リチャード・ギア、『プリティ・ウーマン』の“セクシー”なピアノシーンの即興演奏と、彼の役柄が「犯罪的に書き換えられた」理由を語る:「基本的にはスーツといい髪型だった」

リチャード・ギア、『プリティ・ウーマン』の“セクシー”なピアノシーンの即興演奏と、彼の役柄が「犯罪的に書き換えられた」理由を語る:「基本的にはスーツといい髪型だった」

何十年も映画を観てきた経験豊富な映画評論家として、ヴェネチア国際映画祭でのリチャード・ギアのマスタークラスは啓蒙に他ならなかったと言わざるを得ません。 『プリティ・ウーマン』制作に関する彼の逸話や、ジュリア・ロバーツとの即興ピアノシーンについての率直な暴露は、銀幕の裏側を垣間見る楽しいものでした。


リチャード・ギアは、ヴェネチア国際映画祭でカルティエが主催したワークショップで興奮したファンに囲まれながら誕生日を祝い、ゲイリー・マーシャル監督の代表的な映画『プリティ・ウーマン』の製作について特別な洞察も語った。

ビデオに収められたジュリア・ロバーツとの熱いピアノの瞬間に反応して、ギアは笑いながら顔を赤らめ、この女優と共有した紛れもない化学反応を認めた。

「彼は笑いながら、『画面上で相性が合わない』と言いました。つまり、俳優と女優の間に​​はつながりがないように見えました…そのような相性の欠如は、最近ではめったに見られません。率直に言って、そのシーンは非常に官能的でした」 。」

その後、ギアは極めて重要なシーンが自然発生的に生み出されたことを明かした。 「それは元の脚本の一部ではありませんでした」と彼は説明した。 「当時は、それを後でどのように組み込むかはわかりませんでした。しかし、驚いたことに、それが映画にとって重要であることが判明しました。」ギアはユーモアを交えて、自分の性格は犯罪に近いほど未発達だったと付け加えた。本質的に、彼はただのきちんとした髪型をした、身なりの良い男でした。このシーンのコンセプトは、監督がホテル滞在中にキャラクターが何をするかを想像するように促したときに生まれたと述べた。

「彼は、彼らがこのシーンを自発的に作り出したと説明した。彼は、キャラクターの内なる感情を反映するメランコリックな曲を演奏し始めた。メリル・ストリープのキャラクターが彼に対して新たな視点を獲得したため、このシーンはストーリー展開にとって重要であることが判明した。謎めいた憧れと感情があった」おそらく、彼女がこれまで気づかなかった、この男性の傷ついた性質のヒントかもしれません。」

インスピレーション賞を受賞したAmfARイベントで、俳優はマスタークラスのセッションで、演技、脚本、撮影、ポストプロダクション、音楽制作など、映画制作のさまざまな側面について洞察を共有した。

この技術に対する私の賞賛の領域で、リチャード・ギア氏が職業上の最も困難なハードルの 1 つについて洞察を共有したとき、私は感動的な瞬間を見つけました。黒澤明監督の『八月の狂詩曲』で日系アメリカ人の役を演じていたときのことだ。私自身も日系アメリカ人であるにもかかわらず、この映画に出演するには自分がより日本人らしく見えるように感じ、行動する必要があると告白したので、私は彼が直面した葛藤に共鳴しました。

「日中、私はさまざまな活動に従事していて、時折顔を上げていましたが、黒沢が首を振って私を観察していることに気づきました。後に助監督は、黒沢が「リチャードが何者なのか理解できない」と発言したと共有しました。私には彼は完全に日本人に見えるので、達成しようとしています。」

リチャード・ギアは今年、カンヌで上映されたポール・シュレイダー監督の映画「ああ、カナダ」で大幅な復帰を果たした。この映画で、ギアは 1980 年のプロジェクト「アメリカン ジゴロ」以来、シュレイダーと再びコラボレーションしています。俳優は作品の中で、自身の人生経験のありのままの真実を明らかにするために最後のインタビューを行う、瀕死の作家兼映画製作者を演じています。

私自身映画愛好家として、私、リチャード・ギアがフランスのスパイ・スリラー映画「Le Bureau des Legendes」のアメリカ版映画「The Agency」でマイケル・ファスベンダーとスクリーンを共有することを共有できることに興奮しています。また、私は息子と一緒にユニークなプロジェクトに着手しました。息子はこのマスタークラス体験に参加する特権に恵まれました。

彼は、「これは父親と息子が絆を結び、お互いを理解する物語です。このシナリオでは、私はあの愛らしい若々しい若者の父親役です…そして今、私は父親です!」と述べた。

2024-09-01 13:16