フランス人監督ルドヴィックとゾラン・ブケルマ、ヴェネツィアのコンペティション映画『そして彼らのその後』で十代の不安をポップパワーで探求するについて語る

フランス人監督ルドヴィックとゾラン・ブケルマ、ヴェネツィアのコンペティション映画『そして彼らのその後』で十代の不安をポップパワーで探求するについて語る

ルドヴィクとゾラン・ブケルマの旅を展開する魅惑的な画像と言葉を見つめていると、私は彼らの並外れた物語に完全に魅了されていることに気づきます。映画学校を卒業してわずか 10 年以内に、このガリア人の双子は、4 作目の長編『そしてその子供たちのその後』で、ヴェネツィア映画祭で国際的な注目を集める映画の傑作を作り上げることに成功しました。


映画学校を卒業してからわずか数年で、ガリア人の双子の兄弟ルドヴィクとゾラン・ブケルマは、4作目となる映画『そして彼らのその後』が国際映画祭のコンペティション部門に初出品される予定で、国際舞台に大きな影響を与える準備ができている。今年のヴェネチア映画祭。

フランスでピューリッツァー賞に相当する賞を受賞し、高く評価された小説を原作としたこの映画は、思春期の痛みと労働者階級の単調な生活を包括的な語り口で掘り下げています。オペラやポピュラー音楽のヒット曲を彷彿とさせる、激しい感情に満ちた感動的な青春物語として展開します。

「ゾラン・ブケルマ監督は、日常の些細な争いに満ちた物語を、壮大な映画体験に変えることが目標だったと説明しています」と、ジル・ルルーシュが昼食時にそれぞれに本をプレゼントした後、弟のルドヴィクと共同で脚本を執筆したゾランは語る。 2年前。

ルドヴィク・ブケルマ氏によると、このコンセプトは、たとえ些細な出来事でも家族全体に壊滅的な崩壊をもたらす可能性があることに気づいた、原作者であるジルとニコラ・マチューとの会話から生まれたという。この物語は、普通の人々の悲しみと日常生活の魅力を掘り下げており、それを(より壮大な映画のレベルで)再現することを目指しました。

当初、『そして彼らのその後』で知られるルルーシュ監督が、ブケルマ兄弟に本を基にしたシリーズを提案した。しかし、後に彼はプロジェクトを彼らに引き渡し、映画化を許可しました。これは、彼が代わりに、今年のカンヌ映画祭に出品された自身の映画「Beating Hearts」に集中することを選択したためです。

これまでで最も重要なプロジェクトを扱うために、監督ペアは著名なフランス映画プロデューサー、シ・フー・ミ(メディアワンの一部)のユーゴ・セリニャック、ルルーシュの心からのラブストーリー「鼓動」の制作者でもあるアラン・アタルとレ・フィルム・デュ・トレゾールと協力した。ハーツ。」

4 つの夏にまたがるこの物語は、アンソニー (ポール キルヒャー、『アニマル キングダム』の新星) が、1992 年のうだるような夏のひょろひょろの空想家から、1998 年のフランスのワールドカップ優勝を目前に控えた自信に満ちた青年へと成長することで展開します。 。

彼の旅路が、ステフ(アンジェリーナ・ウォレス、監督週間週間受賞作『ディス・ライフ・オブ・マイン』の主演)へのほぼ報われない愛と、サイード・エル演じるハシーンとの競争の激化から生じる憧れと混乱によって特徴づけられるのは驚くべきことではない。 「オーセキン」のアラミ)、時間が経つにつれてますます暴力的になります。

熱心な視聴者として、この映画が厳しい社会状況、特に極右過激主義で知られる地域で経済的苦境がどのように麻薬使用や不寛容につながるかを描くことを躊躇しなかったことを認めなければなりません。政治的傾向を持つ映画祭の多くの映画とは異なり、この作品はよく見られる社会的リアリズムのスタイルから逸脱し、独自の道を選択しました。

ルドヴィク・ブケルマ監督によれば、「この本はフランスの包括的なガイドとして機能する」とのことで、この広範な範囲を反映するために、映画は普遍的に親しみやすいものである必要もありました。これを達成するために、チームは自然主義的なスタイルから離れ、そのような映画でよく使用される生の手持ち撮影を避けることにしました。代わりに、彼らはニューハリウッドを反映した、より広範なアプローチを選択し、より幅広い観客の共感を得ることで映画をより魅力的なものにしました。ゾラン・ブケルマが表現したこの包括的なアプローチは、映画を親しみやすく寛大なものにし、映画に描かれている人々だけでなく、他の誰もが楽しめるようにするための彼らの方法でした。

20代半ばくらいの若い映画制作者のグループが、『ロンドンの狼男』や『ジョーズ』といった古典的なビデオストアの定番を再現しながらも、より田舎を舞台にしたホラーコメディ映画2本を制作して一躍有名になった。フランスの文脈。

フランス南西部の小さな田舎町出身のゾランさんは、「この本は私たちに深く感動を与えました」と語った。彼は続けて、「そのテーマは私たち自身の十代の時代と非常に深く共鳴していたので、ニコラ・マチューの作品を作り直すことで、最も心のこもった映画を作ることができると信じました。夏の単調さ、労働者階級の背景、そして謎の少女への憧れ、すべてこれらの要素は私たちの生活の側面を反映しているように見えました。」

トーマス・ケイリー監督の『アニマル・キングダム』やクリストフ・オノレ監督の『ウィンター・ボーイ』で賞にノミネートされた役柄で注目を集めているキルヒャーは、原作者の監督らによると、当初はやや好戦的な役柄として描かれていたアンソニーのキャラクターに、脆弱さを巧みに吹き込んだ。

ルドヴィク氏によると、キルヒャーは振付師と協力して14歳から20歳までのアンソニーを描き、彼のキャラクターにある種の痛切さを与える愛らしい特質を持っているという。

映画版では、映画製作者たちはアンソニーの父親パトリック(ルルーシュが演じる)を原作とは異なる姿で描くことを選択した。ルルーシュは、彼を人種差別主義者で暴力的な人物として描く代わりに、おそらく「ビート・ハーツ」を終えた後もまだ疲れていると思われ、キャラクターの疲労とアルコール依存症との闘いを強調した。

この複雑なキャラクターの複雑さを掘り下げていくと、共感せずにはいられません。当初、彼は暴力の傾向を抱いているかのように見えましたが、彼の攻撃性はより自己志向的なものであるようです。彼は悪役ではなく、アルコール依存症の悪霊に打ち砕かれた壊れやすい魂です。

エアロスミス、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、さらにはブルース・スプリングスティーンなどのクラシックなロックバンドからの音楽の選択が、物語の共感できるテーマを大幅に高めています。これらの人気曲のライセンス取得には高額な費用がかかるかもしれませんが、映画制作者は映画の時代に最適なサウンドトラックを編集する際に、完全な創造的自由を得ることができました。

ただし、注目すべき例外が 1 つあります。

ルドヴィックは、ニルヴァーナが曲の権利を認めていないため、ニルヴァーナの「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」を確保できなかったと嘆いた。彼は、バットマンの最新映画では 1 曲に 500 万ドルが支払われたが、代わりに印象的なミックステープを作成することに成功したと述べました。彼らはセットで生演奏されるクラシックロックに合わせてシーンを巧みに振り付け、プールのシーンでは俳優の演技をレッド・ホット・チリ・ペッパーズの「アンダー・ザ・ブリッジ」と同期させた。

ゾラン氏によると、音楽を追加することで、他の方法では存在しなかった本物の感覚がもたらされたとのことです。言い換えれば、音楽は何かを具体的なものにしたのです。

フランス人監督ルドヴィックとゾラン・ブケルマ、ヴェネツィアのコンペティション映画『そして彼らのその後』で十代の不安をポップパワーで探求するについて語る

2024-08-28 17:18