30年以上の経験を持つ映画愛好家として、ショーン・ベイカー監督の『アノラ』は、カンヌでパルムドールを受賞したにもかかわらず、高揚感よりも脱力感を感じたことを告白しなければならない。この映画は、スリリングな浮き沈みのないジェットコースターのようなもので、映画の傑作というよりも耐久力のテストのように感じられました。
ショーン・ベイカー監督の映画『アノーラ』は、今年のカンヌ国際映画祭で誰もが欲しがるパルムドールを獲得し、鮮烈なデビューを果たした。注目すべきことに、アメリカ映画がこの栄誉を獲得するのは、2011年に絶賛されたテレンス・マリック監督の作品『ツリー・オブ・ライフ』以来となる。残念なことに、『Anora』は、あの注目すべき傑作が設定した高みには到達できませんでした。その代わりに、焦点が見当違いなことが多い、気ままな映画製作の退屈な探求を提供します。
映画『アノラ』では、アノーラ監督が、2021 年の前作『レッド ロケット』にあったのと同様の問題を繰り返し扱っているようです。彼の目標は、無視されてきたアメリカのサブカルチャーに対するありのままの視点を提供することであり、これは賞賛に値します。しかし、彼の骨の折れるテーマへのこだわりが、キャラクターの成長や人間関係への必要な焦点を覆い隠してしまうことがよくあります。この不均衡は、140 分を超える長編映画「アノラ」で特に顕著であり、非常に圧倒されます。
「アノラ」は、抑制されない熱意が映画にどのような影響を及ぼし得るかを鮮やかに示しています。ベイカーがいつ調整を戻し、キャラクターに成長の余地を与えるかを認識できなかったことが、この映画の主な欠陥の 1 つをもたらしました。代わりに、本質的な描写ではなく、表面的な描写が得られます。さらに、絶え間ない叫び声、執拗な口論、そして時には混乱する会話の中で感情的な心を見つけようとすることは、非常に困難な場合があります。
この映画では、主演女優マイキー・マディソンが、ニューヨークの高級クラブで働く23歳のストリッパー、アノラを演じています。ヨルゴス・ランティモスのエマ・ストーンと同じように、マディソンは監督のビジョンを深く掘り下げ、自分自身を完全にさらけ出します。しかし、定期的に服を脱いで必要に応じてパフォーマンスを披露しているにもかかわらず、彼女が与えられたキャラクターは、単なる露出癖を超えて進むのに十分な実質を提供しません。奇妙なことに、これはベイカーが作り出したこの映画の過酷で歪んだ世界の悪びれることのない不道徳性と一致しています。
クラブ本部の夜、アノーラ、通称アニは、さまざまなクライアントの 15 分間の空想に応えることで生計を立てています。その顧客の一人、裕福で甘やかされて育った若いロシア人ヴァーニャ(マーク・アイデルシュタイン)は、彼女に夢中になる。彼は彼女に現金を贈り、現代の邸宅での追加仕事の招待状を差し出しました。アニはこの申し出に喜んで同意します。
アニは、自分がプレイするゲームで優れた賢くて経験豊富な女性として描かれています。彼女は人々の欲望を満たして巧みに人々を操り、最終的には彼女自身の目的を果たします。しかし、彼女の見かけの独立性と知性は、ヴァーニャとの関係により微妙に疑問視されています。彼女の強くて自信に満ちたイメージは、映画「プリティ・ウーマン」を彷彿とさせる、15,000ドルと引き換えに1週間彼のガールフレンドになることに同意するとき、対照的です。
ノンストップの性的接触、薬物使用、そしてワイルドなパーティー(無限に続くように感じられるものをベイカーによって鮮やかに描写されている)で満たされた6日間の後、アニとヴァーニャは自発的にラスベガスへ飛行機で向かうことを決意する。しかし、彼らの予期せぬ結婚生活には首尾一貫性が欠けている。主な理由は、夫婦が快楽主義の雲に浸りすぎて、説得力のある感情的な絆を築けないからだ。
おそらく、アニは単に経済的利益に動かされているだけであり、そのため、彼女の性格について本物であると考えられていたすべてのことに疑問が残ります。ヴァーニャの明らかに軽薄で浪費的な性質、そして私たち自身が簡単に見抜くことができるこの性質を、どうして彼女が見逃すことができたのか不思議です。残念ながら、重要でない詳細に過剰な時間が費やされているため、この物語ではアニの感情、性格特性、または彼女の根底にある意図を明確に理解することができません。
基本的に、この結婚は、『アノーラ』の第 2 幕を、スクリューボール コメディを彷彿とさせる、ニューヨーク市を巡るコメディ的な追跡劇に変えるためのプロット デバイスとして機能します。ヴァーニャの冒険の知らせが裕福なロシア人の両親に届くと、両親はブルックリンに拠点を置く息子の上司トロス(カレン・カラグリアン)を、二人の無能な子分イーゴリ(ユーリー・ボリソフ)とガーニック(ヴァシュ・トヴマシアン)を伴って結婚を無効にするよう送り込む。しかし、彼らが家の敷地に到着すると、ワーニャは逃げ出し、アニは激怒し、3人の不器用な屈強な男たちと力を合わせて街中を追いかけます。
「Anora」が展開するにつれて、その物語と感情の混乱はエスカレートしていきます。絶え間なく大声での議論、非難、暴言が会話を支配し、不快な既視感を私に残しました。一方で、ロケ撮影によって設定を忠実に再現したベイカーの能力は本当に賞賛に値します。残念なことに、登場人物には同様の信頼性が欠けています。彼らは、下品で魅惑的なものを模倣しているが、代わりに単調で退屈なサイクルであることが判明する、自称下品だが残念なほど空虚な世界に閉じ込められているように見えます。
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2024-11-09 18:56