30年以上ハリウッドの浮き沈みを経験してきた映画愛好家として、ボブ・アイガーの下でのディズニーの復活は驚くべきものと言わざるを得ません。新型コロナウイルス感染症後に少しつまずいた後、彼らはなんとか足場を取り戻し、文化戦争の危険な海を優雅かつ巧みに乗り越えてきた。 『モアナ2』の成功がそれを証明している。
2022年末にディズニーのCEOとして復帰したボブ・アイガーは、スタジオの配給部門とクリエイティブ部門を統合し、配給とマーケティングに関して共同会長のアラン・バーグマンの監督下に置くことで会社を再構築することを決定した。 1年後、アイガー氏は、保守的な消費者からの反発により同社の株価に悪影響を及ぼした文化的対立をディズニーが回避することを明言した。 DealBook サミットで、彼はクリエイターが主要な目標に集中できなくなっていると表明しました。 「私たちの主な目的は楽しませることであり、メッセージを伝えることではない。
2024年までに、『モアナ2』はこれら2つの変化を体現する映画となる。この映画はDisney+でのストリーミング配信という当初の計画からなんとか移行し、スタジオが進歩的な政策を推進していると非難した右翼コメンテーターの批判を回避することができた。この考えは物言う株主のネルソン・ペルツ氏によって促進されました。ドウェイン・ジョンソン(さまざまな政治的見解にまたがるファン層を持つ俳優)が主役のアニメ化された続編は、感謝祭の興行収入記録を破り、全世界で3億8,600万ドルという驚異的な収益を上げた。ディズニーは『マーベルズ』や『ウィッシュ』などの失敗を経て、クリエイティブな足場を取り戻したようだ。
出展者関係担当のジェフ・ボック氏によると、ディズニーは長年にわたって順調な運営で繁栄してきたという。しかし、最近、荒れた海に遭遇しました。しかし今、「モアナ」の航海が始まり、ディズニーは再びその繁栄した状態、つまり「約束の地」に戻りつつあるようだ。
約1年前、『モアナ』続編は当初劇場公開ではなくストリーミングシリーズとして計画されていた。それを動かすことは有害な可能性がある潜在的なリスクをもたらしましたが、バーグマンはこのプロジェクトが映画のような壮大なプレミアに値すると信じていました。 2月にアニメーション続編はディズニーのバンクーバースタジオからバーバンク敷地内にある制作施設に移転し、11月27日の公開日に間に合うように全員が精力的に働いた。同スタジオは今年、演劇的なアプローチに新たに焦点を当て、当初ストリーミング向けだった「ザ・ファースト・オーメン」と「エイリアン:ロムルス」の決定を再考した。
ディズニーは、ピクサー(『ライトイヤー』)や『リトル・マーメイド』や『ホーンテッド・マンション』などの実写作品など、新型コロナウイルス感染症のパンデミックを受けてさまざまな部門で課題に直面しているにもかかわらず、ディズニーが創造性を失ったという主張に留意することが重要である。武勇というのは言い過ぎかもしれない。たとえば、2016 年から 2022 年まで、ディズニーは世界興行収入でトップの座を維持しました。 2023年、ディズニーが公開する映画が7本少なかったにもかかわらず、ユニバーサルはディズニーをわずか8,000万ドルの差で上回った。これはディズニーが依然として立場を維持していることを示唆しているが、ペルツやイーロン・マスクのような批評家は、スタジオがストーリーテリングよりもリベラルな価値観を優先していることに懸念を表明している。その後のネット上での批判は、時には映画が公開される前に否定的な評判につながることもあった。保守派評論家のベン・シャピロが『ライトイヤー』を『トイ・ストーリー』シリーズに参加していないレズビアンのカップルが登場するとして批判し、それが映画の評判に影響を与えた可能性があると見ていた。 。
『モアナ』続編はオリジナルのストーリーをほぼ踏襲しており、重大な政治的論争を引き起こすことはなかったが、映画の声優であるニコール・シャージンガーに関わる小さな問題が発生した。ラッセル・ブランドが「イエスを再びファーストに」というスローガンを掲げた帽子をインスタグラムに投稿した際、シャージンガーさんは帽子を手に入れたいという熱意を表明した。このコメントは投票日に左派の声から批判を引き起こし、シャージンガー氏は削除を余儀なくされた。問題は最終的に沈静化した。
将来的には、「ムファサ」と「リロ&スティッチ」の実写映画化、そして「ズートピア」のアニメ続編がスタジオの成功をさらに伸ばすだろうとアナリストは予想している。しかし、差し迫った公開の1つである実写版「白雪姫」は3月に予定されており、多額の費用がかかる再撮影とレイチェル・ゼグラーのソーシャルメディア投稿をめぐる論争に悩まされている。ゼグラー氏は、「パレスチナを自由に」というメッセージとともに2億4000万ドルの映画を宣伝するツイートの削除を拒否したが、「くたばれドナルド・トランプ」「トランプ支持者は決して平和を知りませんように」と書かれたインスタグラムの投稿には遺憾の意を表明した。ゼグラー氏のように、物議を醸す問題に関与することは、ディズニーの最近の戦略には入っていない。
グッゲンハイム証券のマイケル・モリス氏は、もっと簡単に言えば、最近、同数の人々が各陣営を支持する選挙があったと説明している。彼は特にシャージンガーやゼグラーについて言及しているわけではありません。企業が可能な限り多くのユーザーにリーチしたい場合、製品を発売する前にそのユーザーの半分を除外すべきではありません。このようにして、製品の価値を最大化する可能性が制限されます。したがって、何よりもまず人々を楽しませることに集中することが重要です。
『モアナ2』の成功を受けて、スタジオは2026年7月10日の公開に向けて、この作品の実写映画化の準備を進めてきた。大切にされてきた自家製アニメーションの古典を大ヒット実写映画に変えるディズニーの才覚は、『モアナと伝説の海』で見られるように、見事に発揮されている。ジャングル ブック』と『美女と野獣』は、スタジオの経済的健全性にとって極めて重要であることが証明されています。この関係は共生ループを形成します。オリジナルのアニメーションは翻案への興味をそそり、翻案は Disney+ のオリジナルへの視聴者の興味を再燃させます。注目すべき例は、ニールセンの報告によると、最初の劇場公開から 7 年後、『モアナ』が 2023 年に最もストリーミングされた映画となったことです。
熱心なファンとして、私は、ティンセルタウンの最も貴重な知的財産のいくつかを活用し続けている、実写部門のデヴィッド グリーンバウムと彼のチームの継続的な取り組みに興奮せずにはいられません。特に注目は45億3000万ドルをかけた『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズに集中しており、続編のささやきがファンの間で期待を掻き立てている。噂によると、元妻アンバー・ハードによる家庭内暴力疑惑でディズニーから離反し、シリーズ成功の立役者となったジョニー・デップに対し、スタジオはまだ連絡を取っていないという。しかし、2022年のハードに対する名誉毀損訴訟におけるデップの最近の勝利により、多くの人が彼が力強いカムバックを果たしていると信じており、ジャック・スパロウ船長とその乗組員に今後どのような展開が待ち受けているかを我々全員が心待ちにしている。
『パイレーツ』のプロデューサーであるジェリー・ブラッカイマーは、2つの異なる脚本を同時に執筆している。これらの脚本の1つは、ジョニー・デップがディズニーとの問題を解決できれば、キャストに戻る可能性がある。
「何も排除されていない」と、ある知識筋は言う。
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2024-12-04 20:49