ピクサーが、裏返しになって赤くなるイースターエッグを公開!

ピクサーが制作したすべての映画は相互に関連しているというファンが長年抱いてきた考えは、同社の最新作によって再び注目を集めている。

2024年、ピクサーはヒットシリーズ「インサイド・ヘッド」の2本の追加作品を発表しました。1本目は「インサイド・ヘッド2」で、2015年の家族向けコメディの続編であり、最終的にその年最高の収益を上げた映画のタイトルを獲得しました。

12月には「ドリームプロダクション」と題されたアニメミニシリーズが放映された。これは2本の主要映画の間に設定され、ライリーの夢がどのように構想されるかを詳しく描いたものである。

インサイド・ヘッドシリーズ「ドリームプロダクションズ」は、すべてのピクサー映画がつながっていることをさらに証明する

Dream Productions の放送には、ピクサーの世界が相互につながっているという仮説を強化する隠された参照 (イースター エッグ) があります。

Disney+ シリーズの第 3 弾「パート 3: ロマンス!」では、ライリーは夢の中で 2 人の恋愛対象者の間で板挟みになります。

立て続けに、ファンの一人がビーバーの衣装を着て、4*Town の「Nobody Like U」を歌っているのが目撃されている。一方、ジョイはメロディーに合わせて踊っているところを捉えられ、ライリーは眠りながらそっとハミングしているのも聞こえる。

この曲はピクサーのオリジナルで、2022年の映画『ターニング・レッド』で初めて紹介されました。

『インサイド・アウト』と『ターニング・レッド』に何らかのつながりがあるというのは、新しいことではない。『インサイド・アウト』の続編『インサイド・アウト2』では、ライリーの部屋の壁に4*タウンのポスターが貼られており、このバンドが両方の映画に登場していることが分かる。

ピクサーの共有宇宙理論を解説

ピクサーは、同社の映画コレクション全体が同じ世界観を共有しているとは明言していませんが、インターネット理論家のジョン・ネグローニは、広く共有されているピクサー理論を通じて説得力のある議論を展開しています。この理論は、ピクサーの各映画の間には根底につながりがあることを示唆しています。

この理論は、理論上のタイムラインで時系列的に最初の映画である『メリダとおそろしの森』から始まり、『レミーのおいしいレストラン』や『ウォーリー』などの映画を含め、2013 年までに公​​開されたすべてのピクサー映画が同じ宇宙の一部である可能性がある理由を説明します。

それ以来、ニーグローニは『アーロと少年』や『インサイド・アウト』などの新しい出版物で理論的研究を拡大してきましたが、まだ「赤くなる」というテーマについては深く掘り下げていません。

実際、ピクサーは、ピザ プラネット トラックの繰り返し登場など、映画に自己言及的なイースター エッグを組み込む歴史があります。特に、4*Town の存在を通じて、「インサイド ヘッド 2」と「ドリーム プロダクション」を「ターニング レッド」と微妙に結びつける方法を見つけました。

『インサイド・ヘッド』と『ターニング・レッド』はどちらも十代の少女たちの経験(感情の旅を含む)を中心に描いているため、これら 2 つの映画を結び付ける共通の世界があると考えるのは理にかなっています。

ピクサーにとって、2つの人気シリーズを融合することは目新しいことかもしれないが、特に「インサイド・ヘッド」の第3作でも相互につながった宇宙のコンセプトへのこだわりを維持するのであれば、まったく想像できないわけではない。

Dream Productionsは現在 Disney+ で配信中です。

2025-01-28 20:04