レビュー:「ザ・ウェイト」(2024)

レビュー:「ザ・ウェイト」(2024)

型破りな物語や複雑なキャラクターを好むベテランの映画ファンとして、私は『ザ・ウェイト』の虜になっていると感じています。 F・ハビエル・グティエレス監督は、さまざまなジャンルの要素を巧みに織り交ぜ、心を揺さぶるほど美しいと同時に忘れられない映画のようなタペストリーを生み出しました。


F・ハビエル・グティエレス監督の「The Wait」(スペイン語で「La espera」)というタイトルのこの映画は、フォークホラーとギリシャ悲劇が融合した魅力的な作品です。伝統的な西部劇とダーク ファンタジーの要素が組み込まれており、示唆に富む道徳的な寓意としても、また強烈な復讐劇としても見られる魅力的な物語となっています。この映画を際立たせているのは、その要素が完璧に組み合わされていることであり、これはグティエレスの細部への複雑な注意と揺るぎない焦点の証です。

1970年に設定されたこの物語は、エラディオ(ヴィクトル・クラビホ)という家族の男性、その妻マルシア(ルース・ディアス)、そして彼らの10歳の息子フローレン(モイセス・ルイス)を中心に展開します。彼らは仕事の機会を求めて、有力者ドン・フランシスコ(ペドロ・カサブラン)が所有する狩猟地を管理するため、都会から不毛の田舎に移住する。 3 年後、エラディオは敷地内での任務の増加に備えてフローレンを訓練しています。しかし、マルシアは田舎での生活に幻滅し、都会での生活に憧れています。

レビュー:「ザ・ウェイト」(2024)

ある日、エラディオは、裕福な常連客のために狩猟イベントを企画する地元住民ドン・カルロス(マヌエル・モルン)に出会う。窮地に陥ったドン・カルロスは今後の狩猟の予定を過剰に設定し、敷地内にさらに 3 か所の狩猟拠点を設置するようエラディオに要請し、合計 13 か所になる。しかし、これはドン・フランシスコの厳しい指示に反するものでした。誘惑的な賄賂を要求されたエラディオは、自分の原則を守り、これを拒否します。それにもかかわらず、ドン・カルロスは慎重にマルシアに近づき、彼の提案を明らかにします。すぐに、彼女は夫にお金を受け取らない卑怯者だとレッテルを貼り、夫を促し始めます。

エラディオは強い抵抗にもかかわらず、最終的にはマルシアの説得に屈し、ドン・カルロスの提案を受け入れます。その瞬間から、彼が自分の決定を後悔するようになることが明らかになりました。恐ろしい予感が急速に彼を包み込み、一連の不幸な出来事の後、エラディオは妻と息子の両方を失い、自分自身が喪失していることに気づきます。このため、彼は敷地内で荒廃し、悲しみに溺れ、幻覚に悩まされ、罪悪感に悩まされることになります。

この言い換えられたバージョンでは、グティエレスはエラディオを狂気の境に追い込み、クラビホは驚くほど正確に彼の降下を生き生きと描写しています。彼の強烈な演技は、主に顔の表情とボディランゲージを通じて、多くの会話がなくても多くのことを語っています。かつて彼の目に輝いていた誇りと自信は、冷たい虚空に取って代わられます。彼の悲しみは彼の苦痛を掻き立てますが、それは酔った怒りの発作であり、その結果として生じる暴力が彼を精神的な崖に追いやるのです。

レビュー:「ザ・ウェイト」(2024)

映画愛好家としての私の意見では、この映画の後半は、グティエレス監督がフォークホラーの側面を巧みに強調しており、生々しく根源的な展開になっています。ビジュアルは不気味で超現実的なものへと方向転換し、私たちが見ているものの信憑性について疑問を抱かせます。これらの不気味なシーンは本物なのか、それとも苦悩する精神から生まれた現れなのでしょうか?幸いなことに、グティエレスは主人公であるエラディオが現実に足がかりを維持できるようにします。彼は、最終的に映画の象徴的に豊かで強烈なインパクトを与える結末を形作る謎の解決へと彼を導く微妙なヒントを通してそれに固執します。

「待機

2024-10-07 17:56