シリル・ボス、フィリップ・ステナートが壮大なファンタジー「ハーゲン」、チャールズ・ブロンソン、リー・マーヴィン・タイプの捜索、ギス・ネイバーの捜索について語る

シリル・ボス、フィリップ・ステナートが壮大なファンタジー「ハーゲン」、チャールズ・ブロンソン、リー・マーヴィン・タイプの捜索、ギス・ネイバーの捜索について語る

歴史的叙事詩に親近感を持ち、デュオ監督に鋭い目を向ける映画ファンとして、私は「ハーゲン」という野心的なプロジェクトに魅了されています。映画とテレビの両方で幅広く働いてきたステナート監督とボス監督は、間違いなく相応の課題に直面してきました。一貫したストーリーラインを維持しながら、2 つの異なるプラットフォームの物語構造のバランスを取るのは簡単なことではありませんでしたが、独自のソリューションを見つける能力が彼らの才能を雄弁に物語っています。


クリエイターのシリル・ボスとフィリップ・ステナートにとって、ヴォルフガング・ホルバインの 1986 年のヒット小説「ハーゲン・フォン・トロニエ」は、長編映画だけでなく、6 話構成の壮大なサーガに変身させるための完璧なソースを提供しました。

この物語は、竜殺しのジークフリートとブルゴーニュ王国の運命に焦点を当てた、ニーベルング家の壮大な物語を描いています。しかし、この記述は別の視点を提供しています。ハーゲン・フォン・トロニエという物語では悪役として描かれることが多い人物ですが、ここでは疑わしい意図を持つ謎めいた人物として描かれています。

シリル・ボス、フィリップ・ステナートが壮大なファンタジー「ハーゲン」、チャールズ・ブロンソン、リー・マーヴィン・タイプの捜索、ギス・ネイバーの捜索について語る

チューリッヒ映画祭で初公開された映画『ハーゲン』では、ギス・ナーバー演じる主人公が、ドミニク・マーカス・シンガー演じるブルゴーニュのギュンター王の下で領主の指揮官を務めている。ハーゲンの揺るぎない使命感と強い決意が、混乱に満ちた王国を崩壊から遠ざけている。

忠実な臣下であり、自制心と理性で知られるハーゲンは、ブルゴーニュ王国の中心都市ヴォルムスに大胆かつ衝動的で予測不可能なジークフリート(ヤニス・ニーヴェーナー)が現れ、既成の秩序を混乱させる可能性があるという重大な障害に遭遇する。

ボスの回想によれば、1980年代、オーストリアの作家オーギュスト・レヒナーによる騎士物語やゲルマン伝説の再解釈が大きな好奇心を生み出したため、ホルバインの小説はドイツで絶大な人気を集めた。

ボスによれば、ホルバインの物語が傑出したのは、ホルバインが独特のひねりを加えたからだという。伝統的な英雄であるジークフリートの視点から物語を語る代わりに、敵対者とされる人物の目を通して語ることを選んだのだという。悪役の視点から物語を語ることがどのようなものかを考え始めて以来、この視点の変化は映画製作者やストーリーテラーとしての私たちに興味をそそられ、非常に魅力的であることが判明しました。

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ステナートによれば、ニーベルング・サガとして知られる不朽の物語は、リヒャルト・ワーグナーの『指環』シリーズによって普及し、J・R・R・サーガのような数多くの現代ファンタジー物語の基礎となっている有名なゲルマン神話である。トールキンの「指輪物語」は、今日でも観客を魅了しており、依然としてその関連性を保っています。

おそらく、私たちが世代ごとに独自の方法でこの物語を語り直すことができる理由は、その複雑さと豊かさのためかもしれません。この物語には強い女性キャラクターが登場し、家族を中心に展開します。王国の衰退と崩壊についての物語であり、解釈すべきテーマが数多くあります。この物語から連想できるアイデアはたくさんあると思います。

私たちの視点とその中心となるアイデアを正確に特定するのに時間がかかりましたが、最終的にはこれらの対照的なキャラクターに焦点を当てました。私たちの焦点は、この几帳面で献身的な召使いと、この自由奔放で予測不可能なキャラクターにありました。私たちは、この二分法が、人間の行動と、私たちが毎日直面する内面の葛藤、つまり私たち一人ひとりの中にある 2 つの対立する力について多くを要約していることに気づきました。

ホルバインの作品では、斬新なアプローチにより、映画製作者やシリーズ製作者がこれまで見過ごされてきた物語の部分、つまり「長年闇に包まれていた物語の側面」を掘り下げる機会が与えられた、とステナートは述べている。本質的に、彼らは「ハーゲンの個人的な旅とは何だったのか? 物語の知られざる側面は何なのか?」といった質問を探ることができました。

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映画製作の複雑な世界にどっぷりと浸かった映画評論家として、私はこの映画の傑作と連続作の両方の製作を監督するという二重の責任に魅了されていることに気づきました。私たちの野心的なショットの大部分は、プラハのバランドフ スタジオの神聖なホール内で細心の注意を払って作成されましたが、他のシーンはアイスランドの手つかずの風景の中で息をのむほどに生き生きとさせられました。この地理的に多様なアプローチは、スカイ シリーズ「ペイガン ピーク」での共同作業を含む印象的な経歴を持つ、先見の明のある監督デュオにとって、一連のユニークな課題となったことは間違いありません。

ステナート氏によると、映画とテレビ シリーズの明確な違いを考慮すると、両方に適した物語を作成することは、大きなハードルであることが判明しました。

私たちの場合、映画とテレビシリーズの両方に遭遇しました。興味深いのは、私たちが家族と協力していることで、シリーズの「アンサンブル」を作成し、より幅広いキャラクターを扱うことができるということでした。この映画では、2 人の特定の登場人物の間の緊張感に焦点を当てることができました。このアプローチは、物語間のバランスを取るのに役立ちました。映画には、ストーリーの核となる主要な葛藤があり、魅力的な映画体験のための構造と強固な基盤を提供します。

このシリーズはギュンター王の家庭を中心に、ブルゴーニュ宮廷での権力闘争と日常生活を詳しく描いています。)

「執筆と編集が最大の課題でした」とステナート氏は付け加えます。

この番組では、主にギュンターの妹クリームヒルト(ハーゲンが愛情を抱いている)、彼の母親ユート王妃、そして彼の兄弟であるゲルノートと弟に焦点を当て、王室の生活を深く掘り下げ、映画と比較してストーリーに独自の視点を提示しています。ギゼルヘル。

ボスが指摘するように、ほとんどのキャラクターが脇役としてのみ登場する映画とは対照的に、シリーズでは彼らが脚光を浴び、個々の物語をより詳細に探求できるようになります。

ご褒美が待っています!映画を楽しんだ場合は、シリーズをさらに深く理解できるでしょう。特定のキャラクターについてさらに深い洞察が得られるかもしれません。

ステナート氏によれば、このシリーズと映画はうまく連携しているという。同氏は、プロジェクト全体が「ゼロからのスタート」で開発されたと説明し、それがその背後にあるアイデアであったと説明した。

ボスとステナートは、目の前のタスクを協力して管理しながら、別々のカメラ クルーを同時に操作しながら、仕事を平等に配分し、監督し、調整しました。

選択肢が広がります」と上司は言います。「ドイツでは予算が限られていることが多く、時間は常に貴重です。 『ハーゲン』の撮影期間は113日間でした。これは大掛かりに聞こえますが、映画版の追加シーンを含む 6 話のシリーズとしては十分ではありませんでした。したがって、作業を分割する機会があれば、より多くの映像を撮影し、より多くのシーンを作成して、ストーリーを効果的に伝えることができます。

ハーゲン役に相応しい人物を徹底的に探し求めた結果、監督たちは最終的にナーバーという完璧な主演俳優を発見した。この役には、戦士として説得力のある強さと恐るべき力を持ちながら、計り知れない感受性と微妙な優しさを表現できる人物が求められました。この資質は矛盾しているように見えましたが、ナーバーはそれを完璧に体現していました。驚くべきことに、このような組み合わせは他には見つかりませんでした。

確かに、監督たちは往年のような力強くて静かなタイプを目指していました。 

リー・マービンやチャールズ・ブロンソンなど、60年代から70年代のタフな昔の映画スターに対する私たちの認識は、彼らは常に無表情で用心深い人だというものでした。しかし、彼らの目を真剣に見つめると、彼らが耐えてきた感受性の深さと痛みが見えてきます。ギスはこれを微妙な目の動きで完璧に捉え、説得力のあるタフな男と兵士を描きながら感情的なインパクトを生み出しました。

コンスタンティン・フィルムが製作した『ハーゲン』というタイトルの映画が、10月17日にドイツの映画館で公開される。それに関連するシリーズは来年 RTL+ で初公開される予定です。フリーマントルは両方の作品をドイツ語圏外に配給する責任を負っています。

2024-10-03 22:48