セバスチャン・スタンを「別人」に変身させたメイクアップの魔術師を紹介します

セバスチャン・スタンを「別人」に変身させたメイクアップの魔術師を紹介します 1

スタンとアダムの魅力的な物語を振り返ってみると、私は彼らの変革の旅と、外見が人生経験に与える重大な影響に深く感動していることに気づきました。スタンは、『A Different Man』でのエドワードの描写を通じて、社会的な偏見と身体的孤立によってその存在が規定されるキャラクターを体現する並外れた能力を実証しました。視覚と聴覚を制限する義肢の装着を伴う彼のメソッド演技により、彼はエドワードの精神を深く掘り下げ、彼が直面する絶え間ない脅威と常に警戒する必要性を理解することができました。


5 歳のマイク マリーノは初めて「エレファントマン」を体験し、彼の人生に大きな影響を与えました。 80年代初頭に、傷ついたジョン・メリックについてのデヴィッド・リンチの痛切で胸が張り裂けるような物語がHBOで放映されたとき、マリノは嫌悪感を感じながらも目をそらすことができず、補綴物への永続的な関心に火がつき、最終的にはハリウッドのトップメイクアップの一人へと押し上げられた。アーティストたち。

47 歳のマリノは、「とても怖かったのですが、その物語がどれほど驚くべきものになるのか、そしてそれが私の心と精神に永続的な影響を与えるのかはわかりませんでした。」と語ります。劇的に変化したコリン・ファレルをフィーチャーした『カミング・ツー・アメリカ』と『ザ・バットマン』のメイクアップ作品で、2022年と2023年に連続オスカーノミネートを獲得したこの映画は、彼のキャリアにとって極めて重要なものだった。」今私がいる場所にいてください。

しかし、俳優、テレビ司会者、障害者の権利擁護活動家でもあるアダム・ピアソンにとって、リンチの映画は彼の人生においてより苦痛な役割を果たした。神経線維腫症1型という、顔に腫瘍が成長する稀な遺伝性疾患を抱えてイギリスで育ったピアソンさんは、クラスメートから「エレファントマン」などと残酷に罵られることがよくあった。彼は年齢を重ねるにつれて、映画で外見に傷のある人々が変人、悪役、被害者として描かれ、人間性が剥奪されているのを目にしました。 「怠け者の要素があります」と39歳のピアソンは言う。彼らに傷を負わせてやろう。」

現在、予期せぬ出来事により、マリノとピアソンは型破りな作品、つまり謎めいてユーモラスで厳しい心理スリラー「A Different Man」に協力することになりました。アーロン・シンバーグが監督するこの A24 映画では、セバスチャン・スタンがニューヨーク市に住む気弱で醜い俳優エドワードを演じています。彼は自分の外見を変えるための実験的処置を選択するが、皮肉なことに、ピアソンが体現した同じ顔の変形を持つカリスマ的な相手であるオズワルドに、彼自身が運命付けられていた役割を失うことになる。レナーテ・ラインスヴェ(『世界で一番悪い人』)が劇作家としてスクリーンに登場し、その作品はエドワードのアイデンティティの混乱を強調しています。

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今年のサンダンス映画祭で、私はタイムズ紙が自己解明型のねじれたプレッツェルのようなものだと評したユニークなダークコメディ「A Different Man」を体験する機会に恵まれた。この複雑な作品は、チャーリー・カウフマンの夢のようなシュールレアリズムと、デヴィッド・クローネンバーグを彷彿とさせる内臓的な恐怖を組み合わせて、アイデンティティ、美、障害などの深遠なテーマを掘り下げています。

もっと簡単に言うと、この映画は私たちに、外なる自分に内なる精神や性格を制限させないようにと示しているとマリーノは説明します。彼は、この映画が「エレファントマン」と同様に重要であると信じています。

シンバーグがこの映画の脚本を書いた当初、彼は口蓋裂との個人的な闘いと、2019年の風刺映画「Chained for Life」でのピアソンとのコラボレーションからインスピレーションを得た。当初、彼は映画の複雑な補綴物の作業についてまったく知りませんでした。セバスチャンは彼と力を合わせて、迅速に映画の要素を組み立てました。しかし、シンバーグ監督が、要求の厳しい補綴物が正しく扱われないと映画が崩れてしまうことに気づいたのは、撮影の 1 か月前でした。状況は非常に緊急であり、期限が迫っていた。

この映画のエグゼクティブプロデューサーとして契約したスタンは、そのような時間的プレッシャーの中でこのような難しい仕事をこなせるニューヨーク地域のメイクアップアーティストを探し回った。一貫して返ってきた答えは1つだった。「文字通り、誰もが断然、『マリノを獲得する必要がある』という感じだった」と俳優は振り返る。

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『マーベラス・ミセス・メイゼル』の役で忙しいにも関わらず、空想上の生き物を扱うことで知られるマリノは、ピアソンの現実の醜い姿を再現するという仕事に熱心に取り組んだ。 「私が独特の肌状態を持つ人々の虜になっているのは、それがとても興味深く、芸術的で、自然だからです」とマリノさんは語った。 「私の意見では、アダムの見た目には驚くべき美しさがあります。これは恐ろしいまたは怪物的な外観を作成することではありませんでした。私は深みや目的が欠けているプロジェクトを避けることを好みます。

マリーノのメイクアップと補綴物への愛情は、ディック・スミス (『エクソシスト』) やリック・ベイカー (『ロンドンの狼男』) などの業界の巨人の影響を受けて、幼い頃に開花しました。ニューヨークで、彼はプレティーンの頃から自分の能力を磨き始め、ラテックス、フォーム、さまざまな化学物質を友人たちに試しました。残念なことに、これが彼の寝室の敷物を破壊することにつながり、両親の気に入らなかったそうです。高校に通っている間でさえ、マリーノは自分のポートフォリオをスミスに送り、メイクアップの巨匠からやる気を引き出す電話を受けました。スミスは 1985 年に「アマデウス」でオスカーを受賞し、2012 年には生涯功績としてアカデミー賞を受賞しました。スミスが自分を認めてくれると、マリーノは次のように感じました。それが証明され、彼の決意を止めることはできませんでした。

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『サタデー・ナイト・ライブ』と『バフィー ザ・ヴァンパイア・スレイヤー』に出演した後、マリノは2007年のサイコスリラー『アナモルフ』で映画デビューを果たした。順応性の高さで知られる彼は、空想的な生き物の描写と、より微妙な現実的な役の間を難なく行き来しました。ダーレン・アロノフスキー監督の『ブラック・スワン』への彼の貢献は心理的恐怖を強化し、マーティン・スコセッシ監督の『アイリッシュマン』では、彼の綿密に設計された補綴物が、映画のロバート・デ・ニーロとアル・パチーノのデジタルによる老化現象を補完しました。

映画以外の分野では、マリノはザ・ウィークエンドの「セーブ・ユア・ティアーズ」ミュージックビデオに見られる歪んだ整形手術の外観をデザインした。彼が言うように、「あらゆる状況にはそれぞれ独自の課題が存在し、事前に書かれたガイドはありません。

「A Different Man」では、マリノ氏は、年間で約 40 回の手術を受けたピアソンさんの顔の写真と 3D スキャンを、複数ピースのシリコン マスクの基礎として利用しました。このマスクはスタンの顔の特徴に溶け込むようにデザインされました。 「アダムの測定値を正確に再現することは不可能でした」と彼は説明した。 「私はある種の美的決定を下さなければなりませんでした。

『エレファント・マン』では、映画のざらついた白黒撮影の下でメイクアップの効果がうまく発揮されましたが、『ア・ディファレント・マン』では補綴物がより厳しい検査にさらされました。スタンは、自分の役柄のエドワードの顔の信頼性を確保するために、マリノのメイクアップステーションから見知らぬ人でいっぱいのニューヨーク市の通りを通ってセットまで冒険し、社会が異なって見える個人とどのように相互作用するかについて貴重な理解を彼に提供しました。

スタンは、長年お気に入りのコーヒーショップを訪れたとき、長年サービスをしていたバリスタがスタンを認識できなかったことを覚えています。この経験により、彼は人々の反応をリアルタイムで感じることができるようになりました。彼と目を合わせようとしない人もいれば、じっと見つめる者もいた。時折、「なんと、エレファントマンだ!」といった、より強烈な反応を受けることもあった。アダムが説明したように、自分が公衆の面前に展示されているように感じます。

ピアソンは、自身の役柄と同じ社交的な温かさを示し、映画スターとしての自身の経験を反映させて自分の状況を考えるようスタンにアドバイスした。 「私は彼にこう言いました。『人々が見つめたり、指をさしたり、写真を撮ったりすることで、私がどれだけの注目を集めているのか、あなたは気づいていないかもしれません。しかし、別の視点から同じようなことに共感することはできるので、それを心から受け入れてください。』それが不安になるなら、「もっと受け入れてください」と彼は付け加えた。

義肢を装着したスタンは片目で視覚を持ち、片耳で聴覚障害を経験しました。これにより、認識された危険や侮辱を避ける傾向がある男性の描写に真実味が加わりました。スタンはエドワードというキャラクターについて、精神的虐待、おそらくは身体的虐待にも耐えなければならなかった可能性が高く、常に片足を軽く準備しておくことで潜在的な危険に備えていると説明する。

極端な治療後のエドワードの変化の間、マリノは、非常に柔軟でネバネバしたプロトタイプを含む、進行状況を描写するために追加の義肢を作成しました。クローネンバーグを彷彿とさせるシーンで、スタンはこのモデルの一部を取り除くことができました。

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俳優を変えるマリノの能力は、『ザ・バットマン』(2022)と今後のHBOスピンオフシリーズでコリン・ファレルがペンギンを演じたことで明らかだ。マリーノが言うように、「コリンは私が作った彫刻を見たとき、アイデアが浮かんできました。メイクテストをした後は、まるで魔法のようでした。彼は話し方、歩き方を知っていて、すぐにそのキャラクターになりきりました。」

マリノは、1980 年代を背景に書いた脚本に基づいた初の監督事業の準備を進めており (特殊効果に大きく依存しないことを示唆しています)、ラテックスとシリコンの変革の可能性に対する当時と同じ熱意を維持しています。彼は十代の頃、数え切れないほどの時間をCinefex誌の号に没頭して過ごした。マリノは、メイクアップ効果における自身の作品を、何世紀も前にミケランジェロが絵画や彫刻を通じて描いた美の表現に喩え、現在の媒体は超現実的なシリコンであると述べています。彼は自分の特殊効果スタジオを「補綴ルネッサンス」と呼び、この芸術形式は非常にユニークで、動く彫刻と絵画を組み合わせたものに似ていると説明しています。

ピアソンに関しては、『A Different Man』で描かれているように外見を変える実験的な変身を受ける機会が与えられたとしても、彼は断るという。ピアソンは、直面する困難が彼の旅の特徴となっているが、現在の自分の姿は、これまで歩んできた人生の軌跡に不可欠なものであると感じている。

彼はふざけて友人をからかい、彼の障害が彼のあまり優れた性格を形成する上で重要な役割を果たしていることが多いことを示唆している、と彼は笑いながら付け加えた。彼は、健常者の状態から障害者の状態に移行するのは難しいかもしれないと考えていますが、その逆はさらに難しいのではないかと考えています。私たちがたどる旅と直面する戦いは私たちのアイデンティティに不可欠であり、それらは深く絡み合っています。

2024-09-20 13:31