サンフィック・インダストリアの2024年の進行中の作品は、新興の才能を獲得し、ラテンアメリカの課題の肖像に影響を与える(独占)

サンフィック・インダストリアの2024年の進行中の作品は、新興の才能を獲得し、ラテンアメリカの課題の肖像に影響を与える(独占)

ラテンアメリカ映画の魅惑的な世界を深く掘り下げていくと、これらの映画が明らかにする深遠で個人的な物語に深く感動していることに気づきます。 「最後の証人」は、写真家ルイス・ポアロの目を通して見た、チリの歴史を巡る感動的な旅です。物語のクライマックスでは、ポアロの 1973 年の写真がラ モネダのファサードに投影され、私たちの集団記憶の中に今も残る忘れられない強力な過去の思い出を提供します。


チリで開催される第20回サンティアゴ国際映画祭では、フランセスク・レレア監督の『最後の証人』、アレハンドラ・カルピオ監督の『コンサート・フォー・ア・シングル・ヴォイス』、マルティン・ブーロック監督の『クリミナル・ボディ』が、サンフィック・インダストリア・イベロ・アメリカンの拡張プロジェクト「進行中の作品」に含まれている。このショーケースは、フェスティバルの産業分野における重要なイベントの 1 つです。

通常、エントリは 8 つあります。しかし、Sanfic Industry の Gabriela Sandoval 氏が EbMaster と共有したように、2023 年と比較して投稿数が 50% 増加したため、今年はタイトル数が 10 に増加しました。

ラテンアメリカのパンデミック後の製造業の復活と、この地域の主要な夏の映画産業の集まりであるサンフィック・インダストリアの魅力の増大を紹介します。

Sanfic Industria の Sanfic Morbido Lab によるスペインとラテンアメリカの堅牢なジャンルの構築を紹介し、今年は Caye Casas と Guillermo Amoedo による新鮮なプロジェクトとともに、Sanfic Ibero-American WIP はさまざまなジャンル映画を上映します。 「The Clearing」のようなSFから「Criminal Body」の骨の折れる作品まで。

5 人の女性映画製作者の名簿を擁するイベロ・アメリカン・ワーク・イン・プログレス(WIP)は、過去 10 年間にラテンアメリカ映画における男女平等に向けた大きな進歩を浮き彫りにしています。しかし、特に映画業界における女性監督の代表に関しては、これが進行中のプロセスであることを認識することが重要です。

タイトルは女性を際立たせ、母子の絆の差し迫った変化を強調し(「彼女との日々」)、女性の強さと立ち直りを強調し(「現在の瞬間の美しさ」)、理解されていない母性を超えた女性の興味に焦点を当てています。彼らの子供たちによる(「A Solo Performance」)。

これらは、毅然とした映画製作者によって作られた映画です。 

「スカルヴァチは、言語を操作する映画に惹かれていると語っています。『彼女との日々』は、その長い感情的反応、ショット内の思慮深いフレーミング、戦略的なキャラクターの配置に見られるように、確かにそれを裏付けています。これらすべての側面がストーリーラインに大きく貢献しています。」 」

熱烈なファンとして、私はラテンアメリカの映画製作者たちがさまざまな分野で繰り広げている戦いを、数多くの制作中の作品が見事に描いていることを強調したいと思います。彼らは、特に映画業界内で進行中の新植民地主義闘争(「クリミナル・ボディ」)、和解の課題と必要性(「デス・ブルート・ユー・バック」)、そして「ウィル・ゼイ」で見られるように、歴史の記憶を保存するための戦いを生き生きと描いています。戻ってくることはある?」 – 一人の娘が引き受けた痛ましい任務。

ドキュメンタリー「最後の証人」は、サルバドール・アジェンデの 1970 年の大統領選挙キャンペーンを記録する若い写真家としてスタートしたルイス・ポアロの驚くべき生涯を紹介します。 50年以上経った今も、ポートレートや2019年のエスタリドでの象徴的なロス・バンカース・コンサートのようなイベントなど、レンズを通して瞬間を捉え続けており、思い出を保存することへの揺るぎない情熱を示している。 「私は思い出に浸っていました」とポアロは写真だけでなく、ピノチェトの治安部隊による友人のヴィクトル・ハラの悲劇的な拷問や殺害などの個人的な経験も語った。

2024 Sanfic Industria Ibero-American WIP ラインナップ:

「The Enchantment of the Present」(スペイン語では「El Encanto del Momento」)、マヌエル・ベリッソとロドリゴ・M・マルムステン著、スペイン/ベルギー。この言い換えは、元のタイトルの本質を保ちながら、英語として自然で読みやすく聞こえるようにすることを目的としています。

タイトルの登場人物であるアーティストのイネスは、自分が妊娠していることを知り、ハンチントン病に罹患していることを知ります。恋愛関係に終止符が打たれた彼女は、友人たちのサポートと絵を描くことへの深い愛情を持って自分の運命に立ち向かう。モロ・アンギレリがイネス役で出演するこの映画は、アカデミーのアスペクト比で撮影されており、些細な瞬間から容赦ない瞬間へと移り変わる病気の予測不可能な性質を親密で感動的な方法で描いています。 Luminosa Ventures Films、Uxen 7 Arts、Be Revolution Pictures が製作したこの映画では、「私はイネスです。私は生きています」と宣言するイネスの立ち直りを示しています。

「The Clearing」 マイラ カラスコ (チリ)

「ザ・クリアリング」の熱烈な支持者として、この魅力的な作品がシネ UDD によって命を吹き込まれ、カラスコとヴァレンティーナ・レイエスによって見事に脚本化され、現代のサンティアゴの賑やかな背景の中に設定されていることを共有できることを嬉しく思います。この物語は、亡くなった最愛の人と再会するための心からの探求の中で、仮想現実の世界への並外れた旅に乗り出す若い医学生を中心に展開します。

サンフィック・インダストリアの2024年の進行中の作品は、新興の才能を獲得し、ラテンアメリカの課題の肖像に影響を与える(独占)

タイトル「Concert for a One Voice」を自然で読みやすい言葉で言い換える方法の 1 つは、「Solo Voice Contracto」または単に「Concerto for One Voice」ということです。ペルー出身のアレハンドラ・カルピオ・バルデアベラーノによるスペイン語の原題「Concierto para una sola voz」も同じ意味を伝えています。

ヨーロッパの学生エリートの一員であり、2007 年にロンドンに留学するための奨学金を求めてパリに住んでいたペルー人のニコラスの視点を採用します。しかし、政治活動のために彼を捨てたリマの母親と対決せざるを得なくなったとき、彼の計画は中断される。この設定は強烈なインパクトをもたらします。カルピオ・バルデアベラーノ氏は、「距離や格差があっても、人はつながることができる」と述べ、違いや反対意見に関係なく、人間には絆を築く能力があることを強調した。

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「Criminal Body」 (マルティン・ブーロック、ボリビア、アルゼンチン、フランス、ドイツ)

情熱的な映画愛好家として、私はボリビアの Cq Films、アルゼンチンの Maravillacine、フランスの L’āil Vif、そして現在はドイツの Weltfilm の作品に魅了されてきました。このジャンルを融合した傑作は、ゾッとするようなホラー、考えさせられるドキュメンタリー、そして説得力のあるフィクションの物語を織り交ぜています。映画内の映画は、ボリビアの静かな村を舞台にしたユニークな物語を描いており、そこではアメリカ人の撮影クルーが地元民 2 人に重要な役割を依頼します。一人のミゲルはボディービルダーとして巨大なミノタウロスの姿に変身し、一方、謙虚な農民のマルコスは生産のために雄牛を寄付します。この象徴的に不安な旅に一緒に乗り出す彼らは、現実とフィクションの理解を揺るがす経験に直面します。

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「The Days With Her」(「Los Dias con Ella」、マティアス スカルヴァチ、アルゼンチン)

アレハンドラさんは12年間を過ごしたブエノスアイレスのエセイサ刑務所で、2歳の娘アイサナの世話をしているが、アイサナが4歳になると別れなければならないことを承知している。この悲痛な状況は、賠償を求める苦しい探求に取り組む物語「The Days with Her」を生み出しました。しっかりしたキャラクターや社会的関連性のある物語、独特の視点を持つ映画を高く評価し、複数のレベルの意味を伝えることができるスカルヴァチ氏は、 彼の興味をエブマスターに説明します。

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「Death Brought You Back」(「La muerte te vio volver」、セバスティアン・クエバス、チリ)

私の視点では、母が病気になり、相続の見通しが立って幼少期に育った家に戻ったとき、私の中にさまざまな感情の渦が巻き起こりました。私は、こうした感情を乗り越えながら、長い間眠っていた人間関係を修復するという課題に直面していることに気づきました。この和解と許しの感動的な物語は、チリ南部に拠点を置く団体プラクシアとサンティアゴにあるマラ・フィルムズのカタリナ・アラルコンによる魅力的な作品です。ポーラ・アームストロングは、この心のこもったプロジェクトの脚本でクエバスと協力しました。

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「最後の証人」(「El Ultimo Testigo」、フランセスク・レレア、チリ、スペイン)

イザベル・アジェンデ、パブロ・ラライン、アルフレッド・カストロが出演するこの映画では、チリの写真家ルイス・ポアロがアーカイブから宝物を発掘する様子が描かれています。これらの画像は、1970年の選挙運動中のアジェンデの率直なショットから、1973年のピノチェトのクーデター後に爆撃されたモネダ大統領官邸の痛切な画像、イスラ・ネグラのデスクで垣間見えるパブロ・ネルーダの姿、そして友人のヴィクトル・ハラとの心のこもった瞬間まで多岐にわたる。映画は 2023 年に終わり、ポアロは 1973 年に撮影したのと同じラ モネダの画像を撮影し、それが宮殿のファサードに投影されます。これは特に楽しみなセグメントになる可能性があります。

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「Laureano」 (クラウディア・カパティンタ、ペルー)

物語は、住宅用の共有地を管理する年配のカリスマ的なケチュア語話者であるラウレアーノに焦点を当て、クローズアップショットを使用して展開します。母親の死後、彼は、住み慣れた村に残るか、家族とともに都会に引っ越すかという難しい選択に取り組まなければなりません。 Nomada Producciones と Lazaro の Jaisia Figueroa がプロデュースしたこのプロジェクトは、ボリビアとバンクーバーの WIP Labs で最高の栄誉を獲得しました。

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「水は決して傷つかない」アナ クララ バステロ(アルゼンチン、ウルグアイ)

アルゼンチンのゴールデン フィッシュ クリエイティブ カンパニーとウルグアイのラ マヨールは協力して、「Water Never Hurt」というタイトルの架空の物語を作り上げました。この映画は、子供時代は傷つきやすく、弱く、繊細なものであるという従来の認識に疑問を投げかけます。その代わりに、子供たちが人生において意思決定能力を行使できる興味深い視点を提供し、幼い年齢でも家族の話し合いを促進します。プロデューサーらが EbMaster に語ったように、この示唆に富んだ作品は、児童主体性とエンパワーメントについての会話を広げることを目的としています。

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「彼らは戻ってくるでしょうか?」 (アンヘラ カラバリ、コロンビア)

アンジェラと妹のジュリアナは、行方不明になったアフリカ系農民の父親がかつて住んでいた先住民族の領土を探すため、コロンビア中を旅する。アンジェラさんは30年間、被害者であることを認められることを拒否してきたが、父親から父親を捜してほしいと頼まれた夢を見て、過去を振り返ることを強いられる。制作会社の Sandelion Productions と Carabali Films & New Media がこのドキュメンタリー機能を担当しています。サンダンス研究所とウィリアム・グレイブス基金の支援を受けて、この映画はシェフィールド・ドクターフェスト・ミートマーケットやコロンビアのBAMなど、数多くのワークショップに参加した。

サンフィック・インダストリアの2024年の進行中の作品は、新興の才能を獲得し、ラテンアメリカの課題の肖像に影響を与える(独占)

2024-08-09 21:20