バッド・バニー、カロル・Gなどラテン系アメリカ人が世界トップツアーのリストに名を連ねる

バッド・バニー、カロル・Gなどラテン系アメリカ人が世界トップツアーのリストに名を連ねる

音楽が好きで、ラテン文化に興味のある映画ファンとして、私たちはラテン音楽の黄金時代を目の当たりにしていると自信を持って言えます。リッキー・マーティンやグロリア・エステファンなどを聴いて育った私にとって、このジャンルが世界規模で繁栄しているのを見るのは心強いことです。


ポールスターの最近の統計によれば、世界の主要ツアーアーティスト20人のうち約4分の1がラテンミュージシャンである。

8月5日から始まる週の業界レポートによると、『バッド・バニー』は各都市の平均興行収入約381万6973ドルで第3位となった。 Luke Combs がこのリストの 1 位をリードし、Dead & Company が 2 位に続きます。このデータには、全世界のチケット価格と各アーティストの都市ごとの平均興行収入が考慮されています。

バッド・バニーのほかに、コロンビア人アーティストのカロル G が第 9 位にランクされ、各都市の興行収入は平均 2,320,979 ドルです。ロメオ・サントス率いるプエルトリコのバチャータ・バンド、アベンチュラは、2024年に予定されている「セランド・シクロス」というタイトルの再結成ツアーで11位にランクインしている。 1982 年以来世界中の聴衆を魅了してきたメキシコのポップ界のセンセーション、ルイス・ミゲルはリストの 13 位にランクされています。最後に、コロンビア出身のレゲトン アーティスト、フェイドが、グローバル コンサート ツアー トップ 20 の中で 17 位を保持しています。

エンターテインメントデータを分析したルミネートの年央音楽レポートが7月16日にリリースされた後、ラテン音楽が現在米国のストリーミングプラットフォームで最も急成長しているジャンルであることが判明した。ポールスター記者のオスカー・アレリス氏は、世界のツアー市場が大きな変革を遂げていると指摘した。

以前は、市場は一時的に出現して消え去った後、再び強く台頭するかのように見えました。アレリスは、リッキー・マーティンやグロリア・エステファンなどのアーティストが主流の音楽シーンに大きな影響を与えた、私たちの歴史におけるラテンの波の例を思い出しました。

アレリスは、2017年にルイス・フォンシとダディ・ヤンキーによる『デスパシート』が発表されたことを、現在のラテン音楽の状況を大きく形作った極めて重要な瞬間だったと考えている。

「『Despacito』という曲はラテン音楽をメインストリームに確固たるものにし、その存在感を一貫して維持し続けています。この傾向に倣い、バッド・バニー、カロル・G、ペソ・プルマなどのアーティストは、勇気を持って新しいサウンドを模索し、限界を押し広げてきました。彼らの革新的なアプローチは、どこでもリスナーを魅了しています。」

Live Nation のグローバル ツアー担当上級副社長であるハンス シェーファーは、カロル G を彼女の音楽ジャンルの先駆者であると考えています。弱冠 33 歳のこの歌手は、ツアーをラテンアメリカや北アメリカを超えて拡大し、初めてヨーロッパで公演を行い、歴史を作りました。

情熱的な映画ファンとして、私はカロル G のマニャーナ セラ ボニート ツアーの驚異的な成功に驚嘆せずにはいられません。この映画のような豪華な公演は、世界中を席巻した大ヒット映画と同じようにソールドアウトとなり、ラテン系アーティストにとって最も著名なヨーロッパツアーとして歴史的なマイルストーンをマークしました。これは、ラテン音楽の普遍的な魅力と魅惑的な力の証拠として機能します。

ヨーロッパツアーでは、カロル G はスペイン、フランス、イギリス、ドイツなど合計 9 か国でパフォーマンスを行いました。さまざまな情報源が報じているように、彼女は10回の公演で約41万5,000枚のチケットをまとめて販売することに成功し、このツアーがヨーロッパでこれまでに開催された最大のラテン系音楽ツアーとして確立された。

シェーファー氏によれば、これらの数字は、ラテン音楽には普遍的な魅力があるという私たちの分野における長年の信念を裏付けるものであるという。その勢いは止まらないようです。

2024-08-06 00:31