ハニー・アブ・アサドやエリア・スレイマンを含む65人以上のパレスチナ映画製作者が、ハリウッドをパレスチナ人を「非人間化」していると非難する書簡に署名(独占)

ハニー・アブ・アサドやエリア・スレイマンを含む65人以上のパレスチナ映画製作者が、ハリウッドをパレスチナ人を「非人間化」していると非難する書簡に署名(独占)

私は、パレスチナ人の映画製作者やアーティストである皆さん一人ひとりを支持します。私たちの生活、物語、そして祖国は、あまりにも長い間、想像を絶する恐怖にさらされてきました。私たちが直面している大量虐殺、人種差別、検閲、消去は口にできないだけでなく、容認できないものでもあります。


オスカー賞に2度ノミネートされたハニー・アブ・アサド氏や著名な映画監督エリア・スレイマン氏を含む約70人のパレスチナ映画製作者が、長年スクリーン上でパレスチナ人を非人間的なものとして描いてきたハリウッドを批判する確固たる書簡を書いた。彼らは、この表現がガザで続く苦しみの継続を許す役割を果たしたと信じている。

この手紙は、ミシェル・クレイフィ、マイ・マスリ、ナジワ・ナジャール、ファラー・ナブルシなどの高く評価されている受賞者と、短編映画「フロム・グラウンド・ゼロ」で協力した他の22人の監督によって支持されており、パレスチナのオスカーへのエントリーを表している。さらに憤りを表明し、「特にこの困難な時期に、西側のエンターテインメント業界の一部の人物が私たちのコミュニティに対して示した残虐行為と人種差別」と認識していることに言及している。

この書簡は、ガザの支配組織ハマスが1,200人以上のイスラエル人を殺害し、250人以上の人質を捕らえた10月7日の悲劇的な事件以来、パレスチナの映画製作者たちが初めて共同で取り組んだことを意味する。これらの出来事に続いてイスラエルからの報復行動が起こり、(パレスチナ保健当局によると)4万人以上のパレスチナ人の命が失われ、領土内で人道危機が発生した。

ハリウッドに対する激しい批判にもかかわらず、この書簡は、ガザに焦点を当てたドキュメンタリーを2024年のエミー賞ノミネートから失格にしようとする試みを拒否し、「圧力に立ち向かい、表現の自由を主張」した国立テレビ芸術科学アカデミーに感謝している。

パレスチナ人ジャーナリスト、活動家、映画製作者のビサン・オウダが制作した感動のドキュメンタリー「ガザから来たビサン、そして私はまだ生きている」が、イスラエルによる自宅爆撃から家族が逃れる様子を詳しく描いており、ニュース・ドキュメンタリー・エミー賞にノミネートされた。傑出したハードニュース特集記事: 短編のカテゴリー。しかし、この指名は米国に本拠を置く親イスラエル団体からの批判にさらされており、撤回を要求している。デブラ・メッシング、シェリー・ランシング、リック・ローゼン、ハイム・サバなどの著名人が署名した書簡は、オウダが米国政府によってテロリストと認定された団体であるパレスチナ解放人民戦線(PFLP)と関係があると主張している。

これに対し、NATASのアダム・シャープ会長は、オウダに対する申し立てを検証できず、最初に内容を検討した独立系ジャーナリストらの決定を覆す理由も見つからないと述べた。したがって、彼らはオウダ氏の指名を撤回するつもりはない。

以下のパレスチナ映画製作者の手紙の署名リストをご覧ください。

私たちパレスチナ映画制作者は言論の自由を擁護する勇気ある姿勢を示した国立テレビ芸術科学アカデミー (NATAS) に感謝の意を表します。ビサン・オウダさんのドキュメンタリー「ガザから来たビサン、そして私はまだ生きている」による2024年のニュース&ドキュメンタリー・エミー賞ノミネートを支持することで、 彼らは芸術的表現と個人の声に対する強いコミットメントを示しました

この映画のナレーションは、高く評価され、やる気を起こさせる25歳のパレスチナ人ジャーナリスト、ビサン・オウダがナレーションを務めており、イスラエルによる継続的なライブストリーミング残虐行為の中での典型的なパレスチナ人家族の勇気、忍耐、忍耐についての説明や物語を世界中の観客に勇敢に伝えている。占領下のガザ地区。

ビサンの声を検閲しようとすることは、パレスチナ人が私たちの物語を取り戻し、私たちの歴史を共有し、この場合、私たちが終結できることを期待して私たちの人々が直面している残虐行為に注意を向ける権利を否定する最新の抑圧的な試みにすぎません。彼らに。私たちは映像と映画の力をよく理解していますが、この最も困難な時期であっても、あまりにも長い間、西側のエンターテイメント業界の一部が国民に対して示した非人道性と人種差別に対して憤慨してきました。 

私たちは、映画を通じて、パレスチナ人に対して長年犯されてきた残虐行為を正当化するために使われてきた、パレスチナ人を無価値で使い捨ての存在として長年非人道的に描いてきたことに異議を唱える手段として、多様なストーリー展開、描写、ビジュアルを提供するよう努めています。しかし、私たちの芸術がその品質や独創性のためではなく、単に私たちのアイデンティティのために厳しい検閲にさらされたときに、私たちが常に反撃を強いられるのは不公平に思えます。

私たちは、長年にわたるイスラエルのアパルトヘイトとパレスチナ人に対する入植者による植民地支配の後に、数十年にわたる容赦ないパレスチナ人支配が続いていることを示すものとして、ビサン・オウダの映画がエミー賞にノミネートされたことを心から歓迎しました。米国の大小のスクリーン、特にハリウッドにおけるパレスチナ人の非人間化は、より倫理的な姿勢に道を譲り始めていた。しかし、この映画に対する検閲の試みは、ある種のリアリティチェックであった。私たちは依然として、西側の娯楽メディアにあまりにも蔓延している反パレスチナ、そして一般に反アラブの人種差別的なプロパガンダと闘い、激しく異議を唱えなければなりません。  

私たちは、この非人間化がパレスチナ人としての私たちの存在そのものに対する危険であることを深く懸念していますが、それがまた、西側諸国を含む世界中の多くの人種化されたコミュニティを、パレスチナ人と同様の運命の危険にさらしていることも認識しています。 「正しいことをするかもしれない」という信条が広まっています。 

映画愛好家として、私は世界中の映画業界の先見の明を持つ仲間たちに訴えます。虐殺という残虐行為と、それを助長する不寛容に対して声を合わせましょう。私たちは力を合わせて、この忌まわしい悲劇への関与を阻止し、根絶するためにたゆまぬ努力をすべきです。私たちはまた、パレスチナ人の非人間化や、私たちに対するイスラエルの行為をごまかし正当化することに深く根ざしている制作会社との協力にも抵抗しなければなりません。

これはやめなければなりません。今は。

署名済み:

  1. ミシェル・クライフィ
  2. マイ・マスリ
  3. ハニー・アブ・アサド
  4. ナジュワ・ナジャール
  5. エリア・スレイマン
  6. ラシッド・マシャラウィ
  7. ファラ・ナブルシ
  8. モハマド・バクリ
  9. マハ ハジ
  10. マフディ・フライフェル
  11. ラエド・アンドニ
  12. カマル・アルジャファリ
  13. サレハ・バクリ
  14. モハナド・ヤクビ
  15. ターザン・ナセル
  16. アラブ・ナセル
  17. オッサマ・バワルディ
  18. ラカン・マヤシ
  19. カディジャ・ハバシュネ
  20. レイラ・サンスール
  21. ハリド・ジャラル
  22. ルーラ・ナセル
  23. メイ・オデ
  24. アダム・バクリ
  25. イヤド・アラストタル
  26. アメル・ショマリ
  27. キャロル・マンスール
  28. ムナ・ハリディ
  29. モハメド・ジャバリ
  30. サリム・アブ・ジャバル
  31. スハ・アラフ
  32. フィラス・クーリー
  33. ランダ・ナサール
  34. ヤスミン・アル・マスリ
  35. ウィサム・アル・ジャファリ
  36. イスマエル・エル・ハバシュ
  37. ムアヤド・アラヤン
  38. ソーサン アスファリ
  39. カメル エル バシャ
  40. ロジーン・ビシャラット
  41. ナディア・エリーワット
  42. ウォード・ケヤル
  43. マリーズ・ガーガー
  44. アメル・フレヘル
  45. ジアド・バクリ
  46. AWS アルバンナ*
  47. アーメド・アル・ダンフ*
  48. バジル・アル・マクウーシ*
  49. ムスタファ・アル・ナビ*
  50. ムハマド・アルシャリーフ*
  51. アラア アヨブ*
  52. バシャール・アル・バルベイシ*
  53. アラー ダモ*
  54. ハナ・アワド*
  55. アフマド・ハスーナ*
  56. ムスタファ・カラブ*
  57. カリーム・サトゥム*
  58. マフディ カリーラ*
  59. ラバブ・ハメース*
  60. ハメーズ・マシャラウィ*
  61. ウィサム・ムーサ*
  62. テイマー・ナジム*
  63. ニダー・アブ・ハスナ*
  64. ニダル・ダモ*
  65. リーマ・マフムード*
  66. エテマド・ウェシャー*
  67. イスラム アル ズリエアイ*

2024-08-28 18:21