トロント国際映画祭で見たベスト映画 8 本 (およびテレビ番組 1 本)

トロント国際映画祭で見たベスト映画 8 本 (およびテレビ番組 1 本) 1

心理スリラーやキャラクター主導のドラマに特に興味を持つ映画愛好家として、私は「The Listeners」の興味深いあらすじに魅了されています。 2 人の人物が自分たちにしか聞こえない謎の音の発生源を探すという設定は、説得力があると同時に考えさせられるものです。このシリーズのユニークなサウンド デザインと従来の物語構造の拒否により、人間の心理を探求する有望な作品となっています。


トロント — 2024 年のトロント国際映画祭は日曜日まで閉幕しませんが、ロサンゼルス・タイムズ紙のコンドミニアムで上映、インタビュー、フォトセッション、ニュースレター、そして魅力的なディスカッションに満ちた一週間を経て、いくつかの傑出した人気作品が生まれました。すべてを視聴することはできませんでしたが、視聴した映画の中で最も印象に残った映画 8 本と TV シリーズ 1 本を紹介します。公開されたらぜひ視聴することをお勧めします。

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「ザ・ブルータリスト」

トロント国際映画祭で見たベスト映画 8 本 (およびテレビ番組 1 本)

最近の映画祭のイベントでは、ブレイディ・コーベット監督の『ブルータリスト』が傑出した作品に選ばれる可能性がある。ヴェネツィアで監督賞を受賞し、配給会社A24が撮ったこの映画は、エイドリアン・ブロディが、第二次世界大戦後にアメリカに移住し、裕福な実業家(ガイ・ピアース)の影響を受けるハンガリー人建築家ラースロー・トスを見事に演じている。彼に壮大なプロジェクトを任せる。序曲と休憩を含む3時間半の長さにもかかわらず、この映画はそのサイズに動揺しません。この映画はまさに「ザ・ブルータリスト」の巨大なスケール、壮大さ、野心的な性質を反映している。壮大かつ壮大なスケールのこの映画は、そのようなビジョンがもたらす個人的な犠牲を探求する、注目に値する、考えさせられる作品を作りたいという熱望によって推進されています。 — マーク・オルセン

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「エデン」

トロント国際映画祭で見たベスト映画 8 本 (およびテレビ番組 1 本)

ロン・ハワード監督の映画『エデン』が、1930年代にガラパゴスの無人島を植民地化しようとしたヨーロッパ人に関する実際の出来事に基づいたサバイバルストーリーとして映画祭で最初にプレゼンテーションされたことを考えると、見た目ほど暗くてひねくれた作品になるとは全く予想外だった。ジュード・ロウ、ヴァネッサ・カービー、アナ・デ・アルマス、ダニエル・ブリュール、シドニー・スウィーニーを含む主要キャストは皆、希少な資源をコントロールするために互いに陰謀を企て、操作しながら、風景を破壊しているかのように激しい演技を披露します。慈悲深いヒューマニズムで知られるハワードが、人間の本性についてこれほど暗い悲観主義を描き、人間は本質的に利己的であり、巨悪を犯す可能性があることを示唆する作品を制作したのは驚くべきことである。これはすべての中で最も衝撃的な展開かもしれません。 — MO

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「ザ・ファイア・インサイド」

トロント国際映画祭で見たベスト映画 8 本 (およびテレビ番組 1 本)

レイチェル・モリソンは、長編映画監督としての初挑戦で、2012 年ロンドンオリンピックで若干 17 歳で金メダルを獲得したミシガン州フリント出身のボクサー、クラレッサ・シールズについての説得力のある物語「The Fire Inside」を紹介します。この映画は、クラレッサのその後を描いた作品です。その旅は、2006年に地元のコーチ、ジェイソン・クラッチフィールドを説得して、女の子であるにもかかわらず彼のジムでトレーニングをさせてもらうことから始まった。不安定な家庭生活に耐え、食糧不足に苦しむクラレッサにとって、このスポーツは心の拠り所となる。

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「厳しい真実」

トロント国際映画祭で見たベスト映画 8 本 (およびテレビ番組 1 本)

マイク・リー監督の最新作は、10年以上ぶりに現代イギリスに戻った作品で、『秘密と嘘』(1996年)以来のマリアンヌ・ジャン=バティストとの再会をフィーチャーしている。このコラボレーションは、両アーティストの才能がかつてないほど強力であることを示しています。母親の死、結婚生活への不満、成人した息子への不安と闘う女性パンジーを演じるジャン=バティストは、驚くべき感情の激しさを示し、周囲の人々に痛烈な攻撃を加えながら、鋭いウィットとユーモアを披露して映画に軽やかさをもたらしている。 。内気な夫カートリー (デヴィッド・ウェバー) や元気な妹シャンテル (ミシェル・オースティン) と衝突する複雑なキャラクターのパンジーは、リーの最も記憶に残る作品の 1 つです。彼女の内なる叫びは、タイトルの厳しい現実を伝えるというよりも、それを反映しています。不満をあまりにも長い間飲み込みすぎると、窒息してしまう可能性があります。 — マット・ブレナン

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「私はまだここにいるよ」

トロント国際映画祭で見たベスト映画 8 本 (およびテレビ番組 1 本)

『セントラル・ステーション』『モーターサイクル・ダイアリーズ』のウォルター・サレス監督による最新作は、軍事独裁政権下の1970年代のリオデジャネイロを舞台に、パイヴァ一家を描く。当初、物語は、新しいペット、反抗的なボーイフレンド、母親のスフレ、父親のサンバへの愛など、上中流階級の生活の毎日の楽しみと小さな困難を中心に展開します。しかし、ブラジルの元下院議員ルーベンス・パイヴァ(セルトン・メロ)が政府の手により失踪すると、家族の安全という幻想は打ち砕かれ、ユニス(フェルナンダ・トーレス)の闘いを決定づけるものとなる。マルセロ・パイヴァの1983年の回想録にインスピレーションを得たこの映画は、ルーベンス殺害に関する25年間にわたる正義のための戦いを痛切に描いていると同時に、国境を越えて拡大する権威主義のぞっとするような寓話としても機能している。ブレナンが言うように、圧制は遠くでヘリコプターの音として始まるかもしれないが、チェックを怠れば、それは防御を突破して捕らえられる可能性がある。

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『ラスト・ショーガール』

トロント国際映画祭で見たベスト映画 8 本 (およびテレビ番組 1 本)

「ザ・ラスト・ショーガール」では、パメラ・アンダーソンがラスベガスで長らく続いていたショー「ル・ラズル・ダズル」の終了を受けて岐路に立つ中年のダンサー、シェリーを演じ、キャリアを決定づける役を演じている。娘との疎遠と限られた仕事の機会に苦しんでいるシェリーは、芸術と認識しているもののために払った犠牲は正当化されなかったかもしれないというほろ苦い現実を熟考します。ジア・コッポラが監督し、ケイト・ガーステンが脚本を書いたこの映画は、老い、母性、そして脚光を浴びる魅力をユーモラスかつ刺激的に探求しています。この役はアンダーソンにとって適切で親密な役柄となっており、あらゆるシーンで思いやりと弱さをにじみ出させ、人気回想録とNetflixドキュメンタリーから始まった彼女のキャリア復活の頂点を示すものとなっている。 (アンダーソンがトロントのタイムズ紙に語ったように、「参考になる経験がなかったら、この役は演じられなかったと思う」)しかし、アンサンブルキャスト、特にステージマネージャーのエディ役のデイヴ・バウティスタと、年老いたカクテルウェイトレスのアネットを演じるジェイミー・リー・カーティスも素晴らしい演技を見せている。コッポラは、ラスベガスの卑劣な魅力を表現する才能を持っており、特に衣装交換中の舞台裏のショーガールを描いたテンポの速いシーンでは、眩しさを煽る絶望を目の当たりにすることができます。 — ブレイク

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「リスナーズ」

トロント国際映画祭で見たベスト映画 8 本 (およびテレビ番組 1 本)

英国の平和な郊外で、人気の学校教師クレア・カッティ(レベッカ・ホール)の人生は、生徒の一人であるカイル・フランシス(オリー・ウェスト)と珍しい関係を築いたことで予期せぬ方向へ転がっていく。この魅力的な BBC シリーズは、ジョーダン タナヒルの 2021 年の小説に基づいており、ジャニチャ ブラボー (「ゾーラ」) が監督しており、おなじみのテーマに新鮮な解釈を加えています。

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「ナイトビッチ」

トロント国際映画祭で見たベスト映画 8 本 (およびテレビ番組 1 本)

トロントでは、マリエル・ヘラーの映画「ナイトビッチ」に大きな期待が集まっていました。 6回のノミネートに失敗したエイミー・アダムスに、この作品が待望のオスカー賞を与えるだろうと信じていた人もいた。犬をテーマにした無数の駄洒落に値する、混乱した不協和音ではないかと考える人もいた。この映画は、活発な幼児のためにキャリアの夢を保留し、専業主婦へと移行していくアーティストをアダムスが多彩かつ勇敢に描いたことで成功を収めている。 (物語では名前が明かされていない彼女のキャラクターは「母親」としてクレジットされている。) スクート・マクネアが演じる彼女の理解者だが無関心な夫は、頻繁に出張に出かけ、彼女は家に一人残され、数え切れないほどのマカロニとチーズの鍋に対処し準備する必要がある。 。疲労と苦痛を感じた彼女は、嗅覚が亢進し、背中に毛皮が生えてくるなど、異常な身体的変化を観察し始めます。 「ナイトビッチ」は、母親であることの喜びと苦痛、そして親であることが女性の心、体、感情、アイデンティティをどのように再形成するのかという不穏な方法を探求する、考えさせられる現実的な映画です。それはすべての人にとって魅力的ではないかもしれませんが、親であるという経験も同様です。 – ブレイク

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「ザ・オーダー」

トロント国際映画祭で見たベスト映画 8 本 (およびテレビ番組 1 本)

オーストラリアの問題を抱えた過去を掘り下げた一連の映画に続き、ジャスティン・カーゼル監督は、「ザ・オーダー」でその強烈で不安を煽るスタイルを米国に移した。この魅力的な物語は、一連の銀行強盗とデンバーのトークラジオの司会者アラン・バーグの残忍な殺害の背後にあった、80年代初頭の太平洋岸北西部の結束の強いネオナチのグループに焦点を当てています。この映画は、グループの魅惑的で邪悪なリーダーを演じるニコラス・ホルトと、彼を阻止しようとする苦悩するFBI捜査官を演じるジュード・ロウの2人の力強い演技によって推進されています。彼らが容赦なく互いに近づくにつれ、物語は勢いを増し、ドキドキするアクションシーンを備えた魅惑的な犯罪ドラマを生み出します。しかし、この本はまた、人々をそのような忌まわしい信念へと駆り立てている要因を探ることを躊躇せず、これらのイデオロギーが今日の社会にどのように存続しているかをはっきりと思い出させてくれます。 — オルセン

2024-09-12 13:31