ラスベガス スフィアでは、イーグルスの歌が特別な効果をもたらします

ラスベガス スフィアでは、イーグルスの歌が特別な効果をもたらします
LAS VEGAS —

30年以上コンサートに通い続けてきたベテランの映画ファンとして、スフィアでのイーグルスのパフォーマンスは並外れたものであったと言わざるを得ません。視覚的なスペクタクルは息を呑むようなもので、音楽はいつものように素晴らしいものでした。古いものと新しいものをうまく融合させ、懐かしさと新鮮さを同時に感じるショーを作り上げた彼らのやり方は本当に印象的でした。


土曜日の夜、ドン・ヘンリーは自分の重要性について謙虚になるのではなく、シーンを観察し、群衆は伝説のイーグルスを求めて集まっていたが、数え切れないほどのヒット曲を生み出し、富を生み出し、「オールモスト・フェイマス」の架空のグループのインスピレーションとなったと認めた。 「彼らはイーグルス全体のためだけにそこにいたわけではありません。

彼は、私たちのグループが、照らされたスフィアの広大なドームの下に立つステージで、その夜の注目のミュージシャンを務めることを発表しました。 「オルガン奏者が映画に音楽を提供した古典的な白黒サイレント映画を思い出してください。そうですね、今夜の私たちはそのオルガン奏者のようなものです。

先週末、イーグルスはこの最先端の会場で2つのコンサートを行い、オープン以来この会場で演奏するのは4番目の公演となった。会場はラスベガス ストリップのベネチアン リゾートのすぐ裏にあります。おそらく、160,000平方フィートの印象的なビデオスクリーン、シートバックのハプティクス、そしてマディソン・スクエア・ガーデン・エンターテイメントの最高経営責任者ジェームズ・ドーランが約1年前に建設するために20億ドルを費やしたことについて聞いたことがあるでしょう。

ファンとして私が証明できるのは、TikTok と Instagram のスニペットを 12 か月見続けた後で最初の驚きは薄れたかもしれないが、スフィアのファンは驚くためにここに来ているというヘンリーの推測は的中していたということです。土曜の夜、1月まで予定されている20回のイーグルスのコンサートのうちの2回目で、音楽が始まる前から人々はすでに「おお」「ああ」という声を上げていた。中に入ると、バンドの故郷であるロサンゼルスのランドマークを満載した巨大なフォトリアリスティックな壁画が彼らを出迎えました。シャトー マーモント、グリフィス天文台、パラマウント ピクチャーズの門、そしてもちろん、1970 年代初頭にヘンリー&イーグルスの共同創設者グレン フライがリンダ ロンシュタットのロード バンドで出会ったトルバドゥールもすべて含まれています。特に、ヴェネチアン内にあるトルバドゥールの精巧なレプリカは現在、イーグルスのパーカーやバックパックを購入できるグッズ ストアとして機能しています。

約2時間のパフォーマンスでは、「In the City」とシンクロする素晴らしいシーンなど、ビジュアル面での魅力もたっぷりと披露している。このシーンは、ざらざらとした長屋のような展望塔から、鮮やかさに隣接する緑と青の鮮やかな色合いがあふれる息を呑むようなパノラマへと移ります。ヘンリーは、主に中年者である聴衆に、ドラマミンを手元に置くようユーモラスにアドバイスし、心からの笑いを引き起こしました。その後、彼は次のショーでは床の座席をリクライニングチェアに置き換えることができるかもしれないと冗談を言った。

ラスベガス スフィアでは、イーグルスの歌が特別な効果をもたらします

Eagles’ Sphere の作品における視覚的なスペクタクルは、以前の作品ほど複雑ではないかもしれませんが、それでも物語ではなく独特の雰囲気を提供します。 「One of These Nights」、「Witchy Woman」、「Lyin’ Eyes」、「Tequila Sunrise」、「Seven Bridges Road」などのいくつかの曲には、風が吹きすさぶ砂漠、苔むした森、星空などのイメージが伴っていました。プレゼンテーションは、時には世界で最も詳細なスクリーンセーバーの前でバンドの演奏を見ているように感じられました。他の瞬間、特にヘンリーの「ザ・ボーイズ・オブ・サマー」と同期した水中バレエの最中には、イーグルスが未発見の80年代の香水の広告の映像を使用したかのように見えた。

スフィアにとって、イーグルスの控えめなパフォーマンスは、U2 や Dead & Co とは異なり、ライブ コンサート体験の再設計に多額の投資をしたくないアーティストに対応できる能力を強調しています。イーグルスのパフォーマンスは、何よりも音楽を重視する彼らの確立された重点と一致しています。ヘンリーが聴衆に温かく挨拶し、スフィアの 164,000 人のスピーカーに真の熱意を表明したとき、この感情が共鳴しました。

彼は、52 年間、私たちは皆さんのためにこれらの曲を演奏してきましたが、イーグルスはスフィアのスクリーン上で視覚的なスペクタクルを提供するだけのバンド以上のバンドに進化したようだと述べました。代わりに、それらはファンの大切な思い出の音楽的背景となり、その感情的な影響は特殊効果が提供できるものを超えています。

このラスベガスでのレジデンシーは、イーグルスが2023年末に開始したいわゆるお別れツアーの期間中に行われており、人々が来続ける限りツアーは続けるとしている。グレン・フライが2016年に亡くなった後、現在77歳になるドン・ヘンリーが唯一残っているオリジナル・メンバーである。バンドにはベーシストのティモシー・B・シュミット、ギタリストのジョー・ウォルシュ(どちらも1970年代半ばからのメンバー)、そしてフレイ(カントリースターのヴィンス・ギルとフレイの息子ディーコン)のフィルインも含まれている。先週、イーグルスの有名な曲の多くを共作したJ.D.サウザーが78歳で死去した。 「テイク・イット・トゥ・ザ・リミット」のリード・ボーカルで知られるもう一人の創設者、ランディ・マイズナー氏が昨年77歳で亡くなった。

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ステージ上でヘンリーはディーコン・フレイのことを「この遺産を保存する上で重要な要素」と呼んだが、若いアーティストからは緊張の兆しは見られなかった。「Peaceful Easy Feeling」、特に「Take It Easy」でのフレイのパフォーマンスは心のこもった魂のこもったものだった。 -感動的だが、彼の父親がイーグルスの独特のカントリー・ロック・スタイルに加えた気概が欠けていたかもしれないが。

イーグルスのコンサートに行くたびに、彼らのパフォーマンスは驚くべきものでした。彼らは、「New Kid in Town」の滑らかなトーンから、「I Can’t Tell You Why」の緊張しながらもリラックスした雰囲気まで、かき鳴らしとメロディーを完璧に演奏していました。いつもオープニングで披露する「ホテル・カリフォルニア」は、彼らの多才さとヒット曲の豊富さを示した。懐疑論者さえも感銘を受けたのは、彼らの才​​能の証でした。

土曜日、番組のフィナーレ中、ヘンリーはしばし立ち止まってサウザーを称賛し、サウザーのことを「知性があり、ユーモアがあり、機転が利く、並外れた人物」と評した。彼は続けて、自分のことを美味しい食べ物、濃いマティーニ、笑い、そして美しい女性を愛する人だと説明した。サウザーはその後の曲で協力し、それがイーグルスの最後のナンバーでもあったとヘンリーは述べた。バンドが「Heartache Tonight」を始めると、ステージは巨大なジュークボックスに変わり、観客もイーグルスもまるでその中に引き込まれるかのように引き込まれた。

クールなトリック。適切なものも。

2024-09-23 21:31