ソングライターのエイミー・アレンはいかにして「今ポップ界で最初に尋ねられる人物」になったのか

ソングライターのエイミー・アレンはいかにして「今ポップ界で最初に尋ねられる人物」になったのか

ポップ ミュージックの世界を深く掘り下げていくと、エイミー アレンの変革の旅に驚嘆せずにはいられません。彼女の物語は、同じアーティストとしてだけでなく、同じ人生の岐路に立っている者として、私にとって深く共鳴するものです。


2010年代半ば、バークリー音楽大学で作詞作曲の学生だったエイミー・アレンは、歌詞に重点を置くべきだと信じる教師に出会った。彼が挙げた例は、ケイティ・ペリーの2013年のシングル「アンコンディショナリー」で、ペリーは曲のリズミカルな流れに合わせて4番目の音節「アン・コン・ディ・ション・アル・リー」を強調している。

アレンさんの記憶によると、教師は「その行為は決してしてはいけない」と述べたという。しかし、アレン氏は、そのような行動がとられると、その特異性とユーモアのために人々は実際に魅力を感じるという自身の信念を表明して反論した。彼は、この型破りなアプローチは標準から逸脱しているため、より効果的に歌を暗記するのに役立つと示唆しました。

結局のところ、私がアレンの道を信じたのは正しかったです。私自身がバークリー音楽大学を卒業してから 9 年後、現在 32 歳のアレンは、ロサンゼルスで優れたソングライターであることを証明しました。彼女は、世界中の無数の音楽愛好家にとって賛歌となったユニークなポップヒット曲を生み出してきました。

アレンの曲には、曲ごとに変わる独特の書き方の癖があります。場合によっては、「あれは私のエスプレッソです」など、理解するのが難しい独特のフレーズが含まれています。他の瞬間には、「プリーズ・プリーズ・プリーズ」の「マザーフ—」のように、突然冒涜的な言葉が組み込まれることもあります。 『ショート・アンド・スウィート』に収録されている12曲のうちの1曲「ライ・トゥ・ガールズ」では、カーペンターが「女の子に嘘をつく必要はない」と悲痛な告白をする中、アレンはありのままの正直さと感情の激しさを表現している。苦手な男性に「好きなら自分に嘘をつくだけだよ」と言う。 (数語でまとめられた深い告白。)

スタイルの点では、アレンの曲は、「エスプレッソ」の陽気なディスコビートから「アドア・ユー」の官能的なソウルロックのサウンドスケープ、そして謎めいた刺激的で輝く「プリーズ・プリーズ・プリーズ」まで、大きく異なることが多い。先月、彼女はセルフタイトルのアルバムを発表した。このアルバムは、ボイジニアスやリジー・マカルパインに似た、雰囲気のあるインディーフォークの雰囲気に乗せた息づかいのようなヴォーカルが特徴である。反逆的なテキサスの歌手コー・ウェッツェルの最近のアルバムに彼女が参加したいくつかの曲で証明されているように、彼女はカントリー・ミュージックにも手を出します。

彼女のすべての作品に共通するのは、通常の常識から微妙に逸脱した独特のタッチであり、音楽に個人的で親密な雰囲気を与えています。これはアレンの個性を反映しているだけでなく、それ以上にアーティストが曲を解釈していることを反映しています。彼女が共作した曲を聴くと、その演奏者にしか歌えなかったメロディーを聴いているような気分になる。

映画評論家として、私はこの映画のサブリナのキャラクターが、「エスプレッソ」、「プリーズ・プリーズ・プリーズ」、「スリム・ピキンズ」といった彼女の曲の選択に反映されているように、驚くほど誠実であると感じた。カーペンターの音楽を彷彿とさせるこれらのトラックには、サブリナの独特の精神が凝縮されているかのようでした。これらの曲の1つで、元ディズニースターは、「そこにいる」「彼ら」「彼らは」の区別がつかない男性と付き合ってしまったことを嘆いているが、この状況は現代のポップ愛好家なら共感できるかもしれない。彼女が彼女の文体を反映した方法で話しており、その特徴が聴衆の心に深く響くのは明らかです。それについては疑問の余地はありません。彼女の会話は本物であり、キャラクターとしての彼女を忠実に表現しています。

ソングライターのエイミー・アレンはいかにして「今ポップ界で最初に尋ねられる人物」になったのか

Billboard 200で4週間1位を獲得したアルバム「ショート・アンド・スウィート」は、11月8日にグラミー賞のノミネートが発表される際に最有力候補の1つになると予想されている。アレンは潜在的に、この作品で年間最優秀ソングライターにノミネートされる可能性がある。 2回目 – この部門での彼女の最初のノミネートは、2023年にハリー・スタイルズ、リゾ、チャーリーXCXとのコラボレーションを通じて獲得されました。

熱心な映画ファンとして、エイミーは今日のポップミュージック界で頼りになる名前だと言うと、感嘆の意を表さずにはいられません。 「エスプレッソ」を手掛け、ワン・ダイレクションやテディ・スイムズのチャート上位曲も手掛けたジュリアン・ブネッタもこの意見に同調する。彼女の旅は止められない宇宙の力を反映しているため、エイミーの芸術性と世界が現在切望しているものの間には、天上の調和があるように思えます。

アレンの功績は、細心の注意を払って完成されたものから、より本格的で生々しいサウンドへと移行する、ポピュラー ミュージックの広範な進化の重要な部分を占めています。たとえば、チャペル・ローンの「Good Luck, Babe!」に見られる深い感情の正直さについて考えてみましょう。あるいは、チャーリー XCX がアルバム「ブラット」で使用しているザラザラした電子音。ビリー・アイリッシュの「ハッピー・ザン・エバー」に見られる複雑な曲の構造や、テイラー・スウィフトが今年のヒット・アルバム「ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント」で野生の本能を受け入れていることも、この傾向を反映している。

10年前のトップ40ラジオでは一般的だったように、不完全さを単に滑らかにするのではなく、最近では、ミュージシャンの独特の特異性が彼らの曲を構築する基盤となっています。

最近シルバーレイクのスタジオを訪れた際、アレンはポップソングを複数のアーティストがレコーディングする時代はほぼ終わったと述べた。彼女はニューヨークで行われたMTVのビデオ・ミュージック・アワードから戻ったばかりで、そこでカーペンターをサポートし、カーペンターを自分にとって妹のようなものだと評した。これに先立って、彼女はヨーロッパで、「ショート・アンド・スウィート」の制作にも貢献したプロデューサーのジャック・アントノフ率いるロックバンド、ブリーチャーズのコンサートシリーズに参加していた。

熱心な映画ファンとして、私は以前は、A、B、C、D など、さまざまなアーティストにフィットする歌詞を書いていました。しかし、最近では、どの曲もアーティスト自身に深く共鳴する必要があり、本物のように感じられる必要があります。内側からの表現。この変化に適応しようとするペリーの苦悩が、彼女の非人間的な曲「143」が今年あまりにも受け入れられなかった一因となっているようだ。

アレンは、パンデミックにより多くのアーティストがツアースケジュールをキャンセルされ、曲作りをより深く掘り下げるようになったと考えている。彼女は、アーティストがファンと継続的に交流し、私生活に関する洞察をリアルタイムで共有するため、ソーシャル メディアも大きく貢献すると指摘しています。彼女の意見では、音楽はこのオープンさを反映すべきであり、そうでなければ音楽の目的が疑わしいものになってしまいます。

ブネッタが説明したように、この共同作業の環境では、アレンは感情の羅針盤を提供することに優れています。彼は、彼女の文章は奥深く、創造的で感情的な空間から生まれていると指摘しています。さらに、彼女は他の人が自分自身の中にある深みを利用できるように支援します。

ソングライターのエイミー・アレンはいかにして「今ポップ界で最初に尋ねられる人物」になったのか

アレンは子供の頃から、メイン州の趣のある町で姉と一緒にブルーグラス音楽を演奏していました。その後、彼女は看護学を学ぶためにボストン大学に入学しましたが、これを彼女はユーモアを込めて「失敗」と呼び、最終的にはバークリー音楽大学に転校することでそれを修正しました。バークリーでは、フローレンス・アンド・ザ・マシーンにインスピレーションを受けて、エイミー・アンド・ザ・エンジンというポップ・ロック・バンドを結成し、最終的にはツアーを行い、レコード・レーベルから注目を集めた。彼女は、会議室のスピーカーで彼らの曲の 1 つを流した 2 人の幹部との出会いを思い出します。

彼女は「これでは満足できない」と述べた。 「私はこれ以上のものを達成できるでしょう。」その後、彼女はグループを解散した。同じくパフォーマンスと舞台裏での仕事を行き来してきた、熟練したソングライターのジュリア・マイケルズからインスピレーションを得て、彼女はソングライティングに集中するために2017年末にロサンゼルスに拠点を移した。 1年半以内に、彼女はホールジーの激しく憤慨した「ウィズアウト・ミー」で初のNo.1を獲得し、これがセレーナ・ゴメス、オリヴィア・ロドリゴ、ナイル・ホーラン、キング・プリンセスとのコラボレーションへの道を切り開いた。

現在、アレンは、他の成功した女性の型にはまったメジャーなポップスターになることを望んでいない、と表明している。彼女は、そのような役割に伴う要求と責任に畏怖の念を抱いていることを認め、それは自分に対処できる能力が備わっているとは思えないと述べた。その代わり、「エイミー・アレン」のソフトで控えめなトラックは、ベッドの上で詩を書いて音楽を流していた青春時代へのノスタルジックな回帰を表していると同時に、将来の反省のために現在の瞬間を保存しておく方法でもある。

年配の女性である私にとって重要なことは、自分のために作った曲を孫たちに演奏して、「これらは私の個人的な物語だった」と共有できることです。彼女はニヤリと笑います。 「そして、サブリナやハリー、あるいは他のアーティストとコラボした曲が今も残ることを願っています。」

2024-10-15 13:31