ドキュメンタリーフェスティバルIDFA、産業部門フォーラムに820のエントリーから55プロジェクトを選出

ドキュメンタリーフェスティバルIDFA、産業部門フォーラムに820のエントリーから55プロジェクトを選出

世界的な視野を持つ経験豊富な映画愛好家として、私はここで上映される多様で興味深いドキュメンタリーのラインナップに完全に魅了されています。各監督は独自のレンズを通して人間の状況を探求し、それぞれの物語を私たちの共有した経験と個人の旅の証にしています。


著名なドキュメンタリーフェスティバルである IDFA は、共同制作および資金調達市場の次の第 32 回開催にあたり、IDFA フォーラムへの 820 件の応募作品の中から 55 件のプロジェクトを選出しました。

IDFAフォーラムは11月17日から20日までアムステルダムのフェリックス・メリティスとパテ・シティの会場で開催される。

声明によると、フォーラムの選考は、説得力のある物語、大胆な芸術的コンセプト、そしてストーリーテリングと文体の規範の両方を探求し挑戦する姿勢を備えたプロジェクトに焦点を当てています。

IDFA業界の責任者であるアドリエク・ファン・ニューウェンホイゼン氏は次のように発表した。「IDFAは、時代精神を凝縮し、私たちの社会を思慮深く精査する、非常に強力なプロジェクトの品揃えを紹介します。このコレクションは、トピックと芸術的アプローチの両方で多様であり、新進の映画製作者と経験豊富な専門家によってまとめられました」彼らの集合的な声が鮮やかなモザイクを作り出します。

今年、フォーラム ピッチとプロデューサーズ コネクションは合計 33 のユニークなプロジェクトを紹介します。その中には、IDFA に復帰する尊敬されるディレクターもいます。

フォロワーとして、私は IDFA に戻っていることに気づきました。そこで、私の映画「Love Child」が 2017 年に最初に企画され、その後 2019 年に上映されました。今回、私は「House of the Holy Father」というタイトルの新しいプロジェクトで戻ってきました。アンドレアス・コーエフォードとの共同研究。私たちの興味深い映画的実験は、フィクションとドキュメンタリーの間の橋渡しとなり、権力と操作の複雑な力学を明らかにすることを目的としています。悪名高いキリスト教宗派の元メンバー、ファーダーヒューセット氏が、トリーヌ・ディルホルム氏やデヴィッド・デンシック氏といったデンマークの著名な俳優が出演するシーンを監督する予定だ。

ドキュメンタリーフェスティバルIDFA、産業部門フォーラムに820のエントリーから55プロジェクトを選出

2023年、アレクサンダー・ミハルコビッチ監督は、IDFAベルタ基金支援による映画「Motherland」(ハンナ・バドジアカと共同監督)をIDFAスペシャルの一環として上映する予定だ。この後、彼はフェスティバルに戻り、アンナ・カプスティナと協力して「透明性ブース:未来のエコー」というタイトルの新しいプロジェクトを提案する予定です。このプロジェクトは、ソ連末期に自由な自己表現のためのユニークな機会を提供した膨張可能な告白ブースである「透明ブース」を使用して、ペレストロイカの時代を私たちに伝えます。今見ると、歴史がどのように未来を予測したかについて興味深い洞察が得られます。

新進気鋭の映画製作者の印象的なグループがプログラムに深みを加えています。 Ruoyun Chen は、海外に住んでいるか、あるいはそれについて思索しているかにかかわらず、文化と言語の板挟みになっている若い中国の詩人を探求する映画「People’s Republic of Letters」を上映します。ビルカン・ビロルは、トルコで権威主義が強まる中、友人のエフルズが自分たちの道を進む、切なくも共感を覚える描写で焦点を当てた作品「Your Honour」を初演する。

「その中で注目に値するのは、セシル・アレグラとアンタレス・バシスの映画『ザ・ロード』で、グランド・ウルス・フィルムズのエステル・ロビン・ユーがプロデュースしたものである。この考えさせられる映画は、アフリカの角と西アフリカ出身の人々の物語を描いている。彼らがスーダンのキャンプからの追放、地中海横断、アスワンの刑務所への投獄、そしてリビアのキャンプでの滞在を舞台上で追体験する様子が描かれている。

エンリコ・パレンティの感動的な物語「南洋」も注目されています。エリオット・フィルムのスザンナ・トロハノがプロデュースし、ファイナル・カット・フォー・リアルのシグネ・ビルジ・ソレンセンと共同制作したこの映画は、中国共産党の重要人物の娘、ナンヤン・リーの興味深い物語を描いています。この物語は、毛沢東の中国の個人的、政治的、歴史的側面を織り交ぜています。

一連のプロジェクトには、ユッカ・ケルカイネンの優しくユーモラスな「The Beauty of Errors」などの小規模で親密な物語や、「第 8 大陸」などのより大きな地政学的な物語とともに、観察映画や調査映画など、さまざまなスタイルが含まれています。 』ルーク・ボウマンとトーマス・カーン著。

現在の世界的な懸念、特に中東での紛争は、フランチェスカ・トサレッリとカマル・アル・アズラクによる「ヨルダン川西岸プロジェクト」のような数多くの取り組みの中心となっています。このプロジェクトは、この差し迫った問題に焦点を当てています。

クリストフ・ビルセンの『弁証者』、アヌ・チェルヴィンスキーの『ホーム・ムービー』、ヤラ・コスタの『人魚を探して』、イブラヒム・オマールの『ドライ・スカイ』など、興味深いプロジェクトのコレクションが形式を実験してきた。注目すべきことに、これらのプロジェクトは IDFA Bertha Fund からの支援を受けています。

今年の IDFA フォーラムでは、7 つのプロジェクトのラフ ドラフト プレゼンテーションが予定されています。これらの中で注目に値するのは、IDFA Bertha Fund が支援するプロジェクト、ラナ・ダーハーによる興味深いアーカイブベースの映画「Do You Love Me」です。この映画は、1970 年代から現在までのレバノンのさまざまな世代の個人的な生活を垣間見ることができます。これは、レバノンのドキュメンタリー、フィクション映画、テレビ番組、ホームビデオなどのさまざまな情報源から描かれた架空の人物と現実の人物の両方をフィーチャーすることによって実現されています。

ドキュメンタリーフェスティバルIDFA、産業部門フォーラムに820のエントリーから55プロジェクトを選出

アレクサンダル・ニコリッチの「永遠の兵士」と同様に、この別の作品も戦士の歴史的な映像を編集して、墓から繰り返し現れて別の紛争に従事する不朽の人物についての物語を作り出しています。

トマー・ヘイマン監督、ヨルダン川西岸を舞台とした「イッサの家」というタイトルの新しい緊急プロジェクトが、2023年のフォーラムのプレゼンテーションで紹介された後、私たちの名簿に追加されることが確認されました。

数あるプロジェクトの中でも注目に値するプロジェクトの 1 つは、トム・ファサールト監督によるオランダとベルギーの共同作業である「Between Brothers」です。この映画は、彼の初期の作品「A Family Affair」の成功を受けて、2015年のIDFAでプレミア上映され注目を集めました。

カリーヌ・ワラウアーは初めて監督として、『Copan』というタイトルの作品でデビューする予定だ。このプロジェクトはブラジル、フランス、オランダの共同作業であり、コンドミニアム選挙の最中にいるコパンという名前の建物の住民に焦点を当てています。

IDFA DocLab フォーラムで、私は開発または生産のさまざまな段階での 15 の多様な作品のうちの 1 つである私のプロジェクトを発表するよう招待されました。これらのプロジェクトには、VR、ライブ シアター エクスペリエンス、Web ゲーム、ビデオ インスタレーション、マルチプレイヤーの没入型エクスペリエンス、3D モーション キャプチャなどの多数の形式が含まれます。この品揃えには、自然だけでなく、避難、追悼と記憶、身体醜形障害、人工知能、ディープフェイクなどのテーマを掘り下げた、実験的で革新的な作品が数多く含まれています。

重要な点は次のとおりです: メイ・アブダラの「アモルファス」は、アナグラムのメンタルヘルス シリーズのパート 3 であり、ADHD (「インパルス」) や統合失調症 (「ゴリアテ」) などのメンタルヘルスの問題に焦点を当てています。ジョン・ネイサンとダミアン・ヘイルの「フロム・メモリー」では、ケイト・ヴォートとビクター・メイズの「The Time of a Moment」は、アルツハイマー病についての洞察を提供し、アルツハイマー病に罹患した人々とその愛する人たちの経験を示し、認知症と闘う72歳のピアニスト、アイダの姿を思いやりを持って描いている。夫の逝去。

ジュール・ファン・デル・ラーンによる、ユニークでありながら同様に魅力的なベンチャーのタイトルは「I M U」です。この AI 駆動の映画インスタレーションは、リアルタイムのディープフェイク技術を使用して視聴者の肖像を変更および反映し、自己発見への思慮深い旅を提供します。

ドキュメンタリーフェスティバルIDFA、産業部門フォーラムに820のエントリーから55プロジェクトを選出

「タイトル付きドキュメンタリーと映画」 – 各国の監督、プロデューサー、制作会社、共同プロデューサーが参加するさまざまなドキュメンタリーと映画のリスト:

プロデューサーズ コネクション「水のように赤い」監督。ファブリツィオ・アルベルティーニ、プロ。ジョルジオ・ヴィスカルディーニ/スタジオx01、共同プロデュース。ガブリエレ・ロッシ/スタジオx01(イタリア)「チュニュ:予知された死」監督。ファン・ヤン、プロ。 Yiqian Zhang/Electric Shadow (カナダ)、共同製作。ファン・ヤン(中国)「Clones In Heat」監督。アンドリュー・モイア、プロ。ジェシカ・アダムス/ハンズ・アップ・フィルムズ(カナダ)「Emptiness」監督。ヴィエストゥルス・カイルシュ、プロド。ギンツ・グルーベ/ミストラス・メディア、エリナ・ゲディナ=ドゥセナ/ミストラス・メディア(ラトビア)、共同製作。リヴィア・ラドゥレスク/ダッシュ・フィルム(ルーマニア)「Expelled」監督。チューダー・プラトン、プロ。カーラ・フォテア/マイクロフィルム、エイダ・ソロモン/マイクロフィルム(ルーマニア)「地球を受け継ぐ者たちへ」監督。サラ・ハティラ、プロ。ソフィー・ハイカリ/ジョー・ビジョン・プロダクション(ナミビア)、共同製作。 Tiny Mungwe/STEPS、Don Edkins/STEPS (南アフリカ)「Green Gold」監督。セリム・ベンゼギア、イヴォンヌ・セルナ、プロデュース。ジェフリー・リヴォルシ/タティ・フィルムズ(フランス)「How Love Moves」監督。パラヴィ・ポール、プロ。アマン・マン/カイトラビット・フィルムズ(インド)「人魚を探して」監督。ヤラ・コスタ、プロ。ヤラ・コスタ/YC Films (モザンビーク)、共同製作。タイニー・ムングウェ(南アフリカ)「Matriarchy」監督。ザラ・アレヘッド、プロ。 Malcolm Dixelius/Dixit International、Ilja Stenberg/Dixit International (スウェーデン)、共同製作。エスター・ヴァン・メッセル/ファースト・ハンド・フィルムズ、ダニエル・シュナイダー/ファースト・ハンド・フィルムズ(スイス)「人民共和国」監督。ルオユン・チェン、プロ。 Ruoyun Chen/9BULAS (米国)、共同製作。カヨ・チャン「ザ・ロング・レスキュー」監督。ジェニファー・ファン、プロ。ジェニファー・ファン/ツリークライマー・メディア、ジェスロ・パタリングハグ(米国)、共同製作。ハンツ・フロレンティーノ/スタジオ・インスピロ(フィリピン)
『Untitled KQT Project』監督。パトリック・リー、プロ。 Patrick Lee/Patrick G. Lee LLC、Pulkit Datta (米国)

タイトル: 「Between Brothers」監督: トム・ファサールト、製作: レンコ・ドゥーズ/イーン・ファン・デ・ヨンゲンス(オランダ)、共同製作: ハッセ・ファン・ヌーネン、エン・ファン・デ・ヨンゲンス(オランダ)、ハンネ・フィリポ/クラン・ドイユ映画(ベルギー) ); 『コパン』 カリーヌ・ワラウアー監督、カミロ・カヴァルカンティ/クラリオ・フィルムズ、ヴィヴィアン・メンドンサ/MVM Movimentos Culturais (ブラジル)、共同製作:ジャスティン・ペシュバーティ/レ・ヴァルスール、ナビル・ベラセーヌ/レ・ヴァルスール(フランス)、リー・フェルス/風景(オランダ); 『Crocodile』 ピエトラ・ブレットケリー監督、ザ・クリティクス/クラン・ユジョ、ピエトラ・ブレットケリー(ニュージーランド)、ザ・クリティクス/クラン・ユジョ(ナイジェリア)プロデュース。 「Do You Love Me」ラナ・ダーハー監督、ジャン=ローラン・シニディス/不可抗力映画(フランス)製作、ラナ・ダーハー/マイ・リトル・フィルムズ(レバノン)、ジャスパー・ミエルケ/ウッド・ウォーター・フィルムズ(ドイツ)共同製作。 『永遠の兵士』 アレクサンダー・ニコリッチ監督、ミロシュ・イヴァノヴィッチ製作/Set Sail Films (セルビア)、フリーデマン・ホッテンバッハー/Inselffilm Produktion (ドイツ)、共同製作モニカ・ラズリアン=ゴルガン/マニフェスト・フィルム (ルーマニア)、ユレ・パブロヴィッチ/セクヴェンカ(クロアチア)、マンディ・チャン/Undeniable Productions(イギリス)。 「イッサの家」 トメル・ヘイマン監督、トメル・ヘイマン/ヘイマン兄弟映画、アフマド・アムロ(パレスチナ)、リー・ヘイマン/ヘイマン兄弟映画(イスラエル)製作、エステル・フィアロン/レ・フィルム・デュ・ポワソン(フランス)共同製作。 『五月のささやき』 監督:ドンナン・チェン、製作:ジャ・ジャオ/ムイ・フィルム(中国、オランダ)、共同製作:オ・ヒジョン/シーソー・フィルム(韓国)。

IDFA DocLab フォーラム「アモルファス」、ディレクター。メイ・アブダラ、プロップ。 Kirsty Jennings/Anagram (イギリス)、共同制作。カタヨン・ディバメール/フロレアル・フィルムズ(フランス)『アトミック・パラダイス:見えざる地平線』監督。ジョン・ハーヴェイ、プロ。サリー・エイトケン/SAM Content (オーストラリア)「夢の戦場」監督。フロア・ハウウィンク・テン・ケイト、プロデュース。 Anne Breure/Theater Utrecht (オランダ)、共同制作。 (イギリス)「その先?」監督ヤンゴ・ゴンザレス、プロ。ヤンゴ・ゴンザレス(ドイツ)『フロム・メモリー』監督。ジョン・ネイサン、ダミアン・ヘイル、プロデュース。トビー・コフィー (イギリス)、共同製作者。アレックス・エックフォード「ホーミング:遺失物局」監督。マリア・クレーマー、プロ。 Maria Kremer/Zvon Studio/Homeing platform (アルメニア)、共同制作。 Alina Mikhaleva Savelyeva/Less Media Group (ジョージア)「I M U」監督。ジュール・ファン・デル・ラーン、プロップ。 Juul van der Laan/Studio Thnkthnk (オランダ)、共同製作。 V2_(オランダ)『レディ・ラザロ』監督。ウィレミーク・クライフハウト、プロップ。 Nienke Huitenga/Studio ZZZAP (オランダ)「Normandie: A Documentary Video Game」監督。サム・ブティン、プロ。ニコラス・エスカルパンティエ/オン・ザ・マーチ(アメリカ)「スリップストリーミング」監督。ジュゼッペ・チコ、プロ。バルバラ・マティイェヴィッチ(フランス、クロアチア)「ファニエル・ホールの4階建て」監督。サイモン・ウッド、メグナ・シン、プロデュース。サイモン・ウッド、メグナ・シン(南アフリカ、アメリカ)「The Library of All Possible Things」監督。マリア・ラウラ・ルッジェーロ、アナ・フライレ、プロデューサー。 Ana Fraile/Pulpo Films、Maria Laura Ruggiero/seirenFilms (アルゼンチン)、共同製作。 (イギリス)「ザ・タイム・オブ・ア・モーメント」監督。ケイト・ヴォート、ビクター・メイズ、プロデュース。 Emmy Oost/Cassette for Timescapes、An Oost/Cassette for Timescapes (ベルギー)、共同制作。 (ルクセンブルク、オランダ)『向こう側へ…』監督。オリバー・チェスリク、プロ。キャスリン・ブルナー/mYndstorm Productions(ドイツ)
「トロールズ vs. エルフ」監督。アレクス・リツコフスカ、プロ。アレクス・リツコフスカ(ポーランド、イギリス)

2024-10-08 16:18