フランシス・フォード・コッポラ監督の1億2000万ドルの「メガロポリス」爆弾が興行収入に

フランシス・フォード・コッポラ監督の1億2000万ドルの「メガロポリス」爆弾が興行収入に

フランシス・フォード・コッポラの画期的な作品を長年崇拝してきた私は、「メガロポリス」の展開する物語を見て、心が張り裂けるような感動を与えたことを認めざるを得ません。このプロジェクトに体現された大胆さ、情熱、そして純粋なリスクを冒す精神は、まさにコッポラの名高いキャリアを彷彿とさせます。


その野心的な性質のため、大手映画スタジオは、80歳にしてオスカー受賞監督フランシス・フォード・コッポラの得意プロジェクトである「メガロポリス」を支援することに興味を示さなかった。その理由が今では理解できます。

コッポラ監督が個人的に1億2000万ドルを出資したこの映画は、今週末の米国とカナダでのチケット販売額が約400万ドルという期待外れの興行収入になると予想されている。この初期の予測は、「ゴッドファーザー」三部作、「地獄の黙示録」、「ザ・カンバセーション」の作品で有名な、高く評価されている監督にとって重大な失敗を示唆している。

コッポラは数十年にわたり、ローマの歴史を面白く再考する約 2 時間半の風刺 SF 映画の制作に情熱を注いできました。彼は自らのブドウ園事業の一部を売却することで経済的リスクを個人的に引き受け、生産、広告、流通コストに資金を提供しました。

85歳のコッポラ監督は、『地獄の黙示録』の激動の製作に巨額の投資をして懐疑論者を黙らせることに成功した。この映画は最終的にアカデミー賞作品賞にノミネートされ、全世界で1億ドル以上の興行収入をあげたとBox Office Mojoが報じている。

映画『メガロポリス』は5月のカンヌ国際映画祭で初上映され、長く続く拍手とさまざまな意見を集めた。その壮大な規模とビジョンを称賛する人もいれば、混沌として批判する人もいます。タイムズ紙のジョシュア・ロスコップフは、その物語をトム・ウルフの「虚栄心の焚き火」に例え、金、権力、人種が対立を生む激動のニューヨーク市の歪んだ反映であると説明した。

この映画には、アダム・ドライバー、ジャンカルロ・エスポジート、ナタリー・エマニュエル、オーブリー・プラザ、シャイア・ラブーフ、ジョン・ヴォイト、ローレンス・フィッシュバーンなど、印象的な俳優陣が出演しています。

しかし、シネマスコアの観客投票による「D+」の低評価が示すように、『メガロポリス』を観た観客は大部分がこの作品に不評だった。

この取り決めでは、ライオンズゲートは利益を得るために映画を販売しているが、金銭的な負担は一切負っていない(すべてコッポラが負担する)。しかし、サンタモニカのスタジオは、コッポラの初期の名作についての偽の批評家の引用を含むプロモーショントレーラーを公開したとき、少し頭を悩ませました。ライオンズゲートは謝罪し、予告編を撤回した。

『メガロポリス』以外にも、今年ライオンズゲートは『ボーダーランズ』や『ザ・クロウ』などいくつかの失敗作に遭遇している。 (非公式)

2024-09-29 18:01