私たちの世界理解を反映し形成する映画の力を深く理解している映画評論家として、私は長年、馴染みのある物語を再考し、複雑な問題について新たな視点を提供する物語に惹かれてきました。南アフリカの豊かで複雑な映画の風景の場合、私はその映画がアパルトヘイトの遺産と社会正義と平等の継続的な追求に今も取り組んでいる国の勝利と苦闘の両方を浮き彫りにする方法に常に衝撃を受けています。
南アフリカで育ち、この国が経験した大きな変化を目撃する機会に恵まれた者として、私は今年の第 45 回ダーバン映画祭がネルソン・マンデラ国際デーに始まることに興奮しています。この日は、30 年前にアパルトヘイトを終わらせ、南アフリカ初の民主的選挙を導くことに生涯を捧げた初の黒人大統領、マディバを世界的に追悼する日です。
マンデラ率いるアフリカ国民会議派が南アフリカで歴史的な勝利を収めてから30年が経ち、同国の民主的統治への画期的な移行に伴い、国民は進歩と後退と格闘し続けている。過去のアパルトヘイトの不平等への対処は大きく前進したが、差し迫った問題は依然として残っている。犯罪率は依然として高く、汚職が懸念されています。特に民主主義時代に成人を迎えた若者層が増加しており、失業が深刻になっている。 ANCが政権奪取以来初めて過半数を失った最近の選挙では、ANCが公約の多くを守れていないことが浮き彫りになった。
南アフリカの豊かな歴史に魅了された観察者として、私は、民主主義の節目となるこの重要な 30 周年に、深く考えずにはいられません。洞察力に優れた映画製作者であるタラ・ムーアは、今年のフェスティバルで初上映される魅力的なドキュメンタリー「レガシー:南アフリカの脱植民地化の歴史」で示唆に富んだ質問を投げかけています。彼女は、「なぜ南アフリカは民主主義を持っているにもかかわらず、依然として世界で最も不平等な国なのだろうか?1994年以来法律で私たちは皆平等であるとされているのに、なぜ不平等が続くのだろうか?」と尋ねた。これらの質問は私に深く共鳴し、あなたの変革の旅路で直面する永続的な課題についての好奇心と内省を引き起こします。
ムーア監督のドキュメンタリーは、南アフリカの植民地時代とアパルトヘイト時代に課せられ、人口の80%以上に影響を与えた厳しい規則を詳しく調査している。この調査を通じて、南アフリカの黒人が土地を所有することを禁止した1913年の先住民土地法などの法律やその他のアパルトヘイト時代の規制が、黒人が世代を超えて富を築く機会を否定し、極度の所得格差を生み出す道をどのように整えたのかが明らかになった。貧困から逃れる。これらの不公平を是正しようとする現ANC政府の努力にもかかわらず、ムーアはアパルトヘイトが南アフリカの根強い不平等の根本原因であると主張する。
ダイアナ・キームの「私の葬儀に遅れないでください」では、アパルトヘイト時代の複雑さについての心からの直接の説明が得られます。この映画は、キームの最愛の家事労働者であり乳母でもあるマーガレット・ボゴパ・マトララに焦点を当てている。彼女は、彼女の激動の子供時代に彼女の精神を安定させるのに重要な役割を果たした。この映画は、マーガレットの80歳の誕生日を彼女の田舎の故郷で祝うためにキームが旅行した記録です。この心温まる機会は、発展する南アフリカで世代や人種の境界を超えた 2 つの家族を結びつけます。
監督は、子供たちとは距離を置いているにもかかわらず、気まずい話題を取り上げ、この女性のたくましい存在から家族が受けたポジティブな影響を示すことの重要性を認めている。私たちが過去を理解し、生産的な未来に向けて取り組むことは不可欠です。自分自身や自分の傷と向き合うことを避けて、どうやって前進できるでしょうか?
私はキームの映画が、一般に認識されているものをはるかに超えて影響力を及ぼした彼女の最愛の元乳母への心からのオマージュとして深く感謝しています。しかし、「私の葬儀に遅れないで」は、多くの南アフリカ人にとって、自分たちの日常生活が 1994 年以前と 1994 年以降の両方の現実の複雑さによって形作られ続けていることを、痛烈に思い出させてくれます。民主的な「虹の国」の設立後の楽観的な見通しにもかかわらず、移行は私たちが望んでいたほど明確ではありませんでした。
ナレディ・ボガクウィ監督のドキュメンタリー『Banned』とクレイグ・タナー監督の映画『The Showerhead』は、南アフリカで多数派が支配する中で個人の自由を求めて続いている闘争に焦点を当てている。ボガツウィの作品は、黒人のみが出演した初の長編映画『ジョー・バレット』を禁止しようとする試みを掘り下げており、アパルトヘイト下の検閲は政治的反対派を抑圧するだけでなく、黒人の命と夢をも黙らせていることを明らかにしている(ボガツウィの見解によれば)自身の発言)。
アパルトヘイトの間、与党政府の制限的な検閲法が広く浸透しました。学生活動家であり映画監督でもあったタナーは、自身の作品が矛盾したメッセージを理由に白人優位の政権によって禁止されたとき、このことに直接遭遇した。彼の映画は、画期的な政治風刺漫画家ジョナサン・シャピロの旅を記録したもので、彼の辛辣な風刺がジェイコブ・ズマ元大統領と国家の強固な法制度の怒りを買った。南アフリカで言論の自由が抑圧される中、ザピロのような並外れた勇気、立ち直り、決意を持った人だけが権力に立ち向かい、真実を共有できるとタナー氏は主張する。
先進的な憲法のおかげで、あらゆる人種や信念の南アフリカ人は現在、アパルトヘイト時代にはなかった自由を経験しています。スクリーン上での黒人個人の描写は、民主的統治以前に比べて大幅に進歩しました。アパルトヘイトのもとでは、ソウェトのような地域で黒人が調和して暮らし、繁栄し、あるいは単に車を運転して平和に住んでいるという描写は、政府のプロパガンダに反し、弾圧されたとボガツウィは指摘する。その代わりに、現在では南アフリカ社会の現実を反映した多様な表現が一般的になっています。
驚くべきことに、アパルトヘイト時代には禁止されていた日常生活のリラックスした描写は、ダーバンで今年選ばれた南アフリカの特集の中に依然として少ない。この欠乏は、不平等と不確実な経済・政治情勢と闘い続ける南アフリカが多くの人にとって転換点となっているという現実を浮き彫りにしている。
南アフリカのディナーパーティーでは、会話が近所を襲っている最新の犯罪の波に移ることがよくあります。住居侵入から車強盗まで、これらの犯罪者は毎日のように地元のタブロイド紙の見出しを飾っているようです。そして、影響を受けるのは街路だけではありません。同じ犯罪者が映画館にも侵入しています。ダーバンの映画には、気がかりなほどの邪悪な行為が映し出されており、私は自分の周囲の世界について不安と不確実性を感じています。それは銀幕の向こう側にある現実をはっきりと思い出させてくれます。
マーク・エンゲルスの『マシンガ:ザ・コーリング』は、主人公マシンガ(アフリカ生まれで英国在住の国際刑事警察機構の査察官)が謎の国際犯罪組織と戦う複雑な物語である。これは、彼がロシアの裏社会の何者かに誘拐されたウクライナのティーンエイジャーのグループを取り戻すために南アフリカに派遣されたときのことです。政治的な意味合いは強まるが、エンゲルスはなんとかクワズール・ナタール州という馴染みの地域に物語を根付かせている。見事な風景、先住民族の伝統、そして強力で腐敗した地元のキャラクターのキャストにより、この設定は物語に深みと陰謀を加えます。
多才なテレンス・アファン監督の『ソンティ』では、村のティーンエイジャーが誘拐された女性の救世主となり、知らず知らずのうちに家族や自分自身の命さえも危険にさらす。ベテランのアゼ・ウーガーが監督した「シエラズ・ゴールド」では、並外れた天性の才能を持つヨハネスブルグのアーティストが、質屋のオーナーとそのギャングに予期せぬ財産を狙われ、窮地に陥る。監督たちはそれぞれ異なるスタイルを持っていますが、暴力の遍在する危険は、画面上の登場人物と、南アフリカ全土の町、郡区、郊外の視聴者の両方に深く共鳴します。
ナイジェリア生まれの映画マニアである私は、2005 年に南アフリカの活気に満ちた映画産業に惹かれていたことに気づきました。私はアフリカで最も尊敬される映画学校の 1 つである AFDA に入学することを決意し、すぐにアパルトヘイト後の活気あふれるシーンの虜になりました。 。世界中が映画への貢献に熱心に注目しているので、私はとてもくつろいでいました。この業界に参加するという私の決断は、長年にわたり大きな成果を上げてきました。私の履歴書には、「Mrs. Right Guy」や世界的に認知された Netflix 作品「Jewel」などの成功したプロジェクトが含まれています。南アフリカは大陸各地の映画製作者にとってチャンスの先駆者であり続け、課題にもかかわらず、映画芸術の盛んな拠点であり続けていることを証明しています。
アファネさんは幼い頃、リンポポ州の人里離れたガ・モラポ村で貧困の中で暮らした。彼は、資源の不足を補う唯一の気晴らしが映画を見ることであったと回想しています。これは、彼の YouTube チャンネル「Small House Brainiacs」を通じて映画学校で支持者を獲得した監督にとって 2 番目の映画プロジェクトです。ここで彼は低予算デビュー作『正午から日の出まで』を初演した。ガ・モラポとダーバンの間の距離は約600マイルで、これはハリウッドからモデストまでの往復に相当します。しかし、アファネが村から銀幕へ転身することは、非民主主義の時代には不可能に思われたでしょう。
カギソ・サム・レブルの『マンス・エンド』の語り手であるレセゴは、「南アフリカを訪れたことがないなら、世界を最大限に見る機会を逃していることになる」と熱く信じている。ギャビン・フッドの「ツォツィ」やジャミルX.T.のような映画はありましたが、クベカの「ナックルシティ」は南アフリカの都市部の貧困に苦しむ地域の生活を描いてきたが、レブルは可能な限り生き生きとした背景を持った町の物語を提示することを目指している。彼は、これらのコミュニティが彼が認識しているのと同じくらい活気に溢れ、活気に満ちていることを世界に認めてもらいたいと考えています。
若者の高い失業率と犯罪の蔓延という厳しい現実の中で、「マンスエンド」の物語が展開します。登場人物は、のんびりとした若い女性のレセゴと、彼女の親友のブーム・シャカです。彼らは、執拗な借金取りであるダラーから逃れようとして、絶望的な状況に陥っています。結果は軽微に見えるかもしれないが、期限内に支払いを怠ればテレビが危険にさらされるだけだが、レブルの成功したコメディーで描かれているように、トーンは依然として明るくユーモラスである。レセゴさんは何気なく「この町の典型的な一日。朝起きて、仕事を探して、大麻を吸って、それから寝るんだ」と語る。厳しいニュースの見出しは、南アフリカの民主化移行がその可能性を十分に発揮できていないことを示唆しているかもしれないが、そのような状況であっても、日常生活は依然として小さな慰めを提供してくれる。
ダーバン映画祭は 7 月 18 日から 28 日まで開催されます。
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2024-07-17 15:17