ボディホラーに興味があり、女性の問題を掘り下げたストーリーに興味がある映画愛好家として、私はここで紹介される今後の映画のラインナップに魅了されていることに気づきました。各監督は独自の視点と経験をテーブルに持ち込み、現代の社会問題に深く共鳴する物語を生み出します。
サン・セバスティアンの共同製作フォーラムで展示される14のプロジェクトの中には、さまざまなアーティストによる次の作品が含まれる:ブラジル人のガブリエラ・アマラル・アルメイダによる「She, Crocodile」、メキシコのビクトリア・ガラルディによる「Hedgehogs」と「Rambler」、そして「Crocs」メキシコ出身のアストリッド・ロンデロとフェルナンダ・ヴァラデスによる「忘れられた道」。
追加のタイトルは、アルゼンチンのサンティアゴ・ロサやボリビアのマルティン・ブーロックなど、高く評価され確立された映画製作者から、またはキューバのローザ・マリア・ロドリゲス、アルゼンチンのナタリア・メタ、パラグアイのパブロ・ラマル、メキシコを拠点とするナタリア・ロペス・ガヤルドなどの有望な新人からもたらされています。
業界で豊富な経験を持つベテラン映画プロフェッショナルとして、今年のラインナップは間違いなく私がこれまで見た中で最も強力なものの一つであると言わざるを得ません。ヨーロッパ最大のラテンアメリカ共同制作イベントに参加するという純粋な魅力だけで、誰もが注目を集めるのに十分です。しかし、この共同制作の傾向には深い理由があり、それは単に大きなプロジェクトに取り組む魅力だけではありません。
私はサポーターとして、「シー・クロコダイル」が、「クイーン・オブ・ザ・サウス」のスター、アリス・ブラガと、「クイーン・オブ・ザ・サウス」で知られるビアンカ・コンパラートが共同設立した革新的な制作会社サウスの最初のプロジェクトであることを発表できることをうれしく思います。 「3%」での役割。この魅力的なドラマは、2017 年の作品「フレンドリー ビースト」で一躍シーンに登場した、ラテンアメリカを代表するジャンル映画製作者の 1 人であるアマラル アルメイダによって巧みに監督されています。
「ガラルディ監督は『ザ・ヘッジホッグス』で映画制作に戻り、前作『パーティーだと思った』から11年ぶりに復帰する。孤独と孤独のテーマを探求する、エネルギーの高いドラマティックなコメディ映画を制作することで特に知られている」彼の過去の作品には、「Lovely Loneiness」や「Mount Bayo」などがあります。」
「ランブラー」の映画製作者たちは、初期の映画でメキシコ中央部と国境にこだわる代わりに、メキシコシティの騒々しい風景を舞台にした3部構成の物語を選択し、その混乱、暴力、方向感覚を失わせる性質を見せた。
タイトルのラインナップとプロフィールを 4 つ簡単に紹介します。
団結の時間です
1. ロサ・マリア・ロドリゲス・プポの映画「Her Lightness」は、アルマンド・カポだけでなく、クリスティーナ・ガジェゴとマルタ・オロスコもプロデュースしています。一方、エルナン・ロセリ監督の「ハードボイルド・スクール」は、国際的な制作チームを7人のパートナーに拡大した。共同制作フォーラムで発表された 14 タイトルのうち、12 タイトルにはすでに国際的な共同プロデューサーが参加しています。ここでの重要な戦略は、より多くのパートナーを見つけるだけでなく、販売代理店が海外流通向けに提供する最低保証の減少に対抗するためにそうすることです。
アルゼンチン: 挑戦が機会を生み出す
国際協力の豊富な経験を持つ映画製作者として、私は「挑戦はチャンスを切り開く」という格言が真実であることを証明できます。私自身のキャリアの中でインフレや政府の問題により経済的困難に直面したため、プロジェクトの資金を確保する手段として多国間共同制作を受け入れることを学びました。このアプローチのおかげで、私はこの業界で仕事を続けることができるだけでなく、ラテンアメリカで最も才能のある映画製作者たちと協力する機会も得られました。これは私たちの分野で求められる回復力と適応性の証であり、私に与えられるあらゆる機会に感謝しています。
ウルグアイの台頭
ラテンアメリカ映画の豊かで多様な世界を長年探求してきた映画ファンとして、私はウルグアイが世界の映画産業の重要なプレーヤーとして復活するのを直接目撃してきました。共同製作タイトルが5本あり、フランスの製作数(6本)とほぼ一致しており、アルゼンチンやメキシコなど他の主要地域が直面している資金難にも関わらず、この国の映画セクターが繁栄していることは明らかである。
作家ジャンル・フィリップ
過去 20 年にわたり、ラテンアメリカの高尚でミニマリスト、時には革命的なアートハウス映画が主流の観客に浸透し始め、イベント アートハウスや作家ジャンル映画などの派生作品がいくつか誕生しました。これらの作品は国内のみならず海外でも大きな注目を集めています。映画『シー・クロコダイル』、『ハードボイルド・スクール』、『ストレンジ・ウーマン』のような映画は、市場価値の点で最も魅力的な見込みと思われる 3 つの傑出したタイトルです。映画評論家として、これらのユニークな映画作品が世界中の観客をどのように魅了するかを見るのが本当に楽しみです。
そしてラインナップは:
「Animales de Desierto」(別名「アニマル プリント」、サンティアゴ ロザ、アルゼンチン、ブラジル、ウルグアイ)
アルゼンチンのムリーリョ シネでは、ロザ監督が、高く評価された映画『ストレンジ』(ロッテルダム タイガー アワード受賞、2003 年)と『4 人の女、裸足で』(2005 年)に続き、新たな冒険に乗り出します。この作品は、カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品された『The唇。”この物語では、植民地化以前の歴史が色濃く残る広大な砂漠の風景を舞台に、ぬーべー、アリ、ヴァレン、ララが復讐を求めて荷車を引きながらその地形を旅します。ムリーリョ氏の説明によれば、これが彼らの使命だという。
「A Different Garden」(「Otro jardín」、マリアナ・ジル・リオス、コロンビア、フランス)
世界中の映画に夢中になって数えきれないほどの時間を費やしてきた映画ファンとして、最近ベルリナーレのジェネレーション Kplus で特別賞を受賞した「ウリ」は本当に際立っていると言わざるを得ません。メデジンのモヴィミエント シネでダニエラ エチェヴェリ製作の映画を鑑賞する機会に恵まれた私は、この物語も例外ではないと自信を持って言えます。
「ザ ヘッジホッグス」(「ロス エリソス」、ビクトリア ガラルディ、アルゼンチン、ウルグアイ)
結婚して10年が経ち、私とパートナーは幼い息子と一緒に、別々の道を歩む前に最後の海辺旅行に行くことにしました。この胸が張り裂けるような物語は、私とファビアン・カサスが共同で執筆し、アルゼンチン出身の素晴らしいファン・パブロ・ミラー氏(タレア・フィナでカンヌ・カメラドール受賞者)とウルグアイ出身のフェデリコ・ヴェイロイ氏(『両替商』)がプロデューサーを務めています。このチームは、長年二人を結びつけてきた絆を解きほぐす長いプロセスである、別離の痛みを力強く描写することを約束します。この感動的な旅を観客と共有するのが待ちきれません。
「強靱な教育アプローチ」 (エルナン・ロッセリ、アルゼンチン、オーストリア、ウルグアイ、ブラジル、ポルトガル、フランス、チリ、ペルー)
武装強盗で10年間服役した後、元パートナーの娘の世話をしている男性がいる。一方、悪名高い強盗マスター、ペドロ・パロマールの物語は、「サムシング・オールド、サムシング・ニュー」の成功に続くロッセリ監督の新しい犯罪ドラマで、「ハードボイルド・スクール」として知られる元泥棒のグループによって命を吹き込まれます。 、借りたもの。
「Her Lightness」(「La Levedad de Ella」、ローサ マリア ロドリゲス プポ、キューバ、メキシコ、コロンビア)
この業界で20年以上の経験を持つ映画評論家として、私はがんや個人の成長などの重いテーマを扱った映画を数え切れないほど見てきました。しかし、「Wild Woman」は、私が最近出会った物語の中で最も魅力的な物語の一つとして際立っています。ローラ・アモレスが演じるノラのキャラクターは、逆境に直面しても立ち直る力と決意の証です。家族から距離を置き、貧しい地域に安らぎを求めるという彼女の決断は、私にも深く共鳴しました。私も、困難な時期に愛する人たちとのつながりを感じられなかったことがあります。この映画は、キューバ映画界に波を起こしているアルマンド・カポ、クリスティーナ・ガレゴ、マルタ・オロスコという才能あるトリオによって製作されているという事実が、その魅力をさらに高めている。しかし、「ワイルド ウーマン」を他と区別しているのは、ジェンダー ポリティクスと親密なファンタジーのユニークなブレンドであり、それが魅力的で考えさせられる視聴体験を生み出します。この映画は単なる癌についての物語ではありません。それは、自分自身の運命をコントロールするために戦う女性の心と魂への旅です。強力なストーリーテリングと微妙なキャラクター開発を好む人には、「Wild Woman」を強くお勧めします。
「Mar de Leva」(マリアナ・サフォン、コロンビア、フランス)
エレナは迫り来る父親の死に備えており、母親になりたいという予期せぬ切望が彼女の中に芽生えます。サフォン監督の映画「Between You and Milagros」が、2020年のヴェネチア・オリゾンティで最優秀短編映画賞を受賞した。 『Gente de bien』や『Litigante』で知られるフランコ・ローリとコロンビアのエビデンシア・フィルムズのカプシーヌ・マヘがプロデューサーを務める。
「ランブラー」 (アストリッド ロンデロ、フェルナンダ バラデス、メキシコ)
麻薬カルテルのドラマ『Sujo』でサンダンスでの勝利を収め、アルファ・バイオレット契約を通じて世界的な配給を確保した成功を収めたメキシコ人コンビは現在、『Rambler』というタイトルの新プロジェクトに取り組んでいる。この新作は、メキシコシティで災害の危機に瀕した 3 人の人物の物語を描いています。彼らのレーベルである Corpulenta と Enaguas Cine が制作した「Rambler」は、メキシコの Sistema Nacional de Creadores から資金援助を受けています。
「Remanso」 (パブロ・ラマール、パラグアイ、ブラジル、ウルグアイ、フランス)
物語はパラグアイのストロエスネル独裁時代に展開し、カルメンという女性が、影響力のある軍人が所有する隣家で強姦され殺された少女の悲劇的な物語を暴く。この映画は、ラマール(「ノーチェ・アデントロ」や「オイゴ・トゥ・グリト」で知られる)が製作し、ガブリエラ・サバテ(「パラグヤン・ハンモック」)と協力している。この共同制作パートナーシップ、つまり 5 者共同制作は、ラテンアメリカの映画制作における有望な見通しを示すことがよくあります。
「彼女、クロコダイル」(ガブリエラ アマラル アルメイダ、ブラジル、ポルトガル)
「シー・クロコダイル」というタイトルの映画では、「アベニダ・ブラジル」で有名なビアンカ・コンパラートが、貪欲で恐ろしいワニに劇的な変貌を遂げるリオデジャネイロの裕福な不動産相続人を演じている。アマラル監督によれば、この映画は暴力、資本主義、女性問題の間の相互作用を表現したものであるという。彼は、デヴィッド・クローネンバーグやダグラス・サークの影響を受けたボディー・ホラーのジャンルに愛情を持っていることを認めている。制作はヤナ・チャンとともにコンパラトが主導する。アリス・ブラガとアマラルが製作総指揮を務める。
「Solo el Amor Existe」 (ナタリア ロペス ガヤルド、メキシコ、米国、フランス)
ベルリン銀熊審査員賞を受賞し、モレリアで最優秀監督賞も受賞した『宝石のローブ』に続く本作は、メキシコのポストプロダクション施設スプレンダー・オムディアを率い、高く評価されているメキシコ系ボリビア人の編集者ロペス・ガヤルドによる2本目の長編作品です。この映画はロボ・エン・メディオ・デ・ロボスによって製作されました。
「法の精神」(「El espíritu de la ley、ナタリア・メタ、アルゼンチン)」
シネマート2024では、『ラス・アカシアス』で知られるピクニック・プロダクションズと『ザ・セトラーズ』のレイ・ピクチャーズというアルゼンチンの著名な制作会社2社が製作し、上映された本作。この映画は、メタのベルリンコンペティション作品「The Intruder」の続編として機能します。この物語は、キャリアの頂点に立つ女性議員を中心に展開し、彼女が長年にわたって闘ってきた重要な法律の可決を熱心に主張します。しかし、ある告発が表面化し、彼女は自分の政治的使命の信憑性に疑問を抱くことになる。
「The Strange Woman」(「La Mujer Extraña」、Martin Boulocq、ボリビア、ウルグアイ)
リチウム戦争で苦しむ未来のボリビアで、16歳のケチュア族の少女が貧困から抜け出すために代理母となるという大胆な決断を下す。しかし、この選択は母親の怒りに火をつけ、社会不安の中で家族間の確執を引き起こすことになる。映画のあらすじは続きます。新植民地主義を批判した『Criminal Body』は、Sanfic の WIP で初公開される予定です。ブーロックの 2 番目の長編は、世界的な勢力がボリビアと世界に与える影響を見事に描写しています。ラテンアメリカの制作会社シマロンは、このプロジェクトの共同プロデューサーとして CQ Films と提携しています。
「Tropical Malaise」(「Malestar Tropical」、ホルヘ カデナ、スイス、フランス)
LGBTQ+ 擁護者の集団が、コロンビア最大の露天掘り炭鉱の近くに住む先住民族グループと協力しています。著者の中には、チロ・ゲッラ監督の『蛇の抱擁』の共同脚本家であるジャック・トゥールモンドや、短編映画『別の中庭からの花』が2023年SXSW映画祭で審査員特別賞を受賞したコロンビア系スイス人の映画監督カデナも含まれる。制作は主に、ジュネーブに拠点を置く GoldenEggProduction で働く Gabriela Bussmann と Yan Decoppet が主導しています。
「The Two Landscapes」(「Los dos paisajes」、フランシスコ・レザマ、アルゼンチン、ブラジル)
一部のカトリック信者が伝道を選択するなどカトリック教会内が混乱する中、深く献身的な60歳の女性、メルセデスは思いがけず亡き入居者のガールフレンドと見知らぬ娘を自宅に迎えることになる。クリエイターのレザマとイグナシオ・セロイによるパイオニア・シネによるプロジェクト「メランコリック・コメディ」は、レザマが説明したように、宗教と家族の争いのテーマに取り組んでいる。
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2024-08-12 13:50