レバノン難民キャンプのパレスチナ人男性を描いた「ザ・ジャケット」、IDFAでの国際プレミアに先立って冥王星が搭乗(独占)

レバノン難民キャンプのパレスチナ人男性を描いた「ザ・ジャケット」、IDFAでの国際プレミアに先立って冥王星が搭乗(独占)

隠れた名作や話題作を同様に発掘するために世界中を旅してきた経験豊かな映画評論家として、マタイス・ポッペの『ザ・ジャケット』は新鮮な空気の息吹だと言わざるを得ません。この映画は、大陸を隔てながらもストーリーテリングに対する共通の情熱によって団結した 2 人の男性の心からのつながりから生まれ、共感とコラボレーションの力の証です。


ベルリン市では、映画販売会社プルート・フィルムが、マタイス・ポッペ監督の初の長編映画「ザ・ジャケット」を引き受けた。この動きは、名誉あるIDFAのLuminousセレクションでこの映画が国際的にデビューする前に行われた。

「ザ・ジャケット」は、レバノンのベイルートにあるシャティーラ難民キャンプに家族とともに亡命して暮らすパレスチナ人男性、ジャマル・ヒンダウィの人生を描いている。彼は仲間たちとともに、祖国パレスチナとの絆を反映した政治劇を作り上げ、レバノンに住む難民としての経験をもとに、ジャマルは重要な演劇道具を取り戻す旅に出ますが、この地域とその住民に繰り返される政治的、経済的混乱の壊滅的な影響に遭遇します。

ポッペさんが初めてジャマルに出会ったのは約13年前、19歳のときにシャティーラ難民キャンプを訪れていたときだった。「私はシャティーラキャンプ内の青少年センターでボランティア活動をし、そこで出会った人たちとのインタビューを記録するためにカメラを持っていくことにした」 」と回想する。 「私の意図は、キャンプとレバノンのパレスチナ難民が直面する状況についてのドキュメンタリーを制作することでした。

最初は人々が私を温かく迎えてくれたことを感じましたが、その後、他のメディアでよくある間違いを繰り返していることに気づきました。私の無知な質問は固定観念を強化し、彼らを個人ではなく被害者として描写しました。悲しいことに、私のイメージは、パレスチナ人を一貫して犠牲者として認識する世界においてのみ意味があるように思えました。カメラを使って人々を近づけるのではなく、距離を広げるように見えました。思いが重かったので、ベルギーに帰国後はその映像を使用しないことにしました。

その後、映画製作者と被写体の間の力関係を変えることが、物語を変えるために重要であることに気づきました。映画の制作過程を理解してもらうために、私はシャティーラの知人に架空のシナリオを使うことを提案しました。こうすることで、私たちは協力してストーリーを伝えることができます。ジャマルの演劇の経歴を考慮して、私は彼と彼の家族がこの映画プロジェクトで一緒に働くことに興味がないか招待しました。

ゲントの KASK 芸術学校の卒業作品『Ours Is a Country of Words (2017)』の制作中に、彼はジャマルとの強い絆を発見しました。この時期に、私は彼の物語と演技への取り組みを通じて、彼の献身がどれほど揺るぎないものであるかを知りました。

「その期間中、私はジャマルの家や家族と一緒に多くの時間を過ごしたので、私たちは非常に親しい友人になりました。私たちの間には暗黙の信頼の絆がありました。ジャマルは彼が作った演劇の一つについての話を共有しました」彼の仲間たち、追放された立場に対処する方法としての彼の創造的なアプローチが、新しい映画プロジェクトの基礎として役立つ可能性があることに私は気づきました。

「The Jacket」はエリサ・ヒーネによって制作され、エリサ・セプルベダ・ラドフ、ミラージュ、オランダのファミリー・アフェア・フィルムズ、レバノンのプレイスレス・フィルムズとの共同制作であり、すべて共同制作を通じて協力している。

2024-10-16 11:16