たった25ポンドで、ロンドンの劇場街の中心で何も知らない群衆に課せられる、無意味な75分間の聴覚と視覚の試練に、知らないうちに参加者になることができるのだ。
この作品は、アカデミー賞受賞女優ブリー・ラーソン(Apple TV+の「ルーム」や「Lessons In Chemistry」での役柄で知られる)の監督の下、カナダの詩人アン・カーソンが現代風にアレンジして書いたソポクレスの古代ギリシャ悲劇「エレクトラ」を、生々しくパンク風に翻案した作品である(「エレクトラ k」)。
この物語は、エレクトラの母であるクリュタイムネストラによって殺された父であるアガメムノンに対する激しい悲しみと怒りを表現しています。
ラーソンの冒頭の金切り声から、この劇は鋭く凍り付いた怒りの単音で構成されている。
ラーソン演じるエレクトラは、禿げ頭で破れたジーンズと「BIKINI KILL」のTシャツを着た反抗的なスタイルで、マイクを通して、叫んだり、唾を吐いたり、声を歪ませたりしながら、出会う人すべてに対する怒りを表現している。
熱心なファンとして、私は金色の衣装をまとった女性たちの集団が映し出す怒りに共感している。彼女たちの不協和音のような泣き声、無調の嘆きは、私自身の感情を反映するようだ。一方、冷酷な母親を演じるストッカード・チャニングは、理性に訴えかけ、私の心の動揺を静めようとしている。
無駄でした。エレクトラのお気に入りの言葉は「ノー!」です。長いこと、何度も甲高い声で叫びました。
やがて、死んだはずの兄オレステスが現れ、エレクトラはオレステスに、憎むべき義父アイギストス(グレッグ・ヒックスが見事に演じ、劇のクライマックスで短い役を獲得した)を殺害して母の死を復讐するよう命じる。
カーソンの脚本には、よく書かれた劇のような洗練さが欠けており、これはダニエル・フィッシュの過度にドラマチックな演出に反映されている。奇妙なことに、上空に飛行船が浮かんでいる場面もある。
エレクトラの例に倣って、ただ「ノー」と言いましょう。
ロンドンのオールド・ヴィック劇場では、父を殺し母と結婚したことで知られる伝説のテーベ王が、有名俳優ラミ・マレックによって演じられている。興味深いことに、ラミ・マレックは以前にもオスカーを受賞している(2018年の映画「ボヘミアン・ラプソディ」でフレディ・マーキュリー役を演じた)。
マシュー・ウォーカスの終末論的な作品で主役をさらったのは、マレックではなく、彼の演じる役(ママ)を演じるインディラ・ヴァルマではない。むしろ、メインの見どころはダンサーの一団であり、彼らのエネルギッシュな動きは、パニックに陥ったテーベの民衆を象徴している。彼らは、雷鳴のような太鼓の音に合わせて、素早い足の動きと荒々しい手足で爽快なパフォーマンスを披露する。
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英国での初公演では、マレックの顔の造形は仮面に似ており、歴史上の偉大な王にふさわしい。しかし、彼の内省的な演技スタイルは、古代ギリシャの宗教儀式を模倣することを意図した劇場の設定とは不釣り合いに思える。
それでも、ウォーカスの演出とレイ・スミスのデザインは視覚的に魅力的で、原作の知的な深みや心理的な恐怖は感じられないかもしれないが、ダンスシーンは生々しく力強いエネルギーを与えている。
『エレクトラ』は4月12日まで、『オイディプス』は3月29日まで上演される。
そのレビューのバージョンは以前の版にも掲載されていました。
ダブルアクト(アルコラ劇場、ロンドン)
ヴェロニカ・リー
評決: 辛辣な風刺
荒廃した海辺の町ソルトマスにひっそりと佇むみすぼらしい邸宅で、管理人のガリバーは、地元の劇場での公演に先立ち、コメディアンのビリー・バッシュがクリフ・ビドルに会いに来る予定を立てていた。
1980 年代、ビドル & バッシュという 2 人のコンビはテレビの人気芸人でした。しかし、クリフが駐車場でわいせつな行為をする癖があったため、2 人は袂を分かつことになりました。このため、クリフは刑務所に入り、ビリーは「イギリスで 3 番目にショッキングなコメディアン」という評判を確立しました。
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マーク・ジャガシアの新作劇は、3 人の主人公の興味深い過去が明らかになり、観客を 2 時間近く引きつけ、十分なエンターテイメントを提供する魅力的な構成となっています。
もっと簡単に言えば、次のように言うことができます。ナイジェル・ベッツ演じるビリーは、エドワード・ホッグ演じるガリバーが、ナイジェル・クック演じるクリフの人生物語や回想録の執筆を手伝っていることを知ります。
ライフスタイル アドバイザーとして、私の視点から説明させてください。クリフは気づいていないようです。しかし、ガリバーの行動の裏には隠された意図があるかもしれません。そして、ここからが厄介なところです。ビリーは、クリフが持つ有害な情報が、彼の職業生活の残りを粉々にしてしまう可能性があると懸念しています。
この状況で、クリフが操作を試み、ガリバーが陰謀を企てているとき、ビリーは、他の苦境とは異なり、この特定の厄介な苦境から逃れるためにいつもの脅迫戦術に頼ることはできないことに突然気づきます。
ジャガシア氏(元エンターテイメントジャーナリスト)は、コメディと社会状況の相互作用を彷彿とさせる比較の中で、類似点を見出しています。ブレグジット批判的なユーモアで知られるビリーが例として挙げられています。一方、オスカー・ピアースの作品には、不条理な風刺、滑稽な要素、そして復讐劇の雰囲気が感じられます。
豊かな音色の複雑さにもかかわらず、この劇は時折混乱を招くが、鋭く下品なワンライナーが満載で観客を楽しませ、演技も格別である。
2月22日まで(arcolatheatre.com)
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2025-02-07 01:24