの2024年メニューの作成過程を取材した。

撮影中に直面した課題があれば、どのような課題がありましたか?

目標は、ドキュメンタリーがムガリッツの哲学、つまり反逆の精神、奇抜さ、描写よりも詩的なものを確実に体現することでした。撮影と編集の両方の段階でのアプローチにおいて、私はムガリッツの研究開発チームが採用した方法論を模倣することを目指しました。それをなんとか達成できればいいのですが。

2024-09-16 11:17