リオフェスト賞『ベイビー』『マル』が国際映画コミュニティと再びつながる

リオフェスト賞『ベイビー』『マル』が国際映画コミュニティと再びつながる

世界中の映画の豊かなタペストリーに数え切れないほどの時間を費やしてきた映画マニアとして、私は常にリオ国際映画祭のような映画祭の回復力と創造性にインスピレーションを受けています。多くの大陸を旅し、数多くの映画関連の集会に参加してきた私は、リオ・フェストが、しばしば激動する映画界において希望と革新の灯火として際立っていると自信を持って言えます。


情熱的な映画ファンである私は、先週末、リオデジャネイロの中心部にいて、南米最大の映画祭であるリオ国際映画祭のグランドフィナーレが開催されました。この活気に満ちたイベントは、多くの魅力的なブラジル映画のプレミア公開に最適な舞台として機能し、世界中の映画制作者にとって重要な出会いの場となりました。この映画祭が映画界の重要な柱としての地位を確固たるものにしたことは間違いありません。

昨年、リオフェストは非協力的な政府、経済低迷、パンデミックなどの課題に直面した後、盛り返した。今年はさらに規模を拡大し、約270本の映画を上映した。

長い休暇を経て、今年はようやく毎年恒例のフェスティバルに海外からの来場者を迎え、さまざまな国から集まった約50人の国際的な映画制作者を迎えました」とリオ・フェスティバルのディレクター、イルダ・サンティアゴ氏はEbMasterに語った。

90 本の長編映画と短編映画をフィーチャーしたリオ フェストのプライマリー ブラジル ショーケースは、再び地元の作品を紹介するプラットフォームとして機能しました。 2 つのフィクション映画『Redemption』がこの部門で賞を受賞しました。

ブラジル、フランス、オランダの合弁事業であるマルセロ・カエターノ監督の映画『ベイビー』は、サンパウロにおける男性売春のテーマに焦点を当てている。ジョアン・ペドロ・マリアーノはこの作品での演技が賞賛され、知名度を高めた。この映画は、Cup Filmes、Desbun Filmes、および Plateau Producoes によって製作されました。

リオフェスト賞『ベイビー』『マル』が国際映画コミュニティと再びつながる

ペドロ・フレイレ監督の映画「Malu」は、中年の危機に直面する女性を描いています。ヤラ・デ・ノヴァエスはその演技によりレデントール賞を受賞した。この映画の制作会社は、プロデューサーのタチアナ・レイテ率いるバブルズ・プロジェクトと TVZero です。さらに、ペドロ・フレイレが最優秀脚本賞を受賞した。

セルジオ・マチャド監督のドキュメンタリー「3 Obas de Xango」は​​、作家のホルヘ・アマド、音楽家のドリヴァル・カイミ、芸術家カリブ(画家兼彫刻家)という3人のブラジルの著名な芸術家の芸術性を描いた作品として受賞した。この作品は、新進気鋭のプロデューサー、ディオゴ・ダール率いるコケイラオ・ピクチャーズによって提供されました。

ルチアーノ・ヴィディガルは、リオの貧しい地域に住む若者が祖母のために地上での最後の日々を楽しむために奮闘する姿を描いた『カサ・ブランカ』で最優秀監督賞を受賞した。 

2024年のリオフェスティバルでは、ペトラ・コスタの米国・ブラジル合作ドキュメンタリー『熱帯の黙示録』に関連した一連のパフォーマンスが披露された。この映画はこの映画祭でラテンアメリカ初公開となった。この映画は、ブラジル政治における宗教原理主義者の勢力の拡大を掘り下げています。この製作には米国の個人投資家、つまりインパクト・パートナーズ、プレイ/アクション・ピクチャーズ、ルミネートとプランB/KMフィルムズが資金提供した。ペトラ・コスタ監督の前作ドキュメンタリー『The Edge of Democracy』は、2020年アカデミー賞にノミネートされた。

コスタ監督はエブマスターとの会話の中で、「民主主義の果て」と「熱帯の黙示録」には米国政治との共通点があり、ブラジルの映画製作者がしばしば直面する課題である米国内での資金調達に重要だと考えたと述べた。

ロサンゼルスを拠点とするブラジル出身の映画監督、ペドロ・コス氏は、自身の最新映画2本のラテンアメリカ初公開のためにフェスト・リオに出席した。

「ホワイトハウス効果」 – ボニ・コーエンとジョン・シェンクが共同監督したドキュメンタリーは、すべてアーカイブ映像から作られており、気候変動に対する米国の政策を中心にしています。対照的に、「In Our Blood」はフィクションのホラー映画で、ドキュメンタリープロジェクトのために長い間行方不明だった母親と再会する監督の物語を描いています。

コス氏は自分自身を米国に順応したブラジル人であると述べ、エブマスターとの会話でこう述べた」と説明し、「人生を複数の角度、特にブラジルと米国の視点から見ることで、これらの異なる角度を橋渡ししたいという私の願望が刺激される」と説明した。世界。

メディア会社リージェントのマルコス・テレチェア氏は、米国でキャリアを積んだブラジル人プロデューサーである。リージェントは、20世紀フォックスと提携して、リオを舞台としたパクストン・ウィンターズの映画『パシファイド』(2019年公開)の制作を支援した。リージェントと他のパートナーとのもう一つの国際コラボレーションであるジャスティン・アンダーソン監督の「スイミング・ホーム」は、2024 年のリオ・フェストで初のラテンアメリカ上映を行いました。

フェスティバルのマーケットプレイスであるリオマーケットでは、セミナー、ビジネスミーティング、ワークショップが開催されました。際立ったイベントの 1 つは、フランスのシリーズ マニア協会が主導するワークショップであるシリアル ブリッジ リオ 2024 でした。テレビシリーズのブラジル人プロデューサーや脚本家は、この期間中、エステル・アンギャロシーのようなヨーロッパ人の指導者による1週間の研修プログラムに参加する機会があった。

Series Mania Institute の所長である Pierre Ziemniak 氏は EbMaster に対し、ワークショップの目的はブラジルのシリーズクリエイターとヨーロッパ市場を結びつけることであると語った。彼の声明によれば、昨年のリオマーケット期間中に開催された第1回シリアル・ブリッジ・リオは非常に有益であることが証明され、シリーズ・マニア・インスティテュートはその後台湾とトルコでも同様のイベントを企画したという。

2024-10-14 15:47