30年以上にわたってロックの殿堂入りに出席してきた者として、私は今年のイベントがまさに例外的であったと自信を持って言えます。会場のエネルギーは衝撃的で、パフォーマンスはまさに並外れたものでした。
ロックの殿堂の式典で、シェールは以前、自分が殿堂入りしても気にしないと言っていたことを認めた。しかし、土曜日の夜にポップのスーパースターとしての役割を果たした彼女(上の写真はデュア・リパと「ビリーブ」を演奏しているところ)で、彼女がこのイベントに大喜び以外の何ものでもなかったのは明らかだった。そして、そのような機会に対して感謝以外の何ものを感じなかった人が他にいるでしょうか?
それぞれのロックの殿堂入り式典には独特の雰囲気があり、2024 年のイベントではクリーブランドの満員のロケット モーゲージ フィールドハウスで行われた 5 時間半にわたる長時間のコンサートの間、感謝の気持ちがプレゼンター、ミュージシャン、そして参加者によって共有される支配的な感情でした。入会者。
シェールではなかった一例を除けば、式典に先立って、あるいは式典中に舞台裏での衝突や演劇は最小限で、主にアーティストとその音楽に焦点が当てられていた。招待ゲストとコラボレーターは調和のとれた組み合わせで、プレゼンターも女優のジュリア・ロバーツ(デイブ・マシューズ・バンドの代表)、俳優兼コメディアンのジャック・ブラック(オジー・オズボーンの同行)、コメディアンのデイブ・シャペル(ア・トライブ・コールド・クエストのメンバー)、ミュージシャンのチャック D (クール & ザ ギャングに参加)、サミー ヘイガー (フォーリナー出身)、ロジャー ダルトリー (ピーター フランプトンと提携) は全員、心からの、ユーモアに満ちた、情熱的なスピーチを行いました。
全体的に明るい雰囲気にもかかわらず、フォリナーのドラマー、デニス・エリオットは事前に式典に出席しないことを選択した。しかし、バンドの就任スピーチではネガティブな雰囲気は微塵も無く、創設メンバーのミック・ジョーンズ同様、エリオットのことも懐かしく思い出された。残念ながら、ジョーンズさんは健康上の問題のため参加できなかったが、娘のアナベル・デクスター=ジョーンズさんが代わりに登場し、自宅から番組を視聴していると述べ、一言コメントした。
夜の始まりに、シェールは活気に満ちた雰囲気でショーを開始し、最初にデュア・リパと組んで「ビリーブ」を演奏し、その後「イフ・アイ・クッド・ターン・バック・タイム」で力強いソロ・アクトを披露した。受賞時の彼女のスピーチは誠実かつオープンなもので、ロックホールへの就任に対するそれまでの複雑な感情ではなく、エンパワーメントと回復力というテーマに焦点を当てていました。彼女は舞台裏で、過去の感情をさらに拡張し、視点の変化を共有しました。
彼女は入学を気にしていないと断言し、時間をかけて入学に対する複雑な感情を語り続けた。 「私は疑問に思いました。『このグループに参加するには、一体何を達成しなければならないのでしょう?』それはばかげているように思えました—所属の要件は何ですか? そこで、私は誇りを持って「参加したくない」「死んでも私を認めないでください」と言いました。
彼女の決定にはいくつかの要因が影響しました。まず、クラスの残りのメンバーの構成が彼女の心を和らげ、クラスの多くのメンバーを尊敬し、賞賛したからです。第二に、元ボーイフレンドのデヴィッド・ゲフィンからのモチベーションを高める話が重要な役割を果たしました。彼は彼女を温かく励まし、この機会は彼女にとって素晴らしいものであり、彼女はそれに値するものだと言いました。これにより彼女は自信がつき、参加するという決断に満足しました。心から満足していなければ参加しなかっただろうからです。
コーラル・リーファー・バンドのメンバーで、ケニー・チェズニーやジェームス・テイラーと協力してジミー・バフェットの「カム・マンデイ」の感動的な演奏を手掛けたマック・マカナリーは、ロックホール入りに対するバフェットの気持ちについて洞察を共有した。マカナリーは舞台裏で「これについて話し合った」と語った。「そして、それは彼が望んでいたことであった。彼は賞に対して異常な態度を取っていたので、彼がこの世を去り、死後にこの賞を受け取るのが理想的だ。彼は望んでいなかったからだ」彼は音楽の旅が終わったと感じていて、最後まで曲を作り続けて、それが称賛されることを望んでいました。幸運なことに、それがまさにぴったりの展開でした。
マカナリーはショー中にステージ上にバフェット所有のギターがあったと述べ、「彼は今夜私たちと一緒にいた」と述べた。さらに彼は、「私は彼もここにいると信じている。彼は間違いなくこれを楽しんでいる。ジミー・バフェットは自分の人生を最大限に生きた、そしてそれがロックンロールの本質ではないとしたら、私にはそれ以外に何かが思いつかない」と述べた。 。
就任後、ディオンヌ・ワーウィックはバックステージでの短いインタビューで「本当に真実が欲しいの?まあ、『なぜ?』と思ったけど」と正直に答えた。彼女は自分自身をロックンロールアーティストとは考えておらず、彼女の受賞は自分のイメージではなく音楽に基づいていると信じていることを明らかにした。彼女の音楽が評価に値すると考えられ、彼女の気持ちは信じられないほど高揚しています。それは彼女に大きな満足感を与えます。
「ウォーク・オン・バイ」で有名なディオンヌ・ワーウィックは、彼女を殿堂入りさせ、今後公開予定の伝記映画で彼女を演じることになっているテヤナ・テイラーを称賛するばかりだった。ワーウィックはテイラーを歌、ダンス、演技という三拍子そろった人物だと評した。さらに、テイラーは自分の人生について広範な調査を行っており、彼女自身よりも彼女のことをよく知っていると付け加えた。ワーウィックはテイラーがこの役にぴったりだと信じている。
舞台裏では、さまざまなプレゼンターがその機会を利用して、殿堂入りの対象にされなかったあまり知られていないアーティストを擁護しました。トム・モレロはMC5に就任する際に熱のこもったスピーチをし、アイアン・メイデンはロックの殿堂入りに値すると頻繁に主張した。 (モレロ氏が2024年の指名委員会の一員であることを考慮すると、投票用紙に載せるには彼の声がある程度の重みを持っている。)
ラッパーのメソッド・マンは、ドクター・ドレーとともにメアリー・J・ブライジの殿堂入りを喜び、殿堂入り式ではニューウェーブのアイコンであるアダム・アントとビリー・アイドルの表彰を主張した。彼は「ビリー・アイドルに会うことができたんだ」とクリーブランドでの忘れられない経験の一つを回想した。 「私は彼に『ホワイト・ウェディング』を歌った」と彼は続けた、「そして彼は私が誰なのか全く知らなかったのです!そのすべての瞬間が素晴らしかったです。」彼は、自分の人生においてビリー・アイドルがどれだけ必要なのかわからなかったと述べた。 「今見てもすごいですね! だって、100歳くらいじゃないですか? この人、すごいですね!」
メソッドマンは、ブライジが彼女を殿堂入りするよう頼んだことを明らかにした。 「彼女は今夜一緒に来たいと私に個人的に連絡を取ってきました」と彼は述べた。 「結局のところ、誰かがキャリアのほとんどを通じて困難や誤解に耐えるのを見るのは心強いことです。不適切な状況に置かれたり、過小評価されたりしながらも成長し続けることは、大きな謙虚さを示します。彼女が堂々と立ち、認められるのを見るのは重要です。私は尊敬します」私はいつも彼女を応援しています。
そのユーモアと称賛の混合がその夜のスピーチに浸透した。ザ・フーのロジャー・ダルトリーとピーター・フランプトンは、ダルトリーがギターの伝説に名を連ねる中、それぞれのキャリアについての陽気な話を交わした。ア・トライブ・コールド・クエストのQティップの際立って長い受賞スピーチの後、デイブ・シャペルは「短いコメントをありがとう」と皮肉を言ったが、ファイフ・ドーグの父親も演壇に上がった際には魅力的なお父さんジョークをいくつか披露し、大きな笑いを誘った。 「シェール、わかったよ、ベイビー」と彼は言い、さらにこう言った。「サンノゼに向かっているんだけど、GPSを持っていないので、ワーウィックさん、助けてほしいんです。」
クール&ザ・ギャングが賞を受賞したとき、ジェームス・“JT”・テイラーは亡くなった母親について語り、祖母からのアドバイスを引用しながら感情的になり、「敬意を持って人の名前を口にすることは、その人の魂をあなたに近づける」と語った。彼は観客に起立して携帯電話を見せるよう要求し、クール&ザ・ギャングの成功に貢献した人々の名前を挙げ、感動的な瞬間を作り出した。ザ・ルーツをバックバンドとして迎えたクール&ザ・ギャングは、テイラーがヤングスタウン出身の共同創設者ロバート・“クール”・ベルと共演し、その夜の最も印象的なパフォーマンスの一つを披露した。
ザ・ルーツはシェールのパフォーマンスに輝きを加え、ア・トライブ・コールド・クエストを讃えた並外れたトリビュート・セットは際立っていた。この特別なイベントには、クイーン・ラティファ、デ・ラ・ソウル、バスタ・ライムス、ブラック・ソート、コモンなどの重鎮が参加しました。近年見てきたように、ロックホールの入場式でのヒップホップのパフォーマンスは常にその夜の最も記憶に残る瞬間の一つです。さらに、ピーター・フランプトンとキース・アーバンは「ドゥ・ユー・フィール・ライク・アイ・ドゥ」の演奏で協力し、皆が喜んだことには、フランプトンがトークボックスを導入したことですぐに象徴的なものとなりました。
フランプトンは舞台裏で謙虚に、ついに殿堂入りしたことについて語った。 「ノミネートされたと聞いたときは本当にびっくりしました」と彼は語った。 「そして、自分が殿堂入りしたことに気づいたときは、あまりにも久しぶりにこんなことになるとは予想していなかったので、どう対処していいのか分からないくらいでした。もしかしたら起こるかもしれないと思ったときには起こらなかったので、私はそれをリストから外したような感じでした。 …基本的に、私はとてもとても興奮していました。そして、これをやらなければならないと分かっていたので、ある意味怖かったのです。」彼は笑った。 「でも、とても楽しかったので、みんなに感謝しています。」
オジー・オズボーンは、ロックンロールにふさわしい椅子に座りながら、ソロアーティストとしての就任を優雅に受け入れた。その後、音楽界のレジェンドたちの行列が彼のカタログから一連の曲を演奏したが、特にメイナード・ジェームス・キーナンとウルフガング・ヴァン・ヘイレンが「クレイジー・トレイン」の感動的な演奏を披露し、ビリー・アイドルとスティーブ・スティーヴンスが「ノー・モア」で力強いパフォーマンスを披露したことに重点を置いた。涙。
フォーリナー ショーは、パフォーマンスを特徴とし、エネルギッシュかつ感情的なものでした。ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュがギターを演奏し、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミスがドラムを担当した。デミ・ロヴァートが「フィールズ・ライク・ザ・ファースト・タイム」を熱唱し、続いてサミー・ヘイガーが「ホット・ブラッド」をパフォーマンスした。その後、「I Want to Know What Love Is」でケリー・クラークソンとルー・グラムの間で美しいデュエットが披露されました。
2003年にグラムはバンドを脱退したが、この曲を力強く歌い上げると聴衆からはスタンディングオベーションで何度も迎えられ、ロックンロール界のトップボーカリストの一人としての評判が確固たるものとなった。一方、クラークソンは、必要に応じて力強く歌を歌い上げ、他のパートではグラムのより繊細なボーカルと美しくハーモニーを奏で、彼女が傑出したパフォーマーである理由を改めて証明した。
映画評論家として、このイベントのサウンドミックスにはやや満足できなかったことを告白しなければなりません。受賞スピーチ中、特に比類のないワーウィックのマイクの設定が低すぎるように見え、彼女の心からの言葉を十分に理解するのが困難でした。
しかし、夜の終わりには、デイヴ・マシューズ・バンドのオリジナル曲の印象的なパフォーマンスが披露され、デイヴの名前が呼ばれるたびに観客は大興奮し、トーキング・ヘッズの「バーニング・ダウン・ザ・ハウス」のふさわしいカバーがショーを盛り上げた。終了間際、些細な不満は影を潜め、近年で最もスムーズで印象的なロックホールへの入場となった。
2024 年のロックの殿堂入りセレモニーを Disney+ でライブで視聴したり、ABC で 1 月 1 日午後 8 時 (東部/太平洋時間) にパフォーマンスと思い出に残る瞬間の特別ハイライト リールを視聴したりできます。
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2024-10-21 00:19