スタートレック: カーンのフィナーレ – 結末とカーンの遺産を解明する

これにはスタートレック: カーンの最終回「永遠の顔」のネタバレが含まれていることに注意してください。 スタートレック: カーン のエンディングでは、Ceti アルファ V に亡命中にカーン ヌーニエン シン (リカルド モンタルバン演じる) に何が起こったのかがついに説明され、オリジナルのスタートレック シリーズとスタートレック II: カーンの怒り での彼の登場の間のギャップが埋められました。

スタートレック: カーン 物語の最後の部分は、カーンが追放され、惑星 Ceti Alpha VI が破壊されてから 5 年後の 2272 年に起こります。カーン(ナヴィーン・アンドリュース演じる)とその信者たちは地下生活で懸命に生きており、カーンはまた、マーラ・マクギヴァーズ(レン・シュミット演じる)を母親とした娘カリ・ヌーニエン・シンを育てている。

スタートレック: カーン のクライマックスは、Ceti Alpha V に取り残された人々を救うためにエルボリア人によって作られた宇宙船ベンチャー号の完成と、それにどの 4 人を乗せるかを決定するところを中心に展開します。

カーンは人々を守ると告げるが、彼に最も近い人々は、彼が実際に娘を連れてセティ・アルファ V に逃げ、彼らを捨てようとしていることに気づいている。

驚いたことに、カーンが死んだと思っていたイワン(モーリー・スターリング)が再び現れ、カーンの正当な後継者であると主張する。彼は遺伝子強化された人々を団結させて未来を約束し、彼らを率いてエルボリア人の救助船を拿捕し、最終的にカーンを殺害した。

カーンの娘、Ceti Alpha Vから逃亡:カーンが残る理由

Trek の大ファンとして、カーンの結末にはいつも魅了されます。カーンの計画が Ceti Alpha V にどのように移行するかは興味深い。最初、彼は遺伝子操作された自国民を放棄し、エルボリア人に自活を任せるつもりだった。しかしその後、マーラからのメッセージを聞いて、何かがピンと来た。それは彼に、たとえあの過酷な惑星であっても、留まり、 民を導かなければなければならないことを悟ったのです。それは彼の誇りと責任感を際立たせる、力強い瞬間です。

さて、最後には物事は本当に面白くなりました。カーンは驚くほど無私な選択をします。彼は乗組員には戻らず、彼の旧友(彼と複雑な関係にあったと言っておきます!)がエルボリア人たちと一緒に救助に現れたとき、代わりにデルモンダを送ることを選択しました。実際にベンチャー号で Ceti Alpha V を去ったのは、Kali、Delmonda、Madot、Kamora の 4 人であることが判明しました。正直なところ、ちょっとしたひねりがあり、次に起こることをうまく準備します。

カーンはイワンを倒し、救助船が出発するのと同じように、遺伝子操作された増強物に対する指揮権をしっかりと再確立します。ベンチャー号は惑星の重力から逃れることができなかったと考えたカーンとその追随者たちは、接触に失敗したために墜落したと結論づけている。カーリーの死に対する悲しみに駆られて、カーンは通信システムを破壊した。

スタートレック II: カーンの怒りでは、カーンと彼のような遺伝子操作された他の少数の人間が惑星 Ceti Alpha V で 13 年以上生き延びたことがわかります。 USS リライアントが到着して初めて、カーンは自分のすべての不幸の責任を負ったジェームズ・T・カーク船長(ウィリアム・シャトナー)に対する復讐の旅を始めることができた。

トゥヴォックはロザリンド・リア博士に彼女がカーンの娘であることを秘密にしている

2293年、トゥヴォック少尉はCeti Alpha Vでロザリンド・リア博士と対峙し、長年の秘密を明かした。それは彼女が悪名高いカーン・ヌーニエン・シンの娘であるというものだった。この暴露は、スタートレック:カーンの怒りでマーラ・マクギヴァーズが子供を妊娠していることを示したときに巻き起こったファンの理論を裏付けています。

カーンは、デルモンダが損傷した燃料ポッドを排出し、それが爆発したことに気付かなかった。それにもかかわらず、ベンチャー号はなんとか軌道を脱出し、ワープスピードにジャンプしました。カーンは通信機器を破壊したため、娘が実際に生き残ったことを知らなかった。

ベンチャー号はカーリーとともに連邦の貨物船と遭遇した。デルモンダ、マドット、カモーラには安全な避難場所が与えられました。マドーの指導に従って、カーリーは名前を変え、自分の身元を秘密にしました。具体的には、彼女がカーン・ヌーニエン・シンの娘であり、遺伝子操作されたことです。連邦が依然としてそのような行為を禁止しているためです。

トゥヴォック少尉はリア博士にCeti Alpha Vを離れるよう説得し、絶望的な状況であることを説明し、過去を隠すと約束する。彼らはカーンについても話し合い、トゥヴォックはたとえ娘を失うことになったとしても、地球に残り信者を守るという選択をしたことで人間的に成長したと主張した。

ロザリンドは、父親が決して変わらず、最終的には彼の破壊的な傾向に屈し、スタートレック II: カーンの怒りのすべての悲劇を引き起こしたことを悲しみました。歴史上、カーンは常に悪役として見られますが、トゥヴォックとカリ・ヌーニエン・シンは彼の行動の背後にあるより複雑な真実を理解しています。

スタートレックの謎:カーンは答えた(&答えなかった)

スタートレック: カーン では、カーンには 24 世紀まで生き続ける娘がいたことを明らかにするために物語が変更されました。さらに、Ceti Alpha Vに墜落し、カーンの遺伝子操作された乗組員を助けようとしたグループであるエルボリアンも紹介されました。彼らはカーンの命令に従って行動し、カーリー、デルモンダ、マドット、カモラの 4 人だけを救うことができました。

スタートレック: カーン では、惑星 Ceti Alpha VI がエルボリアンによって破壊されたと説明されています。彼らの欠陥のある宇宙船エンジンは惑星の核内に不安定性を引き起こし、最終的には爆発を引き起こしました。

映画スタートレック: カーンは、カーク船長とミスター・スポック (レナード・ニモイ) がカークを Ceti Alpha V に送った責任を免除しました。彼らは、この惑星が居住不可能になるとは本当に知らなかったからです。しかし、カークと宇宙艦隊は、カークが追放された後に彼に何が起こったのかを追跡しなかった責任を依然として負っていた。

大のスタートレックファンとして、私は最近のポッドキャストで取り上げられたことについていつも疑問に思っていました。それはスタートレック II: カーンの怒りに関するものです。彼らはテレルとチェコフがCeti Alpha VをCeti Alpha VIと誤認したというプロットの穴を指摘したが、そもそもなぜ宇宙艦隊がCeti Alpha星系から惑星が欠けていることに気づかなかったのか、 ポッドキャストは実際には解決しなかった。細かいことだけど、いつも気になっていたんです!

映画スタートレック: カーンでは、カーンがスタートレック IIでチェコフをどのように認識したかという長年の疑問は説明されていませんでした。なぜなら、 チェコフはカーンが最初に登場したオリジナルのスタートレックエピソードにさえ登場していなかったからです。

カーンさんはカーリーさんが亡くなったと思って以来、意図的に娘について二度と言及することを避けた。これは、マーラの死に言及したにもかかわらず、スタートレック II で娘を持つことについて決して語らなかった理由を説明しています。彼は亡くなったのはカーリーだけだと信じていました。

『スタートレック: カーン』は正式にキヤノンですか?

『スタートレック: カーン』は、スタートレックの世界初のドラマチックな物語のポッドキャストとして目覚ましい成果を上げています。デヴィッド・マックとキルスティン・ベイヤーによる説得力のある脚本、印象的な声優、高品質の音響効果が特徴です。しかし、重要な疑問が残ります。それはスタートレックの公式タイムライン (正史) に適合するのでしょうか?

公式には、スタートレック: カーンスタートレックのメインストーリー、つまり「正典」の一部とはみなされていません。 スタートレックは、テレビ番組や映画で直接示され、言及され、またはほのめかされている内容によって何が正典であるかを確立します。

すべてのテレビ番組と 14 本の映画を含むスタートレック の公式タイムラインを超えて、小説、コミック、ビデオ ゲームの膨大なストーリー コレクションが存在します。これらの拡張されたストーリーは、スタートレック ユニバースの別個の非公式の継続を形成します。

スタートレック: カーン のイベントが正式にストーリーラインの一部となるためには、スタートレック: 宇宙艦隊アカデミー などの後の番組で認められる必要があります。これは、スタートレック: ストレンジ ニュー ワールドカーン の出来事より前の出来事であるため、公式正典として確立するには関連性を確立する必要があるためです。

ロザリンド・リア博士としても知られるカリ・ヌーニエン・シンは現在、スタートレック: オリジナル シリーズスタートレック: カーン の物語を基礎にして、カーンの家族史の一部とみなされています。カーリー、デルモンダ、エルボリアンのようなキャラクターは現在、 公式のスタートレックの正典とみなされませんが、将来的には変更される可能性があります。

2025-11-04 01:11