ブータンのタリン、ゴアのタイトル「I, The Song」がノルウェーのフィダルゴに販売(独占)

ブータンのタリン、ゴアのタイトル「I, The Song」がノルウェーのフィダルゴに販売(独占)

アジア映画の進化を目撃する機会に恵まれた情熱的な映画愛好家として、私はデチェン・ローダー監督の傑作「I, The Song」に完全に感銘を受け、魅了されています。伝統的に映画への貢献で知られていないブータン出身のローダーは、女性の権利、アイデンティティの危機、デジタル時代のグローバリゼーションの課題などの差し迫った問題に取り組み、普遍的な共感を呼ぶ物語を作り上げることに成功した。


ブータンの映画監督デチェン・ローダー監督の映画「I, The Song」が、ノルウェーで配給されるためにフィダルゴ・フィルム・ディストリビューションによって購入された。

この映画は、買収されたタリン・ブラックナイツ映画祭で初公開され、ゴアで開催されるインド国際映画祭(IFFI)でもアジアプレミア上映される予定だ。この映画では、学校の教師が仕事と評判を守るために、自分のドッペルゲンガーを探すためにブータン南部への旅に乗り出します。しかし、彼女は自分のそっくりさんの人生に巻き込まれるうちに、ドッペルゲンガーの失踪の背後にある謎を解き明かし、盗まれた神聖な歌を取り戻すという独自の立場にあることに気づきます。

この作品には、タンディン ビダ、ジミー ワンギャル ツェリン、ツェリン ドルジ、ソナム ラモ、ドルジ ワンディが出演します。ロダー氏とダキニー・プロダクションズ(ブータン)、そしてヨハン・シャペラン氏とジレル・プロダクションズ(フランス)がプロデュースしている。

この作品は、フェルナンダ・レンノ、ノルウェーのフィダルゴ・フィルムズ、台湾とイタリアのステファノ・センティーニとヴォロス・フィルムズ、イタリアのパオロ・マリア・スピナとリボルバー、フランスのミカエル・バーレとアクタルス・プロダクションズ、ミカエル・ゴーティエとマチルド・ソリメオ、フォローバック・フィルムズのコラボレーションによるものです。フランス、そしてブータンのサムー出身のニマ・ザム。

ロダー監督は、ブータン人であることによるのか、直感、感情、魔法、シュールレアリスムの物語に囲まれて育ったことによるのか、これらの要素が彼の映画製作にも影響を与えているようだと述べた。彼は、映画が自分に力を与え、映画自体にポジティブな兆候とエネルギーを注入すると信じています。

資金調達が難しく、時間がかかることが判明したため、映画の製作は困難でした。脚本を読んだ多くの友人や家族は、観客が今ブータン映画に求めているのはそれだとして、山や風景のシーンをもっと入れることを勧めた。しかし、映画「I, the Song」は主にブータン南部の山の下、より都会的な地域で撮影されており、典型的なブータンのイメージに反しています。それにもかかわらず、ローダー監督は、この理由で映画のストーリーとテーマを犠牲にしないことに断固としてこだわりました。むしろ、彼はブータンを自ら体験し、独特の「美しさ」を持って描きたかったのです。その結果、彼は脚本を変更しないことを選択し、サポートを見つけることについて楽観的なままでした。

チャペラン氏は、「この物語を共有できることを非常に光栄に思います。なぜなら、この物語は、同意、有害で攻撃的な男らしさ、職場での虐待的で支配的な行動など、アジア(そして世界)全体で共感を呼ぶ重要な問題に取り組んでいるからです。特に私たちにとって、この物語は極めて重要です」と述べた。 #MeToo 運動後の意識向上に貢献するアジアおよび非西洋のクリエイター アジアではますます多くの映画制作者が女性の権利に注目しており、私たちもその一員になれることを大変うれしく思っています。この動き。

この映画は女性の問題を超えて、アイデンティティ、グローバリゼーション、デジタル時代に感じる孤独などのテーマを探求しています。個性、神聖さ、独自性の浸食や主流の現代性への文化の融合など、潜在意識の問題を掘り下げています。この映画を制作するにあたり、私は「グローバル・サウス」における現代史、ナショナリズム、家父長制に関するパンカジ・ミシュラの考えに大きな影響を受けました。私たちは、世界的な紛争、戦争、女性蔑視、ナショナリズムによって特徴付けられる新たな時代の瀬戸際でぐらついています。 「アイ、ザ・ソング」のような、思慮深く洞察力に富んだ魅力的な映画を通じて、これらの差し迫った問題に向き合い、議論を始めることが私たちの義務だと信じています。

2024-11-22 08:16