ジミー・O・ヤンが『インテリア・チャイナタウン』でついにコールシート1位に

ジミー・O・ヤンが『インテリア・チャイナタウン』でついにコールシート1位に

ケン・チョンという名のこの素晴らしい男の魅惑的な旅を掘り下げていくと、ほとんどの人が夢にも思わなかった高みに彼を押し上げた彼の不屈の精神と回復力に衝撃を受けます。移民の両親のもとに生まれ、ノースカロライナ州で育ったチョン氏は、ハリウッドの華やかな世界からは遠く離れた謙虚な人生を送ったが、純粋な決意と自分の能力に対する揺るぎない信念によって、なんとか自分の居場所を切り開くことに成功した。


ジミー・O・ヤンさんは、テレビシリーズ「インテリア・チャイナタウン」で、目立たないアジア系アメリカ人の平凡な人物という役柄に慣れるために、約1,500ドルの中古トヨタ・カローラを購入することに決めた。それから彼はこの車をロサンゼルス市内で運転​​しました。

簡単に言うと、その車は本当にダメな車だった。運転席側のドアは開かず、電動窓はなく、ブレーキは非常に故障しており、時間通りに停止するのが困難で、一度はテスラ車に衝突したことがある。オーナーは激怒したが、ヤンを認め、彼の作品に出演する機会を求めた。

しかし、ロス・フェリス邸からの最近のZoom通話中にヤンが述べたように、最も重要なやりとりは、彼がスタジオのゲートに到着し、勤務中の警備員が敷地内への立ち入りを拒否したときに起こった。

主演俳優・脚本家・コメディアンである彼女は、コールシートでは彼に最高額の請求があったと明かしたが、彼女は彼を認めることを拒否した。彼女は要するに、車を停めて、彼をそこに連れて行ってくれた人に連絡するように、そしてそれができないなら立ち去る必要があると彼に言いました。そのとき彼は車に乗っていたので、彼に対する彼女の態度は非常に失礼でした。

ジミー・O・ヤンが『インテリア・チャイナタウン』でついにコールシート1位に

この経験により、ヤンは人々がアジア系アメリカ人、特に経済的に恵まれない立場にある人々をいかに軽視する傾向にあるかを理解するようになった。 「それは悲しいことだし、番組での私の決断の多くに影響を与えた」と彼は語った。

ヤン自身が「トワイライトゾーン」と「ロー&オーダー」を融合させたような魅惑的な「インテリアチャイナタウン」では、主人公のウィリス・ウーは、しばしば長期にわたって使用される荒廃した中華レストランで働いています。 「ブラック&ホワイト」というテレビ番組。ウィリスは、主人公になりたがりながら、他人の物語のエキストラのように感じることに不満を表します。しかし、彼に似ていると、これは難しいことを彼は認めます。しかし、ある犯罪を目撃したことで、彼は思いがけず物語の中心となる。 11 月 19 日から Hulu でスタートするこの 10 話シリーズは、チャールズ・ユーが思慮深く作成し、全米図書賞を受賞した同名の小説を原作としており、大衆文化におけるアジアのステレオタイプに対する痛烈で創造的な批評を提供しています。

ヤンによれば、ウィリスの旅はアジア系アメリカ人の経験を象徴している。なぜなら、私たちは模範的な少数派として描かれることが多いにもかかわらず、目に見えず無視され続けているからである。通常、黒人と白人の個人に焦点が当てられますが、私たちはどこに当てはまるのでしょうか?人々は私たちの本当の姿を認識しない傾向があります。このことは、英国のテレビ司会者が、アドバンスト・マイクロ・デバイセズの億万長者であるリサ・スーにインタビューを持ちかけ、外国人だと思い込んで英語を話せるかどうか尋ねたというエピソードで説明されています。

本『インテリア・チャイナタウン』は、HBO シリーズ『シリコンバレー』の微妙に不気味な中国人アプリ開発者ジャン・ヤン役の魅惑的な演技と、『 「グッドディール」と「いくらくらいだと思いますか?」アマゾンプライムで。

このプロジェクトは彼の個人的な経験と深く結びついており、彼の人生の物語の多くの側面を反映しています。 10代の頃に米国に移住した香港出身の彼は、『チャイニーズ・ティーンエイジャー・ナンバー1』や『列に並ぶ人』などの端役で精力的に働き、最終的には主演の地位を獲得した。

ジミー・O・ヤンが『インテリア・チャイナタウン』でついにコールシート1位に

ヤンは、常に感情的なレベルでウィリスに共鳴していると述べた。同時に、彼はこの物語が普遍的に共感できるものであると信じています。彼は、自分がアジア人であるというだけでなく、伝統的な家族の出身であるため、自分が居場所があると感じたことは一度もありませんでした。その理由は、彼の夢はアーティストになることでありながら、伝統的なキャリアを追求することを奨励してくれたからです。

ヤンは 13 歳のときにロサンゼルスに移りました。これはほとんどの人にとって、特に移住したばかりで英語が流暢に話すのに苦労している人にとっては、すでに困難な時期でした。彼が遭遇した文化の違いは深刻でした。

「スーパーボウルが何なのか知らなかった」と彼は語った。

学校の更衣室では、ボクサーではなくブリーフを履いていることで嘲笑にさらされた。彼のクラスメートはバスケットボールをダンクしたり、口ひげを生やしたりすることができた。彼はまだ中学2年生で、まだ思春期が始まったばかりだった。 「私の目的はただ、いじめられないように周囲に溶け込むことでした」とヤンさんは振り返る。

ヤンさんは居住地を偽ってビバリーヒルズ高校に通い、その後、学区郊外にある彼が「ビバリーヒルズで最もみすぼらしいアパート」と表現した場所に住むことになった。彼は幅広い友人関係を築き、アメリカの大衆文化、特に BET と「ザ・シンプソンズ」に深く関わっていました。彼はヒップホップに情熱を持っていましたが、ラップする能力がなかったため、Fruity Loops と呼ばれるソフトウェア プログラムを利用してビートを作成し、時にはヴァイオリンのスキルと組み合わせました。

当時も今も変わらず、ものづくりへの強い思いを抱いていました。 「レストランに行くときはいつも、箸の包み紙をたたんで、お皿と箸を使ってミニチュアの砦を作り、手を使ってさまざまなアイテムを作ります」と彼は語った。

彼らは彼に、芸術分野ではなく、会計などのより現実的なキャリアパスを選択するよう勧めました。しかし、ヤンは、彼らは芸術にまったく反対していないと明言した。彼の父親は、できれば俳優かミュージシャンになっていただろう。実際、これらの職業は彼にとって「本当の仕事」とは思えませんでした。彼が本当に望んでいたのは、息子が経済的に安全になり、ホームレスにならないようにすることでした。

ジミー・O・ヤンが『インテリア・チャイナタウン』でついにコールシート1位に

カリフォルニア大学サンディエゴ校の卒業を目前に控え、自分の将来に不安を感じていたジミーが、ノースハリウッドのハハクラブで開かれるオープンマイクナイトでスタンドアップコメディーに挑戦してみようと決意したとき、それは次のようなものだった。彼にとって人生を変える経験。 「本当に『なんてことだ』という瞬間だった」と彼は後に語った。 「私のジョークは面白くありませんでしたが、オフよりもステージ上のほうが快適でした。」その夜以来、ジミーは夢中になり、できるだけ頻繁に戻ってくるようにあらゆる努力をしました。クラブのオーナーたちは今でも彼のことを「オープンマイク・ジミー」として懐かしく覚えている。

スタンドアップ コメディーは、脚本、パフォーマンス、演出を含む、彼にとって体系化されていない学習の場として役立ちました。彼が言うように、「受ける教育に勝るものはありません。ライブの聴衆の笑い声、あるいはそれが無いときの沈黙以上に真のフィードバックを見つけることはできません。

彼は中古車の販売からストリップクラブでのDJまで、奇妙な仕事を次々とこなした。そこでの社内規則によれば、3曲ごとにモトリー・クルーの「ガールズ・ガールズ・ガールズ」を演奏しなければならなかった。オートバイの回転音は「今でも頭から離れない」と彼は言う。

当初、ヤンさんはサポート業務を引き受け、最終的にはマイナーなスピーチ役を確保した。 『インテリア・チャイナタウン』のウィリスと同じように、彼はハリウッドの階層内での自分の立場を頻繁に思い出させた。 ABCの「エージェント・オブ・シールド」のセットで、チャイナタウンで行われるエピソードでキャラクター「チャイニーズ・ティーンエイジャー#1」として数行話したとき、彼は船舶サービスに飲み物を取りに行き、乗組員に呼び止められた。 。彼女は、彼がアジア人だったので、「あなたは背景俳優の一人だと思っていました」と言いました。

時間が経つにつれ、ヤンは当初単発出演の予定だった「シリコンバレー」で繰り返し出演することになった。しかし、彼の並外れたパフォーマンスにより、この一時的なギグが番組内での恒久的なポジションに変わりました。初日から、彼は典型的なキャラクターを巧みな演技でより複雑でニュアンスのあるものに変えました。

「シリコンバレー」の製作者マイク・ジャッジはタイムズ紙への電子メールで、ジミーが素晴らしいコメディ俳優であることをほぼ瞬時に証明したと述べた。彼は本物のタッチでジョークを巧みに伝え、ユーモアを強要したり、面白くしようと努めているように見えることを常に避けました。

広東語、上海語、北京語の 3 つの異なる中国の方言に堪能なヤン氏は、中国語のアクセントの可能性を考えると、ジャンヤンは中国本土出身である可能性が最も高いと結論付けました。 「アクセントを正確に表現するには、正確である必要があります。

「ウエストワールド」「レギオン」などで知られる放送作家のユウ氏は「『これは誰だ?』と思わずにはいられなかった」と語った。ファンとして観てたとき。」キャラクターの描写と固定観念の強化の可能性に関して、議論、おそらく論争がありました。しかし、私にとって印象的だったのは、私がよく知っている人々を思い出させるキャラクターの声でした。

ヤンがスキルを磨いたシリコンバレーでは、ザック・ウッズやトーマス・ミドルディッチなどの経験豊富な即興演奏家と一緒に演奏するようになりました。彼は、次のセリフを計画するだけでなく、話を聞き、注意を払うことに集中しなければ、簡単に演技に没頭してしまうと認めました。これは彼にとって貴重な教訓となった。

裁判官は、ヤンの冷静な回復力が彼のキャラクターの魅力であり、他のキャスト、特に華やかで時には圧倒的なアーリッヒ・バックマン(T.J.ミラー)の優れたバランスを提供していると判断した。判事が説明したように、「ミラーはしばしば物事をかき乱し、非常に横暴な場合がありました。しかし、ジミーはそれが彼をガタガタにすることを決して許しませんでした。その結果、2人の間に魅力的な力関係が生まれ、私たちはそれを執筆の中で探求し始めました。」ある時点では、アーリッヒとジャンヤンをフィーチャーしたスピンオフを作成することについての議論さえありました。

やがてさらなるチャンスが訪れる。 2018年、ヤンは「How to American: An Immigrant’s Guide to Disappointing Your両親」というタイトルの回想録を執筆した。同年、映画『クレイジー・リッチ・アジアンズ』で華やかなバーナード・タイを演じたが、この映画はハリウッドにおけるアジア人表現の転換点を意味する重要な作品となった。彼は、「通常、セットではアジア人は私だけでしたが、世界各地から集まった素晴らしいメンバーが揃っていたので、アジア版アベンジャーズのような気分でした!あのセットで会った人は皆、今でも私たちの親友です。私たちはそれぞれを大切にしています」と述べた。その他は認められたと感じます。

ヤンは、AAPI コミュニティに関して、業界に対する執拗かつ無知な希望を抱いていたことについて次のように述べました。「オーディションに落ちたときでも、アジア代表がいないことが原因だとは思いませんでした。それで落胆することはありませんでした。しかし、振り返ってみると、私たちの選択肢はかなり限られていましたが、「Crazy Rich Asians」以来、大幅な改善が見られたと思います。

成功は、ヤンが父親のリチャード・オーヤンに誇りを感じてもらい、2人が出演した最近の車のコマーシャルなど、俳優の仕事の獲得にも貢献したことを意味している。 「彼らはいつも『ネポベイビー』と言います。私は彼がこの家族のネポパパだと思いたいのです。」

ジミー・O・ヤンが『インテリア・チャイナタウン』でついにコールシート1位に

ヤンは、「インテリア チャイナタウン」への挑戦についての電話を受けるとすぐに、その役にすぐに親近感を覚えました。 「あたかも私が叫んでいるようだった。『これを着地させるだけだ!これは私にとって計り知れない意味を持っている』と彼は表現した。

より簡単に言うと、ユー氏は、この小説とシリーズは、魅力的なバックストーリーを持っているにもかかわらず、それを共有する機会を持たない個人によって動機付けられていると述べました。ウィリスをこの役に選ぶことになったとき、ヤンは、エキストラとしてスタートし、最終的には人々が彼のキャラクターのセリフを頻繁に引用する「シリコンバレー」で名声を高めたという、同様のキャリアの軌跡をたどっていたので、興味深い人選だった。

ユさんは、ヤンさんがオーディションで見せた激しい感情と涙に驚いたと語った。 「彼がうまくいくとは思っていなかったことを意味するかもしれないので、私はまったくショックを受けていませんでしたが、何年も私たちを笑わせてきたコメディアンから予想されることではありませんでした」とユウは語った。は、ヤンの多様な言語的および文化的経験と生来の演技の才能の間には関連性があると信じています。

ヤンにとって、最終的にコールシートで1位になることは、歓迎すべきことではあるものの、挑戦でした。

半年連続で、私は撮影に深く関わり、ほぼすべてのシーンに出演しました。ある日はユーモアを表現しなければならなかったし、次の日はカンフーをしなければならなかったし、また別の時には泣かなければならなかった。それは本当に挑戦的だったとヤンは説明した。それでも、彼はその美しさを認め、それを共有する価値のある物語にしました。彼は、ドジなバスボーイのキャラクター、ファッティー・チョイ役で笑いをもたらす友人で俳優仲間のロニー・チェンを羨ましがる場面があったと告白する。

しかし良くも悪くも、ヤンの相棒時代は終わったようだ。

「インテリア チャイナタウン」の制作以外にも、パートナーのジェシカ ガオ (「シーハルク: 弁護士」のクリエイター) とケン チェン (「シーハルク: 弁護士」の共同脚本家) が所属する制作会社クラブ クラブを通じて、いくつかのプロジェクトを積極的に育てています。 2022年の映画「イースターサンデー」)と私は確立しました。私たちは、ダンジネスクラブを一緒に食べるという私たちの共通の情熱に敬意を表して、クラブクラブと名付けました。また、今年 2 月にロサンゼルスで開催される起亜フォーラムなど、より大きな会場でスタンドアップ コメディーをもっと演じたいと思っています。

現在、彼の主な目標は、ファンタジーフットボールリーグで優勝することに集中しており、現時点ではそれが最優先の目標であると考えています。

2024-09-07 14:16