ハリウッドボウルでのサラ・バレリス初のオーケストラコンサートは、ブロードウェイのヒット曲、フェミニスト賛歌、新曲の魅惑的な扱いを特徴とする:コンサートレビュー

ハリウッドボウルでのサラ・バレリス初のオーケストラコンサートは、ブロードウェイのヒット曲、フェミニスト賛歌、新曲の魅惑的な扱いを特徴とする:コンサートレビュー

サラ・バレリスの卓越した才能を長年崇拝してきた私は、ハリウッド・ボウルでの彼女のパフォーマンスは息をのむようなものであったと言わざるを得ません。彼女の名声の唯一の理由は、間違いなく彼女の声であり、「Goodbye Yellow Brick Road」の高揚した演奏から「Gravity」のパワフルなテイクまで、一晩中美しく披露されました。


現在、サラ・バレリスの主な焦点はアルバムのリリースやツアーを超えているようです。彼女の最新スタジオ アルバム『Amidst the Chaos』(2019 年リリース)とその後のツアーはすでに 5 年遅れています。同じようなキャリアの軌跡を持つ他の人にとっては遅いように見えるかもしれないが、バレールズは一貫してポップ ミュージックの中で活気に満ちた存在感を維持しており、完全に没頭していたり​​、時折その領域を訪れたりしていた。今年、彼女のレコーディングキャリアが20周年に近づく中、彼女のスタンダードアルバムリリースの大部分は、その20年間の前半にリリースされました。しかし、ここ10年間、彼女は作曲家(「ウェイトレス」)、女優(「イントゥ・ザ・ウッズ」、「ウェイトレス」)、テレビクリエイター(「リトル・ヴォイス」)としてブロードウェイで優れた成績を収めている。彼女は現在第3シーズン中のテレビシリーズ(「Girls5Eva」)にも出演しています。

あなたがファンなら、これらのプロジェクトが彼女のソロアーティストとしての時間の一部をどのように費やしたかについて、うらやましく思うかもしれません。それに加えて、彼女の他の豊富な作品の才能を評価し、印象的または優れていると結論付ける必要があります。

簡単に言うと、2020年代にシンフォニック形式で行われるサラ・バレリスのコンサートは極めて稀で、ほとんど神話的だ。このため、週末には彼女のハリウッドボウルでのパフォーマンスを観に全米や海外からのファンが旅行するのも無理はありません。トーマス・ウィルキンス率いるハリウッド・ボウル・オーケストラがショーのほとんどに彼女に同行したという事実は、このイベントをさらにユニークなものにしました。実際、レギュラーシーズンのチケット所有者ですら、これを特別な機会として認識していた。

長年にわたってポップアーティストによる数え切れないほどのパフォーマンスを目撃してきた経験豊かな音楽愛好家として、この夏はベックやラウフェイのような著名なアーティストによる傑出したショーがいくつかあり、特に印象深い夏だったと自信を持って言えます。しかし、私がこれまで見てきた才能あるパフォーマーの中で、サラ・バレリスほど私の注意を惹きつけた人はいません。時間、空間、機会を最大限に活用する彼女の能力は、この夏だけでなく、おそらくこれからも、本当に素晴らしいものです。彼女が私に忘れられない印象を残し続けているのは、彼女の並外れた才能と献身的な努力の証です。

土曜日の彼女のパフォーマンスは、彼女の現在のペルソナのさまざまな側面を浮き彫りにし、バレールズの予想外のブロードウェイでのキャリアに焦点を当てた部分以上に魅力的なものはありませんでした。彼女が「私の人生の転換点を意味し、この曲以降のすべてはこれまでとは異なっていた」と主張するミュージカル「ウェイトレス」の曲「She Used to Be Mine」で幕を閉じることはほぼ予想できた。驚いたことに、彼女が番組のいくつかの曲を引き継いだ新進気鋭の才能のマディソン・カニンガムと本格的なデュエットとしてこの曲を演奏することはあらかじめ決まっていなかった。

最近のトニー賞ノミネートとは別に、彼女はまた、「モーメンツ・イン・ザ・ウッズ」というタイトルの作品を通じて、2022年にソンドハイムのミュージカル「イントゥ・ザ・ウッズ」でブロードウェイで誠実な女優としての役割を果たしたことを思い出した。この複雑で半喜劇的な演技では、彼女は激しい感情状態に魅了されると同時に、「または」という言葉に以前の意味を超えて深みと重要性を加える新たな出会いを反映する必要がありました。バレールズは、パン屋の妻のキャラクターほど無邪気ではないかもしれませんが、過去 10 年間にわたって複数のキャリアパスを歩み、選択をするという考えとそれが自分の人生に与える影響と格闘してきたこの多才なパフォーマーには、より深い象徴性があります。

サラ・バレリスは、「ウェイトレス」の続編として開発中の今後のミュージカル舞台から新鮮な曲を初披露することで、ブロードウェイをボウルに融合させた別の例を明らかにしました。彼女は、メグ・ウォリッツァーのベストセラー小説「インタレストリングス」の劇場版で、ブックライターのサラ・ルールと進行中のコラボレーションについて触れ、最終的に男性登場人物の一人が歌う予定の制作中のバラード「Enough」を紹介した。このアンサンブル作品では。この曲は彼女に深く感動したため、本を書き終える前に書いたと彼女は説明した。この曲は満足していない女性と彼女を愛する男性を中心に展開し、物事は「もう十分」であることを認識し受け入れるよう彼女に訴えている。演劇的な文脈は欠けているものの、この曲は心に訴える11時のナンバーとして強く響き、誰かに、あるいは自分自身に、「批評家の目のそばに」何が横たわっているのかを認識するよう促している。

サラ・バレリスは、熱烈なフェミニスト擁護者という、オフブロードウェイでのもう一つの例外的な役を披露します。この役割は明らかに、この夜新たに披露された曲の 1 つである「Hands Off My Body」の原動力であり、ボウル・オーケストラのご厚意によりよりドラマチックなプレゼンテーションを受けました。この作品の緊張感は弦楽器だけから生まれたものではなく、女性の権利の潜在的な軌道を熟考することからも生まれました。今年が選挙の年であることについては明言しなかったが、「現在、女性が直面している重大な問題があり、皆さんも含めて私たちの注意を必要としている」と宣言したように、彼女の進歩的な姿勢は暗に示されていた。バレーレスはこれまでにも、ボウルでのパフォーマンスの際立ったトラックである力強い「Armor」など、心を打つフェミニストの歌詞を書いている。しかし、この新曲は、次のような歌詞で、さらに心を打つものになったかもしれません。「そっとささやいたら / そして神聖な音に聞こえたら / 私の体から手を離していただけませんか? / いいえ、私は感謝の意を表しません /私が崇拝していない神に対して/あなたの神聖さが私を悩ませています。」

さまざまな音楽のシナリオで、さまざまな電荷が発生する可能性がありますが、特に魅力的なのは、「Hands Off My Body」でこの聴衆が示したように、聴衆が初めてプロテストソングに出会い、それに元気づけられるときです。このようなパワフルで魅力的な瞬間をもっと頻繁に経験することが理想的です。興味深いことに、バレーレスは最新リリースで政治や政治家に明確に言及せずに明確なメッセージを伝えており、極右向けのラブソングを作曲するつもりはないことを十分に明確にしている。

「ハンズ・オフ・マイ・ボディ」で彼女をステージから降り、その後約90秒にわたる激しいオーケストラの即興演奏が続いたため、その夜の特定のシンフォニック・アレンジメントがこの特定のイベントのために特別に作られたものであることが明らかになった。その後、彼女はカニンガム、ミルク・カートン・キッズ、そして彼女のレギュラー・バンドのメンバーとともに、ボウルの中心部にある二次ステージに再登場し、アコースティック・パフォーマンスを披露した。このショーの途中の休憩中に、彼女は再び垂木に向かい、オーケストラの伴奏を再開しました。そして、「ワンス・アポン・アナザー・タイム」の演奏にさらに1分ほど劇的なオーケストラの装飾が追加され、彼女が舞台に戻る時間を提供しました。メインステージは美しいミサハミングで終わります。

映画愛好家として思うのは、シンガーソングライターの分野では、あるスキルが他のスキルほど輝かしい輝きを放つとは限らないということです。しかし、サラ・バレリスは例外的なケースで、友人のブランディ・カーライルと同じように、たとえ一音も作曲したことがなくても、その歌唱力と演技力だけで名声を得ることができるほどの才能を持っている。彼女のボウルでのショーでは、これを証明するためにカヴァーを深く掘り下げることはなかったが、ソンドハイムの曲と並んで、約11年前に姿を消した過去の人気曲「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」を復活させた。複雑なキー調整と轟くような高音を備えたこの曲は、うれしい復活だ。そしてもちろん、バーニー・トーピンが他人の家のペントハウスから出ていくことを歌った歌詞は、女性が歌うことでより重みを感じることになる。エルトン・ジョンのヴァージョンでさえ、バレールズの演奏と比べると下絵のように見えると主張する人もいるかもしれない。

ハリウッドボウルでのサラ・バレリス初のオーケストラコンサートは、ブロードウェイのヒット曲、フェミニスト賛歌、新曲の魅惑的な扱いを特徴とする:コンサートレビュー

その後、彼女は「Gravity」を彷彿とさせるパフォーマンスに入ったが、おそらく映画「Wicked」の製作者たちは、バレーユをあの別の重力曲を解釈する潜在的な選択肢として考慮していなかったために機会を逃したのではないかと一瞬思った。

バレユスは、どの瞬間においても揺るぎない謙虚さを保ち、ウィルキンス、オーケストラ、スタッフ、会場、そして共演者たちに心からの称賛を送り続けた。彼女の名声は高まっているにもかかわらず、ホテルカフェで過ごした日々を鮮明に思い出し、潜在的にEGOT(エミー賞、グラミー賞、オスカー賞、トニー賞)を獲得するまでの信じられないほどの道のりを、ボウルのヘッドライナーを務めることへの畏敬の念が薄れることはなかった。 2019年にそこで行った前回のパフォーマンスのライブアルバムをすでに録音していたにもかかわらず、バレーレスはそれが計り知れない感謝に値する深い経験であるとみなした。

ハリウッドボウルでのサラ・バレリス初のオーケストラコンサートは、ブロードウェイのヒット曲、フェミニスト賛歌、新曲の魅惑的な扱いを特徴とする:コンサートレビュー

ボウルでのキャロル・キングのパフォーマンスに先立って、彼女の「Girls5Eva」共演者レネー・エリス・ゴールズベリーによる勝利のオープニングアクトがすでに勝利欄での勝利を確実にしていました。ショーはアレサ・フランクリン・バージョンの「明日に架ける橋」などの有名な曲で始まり、予想外に盛り上がった最後のパフォーマンスは「You’ll Never Walk Alone」でした。しかし、本当にショーを魅了したのは、『ハミルトン』のキャストメンバーだった頃の彼女の代表曲「サティスファイド」をキングが演奏したことであり、当時劇場の観客がなぜプレミア価格を払ってでもチケットを購入したのかを私たち全員に思い出させた。 。

どちらのアーティストも「Girls5Eva」の曲を披露したり、現在エミー賞にノミネートされているサラ・バレレスの​​曲「ザ・ミディアム・タイム」を宣伝したりはしなかったが、両歌手がブロードウェイ・デビュー作から選ばれたヒット曲を披露し、楽しいメドレーを形成したため、コンサートは依然として魅力的だった。

2024-08-20 23:19