国際映画祭やマーケットの世界を深く掘り下げていくと、これらのイベントに命を吹き込んだ人々の物語にますます魅了されるようになりました。その中には、テッサロニキ映画祭の業界部門であるアゴラの勤勉な責任者であるアンジェリキ・ヴェルゴウ氏も含まれており、新進の映画製作者の育成と国境を越えたコラボレーションの促進に対する絶え間ない情熱を体現しています。
テッサロニキ映画祭の業界部門であるアゴラの 20 周年にあたり、主催者は、調和のとれたブレンドを維持し、イベントの知られている思慮深く作られた、ほとんど個人的な雰囲気を失うことなく、イベントの成長する名声を確実に維持することを目指しています。
この目的のために、2022 年に着任した業界の経験豊富な専門家であるアンジェリキ・ヴェルグー氏は、テッサロニキのイベントとより広範な市場におけるその役割に関して実践的なスタンスを採用しています。来週ラスベガスで開催されるリニューアルされたAFMには多数の出展者や業界専門家が参加する予定だが、ヴァーゴウ氏はアゴラがフレンドリーで個人的な雰囲気を維持することに引き続き取り組んでいることを強調した。
Vergou 氏は EbMaster に対し、「私たちは、大きすぎず、小さすぎず、この理想的な市場規模を維持することに熱心に取り組んでいます。ここで対話する適切な数の専門家が必要です。私たちの強みは、人材を育成し、彼らに最初の露出を提供することです。」この経験は、彼らが抑制されることなく率直に自分自身を表現するのに十分な安心感と魅力を感じるはずです。
その点、Agora は、カンヌ マルシェや EFM などのイベントにまだ足を踏み入れたことのない新進の映画制作者や地元業界の専門家にとっての架け橋の役割を果たしています。彼女が言うように、「私たちの目標は、彼らを歓迎し、サポートし、最終的にはより大きな市場とより幅広いネットワークに拡大できるように導くことです。
多くの立ち上げに成功した注目すべきプラットフォームの 1 つは、Agora の Crossroads Co-Production Forum です。このフォーラムは近年、ロカルノ金ヒョウ賞を受賞したテレザ・ヌヴォトヴァ監督の『ナイトサイレン』、カンヌ監督週間に選ばれたエレーネ・ナヴェリアーニ監督の『ブラックバード ブラックバード ブラックベリー』、上映されたアムジャド・アル・ラシード監督の『インシャラ・ア・ボーイ』など、さまざまなタイトルを支援してきました。カンヌ批評家週間にて。
今年のフォーラムでは、17 ヶ国からの 15 のプロジェクトが取り上げられます。その中には、「フィクサー」で知られるルーマニアのエイドリアン・シタルの新作のほか、コソボのカルトリーナ・クラスニキ(「ヴェラは海の夢を見る」)、ギリシャのヨルゴス・グーシス(「マグネティック・フィールド」)、アフマドの2作目も含まれる。レバノンのゴセイン(ヴェネツィア批評家週間受賞作「オール・ディス・ヴィクトリー」)。
制作中のセクションでは、南東ヨーロッパと地中海地域の 15 か国からの 9 本の映画が上映されます。これらには、有名なギリシャの映画監督アレクサンドロス・ヴォルガリス(「ウィノナ」)の最新作や、新進気鋭のブルガリア人監督フリスト・シメオノフのデビュー作が含まれます。過去の参加作品には、トロントでプレミア上映され、現在今年のテッサロニキ映画祭に出品されているディミトリス・ナコス監督の『ミート』も含まれている。
業界内で注目すべき新しい取り組みであるアゴラ シリーズは、2022 年のデビュー以来、着実に成長を続けています。この 2 日間のイベントは、ギリシャおよびより広い南東ヨーロッパおよび地中海地域のテレビ クリエイティブの専門家にステージを提供します。
2021 年の目玉イベントには、「Unorthodox」のクリエイター、アンナ ウィンガーが出演し、アンプリファイ ピクチャーズ (「フリーバッグ」や「100 フィート ウェーブ」で知られる) のレイチェル エッゲビーンと対談します。彼らは、テレビ制作におけるショーランナーの役割を掘り下げ、アメリカのテレビの概念がヨーロッパの環境の中でどのように再考されることができるかを検討します。この対話は、ギリシャに拠点を置くクリエイティブインキュベーターであるオックスベリーと協力して行われます。
映画愛好家として、私は今後のドラマ シリーズ「カブール」に関する興味深いケーススタディに飛び込むことを楽しみにしています。この魅力的な作品は、2021 年 8 月のアフガニスタン首都陥落を背景に設定されており、全編アテネで撮影されました。このシリーズは、ヨーロッパ内でのテレビ共同制作の可能性と落とし穴に光を当てることを約束します。さらに、映画およびテレビのコンサルタントであるタチアナ・サモジャンが、人工知能が支配する時代におけるストーリーテリングの芸術を掘り下げ、説得力のあるプレゼンテーションで私たちを啓発します。
ギリシャ第 2 の都市テッサロニキ – 東と西の交差点に位置するテッサロニキのアゴラは、主にハブまたは集合場所として機能します。ここではアイデアが共有され、映画制作者が創造的なプロジェクトの実現に向けて推進できる重要なコラボレーションが形成されます。
世界的な業界の異常な変化を考慮して、このような協力的な取り組みが今まで以上に不可欠であるとヴェルグー氏は強調します。 「状況は急速に変化しています。そのため、私たちはプロジェクトに追加の道を提供し、潜在的なパートナーからのさらなる関与を奨励することにも熱心に取り組んでいます」と彼女は説明し、特に「各プロジェクトの目標に沿った提携」に焦点を当てています。
この任務は非常に「難しい」ものである可能性があることを彼女は認めているが、世界的な出来事が予測不能な感覚を維持するにつれて、それは徐々に困難になってきている。しかし、ヴェルゴウ氏は、テッサロニキのアゴラのような市場は依然として不可欠であると断固としており、映画製作者や業界の専門家にとって市場は「私たちの存在の本質」であると述べている。
「マーケット」と呼ばれるこのイベントには、配給会社、映画祭プログラマー、販売代理店、クリエイター、プロデューサーなどさまざまな関係者が集まると彼女は述べています。この集まりの背後にある目的は、ネットワークを築き、アイデアを共有し、契約を通じて取引を締結することです。本質的に、マーケットは映画業界の人々、クリエイター、専門家をつなぐ架け橋の役割を果たします。
将来に目を向けると、映画愛好家として、私は北への橋のような取り組みに興奮しています。これは、毎年スカンジナビアまたはバルト海地域から異なる国を招待する革新的なプログラムです。これは、Agora が世界的な展開を拡大しながら、実証済みのフォーミュラを継続的に改良することで適応し、成長する計画をどのように計画しているかを示しています。
彼女は、これは私たちにとって新鮮な試みであり、通常テッサロニキでは代表されていない領域に到達するものであると指摘しました。これらの地域にとって、私たちのフェスティバル、マーケットプレイス、そして地元と地域のアーティストの両方を知ることは、エキサイティングな見通しです。
私たちは継続的に、地域を越えて地場産業を結びつけ、これらの地域とヨーロッパの同業者との交流を促進し、地域の才能ある人材と潜在的な協力者を結び付けています。私たちの主な目的は、進行中のプロジェクトにおいてコラボレーションと共同の取り組みを継続的に促進することです。
テッサロニキ映画祭は 10 月 31 日から 11 月 10 日まで開催されます。
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2024-10-31 11:47