マギー・スミスを偲んで、年齢を重ねるごとに鋭い機知が増した

マギー・スミスを偲んで、年齢を重ねるごとに鋭い機知が増した

何十年にもわたって映画の進化を幸運にも目撃してきた経験豊富な映画愛好家として、私はマギー・スミスが現代で最も魅力的で多彩な女優の一人であると自信を持って言えます。彼女の輝かしいキャリアは半世紀以上に及び、その間、彼女は銀幕に消えない痕跡を残した数々の忘れられないキャラクターで私たちを魅了しました。


別の教師は、『ミス・ジーン・ブロディの全盛期』(1969年)におけるマギー・スミスのキャラクターについて、彼女の驚くべき厳格さに言及し、それを50年以上視聴者にアピールしてきた厳格な姿勢と傲慢な態度として捉えている。

ジーン・ブロディは女子校の厳格で視野の狭い教師で、有名なイギリスの女優の銀幕でのキャリアに大きく貢献した。この映画での彼女のキャラクターは非常にインパクトがあったため、彼女は『ハリー・ポッター』シリーズの厳格だが思いやりのあるミネルバ・マクゴナガルに似ていると主張することができ、その役柄はさらに数十年にわたる幻滅によって時間の経過とともに固まったのかもしれない。 (J.K. ローリングの翻案作品のファンは、より成熟した年齢に達すると、おそらく「プライム」の良さに気づくでしょう。)

明確にするために、彼女は常に苦労していたわけではないことに注意することが重要です。実際、金曜日に亡くなったスミスは、一貫して並外れたパフォーマンスを発揮し続けた。時間が経てば経つほど味わいが増すプレミアムワインと同じように、彼女の絶賛された酸味は、『ダウントン・アビー』の毒舌皇太后の役を見事に演じるにつれて、さらに心地よくなりました。

その代わりに、ミス・ブロディのキャラクターを描くことで、近視眼的な傲慢さ、完璧なコミカルなタイミング、そして登場人物たちが人生の早い段階で何か重要なことを見逃していたという印象など、スミスの重要な能力のいくつかが強調され、アカデミー賞を受賞した演技がほぼ心に響くものとなった。彼らが果たしたその後のすべての役割。

オーガスタには、風変わりな老婦人が演じる、際立って操作的で常に注目を集めようとするキャラクターがいます。この役はもともとキャサリン・ヘプバーンが『叔母との旅』で、回想シーンを演じるには年をとりすぎていたため演じたものである。女優はこの役割を引き継ぎ、『殺人殺人』、『ナイルに死す』、『太陽の下の悪』でも顕著に見られます。これら 3 つの機知に富んだ密室ミステリーでは、彼女の鋭い表現がしばしば話題をさらっています。

スミスは皮肉をまるで致命的な道具であるかのように使うことに長けていた。彼女は一目見ただけで敵を難なく弱体化させたり、鋭いささやき声から鋭い金切り声まで、機敏な多彩な声で敵を倒すことができました。彼女は、バイセクシャルの元俳優(マイケル・ケイン演じる)と結婚した不安定な映画スターを演じた『カリフォルニア・スイート』で2度目のオスカーを獲得した。この映画では、彼女の辛辣なウィットが自由に飛び交っていましたが、夫を見つめて「今夜は勝たせてください」と懇願する姿は、あなたの心を打つことでしょう。

ロンドンのナショナル・シアターで彼女が演じた数多くの役のひとつである『オセロー』でデズデモーナを熱烈に演じたことで証明されたように、彼女は舞台上でローレンス・オリヴィエの演技力に匹敵する以上の実力があることを証明した。ロジャー・ミシェル監督の魅力的な映画『ティー・ウィズ・ザ・ダムズ』では、スミスはジュディ・デンチ、アイリーン・アトキンス、オリヴィエの未亡人ジョーン・プロウライトと同席するが、彼女は権力者の夫オリヴィエがスミスに脅迫されていたことを公然と認める。

スミスとオリヴィエは、王政復古コメディ時代の『採用担当官』やヘンリック・イプセンの『マスター・ビルダー』など、さまざまな演劇で脚光を浴びた。しかし、伝えられるところによると、スミスがステージ上でオリヴィエに極めて強力な平手打ちをしたのは、「オセロ」のパフォーマンス中だったという。スミスは役柄だけでなく実生活でも機転が利く(そして毒舌)ことで有名だったため、国立劇場でスターを見るのは初めてだったと冗談めかしてコメントした。この称号を受け取ったとき、彼女は今後も多彩な言葉を使い続けられると安心した。「まだ呪うことはできる。

英国の俳優エリートが集結した映画『ハリー・ポッター』シリーズ以外では、彼女はフランチャイズプロジェクトを避け、代わりに大きな足跡を残せる小規模な作品に集中した。その中には、『眺めのいい部屋』の共演者ジュディ・デンチと再会した『ザ・ベスト・エキゾチック・マリーゴールド・ホテル』や、最近リリースされた『ザ・ミラクル・クラブ』などが含まれる。

私のキャリアが進むにつれて、私の登場人物の豊かさが増していくようでした。『ゴスフォード・パーク』で私が描いた貴族は、他人の感情にほとんど動じないように見えるまでになりました。映画プロデューサー(ボブ・バラバン)に打ち明けたように、何かが成功しないと落胆しないわけにはいかないが、それでも私はこう断言した。

熱心な映画ファンとして、スミスにはエリート主義の才能があり、熟練した射撃手のような正確さでそれを発揮したことを告白しなければなりません。 『ダウントン・アビー』では、彼女はよく狙いを定めたショットのように刺すような言葉を発し、「機知を下品さに置き換えるべきではない」と語った。彼女のキャラクターはそのシリーズで一貫して噛みついていたので、少しでも変化があったとき、周囲の人は「薬を交換したの?」と疑問に思うかもしれません。

『レンズ豆の中のベッド』で牧師の妻のような労働者階級の人物を演じたにもかかわらず、彼女は鋭い、タイムリーな侮辱を与える才能を持っていた。彼女の力強い一人芝居は、アラン・ベネット(スミスの忘れられない最後の役となった『バンの中の淑女』などの作品で知られる)が書いた1時間の独白で、彼女の演技では語られずに放置されがちだったある種の後悔を浮き彫りにしている。 。

50歳になったヴィカール夫人は、ミス・ジーン・ブロディの思い出を呼び起こしながら、素晴らしい女性として開花する準備ができていることを表明した。彼女が生徒たちと共有した魅惑的なイタリア語のプレゼンテーション中に彼女の目に涙があふれたとき、私たちは彼女の最も深い願いを思い出させます。彼女の娘たち(ミス・ブロディは愛情を込めてそう呼んでいました)が彼女の過去の教訓から学び、危険な落とし穴を避けてほしいということです。自分たちの青春。

ミス・ブロディは、自分の全盛期は少なくとも50歳まで続くと思っていたが、実際は違っていたことがわかった」と、映画のフィナーレで最終的に自分を裏切った若いユダに、ミス・ブロディはショックを受けたように言った。対照的に、スミスの全盛期は多くの人にとって延長された。何十年にもわたって、89歳の熟年まで観客を楽しませました。

2024-09-28 02:47