バート・ジョンソン、ブレイク・ライブリーとジャスティン・バルドーニの騒動の最中に過去の発言を謝罪

これまでブレイク・ライブリーを率直に擁護してきたバート・ジョンソンは、ブレイクとジャスティン・バルドーニの法廷闘争を受けて、過去の厳しい発言を撤回した。

54歳の私は、筋金入りのファンとして、1月28日にツイッターに飛び乗って、ハイスクール・ミュージカルのセットからの懐かしいスナップショットを投稿した。そう、皆さんもお察しの通り、私はあのディズニー映画でザック・エフロンのおじいさんだったのだ!しかし、私がバルドーニについて以前の投稿を消したかどうかを尋ねるツイートがポップアップ表示され、事態は興味深い展開を見せた。これは、ライブリーと夫のライアン・レイノルズが、彼女の小説を映画化した「イット・エンド・ウィズ・アス」の監督と共演者が不誠実であると暴露されたとして法廷闘争に巻き込まれたことに対する反応だった。

ジョンソン氏は、以前の発言は特定の人物に向けたものではないと明言した。むしろ、印象的なことをしている自分の動画をシェアし、それをよりドラマチックにするために感情的な音楽を加える、気取った人々を特定グループの人たちのことを言っているのだ。同氏は、ネット上にはこうしたコンテンツがたくさんあると考えている。

ジョンソン氏は別の投稿で、ソーシャルメディアでの過去の発言について謝罪した。

彼はXを通じてこう書いている。「他人に対して厳しい言葉を口にしたことを後悔するようになった。ありがたいことに、特に調子が良いときは、そういったことはめったにない。しかし、その発言が事実に基づくものであろうと、単に私の意見であろうと、真実を語ろうと、誰かを擁護しようとしていたとしても、それは常に間違いだ。たとえそれが正当で正しいように思えても、何も変わらない。常にもっと良いアプローチがある」

俳優は、自身のネット上の言動が満足のいくものではなかったことを認め、「自分の設定した基準を満たしておらず、本当に申し訳なく思っています。意図せず厳しい言葉で傷つけてしまった方々には心からお詫び申し上げます。改善を目指します。ソーシャルメディアで他人を批判することはめったにありません。それは私のスタイルではないからです」と述べた。

ジョンソンはこうまとめた。「私はこれまで、愛する人やフォロワー、さらには見知らぬ人たちを助け、支え、励まし、元気づけてきました。これが私の喜びであり、私が専念していることです。私たちはみな弱点を持っています。私は常に自分自身を向上させるよう努めています。皆さん一人ひとりに温かい愛情を送ります。」

ジョンソン氏は過去に、ブレイク氏が2024年12月に、バルドーニ氏によるセクハラ、有害な職場環境の構築、そして「イット・エンド・ウィズ・アス」での共演中に「著しい精神的混乱」を引き起こしたと訴える書類を提出した際、公然とブレイク氏への支持を表明していた。

その時点で、ジョンソンはニューヨーク・タイムズのインスタグラムの投稿にコメントを投稿し、「彼女の不満は撮影中に申し立てられ、記録されていた。それは公の論争に先立っていた。出演者が彼をフォローするのをやめたのには理由がある。誤った情報を広めるのではなく、この記事を読むことをお勧めします。結局のところ、欠点のない人などいないのですから。しかし、世間は操作されたようです」と述べている。

ジョンソンは同月後半、Xでバルドーニを批判したようで、投稿の中で「彼は偽者だ。マンバンを含め、ヒーローの『衣装』をまとっている。ポッドキャストでは流行りのフレーズや流行語をすべて使っている」と述べた。(以前、バルドーニは「Man Enough」ポッドキャストの司会を務め、有害な男らしさ、メンタルヘルス、男女不平等などのトピックについて議論していた。)

もっと簡単に言えば、ライブリーは、不正行為を告発した個人への報復に使われる不正な戦略を暴露し、標的にされる可能性のある他の人々を守るために法的措置を取ったと主張した。しかし、バルドーニの弁護士は、Us Weekly への声明で、ライブリーの発言を「完全に虚偽で、驚くほど悪意があり、意図的にスキャンダラスである」と非難し、異議を唱えた。ブライアン・フリードマンによると、ライブリーは、傷ついた評判を修復し、「It Ends With Us」の制作に関する古い話を蒸し返すために訴訟を起こしたという。

フリードマンは、映画の制作過程において、ライブリーがさまざまな点について繰り返し「要求と警告」を発していたと主張した。これらの要求には、撮影日をスキップすると脅したり、映画の宣伝を拒否したり、要求が認められなければ公開時に映画が失敗する可能性があると脅したりすることが含まれていたとされている。

バルドーニ氏は他の9人とともに、リヴリー氏の告発に関するニューヨーク・タイムズ紙の報道に反発し、最近同社を相手取って2億5000万ドルの訴訟を起こした。ニューヨーク・タイムズ紙の代表者は、この訴訟に「積極的に対抗する」つもりだと述べた。

ライフスタイルの専門家として、私はこう言います。私自身、ライアン・レイノルズ、ブレイク・ライブリー、そして彼らの代理人レスリー・スローンに対し、民事恐喝、名誉毀損、プライバシーの侵害などの行為を主張し、4億ドルの訴訟を起こす措置を講じました。私の制作会社が彼らを訴えたことに対して、彼らはその主張に応えました。

ジャスティン・バルドーニ、ウェイファーラー・スタジオ、およびその同盟者らが起こした最新の訴訟では、この状況はよくあるパターンをたどっています。女性がセクハラと報復の確固たる証拠を提示すると、容疑者が反撃するのです。この戦術は、しばしば DARVO (Deny, Attack, Reverse Victim Offender) と呼ばれます。ウェイファーラーは共同創設者の富を利用して、メディアに声明を発表し、根拠のない訴訟を起こし、法的脅迫で脅迫しているようです。そのすべては、世間の理解を圧倒し、自分たちの行動をセクハラ告発に対する報復として隠蔽する意図があるようです。

ライブリー氏の弁護団は、バルドーニ氏の弁護団が焦点を「ずらそうと」していると非難した。

焦点を別の方向へ向けようとして、彼らはミス・ライブリーがクリエイティブな主導権を握り、キャストたちをバルドーニ氏から遠ざけたという虚偽の情報を流している。しかし、事実を見れば、キャストたちも他の人々もバルドーニ氏やウェイファーラーとそれぞれ難しい関係にあったことがわかる。さらに、ミス・ライブリーに映画の彼らの部分の監督を依頼したのはソニーであり、その後ソニーはそれを配給に選び、大成功を収めた。

最後に指摘されたのは、「彼らは、セクハラ告発に関して、彼女がそれを望んだと言い、彼女を責めて、自分たちの行動を弁護した。なぜこのようなことが起きたのかについての彼らの説明は、彼女が何を着ていたかを考えてみてください、というものだ。要するに、被害者が虐待に集中している間に、加害者は被害者を標的にしている。女性を攻撃するこの戦術は弱く、ライブリーさんの主張で提示された証拠を反証するものではなく、成功しないだろう。」

1月27日に提出された裁判所の書類によると、ライブリー氏とバルドーニ氏に対して予定されている重要な裁判は、2026年3月9日に開始される予定となっている。

2025-01-29 23:54