ジュノ・マック、香港で最も高額な映画『ネオンの夜の息子たち』の監督に10年を費やしたことを語る:「私は凍てつく世界を築いた」(独占)

ジュノ・マック、香港で最も高額な映画『ネオンの夜の息子たち』の監督に10年を費やしたことを語る:「私は凍てつく世界を築いた」(独占)

ストーリーテリングに深い情熱を持つ多面的なアーティストとして、私は金城武の映画制作へのアプローチに深く感動しています。時代を超越した物語への彼の献身と、言葉、音楽、ビジュアル、音響効果などのさまざまな創造的要素のユニークな融合は、本当に感動的です。


アーティスト、ミュージシャン、ファッション デザイナーとしてのスキルで知られるジュノ マックは、2013 年の超常現象ホラー映画「Rigor Mortis」で映画監督の世界に鮮烈な参入を果たしました。彼は後に、さらに野心的なものになることを意図した2作目の映画の計画を明らかにした。しかし、(少なくとも一般の観点からは)このプロジェクトには多少の遅れが生じた可能性があるように見えました。

最近では、これまで行方不明だった映画がほぼ完成し、早ければ2025年にも公開される予定であるというニュースでマックが姿を現した。

さらに、メインキャストが金城武、トニー・レオン・カーファイ、ショーン・ラウ、ルイス・クーという東アジア映画界の重鎮4人で構成されていることも注目に値する。さらに、マックスが香港を再考したぞっとするような作品には 5,000 万ドルという高額な値段が付けられており、最近ヒットしたアクション映画『トワイライト・オブ・ザ・ウォリアーズ:ウォールド・イン』よりも高価だ。

ディストリビューション・ワークショップが販売手続きを再開する予定のアジア・コンテンツ・フィルム・マーケットの開始直前に、マック氏は自身の制作方法と映画の独特の雰囲気についてエブマスターに詳細を共有した。

この映画はどのようにして停滞し、その後再開されたのですか?

2017 年にメインの撮影を完了し、その後、ほぼ 2 年間にわたるポストプロダクション段階に入りました。しかし、新型コロナウイルス感染症が到来すると、すべてが一時的に停止してしまいました。生産が再開されたのはパンデミックの後になってからでした。遅延は、ストーリーラインを再検討する必要があったというよりも、技術的な障害によるものでした。

これを未来の警察スリラーと言っているのですか?

この映画は、典型的な香港映画のステレオタイプから逸脱した、犯罪ジャンルのユニークな見方と言えます。他の映画とは異なり、「ネオンの夜の息子たち」は独立した作品であり、新鮮な視点と解釈を提供します。この物語には、貪欲、権力の追求、薬物中毒(処方薬を含む)、複雑な家族関係などのテーマが含まれています。

自然で読みやすい言葉を目指して、元の文を言い換える可能な方法は次のとおりです。

この映画は香港が舞台となっているが、実録ドキュメンタリーではない。その代わりに、降雪を体験する私が創造した独特の世界を提示します。この架空の世界は、バタフライ エフェクトを探求する物語の背景です。バタフライ エフェクトとは、登場人物の決断によって引き起こされ、物語の設定に混乱を引き起こし、物語の均衡を崩す一連の出来事です。

このようなセンセーショナルなキャストをどのようにして集めましたか?

私はこの状況に深く感謝していることに気づきました。 「死後硬直」の完成後、続編について話し合うのは非常に簡単でした。このようなプロジェクトには投資家や流通業者からの関心が確実にありました。しかし、私が伝えたい本質や内容は最初の映画の中にすでに存在しており、その時点では続編や前編は必要ないと考えていました。

『死後硬直』を携えてヴェネツィアからトロント映画祭へ向かう途中、時差ボケに見舞われながら、気がつくと『ネオンの夜の息子たち』の最初のシーケンスの草稿を書いていた。脚本を完成させるまでに合計4年かかりました。

最初は想像の中でたくさんのキャラクターを構想し、その後、俳優や女優と対話する旅をしました。彼らの興味を引き起こしたのは「死後硬直」でしたが、それが私に対する彼らの過去の認識から逸脱していることを明確にする必要がありました。このプロジェクトは、幽霊や超自然的な側面がまったくないという点で独特です。私が彼らに体現してほしいと求めた役割は、彼らが豊富な経験を持っていたにもかかわらず、これまでに取り組んだどの役とも異なっていました。

その時点で、私たちはすでに脚本を完成させていましたか、それともまだアイデアやコンセプトを提示していましたか?

完成された脚本でした。

ジュノ・マック、香港で最も高額な映画『ネオンの夜の息子たち』の監督に10年を費やしたことを語る:「私は凍てつく世界を築いた」(独占)

この映画はあなたの芸術、歌手、ミュージシャンとしての立場とどのような関係がありますか?より具体的には、2017 年以降の現実世界の香港シーンの大きな変化とどのように結びついているのでしょうか?

架空の香港を舞台とするこの物語では、時代は重要ではありません。 2018 年の作品であっても、2028 年の作品であっても、あるいは 1920 年代を舞台にした映画であっても、柔軟です。私が作成する映画やアルバムの脚本を作成するとき、私は時代を超えたものを実現するよう努めます。これは、私たちが現在経験している特定の期間に制限されたり、気を散らされたりすべきではないことを意味します。

歌手としても音楽プロデューサーとしてもキャリアの初期段階では、私は自分が特に音に敏感であることに気づきました。 『死後硬直』を監督することになったとき、私は経験豊富なキャストにインタビューしていて、視覚的な参考資料があるかどうか尋ねられました。たいていは以前に撮影したものでした。私はこれまで何も撮影したことがなく、携帯電話でさえ撮影したことがないと率直に認めました。しかし、私が自由に使えるのは完全なサウンドトラックでした。私は彼らに、さまざまな音声プロンプト、自分で作曲した音楽、または他の作曲家と協力して作成した音楽を提供しました。

すべての映画製作者は、映画を作成する際に独自のアプローチを持っています。この多様性こそが映画を非常に魅力的なものにしているのです。それは、脚本、メロディー、イメージ、オーディオ効果が最終的に調和して融合したものです。

映画制作プロセスのどの部分が最も興味深く、最も難しいと感じますか?

映画、アルバム、演劇、書籍など、あらゆる創造的な取り組みは特定のライフサイクルに従います。私にとって、このプロセスは本当に魅力的です。

私たちの映画の製作は非常に大規模で、合計 142 日間続きましたが、これは香港映画では比較的異例です。 20人から30人という大規模なキャストなので、まるで複数の映画を同時に撮影しているような気分でした。さまざまな役割を担い、投資家や販売代理店とのあらゆるコミュニケーションの主な窓口となる経験は本当に楽しかったです。このユニークな旅は、2 作目の映画に着手している監督にとって特に魅力的なものでした。

様式化で何を達成しようとしていたのですか?

作業を始める前に、私は各キャラクターの服装、各シーンの設定、そして映画の独特の雰囲気についての詳細を概説した包括的なバイブルを編集しました。この準備段階を経て、ロケハンなどの制作段階に進みます。特定の目的に合わせて多数のセットも作成しました。

映画ファンとしての私の視点では、映画は徐々に展開し、香港の大規模な作品でカメラがしばしば担うダイナミックでほとんど知覚的な役割を避けています。代わりに、この映画のカメラは沈黙の観察者として機能し、登場人物間の複雑な相互作用を捉え、より芸術的な距離感を保ちます。

また、熱帯のロケーションを考慮すると、この映画には香港の他の映画と比べて異常な冷たさがあります。凍りつくような設定を意図的に構築し、それが登場人物たちの決断に影響を与えています。これは香港映画シーンに対する新鮮な視点だと思います。

この映画に 10 年近くかかったとしたら、次の映画を作りたいと思いますか?

私は何年にもわたってさまざまな物語を展開してきました。それぞれのプロジェクトはさまざまな媒体を対象としており、あるものは音楽アルバムとして、あるものは舞台パフォーマンスとして、またあるものは映画やテレビのミニシリーズとして予定されています。別の言い方をすれば、特定のものを作るだけでなく、ものを作ることに喜びを感じます。

ジュノ・マック、香港で最も高額な映画『ネオンの夜の息子たち』の監督に10年を費やしたことを語る:「私は凍てつく世界を築いた」(独占)

2024-10-05 01:17