映画と女性のエンパワーメントに深い理解を持つライフスタイルの専門家として、私はヒンディー語映画業界におけるゾーヤ・アクタルの歩みを賞賛します。映画における合意に基づく親密さに対する彼女の大胆な姿勢は、特に彼女がスクリーン上で女性キャラクターが客体化されるのを目の当たりにして育ったことを考えると、称賛に値する。
2009 年、ゾーヤ アクタルは、俳優兼映画監督である兄のファルハン アクタルが主演した映画『Luck By Chance』で初めて監督の世界に足を踏み入れました。それ以来、彼女は「Zindagi Na Milegi Dobara」、「Gully Boy」、「The Archies」など、さまざまな映画を監督してきました。ゾーヤはその作品を通じて、ヒンディー語映画業界内で独自のアイデンティティを確立しました。 「ZNMD」の監督は最近、映画における合意に基づく親密さの重要性について語り、子供の頃に女性キャラクターがスクリーン上で虐待され虐待されているのを目撃したと指摘した。
Indian Express の Expresso に関する最新のチャットで、熱心なファンである私は、映画検閲のテーマに関するゾーヤ アクタルの洞察に魅了されていることに気づきました。彼女は検閲なしで肉体的な親密さを描写する自由を熱心に主張した。さらに、彼女は映画とストリーミングプラットフォームの両方で合意に基づく親密さを描くことの重要性を強調した。
彼女の言葉の中で、彼女は、スクリーン上の女性の描写にはいじめ、暴力、嫌がらせ、性的暴行が含まれることが多く、いかなる形の愛情や大人の親密さも厳しく禁じられていたときの自分の生い立ちを語った。しかし、この映画製作者は、映画の中で、同意した二人の大人の間の愛、優しさ、肉体的な親密さの描写を視聴者が体験することが極めて重要であると強調した。
もっと簡単に言うと、ゾーヤの父親で著名な脚本家・作詞家のジャベド・アクタールが会話中に独自の視点を共有したということだ。特にラブシーンについて論じた彼は、興味を喚起し、本物の感情や共感を生み出すためにラブシーンを描くことは、単に興奮を引き起こすことだけを目的とすることとはまったく異なると指摘した。
『ディーワー』の脚本家は自身の過去について、怒りの最中に個人的に4文字の冒涜的な言葉を使うことを避けていることを認めた。しかし、『Bandit Queen』でこれらの言葉が使われているのを見たとき、彼はそれが観客に衝撃を与えたり、興奮させたりすることを意図したものではなかったので、問題ないと感じました。
映画『ジンダギ・ナ・ミレギ・ドバラ』では、友人のカビール・デワンとイムラーン・クレシとのロードトリップ中に、カトリーナ・カイフ演じるライラ役のリティク・ロシャン演じるアルジュンとキスを交わす瞬間に遭遇しました。 Zoya Akhtar の他の注目すべき作品には、Dil Dhadakne Do、Lust Stories、Ghost Stories、Talaash: The Answer Lis Within、Kho Gaye Hum Kahan などがあります。
2024年8月20日にAmazon Prime Videoで放送されたドキュメンタリーシリーズ「Angry Young Men」にゾーヤが登場した。このシリーズは、1970 年代にヒンディー語映画を支配した影響力のある脚本家デュオ、サリム=ジャベドの生涯を中心にしています。このシリーズには、ゾーヤに加えて、サルマン・カーン、アミターブ・バッチャン、ジャヤ・バッチャンも出演しました。
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2024-08-29 20:53