ジ・フラヴァ・ドク・フェスティバル受賞作『グレーゾーン』監督、早産のトラウマを追体験し全身変革を求める:「自分自身と危険なゲームをしてしまった」

ジ・フラヴァ・ドク・フェスティバル受賞作『グレーゾーン』監督、早産のトラウマを追体験し全身変革を求める:「自分自身と危険なゲームをしてしまった」

私の心の琴線に触れるドキュメンタリーに目がないベテラン映画評論家として、『グレーゾーン』は心に深く響く忘れられない映画の旅であると言わざるを得ません。スロバキアのダニエラ・メレッサ・ルスノコヴァ監督は、息子の早産に関する彼女の個人的な物語を普遍的な物語に巧みに織り込み、ハイリスクの乳児ケアという複雑な世界を生き抜く家族の見落とされがちな葛藤に光を当てている。


私の物語の中心では、Ji.hlava ドキュメンタリー映画祭で受賞した映画「グレー ゾーン」の世界を掘り下げています。この作品の生みの親であるスロバキアのダニエラ・メレッサ・ルスノコヴァ監督として、私は非常に個人的なものが普遍的に共鳴できることを実証してきました。私の経験というレンズを通して、私は息子の早産の物語を共有し、それが多くの人々の心と心に響くことを可能にします。

以前に2人の子供を育てた経験があるので、その訓練はわかっているつもりでした。しかしその後、彼は激しい痛みの中で命を懸けて戦っていることに気づきました。私は全くびっくりしてしまいました。多くの人がこの試練を経験しなければならないことに気づきました。しかし、これは非常に広範囲にわたる問題であるにもかかわらず、なぜ私たちはそれについてもっと情報を提供しないのでしょうか?なぜ私は気づかなかったのでしょうか?

生後 24 週間を過ぎると、胎児は法律上正式に人間とみなされなくなります。この段階は「グレー エリア」と呼ばれることがよくあります。しかし、これは、これらの病棟で働く医療専門家が患者を子供として見ていないことを意味するものではありません。代わりに、彼らは彼らを発展途上の生命体として理解し、世話します。

まつげがあるにもかかわらず、幼い子供が亡くなったとき、家族が子供と一緒に穏やかな時間を過ごしたり、独自の儀式を行ったりできることは一般常識ではありません。それはとても予期せぬことが起こります。人生は予期されていましたが、代わりに何も受け取られませんでした。どうやら、意味のある方法で別れを告げない限り、私たちは癒しを始めることができないようです。

チェコのフェスティバルでは、「グレーゾーン」がファーストライツ部門で優勝した。さらに、優れたサウンドデザインに対する賞とヴィシェグラード賞も受賞しました。

ルスノコワさんは、リノリウムの床のアパートに住んでいる間に、自分の突然の名声に驚きを示しながらも、微笑んでいる」と映画は描いている。自分自身の経験だけでなく、無数の他の人が共有した経験も含まれます。

ジ・フラヴァ・ドク・フェスティバル受賞作『グレーゾーン』監督、早産のトラウマを追体験し全身変革を求める:「自分自身と危険なゲームをしてしまった」

母親の葛藤は、別居が子供に与える影響と同様に、見過ごされがちです。私は悲惨な悪夢に悩まされ、目が覚めたときにそれを書き留めました。体がゾンビのように感じられたにもかかわらず、私の中には不思議な軽さの感覚がありました。

その後、彼女はズザナ・モジショヴァと強制的に合流した。

最初に、私たちはよく「計画」と呼ばれるものを考案しました。次のステップは、誰がこれらの物語に命を吹き込むのかを決めることでした。仲間が「その役をやってみたら?」と提案してくれました。私は通常、カメラから離れたほうが快適です。しかし、それは驚くほどうまくいきました。

だからといって、それが簡単な経験だったというわけではありません。

帰国すると、過去のトラウマを痛烈に思い出し、抑圧してきた記憶と対峙した。いくつかの瞬間は意図的に避けて、私が対処できるものだけを撮影しました。このような自己破壊的な行動に従事することは、他の誰にとってもお勧めできません。

撮影中も撮影後も、彼女にはセラピーの機会がありました。しかし、彼女が率直に認めているように、映画の特定のシーンは今でも彼女の中に強い感情を呼び起こします。

Ji.hlava では、私は聴衆の中にいて、「もしかしたら、私はここにいるべきではないかもしれない」と考えていました。この映画は9年間私の人生の一部であり、私だけでなく他の人にとっても同様に重みを持っています。ある意味、自分自身が観ても不快な映画を作ってしまったのです。

スロバキアでは、約 5.2% の子どもが障害やその他の特別な支援が必要な状態で生まれていることが観察されています。この困難は子供たちだけでなく、両親や兄弟にも影響を及ぼします。

ジ・フラヴァ・ドク・フェスティバル受賞作『グレーゾーン』監督、早産のトラウマを追体験し全身変革を求める:「自分自身と危険なゲームをしてしまった」

「混雑した状況では、重要なのはデータだけではなく、つながりや信頼です。残念ながら、医師は妊婦に対応する際、コミュニケーションツールが限られているため、事実を優先することがよくあります。まるで『私たちはこれをしっかりと理解しています』とほのめかしているように見えることがあります。 「コントロールしてください。あなたは必要ありません」と言われますが、高リスクの乳児にとって、母親の存在は不可欠です。

ほとんどの場合、ルスノコバ氏は、可能であれば母親が入院している乳児の世話をする機会を持つべきだと提案する。

子どもの生存をサポートすることは、つながりを確立し、子どもの喜びを目撃するのに最適な瞬間であるため、非常に重要です。そうすることで、「私はあなたのためにここにいます、そしてあなたを愛しています」と表現することができます。これは、初期段階では特に重要です。そのような受け入れを受けていない子どもたち、特に障害のある子どもたちは、育児放棄に関連した生涯にわたる問題に直面する可能性があります。そしてそれは深いトラウマになる可能性があります。

現時点では、それは単なるビジョンにすぎませんが、私たちは他のさまざまな国でその成功を目撃してきました。家庭では、ストレスや孤立感のせいで、お互いが他人であるように感じることがよくあります。病院から家に帰ると、「私は一人ぼっちなのに、あそこでは彼らは多くの人に囲まれてとても有能だった」と考えて、圧倒されてしまうかもしれません。私たちはこの絶え間ない恐怖と闘っているのです。幸いなことに、この不確実な時代には、未知の世界をナビゲートしてくれるガイドとして Google がいます。

彼女の他の2人の子供たちも映画に登場するので、彼女は最後のシーンですべてが価値のあるものであったことを示すことができます。

健康問題と経済的困難が渦巻く真っただ中で、私は自分が圧倒されていることに気づきました。しかし、この混乱の中でも、息を呑むような美しさの瞬間が現れました。私の子供たちは、その回復力で、生き残る術を私に示してくれました。彼らは罪悪感に怯えることはなく、むしろお互いと一緒にいることに喜びを見出し、自分の利益を追求しました。そうすることで、彼らは私に、私の体のニーズに耳を傾けるという静かなレッスンを提供してくれました。

現在、ルスノコバさんは、いつか障害のある子供たちとその家族が制限なく典型的な日常生活を送れるようになることを夢見ています。

共産主義時代には、障害やその他の弱い立場にある人々は隔離されることがよくありました。これは、包括的ではなかった建築設計に今でも見ることができます。学校から階段をなくさなければ、公平な社会は実現できません。社会の中でこれらの子どもたちに居場所を提供しなければ、彼らは排除される危険があります」と彼女は強調する。

「現時点では、インクルージョンに関して言えば、私たちはどん底にいます。」

「グレー ゾーン」は、ヤナ ベリショヴァとテレザ スメタノヴァが Žudro と Film Expanded のためにプロデュースしました。

2024-11-05 14:17