マニシャ・コイララ、ヴィクラマディティヤ・モトワンがインド国際映画祭でストリーミングと劇場の融合について語る

マニシャ・コイララ、ヴィクラマディティヤ・モトワンがインド国際映画祭でストリーミングと劇場の融合について語る

何十年もセルロイドの世界に浸ってきた経験豊かな映画評論家として、IFFIでのマニシャ・コイララとヴィクラマディティヤ・モトワンの対話は啓発に他ならなかったと言わざるを得ません。劇場およびストリーミング プラットフォームの進化する状況に対する彼らの洞察は、有益であるだけでなく、業界における彼らの豊富な経験の証拠でもありました。


著名な俳優マニシャ・コイララ(『ボンベイ』、『1942年 愛の物語』、『カーモシ』)と映画監督ヴィクラマディティヤ・モトワン(『ウダーン』、『罠』)は最近、ゴアで開催されたインド国際映画祭(IFFI)で対談を行った。 。この会話の中で、コイララは、Z世代の文化をナビゲートする1​​990年代と2000年代の女優を調査するユーモアのある本を書くという彼女の意図を共有しました。

サンジェイ・リーラ・バンサリの人気Netflixシリーズ「ヒーラマンディ:ダイヤモンド・バザール」に出演したばかりのコイララのような俳優にとって、プロジェクトが映画かウェブシリーズかは関係なく、求められる努力と信頼性は一貫している。どちらも同じ準備プロセス、精神的な集中、細部への注意を必要とします。

プライム・ビデオの「ジュビリー」やNetflixの「セイクリッド・ゲーム」の監督で知られるモトワン氏は、ストリーミングプラットフォームの方がクリエイティブな自由がより大きいと指摘した。映画の長さが 2 時間から 2 時間半でなければならない従来の劇場公開とは異なり、ストリーミングではさまざまな方法でストーリーを伝えることができます。それは映画になる可能性もあれば、10 時間のエピソードを分割したものになる可能性もあると氏は説明しました。 5 つのシーズン、または 20 分のエピソードにまたがる場合もあります。

絶賛されたデビュー作『ウダーン』の監督は、ヴィクラム・チャンドラのベストセラー小説『セイクリッド・ゲーム』のシリーズ化は貴重な教育経験だったと語った。彼は次のように説明しました。「Netflix が私たちに本を提供し、私たちはそれを自分たちで分割しました。予想より 6 か月長くかかりましたが、なんとか理解することができました。この形式について学び、何がクリフハンガーなのか、なぜ最後にクリフハンガーが必要なのかを学びました」視聴者の関心を引きつけて次のエピソードに進むためのエピソードです。

両者は、ストリーミングサービスが多様なストーリーテリングの視野を広げ、ベテランの女優により重要な役割を提供していることに同意した。コイララが指摘したように、「OTT プラットフォームと観客のおかげで、伝統的な映画でも年配の女優が重要なキャラクターを演じるようになりました。」彼女はさらに、「観客の考え方と感情の両方がよりオープンになっているので、これが可能です。

監督は、ストリーミング制作での経験により、長編映画制作の生産性が大幅に向上したと語った。 「『セイクリッド・ゲームズ』と『ジュビリー』から学んだ教訓は、実際にシーンをより速く撮影できるようになり、長編映画に有益であることが証明されました。私たちは毎日 5 ページをなんとか完成させました。信じられないことに、『ジュビリー』はすべて撮影し終えました」は、それぞれ 1 時間の長さの 10 のエピソードで構成されており、口パク 10 曲の撮影も含めて、わずか 90 日間で制作されました。

モトワン氏は、国際シリーズでよく見られるショーランナー形式はインドではまだ新しいと指摘した。 「このフォーマットは我が国ではまだ完全には根付いていません。このフォーマットが成長し、発展するには時間が必要であり、このプロセスは新しい監督にとってより多くの機会につながるでしょう。」

モトワネ氏によると、インドではほとんどの個人がブロードバンドではなく携帯電話で初めてインターネットにアクセスするため、モバイルデバイスでの個人視聴の急増がインドでのコンテンツの消費方法に影響を与えているという。多くの人が自分の携帯電話を主なデバイスとして使用することを好むため、これはプライベート ビューイングの傾向に大きく貢献しています。

このセッションはフェスティバルディレクターのシェカール・カプール氏によってキュレーションされました。

2024-11-24 13:46