ショーン・ベイカーはいかにして『アノラ』を作ったか — セックス、ストリッパー、ロシアの寡頭政治に満ちたねじれたブルックリンのラブストーリー

ショーン・ベイカーはいかにして『アノラ』を作ったか — セックス、ストリッパー、ロシアの寡頭政治に満ちたねじれたブルックリンのラブストーリー

風変わりで過小評価されがちな映画ファンとして、私は「アニ」とその作者であるブライアン・デバーニンガーの物語に完全に魅了されていることに気づきました。この映画は、ニューヨーク市の多様な地域の本物さ、没入感、そして比類のない魅力の力の証です。


ショーン・ベイカーはロサンゼルスの自宅で、後の新作映画「アノラ」の脚本を書いていたが、少しインスピレーションが必要だった。彼のタイトルキャラクターであるアニは、自分の状況が大きく変化するのを目の当たりにしていた。ロシア系アメリカ人一世のセックスワーカーである彼女は、ロシアの新興財閥の息子と混沌とした恋愛関係にあり、ブルックリンの彼の派手な宮殿のような邸宅に住んでいることに気づく。

ベイカー氏にとって、家は特定の要件を満たす必要があり、ニューヨークを訪れるロシアの裕福な実業家にふさわしい豪華な邸宅に似ている必要があった。ベイカーは「ブライトンビーチで最も壮大で最も豪華な邸宅」を求めた。オンラインで検索していると、ある不動産を見つけた。「それはミル・ベイスンにあることが判明したが、興味深いことに、この建物はもともとこの建物を建てたロシアの寡頭政治家から購入した親切なロシア系アメリカ人家族のものだった。彼らは自分たちの家を大切にしており、それをテレビで紹介することに熱心でした。

ベイカーの映画は、他の監督が見過ごしがちなアメリカのコミュニティを掘り下げている。「タンジェリン」の怪しげな真夜中後のロサンゼルス、「フロリダ・プロジェクト」で描かれたディズニーワールド近くの貧しいオーランド地区、そして「レッドロケット」で描かれた荒涼とした失意のテキサス沿岸部などである。 」。

「アノラ」のプロデューサーであり、ベイカーのパートナーでもある女優のサマンサ・クアンによると、ショーンが何かをしたいと思うとき、それはたいてい未知の領域、人によっては珍しい、あるいは魅力がないと思われるような場所に向かうのだという。

現在、ベイカーさんはブライトンビーチ周辺をさまよっている。ブライトンビーチは、ロシア人駐在員が多く集まる南ブルックリンの活気あるエリアだ。当初、アニの物語はブルックリンのいかがわしいストリップクラブでの仕事から始まりますが、すぐに彼女は贅沢の頂点を通過していることに気づきます。突然、彼女は凶暴なロシア人たちに拉致され、失踪した恋人を捜す必死の試みとして近所の裏社会を駆け抜けざるを得なくなる。アニのボーイフレンドの裕福な両親は、息子と彼女の関係を知って激怒しており、今にも着陸するようにプライベートジェットで米国へ向かう途中であることが判明した。

ベイカーが制作したこの映画は、「さまざまなムードやスタイルを通過するスリル満点の映画」であると説明されています。最初は軽快なロマンチック コメディとして始まりますが、その後激しいスリラーに変わり、後に人気のホームコメディを彷彿とさせるペースの速い、大笑いするコメディに進化します。基本的に、この映画はニューヨークのにぎやかな地区と同じくらい賑やかで予測不能で、予期せぬ出来事とニューヨーク独特の奇妙さが融合しています。

ショーン・ベイカーはいかにして『アノラ』を作ったか — セックス、ストリッパー、ロシアの寡頭政治に満ちたねじれたブルックリンのラブストーリー

ベイカー氏の包括的な視点は、細心の注意を払って受容的な調査を通じて形作られました。ニューヨーク大学で映画制作の教育を受け、市内に居住していたにもかかわらず、ベイカーはブライトン ビーチのことをほとんど知りませんでした。荒廃したナイトクラブから豪華な高級生活に至るまで、コミュニティのあらゆる側面を完全に把握するために、彼はコニーアイランドの向かいに位置するコンドミニアム、ブライトウォーター・タワーズに拠点を設立しました。

映画は2023年初めに撮影されたが、ベイカーとプロデューサーのクアン・ココとアレックス・ココは2022年9月にサウス・ブルックリンを偵察した。アニがサウス・ブルックリンで厳しい局面(「ザ・クロール」と呼ばれる)を経験したため、最終的に撮影したレストランの多くはおなじみのスポットでした。ココによれば、彼らはよくそのロシア風餃子店に通っていたので、そこで撮影するしかないと感じたという。

以前彼とコラボレーションしたことがあり、ベイカーのユニークなアプローチをよく知っていた彼らは、自信を持って「レッドロケット」に取り組むことができました。注目すべきは、彼のスタイルを証明する 2015 年の作品「タンジェリン」が iPhone を使用して撮影されたことです。一部の人にとって、この手法は希薄で、私たちの主役であるサイモン・レックスが説明した学生映画に似ているようにさえ見えるかもしれません。しかし私にとって、ベイカーの作品を際立たせるのは、生の、磨かれていないエッジです。

「恥ずかしいことかもしれないが、私はそれを褒め言葉として受け取った」とベイカー氏は言う。

タチアナのナイトクラブ兼レストランという、スタイリッシュで風変わりな雰囲気の中で、99 ドルという高額でサーフィンや芝生を楽しめます。気がつくと、私はチームメンバーわずか 5 人の親密なグループの一員でした。多くの場合、許可は得られますが、必ずしも許可があるわけではありません。これにより、非常に慎重な方法で作業を実行できるようになります。

ココが指摘するように、ニューヨークはベイカーの手法に最適のようだ。「ここでは写真撮影にもう少し余裕がある」。人々はそれほど気にしていないようで、警察ももう少し寛容になっているようです。チームが公共の場で活動する際に秘密裏に行動するのは、主に秘密保持のためではなく、むしろその場所への影響を最小限に抑えるためです。ココは次のように説明します。「環境を乱すことなく、現実の映像をすべてフィルムに収めることができるのは素晴らしいことです。

ベイカーがこのプロジェクトに着手した当初、彼はロシア系アメリカ人を主人公にした映画を制作することを目指していた。しかし、セックスワークに焦点を当てるという概念はまだ彼の頭にはありませんでした。彼はアニをエキゾチックなダンサーとして想像し始めたとき、彼女の職場がどのようなものであるかについて自分が無知であることに気づきました。最終的に、ロケスカウトのロス・ブローダーが、ベイカーが最終的に撮影したクラブ、HQ KONY を発見しました。 「それはポールダンスクラブではなく、ラップダンスクラブであることが判明した」とベイカー氏は述べた。 「これにより、その特定の雰囲気を念頭に置いて書くことができました。

アニは、大勢の観客を楽しませる典型的なパフォーマーではありません。代わりに、彼女は一度に 1 人の個人とつながることに重点を置いています。彼女は戦略的な親密さを作り出すことに優れており、映画の冒頭シーンは彼女の仕事のやり方を示しています。ベイカー氏は次のように説明しています。「私たちの目的は、彼女のスキルと彼女が引き受ける日々の仕事を実証することです。基本的に、彼女は新しい人に会うたびに、すぐに読んで適応しなければなりません。

アニを演じる女優として、私は撮影が始まる前に実際のストリップクラブを観察する時間を取りました。この期間中、ベイカー監督は約30分にわたる映画の冒頭5分間を撮影した。このライブクラブの設定で、私は背景の俳優たちと交流しました。ベイカーは、望遠レンズとイヤホンを介したガイドを使用して、アニのお世辞のスキルから、それぞれのやり取りに隠された根本的な不安や脆弱性まで、アニのアプローチをあらゆる角度から捉えました。結果として得られるシーケンスは、私のキャラクターの魅力的な描写を提供します。

ベイカー氏によると、シーンを減らすのは非常に困難な作業でした。 「トリミングする必要がありました」と彼は言いました、「しかし、私たちはマイキーのキャラクターを5分間撮影し、驚くべき独立性を示すことに成功しました。

ブライトンビーチの賑やかな地区に私はプリプロダクション期間中滞在し、その環境に身を浸し、あらゆる細部を吸収しました。クアンが描いたように、私はロシア語の複雑さとラップダンスの芸術の両方を学ぶ勤勉な学生でした。私のキャラクターはこの言語でコミュニケーションをとりますが、流暢に話すのに苦労していることを考慮して、私はロシア語をマスターするだけでなく、キャラクターの停止した発話を完璧にすることに専念しました。

ベイカーさんは、彼女が第一世代であることを考えると、彼女のアクセントは驚くほど本物であると述べています。撮影現場にいる人々は、それが愛おしく、子供時代を思い出させると感じています。

ベイカー氏は、特に満足させたいグループが 1 つあるため、その特定の反応を引き出すことを目指しています。 「地元の人々が映画を鑑賞する際に、継続的に承認を得ることが私たちにとって非常に重要です」と彼は説明します。 「これらのコミュニティの精神をうまく捉えることができれば、私たちの目標は達成されたことになります。

2024-10-04 18:19