デヴィッド・ギルモア、ネポ・ベビー、惑わされた団塊の世代、そしてピンク・フロイドを巡る戦いの放棄について語る

デヴィッド・ギルモア、ネポ・ベビー、惑わされた団塊の世代、そしてピンク・フロイドを巡る戦いの放棄について語る

デヴィッド・ギルモアの生涯のファンであり崇拝者として、現在の政治情勢と同時代の人々がとった立場についての彼の視点を見るのは興味深いことです。彼らとは異なり、ギルモアは地に足が着いたままであり、今日の世界を悩ませている分断と二極化に対して深い懸念を示している。彼は混乱の中で理性の灯台として立っており、極端な見解に頼るのではなく理解と共感を提唱しています。


誰もいないハリウッド・ボウルに夕方が訪れると、デヴィッド・ギルモアはステージに立ち、外を眺めながら、特定の聴衆に向かって「ダーク・アンド・ベルベット・ナイト」を歌っている。 「崩壊して沈没した大都市」のイメージで満たされたこのサイケ ブルース グルーヴは、ギルモアの印象的な新しいソロ アルバム『ラック アンド ストレンジ』の傑出したトラックです。数時間もすれば、彼のファンは「Wish You Were Here」や「Comfortively Numb」などの大切な古い曲が流れる中、礼儀正しくこの曲に頭をかしげるでしょう。

78歳のギルモアは、長年演奏してきたため、聴衆が何を好むかをよく知っており、主に70年代のピンク・フロイドのカタログからの曲を喜んで演奏している。しかし、彼が重視しているのは観客の好みではない。先週ボウルで行われた3公演のうちの1公演前、ボウルでのリハーサル後、彼は「仕事をするときは、観客の意見は考慮に入れていない。それが終わりだからだ」と語った。私の意見では、芸術です。」自分の作品をアートと呼ぶのが傲慢だと思われるなら謝罪するが、彼はその言葉を支持している。彼にとって、自分の音楽を演奏すること自体が充実感であり、生バンドが彼の後ろで数曲練習している間、彼がほぼ全力で歌い、力強くも機敏な声を出している理由の 1 つはあります。

ギルモアのツアーは、約10年ぶりのスタジオ・アルバムで初のロードショーとなるアルバム『ラック・アンド・ストレンジ』のリリースに続くもので、4都市のみの公演というコンパクトなスケジュールとなっている。しかし、各都市では彼は複数夜にわたるショーを行っている。ローマ、ロンドン、ロサンゼルス(最近オープンしたインテュイット・ドームでも演奏した)を訪れた後、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで5夜連続のシリーズを開始した。月曜日の夜。

ピンク・フロイドのロジャー・ウォーターズとの関係は前例のない最低点に達しているにもかかわらず、デヴィッド・ギルモアのファンベースは相変わらず根強く、ブッキング数の多さが証明されている。昨年、ギルモアの妻で協力者であるポリー・サムソンがツイッターでウォーターズをプーチン大統領の謝罪者、嘘つき、脱税者、口パク、女性蔑視、権力に飢えた誇大妄想者だと非難した後、ギルモアは自身の投稿でこれらの主張を認めた。元バンド仲間の間の緊張により、ピンク・フロイドのカタログを販売するという有利な契約が危うくなりかけたが、最終的には今年、バンドが録音作品を推定4億ドルでソニー・ミュージックに売却し、合意が実現した。注目すべきは、ピンク・フロイドの最新スタジオ・アルバム『ジ・エンドレス・リバー』が2014年にリリースされたことであり、ウォーターズがバンドを脱退してから30年、キーボード奏者リチャード・ライトの死から6年が経ったことである。

ボウルの舞台裏で黒いパンツとTシャツを着て快適にくつろぎながら、私はウォーターズをめぐるドラマに関わりたくないという気持ちを共有した。代わりに、私の心は、ピンク・フロイドのクラシック・レパートリーがあまり好きではないプロデューサー、チャーリー・アンドリューを迎え入れたプロジェクト「ラック・アンド・ストレンジ」に夢中になっている。特に英国のインディー ロック バンド Alt-J との活動でアンドリューが有名だったことを考えると、このコラボレーションは新鮮だと思いました。アルバムの歌詞を書いた妻とは別に、私は 22 歳の娘、ロマニーにも協力して、LP で彼女の声とハープのスキルを教えてもらいました。 2007年のライトの古い録音を中心にしたトラックもある(ピンク・フロイドの創設メンバーとして残っているのはニック・メイソン)。このアルバムには優雅さ、内省、力強さがにじみ出ており、会話の後、私はその大部分をザ・ボウルでライブで演奏した。満員の観客を満足させるために、おなじみの曲がいくつか散りばめられています。

あなたのレパートリーの中で、声で演奏するのが最も難しいと思う曲はどれですか?私にとって、それはおそらく「Coming Back to Life」です。なぜなら、ほぼアカペラで始まり、正確なタイミングと音程が必要だからです。 「Time」も高音なので苦手です。さらに、「A Great Day for Freedom」は非常に露出度が高く、バック ボーカルやハーモニーが少なく、口パクに頼らないため、間違いの余地はあまりありません。

テレプロンプターを使用していますか?
確かに、2015 年と 2016 年の最後のツアーまではテレプロンプターを使用していませんでした。それ以前は、その必要性を感じたことはありませんでした。しかし、実際に使い始めてみると……サウンドチェックの際に気づいたことはありませんか?その人は曲の最初からそれを設定していなかったので、私は突然何も思い出せなくなりました。昔は、あなたがコードをかき鳴らし、みんなが何かを演奏していて、私がマイクに近づくだけで、すべてが難なく流れ出ていました。それはいつも私にとってそうでした。 「シャイン・オン・ユー・クレイジー・ダイアモンド」の中に、私を悩ませていたセリフがあって、ステージ上の私の目の前の紙にそのセリフを書かせていたんです。結局、ポリーは、「[テレプロンプター] を 1 つだけ買ってください。これである程度のセキュリティが得られます。」と提案しました。なくてもなんとかなるかもしれないが、その準備にはかなりの時間がかかるだろう。

そのセーフティネットへの依存から抜け出すこと。率直に言って、それは私が志向するものではありません。したがって、代わりに、状況のこの特定の側面に対処する方法を見つけます。

娘のロマニーがあなたのバンドの一員で、「ラック・アンド・ストレンジ」に出演しているとおっしゃっていましたね。 「縁故ベイビー」という用語をご存知でしょうか。これは、家族のつながりによってチャンスを得る個人を指します。ただし、この場合、それは縁故主義ではありませんでした。ロマニーは自分の地位を獲得した。彼女は当初、エッセイを書かなければならなかったために、モンゴルフィエ兄弟の曲「Between Two Points」を歌うことを断った。しかし、説得の後、彼女はそれを試してみたところ、最終的に皆さんが聞く最終バージョンに大きく貢献することになりました。これは縁故主義のケースではありませんでした。それは才能と努力の問題でした。

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2016年のボウルでの過去のパフォーマンスでは、デヴィッド・クロスビーが数曲参加してくれました。彼との長年にわたる友情のきっかけとなった初期のことについて教えていただけますか?そうですね、実際には、まだホリーズにいた頃、私がロンドンで少し知っていたグラハム・ナッシュでした。スタジオのロビーでバックギャモンを一緒にプレイしたこともありました。私は彼らのショーを見て挨拶をしていましたが、時間が経つにつれて、私はデヴィッドと非常に友好的になりました。彼はよく私たちの家を訪れ、一緒に地中海でボート旅行に出かけたこともありました。デビッドは私にとって本当に大切な人でした。

昨年彼が亡くなったことはショックでしたか?
彼の死はショックだったと思います。

私は「逝去」という言葉が嫌いです。「逝去」という意味でよく使われます。なぜ代わりに単純な用語を使用できないのでしょうか?

ピンク・フロイドの魅力的な人物になった経験をどのように説明しますか?それは興味深い質問ですが、おそらくロジャーが答えを提供してくれるでしょう – もちろん、この場合は私自身のことを指します。 [笑い]

なぜそんなに強烈に見えたのか不思議ですが、ピンク・フロイドが音楽の中でセクシュアリティを促進しているようには決して見えませんでした。

当時の多くのバンドと私たちを区別していたのは、聴衆の主に男性層でした。ただし、私たちがプログレッシブ・ロックのカテゴリーにぴったりとは言えませんでしたが、私はこの言葉が嫌いです。とはいえ、聴いている人たちにはいくつかの共通点があったのかもしれない。

ギターについて私にインスピレーションを与え続けているのは、その中に新しいメロディーを見つけることです。曲を演奏したり作成したりするという行為は、私の頭から弦にアイデアを移すことに似ています。私は曲の始まりを刺激する楽器に憧れていますが、時折、少し不快に感じることも曲の始まりを助けます。私はピアノがかなり苦手ですが、なんとかそれなりの曲をいくつか書くことができました。

完璧ではないことは、何らかの利益をもたらしましたか?
制限と格闘することで、新しい可能性が開かれることがあります。たとえば、チューニングが合っていないギターを受け取ったとき、別のコードを発見します。快適ゾーン内で快適すぎることも罠になる可能性があります。

最新の録音技術は音楽制作の課題を軽減しますか?しかし、それは、何十年も一緒に活動してきたバンドから来る絆や親近感を模倣するものではなく、言葉がなくてもコミュニケーションが取れたり、意見の相違があってもすぐに忘れられたりするものではありません。言い換えれば、そのような長年続いているバンドが共有する仲間意識と相互尊重は再現するのが難しく、それがスーパーグループが存在する理由です。同じレベルの平等を見つけるのは困難です。

世界的に有名なロックスターとして、ということですね。
そうですね。

聴衆があなたに対して過剰に感謝している、または敬意を払っているように見えることに気づいたことはありますか?私にとっては判断が難しいこともあります。しかし、人生やキャリアを通じて、ステージ上でパフォーマンスが精彩を欠いたように感じられる瞬間があり、その後、人々が「素晴らしかったです!」と言って近づくことがあります。 「何を知っているの?」と思うかもしれません。

最新アルバムのタイトル曲は、黄金時代の到来を信じていた戦後世代の楽観主義を反映しているが、X世代の私としてはこの理想主義的な考えに疑問を感じている。この楽観主義が一部の団塊の世代の間で誤った自尊心の形に変わってしまった様子を観察するのはがっかりすることだ。公平を期すために言うと、多くの美しい側面があり、確かに無邪気な時代でしたが、政治的信念、人種差別、性差別など、対処する必要のある問題も数多くありました。私は進歩しようとする人々の努力を賞賛しますが、残念ながら、誰もが害を及ぼさずに成功したわけではありません。

デヴィッド・ギルモア、ネポ・ベビー、惑わされた団塊の世代、そしてピンク・フロイドを巡る戦いの放棄について語る

最近、かなりの数の著名な団塊世代が保守的な見解を表明している。これには、バンド仲間のロジャーのほか、エリック・クラプトンやヴァン・モリソンも含まれます。しかし、彼らとは異なり、私はそのような見方には同意しません。私は、世界の分断と二極化の現状を深く懸念しています。それはピッグス湾事件よりも危険です。まともな地盤は残っていないように見える。誰もが中心から遠く離れて、お互いに侮辱を投げかけています。

私の観点から見ると、私は自分が真ん中を軽く叩いていて、プログレッシブ側にわずかに傾いていることに気づきました。しかし、最近になって、左と右の溝が複雑でわかりにくいものであることに気づきました。左翼はこのスペクトルに沿って大きく移動してきたため、ある時点で極端な保守主義と交差するように見えます。率直に言って、私は、潜在的に有害な言葉を、その本当の意味を理解することなく何気なく使用する人たちに困惑しています。

言い換える方法の 1 つを次に示します。現時点では、図は示しません。残念ながら、私は人気のあるミュージシャンなので、今回の例ではこれらの主題を深く掘り下げる必要はないと感じています。

お時間をいただきありがとうございます。
このアルバムが「The Endless River」よりも気に入っていただければ幸いです。

そのアルバムについての自分の批評を見直してみたところ、それが少し辛辣なものであることに気づきました。ご存知のとおり、私たちが「The Division Bell」に取り組んでいたとき、エンジニアのアンディ・ジャクソンは「The Big Spliff」と呼ばれるもの、つまりセッションで残ったジャムをミックスしたものを編集していました。これらのトラックはブートレッグとして流通しており、ファンはさらに多くの曲を求めていました。しかし、レコード会社からの圧力を受けて、それをピンク・フロイドの公式アルバムとしてリリースしました。今にして思えば、これが次のアルバムになるはずだと騙されてたみたいだ。しかし、よく言われるように、過去は序章であり、人はいつでも再び同じような罠に陥る可能性があります。

その懸念に関して言えば、ピンク・フロイドのディスコグラフィーが販売されることによって、彼らの音楽が私にとって不快な方法で表示されることになるのではないかという心配はありません。

なぜ固執するのですか?
それは歴史であり、すべて過去のことです。この問題は将来の世代に委ねられます。私は40年以上、自分の持っているものを最大限に活用するために怠惰や貪欲と闘い続けてきた高齢者です。今、私はその戦いから身を引くことにしました。私は当然の額を受け取りました。新たな資金ではありませんが、今後数年間で得られるであろう金額の前払い金を受け取りました。しかし、私は、過去 40 年間にわたって、これら 4 つの異なるグループ間で行われてきた終わりのない議論、口論、愚かさを残しておけることを嬉しく思います。そしてまだ出版権を売却していません。

映画評論家として、私は映画業界の複雑さについて考えることがよくありますが、この場合、私は現代の作品で古い曲が執拗に使用されていることに言及しています。ここで、明確にしておきますが、これらの録音の所有権はソニーにあり、ソニーに適切と思われるように使用する権利が与えられています。しかし、彼らが広告に登場することは、特に私の熱意をかき立てるものではありません。率直に言って、私はこの慣行の多くの側面が同様に不快であると感じています。

2024-11-05 19:02