シンガポールの金融機関 DBS Bank Floats トークン サービス

金融業界で 20 年以上の経験を持つベテランのアナリストとして、私は DBS 銀行のブロックチェーン技術と暗号通貨への進出が目覚ましい前進であると感じています。新しい DBS トークン サービスの開始は単なる一歩ではなく、銀行業務の未来を受け入れるための飛躍です。

シンガポールにある DBS 銀行は、「DBS トークン サービス」という新しい商品ラインナップを導入しました。このコレクションには、財務トークン、条件付き支払い、およびプログラム可能な報酬が含まれます。これらのイノベーションは、機関顧客向けにカスタマイズされたブロックチェーン ソリューションを作成するという銀行の野心と一致しています。主な目的は、強化されたトランザクション バンキング機能を提供し、業務効率を向上させることで、これらの顧客に力を与えることです。

DBS トークン サービス: 主な機能

DBS のデータ アナリストとして、私は、当社の革新的なバンキング ソリューションがトークン化およびスマート コントラクトの機能を従来のバンキング サービスとシームレスに統合していると言えます。その際、DBS 銀行のグローバル トランザクション サービスのグループ責任者、Lim Soon Chong 氏は、この融合が特に企業と公共部門にメリットをもたらすと強調します。

これには、流動性管理の最適化、運用ワークフローの合理化、ビジネスの回復力の強化が含まれます。また、エンド顧客またはエンドユーザーとの関わりのための新たな機会を開拓することもできます。

Chong 氏は、この動きはトランザクション バンキングの分野における大幅な進歩を表すものであると強調し、従来の金融機関がブロックチェーン テクノロジーの力を活用して革新的で先駆的なサービスとインタラクションをどのように発表できるかを示しました。

さらに、このトークン サービスは、銀行の EVM 互換の許可型ブロックチェーンを組み合わせて、即時、24 時間、リアルタイムのトランザクション決済を実現します。これは主要な支払いメカニズムであり、さまざまな業界の支払いシステムをサポートしています。さらに、スマートコントラクトは、プログラム可能性を通じて、金融機関が所定のルールに従って資金を管理する方法を提供します。

時間の経過とともに、私たちの主な目標は、セキュリティと透明性を高めることです。 DBS はパーミッション型ブロックチェーンを自由に使用できるため、これらのサービスを完全に制御できるため、規制要件を遵守しながらブロックチェーン テクノロジーの利点を活用することができます。 DBS トークン サービスを通じて利用できるソリューションは、業界パートナーとの協力と金融イノベーションの実験に長年費やした成果です。

これは、従来の金融機関がブロックチェーンテクノロジーとスマートコントラクトを活用して革新的な顧客インタラクションを生み出すことができることを示しています。 DBS 銀行のグローバル トランザクション サービス部門のトップも、ブロックチェーン上のデジタル資産サービスに対する個人ユーザーと組織ユーザーの両方からの関心が高まっているため、公共部門で起こっている変化を認識しています。

DBS銀行、新商品で暗号通貨の拡大を推進

注目すべきことに、DBS 銀行は仮想通貨に関連する取り組みにリソースを大幅に注ぎ込んでおり、この急速に成長しているセクターに対する支持的な見方を示しています。 8月には、アント・インターナショナルと共同開発した新しいブロックチェーン主導の財務および流動性管理システムを発表した。

契約によれば、アント・インターナショナルは、財務および流動性業務における複数の通貨の迅速かつ多用途な管理のためにトークンを採用する必要がありました。

今月初め、同行は機関級の仮想通貨オプション取引と仕組債を導入したアジア初の金融機関として重要な節目を迎えた。これらの製品は、アジア内の資格のある機関および専門家の顧客のみがアクセスでき、年末までに発売される予定です。新しい暗号オプション商品は、ビットコイン(現在6万7636ドル、24時間ボラティリティ0.6%)とイーサリアム(2614ドル、24時間ボラティリティ0.1%)の両方の価格変動に直接さらされる。ビットコインの時価総額は約1兆3,400億ドルで、1日の出来高は約338億ドルです。一方、イーサリアムの時価総額は3,147億2,000万ドル、1日あたりの出来高は136億2,000万ドルを誇ります。

現在、DBS銀行は、この取り組みは、デジタル資産を組み込んで投資ポートフォリオを拡大したいと考えている機関投資家や富裕層の顧客の関心の高まりに応えるために設計されたものであると説明しています。

2024-10-18 16:06