スティーブ・マックィーン、世界的な暴力激化に直面して第二次世界大戦ドラマ『ブリッツ』がどのようにして「より緊急」になったかを語る:「我々は一体何をしているのか?」

スティーブ・マックィーン、世界的な暴力激化に直面して第二次世界大戦ドラマ『ブリッツ』がどのようにして「より緊急」になったかを語る:「我々は一体何をしているのか?」

何十年も映画の世界に没頭してきた映画製作者として、ポール・ウェラーやベンジャミン・クレメンタインのような人物の多才さと才能を目の当たりにするのは本当に素晴らしいことだと思います。音楽の世界から演技への彼らの旅は、まるで美しい交響曲が繰り広げられるのを見るのと同じように、インスピレーションを与えるものにほかなりません。


今度の水曜日の夜、スティーブ・マックィーンは世界初公開でBFIロンドン映画祭を開幕し、彼にとってこの名誉あるイベントへの復帰を記念する。しかし、彼の新作映画『ブリッツ』は、2018年に公開された犯罪スリラー映画『ウィドウズ』とは大きく逸脱している。

「ブリッツ」と題されたこの物語は、第二次世界大戦中にロンドンがドイツ軍機による夜間爆撃にさらされた時代から展開します。市民は地下に避難し、毎朝、認識できないかもしれない街に戻ることを余儀なくされました。重要な数日間にわたって、この映画で俳優デビューとなるエリオット・ヘファーナンという少年を中心に、激しい物語が展開します。この9歳の息子は田舎の安全な場所に送られましたが、故郷に戻って母親のシアーシャ・ローナンを見つけたいと切望しています。母親も同様に、混乱と破壊の中で行方不明の息子を捜すことに必死です。

数々の賞を受賞した映画監督スティーブ・マックイーンにとって、「ブリッツ」のコンセプトは、彼が主にビジュアル アーティストとして認知されていた 2003 年に具体化し始めました (彼の最初の長編映画「ハンガー」は 2008 年に公開されました)。この間、彼は英国の公式戦争芸術家としてイラクに派遣された。滞在中、彼はバグダッドとバスラで英国軍との任務に参加したが、それが戦時下に築かれたものであることを考えると、彼の中に異常な仲間意識をかき立てた。しかし、この経験が彼に、60 年以上前に国を統一させた歴史的出来事であるイギリスとイギリス大空襲について深く考えるようになりました。

マックィーンのこの物語に対するアイデアは、かなり後になってミニシリーズ「Small Axe」に取り組んでいたときまで完全に発展しませんでした。この調査中に、彼は冬の特大コートを着て駅で避難を待っている黒人少年の写真に出会った。このイメージは彼の中に好奇心を呼び起こしました。「彼の物語は一体どんなものなのだろうか?」空襲中にロンドンを通ったこの少年の旅は、帝国戦争博物館、歴史家のジョシュア・レヴィンの援助、そして激しい爆撃の時代の生活についての直接の説明によって最終的に再構築されました。この物語には、ヘファナン、ローナン、ハリス・ディキンソン、スティーヴン・グレアム、キャシー・バーク、ポール・ウェラー、ベンジャミン・クレメンタインなどの俳優が映画の中で演じているように、その時代の数多くの現実の出来事や人々が含まれています。

英国を舞台としたほとんどの第二次世界大戦映画とは異なり、「ブリッツ」は当時のロンドンの多文化構造を描いています。マックィーンは、彼の意図は特定の物語を宣伝することではなく、むしろこの街がこれまでスクリーンで描かれてきたよりもはるかに多様で国際的であることを強調することであったと強調する。

「ブリッツ」では、「ウィンターズ・コート」でニコラス・ブリテルとコラボレーションしたマックィーンが書いたオリジナル曲が初めて紹介される。力強い瞬間に、ロナンのキャラクターはこの感動的なバラードをワンシーンで美しく演奏します。監督は、その女優が力強い歌声を持っていることを知って感激し、こう叫んだ。

他の映画と同様、戦争を描いた映画は関連性があると考えられることが多いが、マックィーンは、ガザ、イスラエル、レバノンでの民間人爆撃による中東での暴力の激化など、『ブリッツ』の製作中に起こった事件を指摘している。 – 緊迫感が高まりました。

映画愛好家としての私の視点では、マックィーンは「ブリッツ」に織り込まれた歴史的信憑性の程度を掘り下げています。この映画では特にシアーシャ・ローナンによる「ウィンターズ・コート」の胸が張り裂けるような演奏がフィーチャーされており、このパフォーマンスはビートルズが傑作「リボルバー」をレコーディングしたアビー・ロードのまさにスタジオで撮影されたものである。さらに、マックィーンは、子供の無邪気な目を通して戦争を見ることの大きな効果を強調しています。

エリオットで若いスターをどのように見つけましたか? 

映画愛好家として、私はこれまで俳優発見の旅に出たことはありませんでした。しかし、私たちがオーディションを募集したとき、数多くの若い才能の中で、ひときわ目立っていたのが、エリオットという名前の少年でした。テープでは、彼のありのままの、手付かずの才能が私を魅了しました。彼には静けさがあり、今日の多動の世界ではほとんど非現実的に思えました。俳優の目に表現力が宿っていた映画の初期の頃を思い出させる、静かな激しさ。エリオットでは、視線を釘付けにし、魅了されてしまうほどの奥深さ、謎を感じることができました。彼は単に役割を果たしただけではありませんでした。彼はそれを体現し、台本を超えてジョージになりました。

スティーブ・マックィーン、世界的な暴力激化に直面して第二次世界大戦ドラマ『ブリッツ』がどのようにして「より緊急」になったかを語る:「我々は一体何をしているのか?」

映画の中でシアーシャ ローナンは美しく歌いますが、最初にキャストされたとき、彼女がこの才能を持っていたことをご存知でしたか?

心配でした! 「もしも​​」「でも」「もしかしたら」ということはないが、シアーシャは同世代で最も偉大な俳優の一人だ。しかし、彼女が歌えるとは知りませんでした…私たちが彼女の歌を聞いたとき、「ああ、神様に感謝します」という感じでした。なぜなら、彼女は歌えるだけでなく、鳥のように歌うことができたからです。その曲「Winter’s Coat」は私が作り始めたもので、父が亡くなったとき、冬用のコートを私に残してくれたので、私は誰かを思い出すというこのテキストの性質と身体的な性質についてのアイデアについての曲を作りたいとずっと思っていたからです。そして彼女はちょうどそれを届けたところです。それは私とニコラス・ブリテルによって書かれました。 『それでも夜は明ける』と同じ組み合わせで、ブリテルが曲を作り、ハンス・ジマーがスコアを書いた。シアーシャは、ビートルズが「ラバー・ソウル」と「リボルバー」を録音したのと同じスタジオであるアビー・ロードのスタジオ・スリーでこの曲を録音しましたが、彼女は本当に信じられないほど素晴らしかったです。とても感動的でした。ハグがあり、たくさんの涙が流れました。本当に美しかったです。彼女がそれができてとてもうれしいです。 

では、「Winter’s Coat」はあなたが映画のために書いた最初の曲ですか?

確かに、私もそれに同意します!この曲は多くの人に響くと思います。それは私の父が亡くなったときのことを思い出させます、そして私は父との具体的なつながり、私が触れ、感じ、さらには匂いを嗅ぐことができるものである父の冬のコートを思い出していることに気づきました。すべてはつながりの感覚です。

ポール・ウェラーとベンジャミン・クレメンタインとともに、ミュージシャンとしてよりよく知られている 2 人の名前をキャスティングしました。この背後にあるアイデアは何ですか? 

ポールについて、私は彼の容姿に本物の資質を感じました。まるで彼が本当にその時代に属しているかのようでした。さらに、彼は自分で音楽を作曲して演奏するので、説得力のある演技もできると信じました。最初は躊躇していましたが、彼は私の提案に同意し、演技コーチとして彼を見つけました。日に日に彼の自信は高まっていきました。本当に、ポールは印象的な人物です。

6〜7年前、私はベンジャミンを主人公にした映画を作ることを計画していました。形を整えている最中でしたが、残念ながら実現しませんでした。しかし、彼が「デューン」の仕事を終えてすぐに、この役は彼にぴったりだというアイデアが私に思いつきました。

歴史的正確さについてどの程度まで詳しく調べましたか?たとえば、ナイトクラブが大盛況の中、爆弾が落ちてしまう衝撃的なシーンがあります。それは実際に起こったのでしょうか

絶対に正しいです!それはまさにカフェ・ド・パリであり、爆弾が落ちたときに流れていた曲から、メニュー、バンド、そしてバンドのリーダーであるスネークヒップス・ジョンソンに至るまで、すべての細部が正確でした。彼はオープンマインドな黒人男性でした。裕福な貴族と。信じられないことに、あらゆる側面が徹底的に調査され、検討されました。登場人物のイフェとミッキー・デイヴィスは実在の人物でした。イフェはメリルボーン地区のパトロールで知られ、ミッキーは国民保健サービスの創設に重要な役割を果たした。ただし、ボックスにチェックを入れるだけではありません。その代わりに、当時のロンドンに対するユニークな視点を提供しました。

スティーブ・マックィーン、世界的な暴力激化に直面して第二次世界大戦ドラマ『ブリッツ』がどのようにして「より緊急」になったかを語る:「我々は一体何をしているのか?」
私は、当時の英国がこれほど多様であることを描いた第二次世界大戦の映画を見たことがありません。それは研究中に発見されたことの一部ですか?

要約すると、数本の映画 (おそらく多くても 2 ~ 3 本) に民間人ではなく軍人だけが参加しました。情報は隠されていないので、簡単にアクセスできることがわかりました。ロンドン中心部は非常に多様で、多くの中国人が住んでおり、セブン ダイヤルの近くには黒人コミュニティ向けのナイトクラブがいくつかありました。ただし、調査においてはデューデリジェンスを行ったことに留意することが重要です。

プレスノートの中で、「ブリッツ」と現在起こっていることの類似点について言及しています。あなたがこの映画を製作していた頃、イスラエルへの攻撃、ガザ、そして現在のレバノンでの戦争があり、第二次世界大戦中のロンドンのように民間人が爆撃を受けました。こうした類似点がより強くなり、 この映画の重要性が高まったと感じましたか?

確かに、この映画はより緊迫感を増していると思います。私たちの現状についてのより大きな対話に貢献できたことは素晴らしいことです。結局のところ、私たちはこの物語を子供の視点から見ているのです。大人として、私たちはどんな時に譲歩するのでしょうか?私たちはどんなときに物事を無視することを選ぶのでしょうか?いつ聞くのをやめるのですか?私たちはどんな時に無関心になってしまうのでしょうか?しかし、子供は物事が良いか悪いか、正しいか間違っているかを認識します。この映画は、子供の目を通して私たちの視点を再考するのに役立つかもしれません。子どもの視点から戦争を見ることは非常に重要です。子どもの両親間の口論は3倍ひどいものだと感じます。戦争が子供たちに与える影響がどれほど深刻になるかを想像してみてください。神は私たちに次のように問いかけるべきです。「私たちは一体何をしているのでしょうか?

2024-10-08 11:17