ジョン・スチュワート、アップルやアマゾンのようなストリーマーがライターの部屋を「非情に効率的なコンテンツ工場」に変えていると語る:「そんなふうには機能できない」

ジョン・スチュワート、アップルやアマゾンのようなストリーマーがライターの部屋を「非情に効率的なコンテンツ工場」に変えていると語る:「そんなふうには機能できない」

絶えず変化するハリウッドの状況を乗り越えてきたエンターテインメント業界の長年のベテランとして、私は Apple TV+ や Amazon Prime Video のような巨大テクノロジー企業の破壊的な影響に関するジョン・スチュワートの見解に心から同意できます。アナログ ビジネスからデジタル ビジネスへの移行は確かに地殻変動であり、ベテランも新人も、業界の多くの人々が自分の足場を見つけるのに慌てています。


ジョン・スチュワートは最近、コナン・オブライエンのポッドキャストに出演し、Apple TV+やAmazon Prime Videoなどのサービスがハリウッドの価値観と原則(精神)をどのように大きく変えているかについて議論しました。本質的に、彼らは伝統的な「アナログ」産業を現代のデジタル産業に変えつつあると彼は指摘した。

以前はこのビジネスは伝統的なアプローチでしたが、シリコンバレーの影響を受けて進化しています。スチュワート氏が説明したように、古いエンターテインメント モデルの特徴は、収入の約 60% を受け取るエージェント、マネージャー、弁護士を必要とすることでした。彼らがいなかったら、あなたは無力でした。スタジオに入会し、契約書を受け取り、その後はほとんどの時間を自分の部屋で過ごすことになります。この方法は非常に非効率的でした。しかし、シリコンバレーに到着したときは、イーロン・マスクがツイッターに入って「ここには従業員が1万人いるのに、従業員を2人にしよう」と言ったようなものだった。

スチュワート氏は、アップルやアマゾンなどの革新的な企業が作家の部屋に侵入し、抜本的な変化を起こすことで従来の手法を覆していると指摘した。彼は、シリコンバレーのインフルエンサーが14人の作家がいる部屋に入ってきて4人に減らす様子を真似し、「そしてこれはZoomを使ってリモートで行わなければならない」とユーモアたっぷりに指摘した。

スチュワート氏は、「彼らは私たちの文化を何か新しいものに変えようとしています…彼らは私たちをアナログ操作からデジタル操作に移行させています。」と述べました。さらに、「これは重大な変化であり、(ハリウッドに)広がっている地殻変動だ。私はこの新しいやり方に適応できない」と説明した。

オブライエン氏は、経験豊富か新人かを問わず、かなりの数の作家がハリウッドでの仕事を確保するのに苦労していると指摘した。

スチュワート氏もこれに同意した。「これらの企業は、従業員の成長と改善を促進する組織的な知識の概念を重視していません。代わりに、映画やテレビで長年確立されてきたモデルである『監督』システムと、絶え間なく生産的なコンテンツというこの概念を支持しています」個人の創造性ではなく、資産の所有に重点が置かれている工場です。

オブライエン氏は、「推測するなら、作家の部屋のダイナミクスを経験したことのない人に説明するのが課題ではないかと思います」とコメントした。

2023年の148日間のWGAストライキの重要な成果は、「ミニルーム」の拡大を防ぐことを目的とした最低人員配置基準の導入であった。現在、番組のライターズルームに必要なライターの数はシーズンの長さに基づいています(ただし、「The White Lotus」などの特定のシリーズは例外で、1人のライターが各エピソードを担当します)。これらの要件の背後にある意図は、若手スタッフが経験を積んで昇進し、最終的にはショーランナーになる機会を保護することです。

現在、コメディ・セントラルの「ザ・デイリー・ショー」の司会に戻っているジョン・スチュワートは、以前はApple TV+などのストリーミングプラットフォームで仕事をしており、そこで彼のシリーズ「ジョン・スチュワートの問題」が放送されていた。しかし、2シーズンが経過した後、アップルは番組を終了することを決定したが、これはスチュワートとストリーマーとの間の意見の相違から生じた決定であった。スチュワート氏はインタビューで、同番組でAIリスクについて議論することにアップル社が問題を抱えていたことを明らかにし、連邦取引委員会委員長のリナ・カーン氏へのインタビュー要請を断った。興味深いことに、スチュワートは後にカーンを「ザ・デイリー・ショー」にゲストとして迎えることに成功した。

以下の「コナン・オブライエンには友達が必要」のクリップ全編をご覧ください。

2024-10-04 18:47