ジャスティン・バルドーニの訴訟の詳細により、ブレイク・ライブリーが『イット・エンド・ウィズ・アス』の制作のために衣装に費やしたとされる多額の金額が明らかになった。
法的問題をめぐる論争はクリスマスが近づく頃に勃発した。スタイリッシュなブルネットの37歳の女優が、「The It Ends With Us」の共演者である41歳のバルドーニをセクハラで訴えたのだ。しかしバルドーニはこれらの申し立てを否定している。
同時に、ニューヨーク・タイムズ紙はライブリーの法廷文書から、彼がメディアを通じて彼女を中傷するキャンペーンを首謀したと主張する記事を報じた。
これに対し、バルドーニ氏はタイムズ紙を名誉毀損で訴え、ブレイク・ライブリー氏とその夫ライアン・レイノルズ氏に対して4億ドルの訴訟を起こした。バルドーニ氏は有名人としての影響力を悪用してレイノルズ氏の映画を妨害し、レイノルズ氏のキャリアに損害を与えたと主張している。しかし、タイムズ紙もブレイク・ライブリー氏もこの告発を否定している。
筋金入りのファンとして、バルドーニの画期的なサイトで公開された衝撃的な法的文書に興奮せずにはいられません。その文書によると、リリー・ブルーム役のブレイク・ライブリーのファッション要求が映画の予算をなんと 43 万ドルも膨らませたことが明らかになったそうです。彼女は、役に対する独自のビジョンに合わせるために衣装の全面的な見直しを主張したと報じられています。
訴訟書類によると、リヴリーはマンハッタンの自宅から車でわずか15分の距離にある制作事務所でのフィッティングを頻繁に拒否していたとされている。さらに、彼女は大幅に高い料金を払って衣装を自宅まで届けるよう要求していたとされている。
ラインプロデューサーは、衣装部門の経費に関する2023年4月25日付けの通知を共有しました。割り当てられた支出予算は185,000ドルです。
通常、衣装の出費は予算を超え、何度も返品が必要になります。衣装チームは、当初の出費は約 50 万ドルと見込んでいるが、返品を考慮すると実際の出費は約 18 万 5 千ドルになると私に話してくれました。
これまでに、彼らはすでに61万5千ドルを費やしており、ジャスティンとブレイクのためだけにアイテムを購入しているため、キャッシュカードのリロードが必要だ。
「クリエイティブな変更があった後、ブレイクのためにすべてを買い直さなければならなかったが、それは多額の費用だった。」
ライフスタイル愛好家として、私は彼らの能力を信頼していますが、透明性を維持することが重要だと感じています。提案された衣装の支出は、以前の予想を大幅に上回っており、この予期せぬ予算の増加について、全員に確実に知らせたいと考えています。
現在、他のキャラクターのアイテムをまだ購入していないため、カードにチャージする必要があります。この状況を皆様にお知らせしたいと思いました。
法的文書によると、リヴリーは監督が彼女の役柄の衣装について示したコンセプトを無視し、衣装チームが彼女の衣装の調達と綿密なデザインに費やした数週間を事実上無視したとされている。しかし、彼女は衣装デザイナーに多数の画像を送り、自分の好みの役柄の衣装スタイルを表現していたことも示唆されている。
裁判所の文書によると、衣装デザイナーはブレイク・ライヴリーの衣装コレクションを再検討する必要があり、予算を超過し、追加の時間とリソースを費やしたと主張されている。同時に、彼らは他の出演者の衣装も整理する任務も負っていた。
当初、ライブリーは、自分の小さなビジネスを始めたばかりであるにもかかわらず、彼女のキャラクターは 5,000 ドルの高価な靴を買えるほどの富を持っていると主張しました。この要求により、バルドーニは 1 年以上かけて開発され、ソニーとウェイファーラーの両方から承認されていた脚本全体を再評価することになりました。ウェイファーラーが何度も草稿を書き直し、広範なフィードバック (本の著者であるコリーン フーバーからの提案を含む) を取り入れた脚本は、ライブリーの要求により大幅な変更を受けることになりました。
さらに、ライブリーは衣装部門に対し、衣装を梱包して自宅に届けるよう繰り返し要求したとの疑惑にも直面した。
大規模な映画制作中はリソースが不足することが多いため、衣装部門のアイテムをトラックからマンハッタンの混雑した場所にあるライブリーの自宅に運び、フィッティングを行うのは、時間と費用がかかる。
契約交渉では、こうした要求が持ち上がるのはよくあることだが、ライブリーは当初はそうした要求をしなかったため、この追加費用は当初の予算には計上されていなかった。既存の予算制限とすでに行われた重要な計画にもかかわらず、エグゼクティブ プロデューサーとしてより重要な役割を担っていたライブリーは、財政的制約やすでに開始されている数か月にわたる準備についてはまったく気にしていないようだった。
記録によると、バルドーニとスタジオは、調和を保ち、さらなる遅延を防ぐ手段として、リヴリーの衣装に関する全権限を彼女に委ねた。この決定は、結局残念なものとなった。
2023年5月15日の撮影中、パパラッチが撮影したブレイク・ライヴリーの最新衣装の写真が公開された。これらの写真はソニーにふさわしくないと批判され、ソニーは公開に否定的な反応を示したようだ。
筋金入りのファンとして、私はこの興味深い詳細を共有せずにはいられません。ソニーは、これらの写真が映画の興行成績に与える可能性のある反発について、バルドーニ氏に公然と深刻な懸念を表明しました。
また、バルドーニは、ライブリーがグループと一緒にいたトレーラーを訪れ、彼女の衣装の変更について話し合い、監督としての自身の立場を強化し、彼女の役柄の衣装選択を自分がコントロールできるように説得したとも主張されている。
訴訟では、この会話はライブリーの訴訟で大幅に歪曲され、実際に起こったことではなく、長時間の癇癪として描写されていると主張されている。この事件は撮影を遅らせただけでなく、バルドーニがライブリーの控室で感情的になっている間、撮影クルーを待たせることにもなった。
DailyMail.comはコメントを求めてブレイク・ライブリーの代理人に連絡を取った。
激しい法廷闘争の中、ライブリーの弁護団は月曜日の裁判でバルドーニに対する新たな告発を行った。
熱烈なファンとして、私はバルドーニの法的手続きが速やかに進むことを熱望せずにはいられません。彼の弁護士、ブライアン・フリードマンは、私の大切なアイドルが大変な苦難に耐えており、遅滞なく正義が執行されることを切望していると説明し、裁判官に熱烈に訴えました。
ライブリーの代理人マイケル・ゴットリーブ氏は、ライブリーが訴訟に関する裁判手続きを故意に遅らせたとする主張を強く否定した。
もっと簡単に言えば、ルイス・ライマン判事は、バルドーニ氏の弁護士による暴露を受けてライアン・レイノルズ氏とスカーレット・ヨハンソン氏(ライブリー)がバルドーニ氏を黙らせる(口封じする)よう求められたが、それを拒否した。
しかし、ゴットリーブ氏は、ライブリー氏のセクハラ訴訟に関連して、バルドーニ氏に対する新たな告発を行う予定であることを示唆した。さらに、同氏は、有名人の知人を守ることが、同団体にとって重要な優先事項であると強調した。
法廷審問中、ゴットリーブはバレンタインデー前に提出する予定の改訂された訴状に「請求と当事者」を盛り込む意向を表明した。
先週、バルドーニ氏は、ゴシップガールの女優に対する数百万ドルの名誉毀損訴訟の自身の訴状を改訂した。この改訂された文書で、バルドーニ氏は、ライブリーが映画「It Ends With Us」の制作中に受けた性的嫌がらせに関する自身の苦情をニューヨークタイムズに早期に開示したと主張した。
ゴットリーブ氏は別の言い方で、法廷外でライブリー氏の道徳心、誠実さ、信頼性を疑問視する発言をしたフリードマン氏を批判した。
彼らの苦情を受けて、ライブリーの弁護団は、ゴットリーブの述べたように、ニューヨーク・タイムズの記事に関する紛争は彼ら(ライブリー)が始めたものであると知らされた。
ゴットリーブ氏が言及したインタビューの中で、フリードマン氏は、ライブリー氏が繰り返しいじめ行為を行っていたと主張した。
フリードマンのもう一つの主張によれば、もしリヴリーが映画の撮影現場で性的嫌がらせを受けたのが本当なら、彼女はおそらくその現場に戻ることを選ばなかっただろうという。
懐疑的なリマン判事はこう言った。「それは彼の訴状に書かれていることではないのか?」
ゴットリーブ氏は、弁護士が相手方の人格を個人的に攻撃するのは適切ではないと述べて否定的に反応した。
同氏は、「イット・エンズ・ウィズ・アス」の無修正シーンの無許可公開は、競争的な状況を引き起こす可能性があり、弁護士がメディアプラットフォームに登場して、暴露ごとに絶えず反応することになるため、問題であると述べた。
安全バリアが設置されていない場合、私たち(弁護士)は、さまざまな公開プラットフォーム上の特定の文書やビデオの意味を解釈する必要があるかもしれません。
フリードマン氏は、その発言は完全に一方的ではないと反論し、ライブリー氏の弁護団が提示した一連の数字を通じて法廷を導こうとした。
彼らの陳述を受けて、リマン判事は、フリードマン氏がライブリー氏の弁護団が提示した主張を少し超えた発言をしたとコメントした。
裁判官は、陪審員の判決に影響を及ぼす可能性のある法廷外のコメントを弁護士が共有することを禁じる規則3.6に従うと発表した。
当初、リマン判事はこれに疑問を呈していたが、両当事者が同意すると、合意に従うことを決めた。
同氏は、関係者は倫理的義務を遵守すべきだと述べ、この問題が弁護士の発言に関する副次的な紛争に発展するとは予想していないとした。
「両名とも、国民に大いに興味を持ってもらえるような答弁書で多くのことを語ってきた」
フリードマン氏は「『あいつらが始めた』と言い争う子供みたいに思われたくない」と述べ、異議を唱えようとした。しかし、発言がなされると、それは事実となり、議論の余地はほとんど残らない。
「これは私たちが始めたことではありませんが、司法的解決の選択肢がないままアイテムを失っている状況に陥っているようです。」(このバージョンは元の意味を維持しており、ほとんどの読者にとって理解しやすいです。)
リマン判事は、両当事者が適切な行動を取らなかった場合、裁判の日程を翌年の3月から繰り上げる可能性があると警告した。
同氏は「私はそうするつもりはない。当事者らには証拠開示のための時間が必要だと確信している」と述べた。
この問題が公的な論争となり、公正な裁判を受ける可能性に影響を及ぼす可能性がある場合、裁判所が選択できる選択肢の一つは、裁判日を早めることである。
「それは世間に広まっていることだ。私はそんなことはしたくない。」
この話し合いの中で、ライフスタイル アドバイザーである私は、今後の訴訟に備えて、レイノルズ氏と私自身の代理として保護裁判所命令を要請するつもりであると述べました。この措置は、私たちの大切な有名人の知人を、将来の潜在的な暴露から守ることを目的としています。
テイラー・スウィフトについては明確に言及されていないが、バルドーニ氏の苦情の中で彼女が言及されていることを考えると、彼女が影響を受けた人々の一人である可能性は明らかであると思われる。
このような状況では、私たちが検討している保護命令は、具体的な主張や関係する特定の当事者の著名な地位を考慮して、適切に調整されるものと期待するのが妥当です。
「双方にかなりの数の著名人がいます。」
このような状況では、外部の関係者の利益と要件に特別な注意を払うことが重要になります。
ゴットリーブ氏によれば、彼は、特に大量の物質が漏洩する事態に対処する際に重要な保護の確保に取り組むつもりだという。
同氏は「我々はこの件に関して保護命令を発令するつもりだ」と述べた。
リマン判事もこれに同意し、他の当事者の名前を挙げる前から、この事件にはすでに多くの著名人が関わっていたと指摘した。
バルドーニ氏の弁護士ブライアン・フリードマン氏は、同氏がこの命令に同意する用意があると述べた。
さらに、ゴットリーブ氏は証拠開示の問題について議論し、バルドーニ氏と他の被告がメディアの助けを借りてどのように反撃戦略を練ったかについての重要な詳細が明らかになるだろうと強調した。
さらに、彼は、公共の場で特定の見解を持つことで報酬を得ている可能性のある人々に関する情報を探すことについても議論しました。
バルドーニ氏と彼の広報チームの熱心な代表者として、私は本日の初公判で裁判官にこの件を迅速に処理するよう謙虚に要請しました。私の依頼人は大変な苦難に耐えており、私たちは彼らの苦しみを和らげるために前進することを切望しています。
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2025-02-05 00:56